芝生になる石

今日は過去何度かこのブログで登場した無人島へ行きました。

ここへ来るのは何ヶ月ぶりでしょう。

この島に吹いていた夏の気持ちいい南風…

季節が変わるとそれは強い北風になります。

その強い北風は波を造り海岸へ打ち寄せます。

夏の海岸と冬の海岸では同じ場所でも石の並びが変わります。

海のはなしは夏の海岸の石が好きです。

夏の海岸の石の上を歩く感覚は海のはなしにとって

芝生の上を裸足で歩くような…長靴の底から命の暖かさが伝わります。

冬の海岸の石にはドキドキするような暖かさがありません。

長靴の底からはアスファルトのような冷たさしか伝わりません。


そのせいか、この季節の海岸に流れ着く物もなんだか冷たそうな物ばかり…


コウイカの甲
画像

イカの骨のようなものです。

コウイカの特徴で一番後ろにトゲがあります。

この子はちゃんと繁殖出来たのでしょうか…

夏の海ではどこまで遠く泳いでたのでしょう…

どれだけ深く潜ってたのでしょう…

死んでしまう時、最後に見たものはなんだったんだろう…





ガスモチン錠剤
画像

慢性胃炎の薬のようです。

特別危険な薬ではないのですが、安易にこれだけまとめて捨ててしまうなんて…

安い薬さえ飲めずに死んでしまう後進国の子ども達のことを思うと

日本は本当に先進国と考えていいのでしょうか…

貧しい子ども達の方が豊かで、

豊かな国に住む人があんがい貧しい…そのことに気付いてますか?





画像

生まれた時には『かわいい!かわいい!』って抱っこされてたんだろうか…

チビの時はたくさんの子ども達に頭撫でてもらってたかな…

ご主人さんはどんな人だったのかな…

君も最後に見たものはなんだったんだろうね…

家族に看取られて天に昇れたのかな…

野良のままひっそり死んでしまったのかな…

こんな人のいない島に流れ着いて君は寂しくないかい?

海のはなしは…「おやすみなさい」と君を見つけた場所にそっと置くしか出来ません。

君の周りの石は今は冷たいけど、

来年の夏はこの石も芝生のようになるんだよ。

"芝生になる石" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント