ヨシノボリ 59 さらに増えました

石巻貝がひとつ★になったせいか、CO2が増えたためか、それとも水質が悪くなったせいか…ウィローモスに混じってヒゲのような水草(コケ?)が目立ってきました。
ミナミさん達(12匹ほど)では食べ切れないのか?
以前お世話になったお店で急遽エビ探しをしました。
で、今回仲間入りしたのがゼブラシュリンプとブルーシュリンプのMIXの10匹・ヒメカノコガイが3匹・カラーフネアマガイが3匹。



画像
これがMIXシュリンプとカラーフネアマガイです。
カラーフネアマガイの最長部がおよそ1.6㎝。
ここには写ってないですが、ヒメカノコガイはさらに小さく9㎜ほどです。





画像水槽に入れたらこんな感じでコケ取りを始めてくれました。
コケ取り能力は石巻貝<サザエカノコ貝<フネアマ貝って感じです。
ヒメカノコガイはまだ小さくてそれほど活躍してくれそうもありませんが、小さな隙間での活躍に期待しています。





画像
どうやらこの日本バラタナゴはツガイだったようで、しきりに近くで泳いで来る小エビ(本日加わったMIX君)を追い払っていました。もう少し大きくなれば、2枚貝への産卵をしてくれるのではないかと期待してはいるのですが…。





画像ヨシノボリは巣穴から覗いてるだけで、今のところ他の貝やエビにちょっかいを出している様子はありません。ちなみにチビオスです。





MIX君たちは水槽に入れると元気に泳いだり、ウィローモスの中でしきりに何かを食べたりと元気です。
あとはガラスのコケとウィローモスの中のコケを取ってくれる事を願うばかりです。

"ヨシノボリ 59 さらに増えました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント