夏が終わっちゃいました

あっという間に夏が終わりました。

夜には秋の虫が鳴いてます。


今年の夏のお話。

高校生のクラスメートでエリリンさん(♀)が千葉より帰省されました。

彼女を囲んで、プチ同窓会をするってお誘いがありましたが、

あいにくその日は、分団長仲間と8月末の消防訓練の現場確認や打ち合わせがあり

参加出来ません。

その旨、幹事にはお伝えしていたのですが…

やり手の幹事、現場確認に向かう途中に留守番のカミサンに伝言をいれてたみたい

カミサンからのメール『同級生から電話で○○で同級会しているので来て下さいやて』


現場確認後、ジョイフルで打ち合わせ…

オーダーした品が届く前に電話を入れます…

エリリンさんも来てるし、当時の担任まで来てるって…汗


ちょっとだけ顔を出すことになりました。




○○という居酒屋に8人が座ってた。

エリリンさん、元気そうですね。

担任の先生、気持ちよく酔ってますね~

海のはなし、居酒屋でホットティーを一杯飲んで席を立ちます。

帰り間際、エリリンさんと握手…

精神的に前回より落ち着いて、随分良くなってますね。

健康面…少し注意してくださいね。

画像

エリリンさんが、みんなに配ってたお土産。







秋の虫が鳴き始めてます。

でも…海のはなしはボウフラを集めるのが週2のお仕事・笑

店の冷凍庫にあるボウフラ用の水溜り…何処にいるか・笑
画像



ハイ!ここです!
画像



ここに…ボウフラが
画像



このボウフラは、犬走りに置いてる洗面器中のヤゴの餌になります。

サイズ的にそろそろトンボになってもいいけど、

まだ食欲があるからトンボになるのは少し先みたい。



で、そのボウフラの水溜りをよ~く見てみると…
画像




画像



新しいヤゴ…今夏生まれたヤゴですね。

10日前には確認できなかったから、それ以降ここまで育ったみたい。

この子達(3匹)の為に、小さなボウフラは残しておきます。





さて、ここからはお化けネタですから…

海のはなし、夜のウォーキングをしてます。

8時半~10時頃まで、2日に一度位のペース。

一度歩き始めたら、10キロは歩き続けます。


で、10キロをこの狭い市で歩くと、ちょっと嫌な所があるわけで…

昨年は人魂を初めて見たけど、そんな嫌な感じじゃなかったけど…


今年は市内に流れてる川を2キロほど遡った所…ここ、ダメだ。

川の両側にそれぞれ人家が並んでて、その人家と川の間に道がそれぞれあるんです。

上流に向かって右手の道は大型車が一台余裕で通れる道幅。

一方の左手の道は普通車が通れる少し狭い道幅。

右手の広い道は、人家の灯りで明るい。

一方の狭い道は、人家がまばらで場所によっては真っ暗…

でも、海のはなしの足は明るい道を選びません。

暗い道を進みます。


だって…あの明るい道の先の踏み切り辺りに…若い男性が立ってるから。


これが毎回じゃなく、ある夜は平気で明るい道を歩けても、ある夜は暗い道を選んだり、

その道の選択の前にUターンして戻ったり…


気になってしょうがなかったら…仕事で取引のある同級生にその話をしたら…

偶然、そのあたりに住んでて

あそこで以前、警察に追われてた学生が、運転してたバイクの事故で亡くなったよ…って。


あぁ、もうそのコースへは行けません。

その手前の線路の遮断機横に立ってるおばあさんは平気なのに…