良い風が吹きますように

長女&次女の進学…年度末…消防の出初式…バタバタしてた3月でした。

長女は大阪の学校へ進むことになり、カミサンの実家から通学することになりました。

明日のバスで大阪へ向かうそうです。

家の中が広くなっちゃうな…


2人の娘は進学が決まって、携帯を新しく買ったり、機種変更したり…

左から、海のはなし、カミサン、長女、次女。
画像


待ちうけはこんな感じ…
画像



そういえば、長女が携帯を手にしたのは1年生の夏の終わり(8/26)だったな…

欲しくて欲しくてたまらなかったけど、頑固親父に一喝されるのが分かってたから

欲しいなんて口にしなかったよな…


夏の吹奏楽部の合宿の時、

部屋で仲間たちがそれぞれ携帯メールをしてるのを横目で眺めてた…って君が私に言っても

やっぱり頑固親父のままで買ってもらえなかったね。


それからしばらくして、「部活の連絡用に欲しい」って、攻めどころを変えた直訴(笑)があって

頑固親父はしぶしぶ買ってあげたっけ…


電話代を私が払ってるから

高校生にもなってひと月の小遣いは1000円ほどでしたね。

欲しいものも買えなかったでしょ…


先日は仲のいい友達とボウリングに行くって出て行って

バス停で君とバッタリ…

幾ら持ってる?って聞いたら、3000円って…

じゃあ、ジュース代!お釣りはいらんから…って1000円渡したら、

とても嬉しそうでしたね。


君には随分我慢をさせました。

大阪の生活でも、沢山の我慢・辛抱のしどころがあると思います

この先4年間、頑張ってください。

君に 良い風が吹きますように…

この記事へのコメント

2010年03月31日 17:31
お嬢さんたち、それぞれ新しい生活のスタートですね。
おめでとうございます。元気に活躍されますよう。
長女さんは家から出られるのですね。
頑固親父さんは、さぞ寂しいことでしょう。
でも長女さんは、ほっとしているかも?

大阪といえば、先日ソナチネさんが、アマンドールのコンサートへハーモニーさんと一緒にわざわざ来てくださいました。
海のはなしさんの噂もしていましたが、くしゃみが出ませんでしたか?(笑)
2010年03月31日 22:18
上のお嬢さんはお家を出られるのですね~。
頑固親父…いえいえホントはとっても娘さん思いのお父さんとしては
心配&寂しいかぎりでしょうね。
あ、でも奥様のご実家からの通学ならあまり心配はないかしら。

そ~いえば携帯料金の件で雷が落ちたコトが記事にありましたね。
色々と我慢させたのかもしれないけど、その後きっと
あれが親の愛情だったんだと気がつく時がやってくると思います。

良い風が吹きますように~☆
ばく
2010年04月02日 06:56
出て行った娘の部屋に座って、呆然と涙を流したことを思い出しました。
頭で考えるのと、実際に出て行かれるのでは、大きな違いだったなあ。

生まれた日から、ずっと、一緒が当たり前だったのにね。

きっと、きっと、いい風が吹きます。
いい日、旅立ちです。おめでとう!ですよね。
後二人、お互いにがんばりましょう。
2010年04月02日 23:49
うちも、行っちまいましたよーー
家の中が空っぽになったようで…子育て終わったらあれやこれやしようと思ってたのに、そんな気持ちにもなれず、何だかぼんやり立ち止まってます。少しづつこの環境に慣れないとなぁ~。でも自分がそうだったように、子供たちは真っ直ぐ前だけ向いて新しい世界に胸膨らませているんでしょうね、これからの子供たちの未来が、…に負けず劣らず光輝きますように!
海のはなし
2010年04月04日 21:12
カンツォーネさん、こんばんは
海のはなしが6年間過ごした大阪で大学生活を始めました。
カミサンの実家から通学ですが、
あちらの義母もあきれるぐらいのんびりしているようです。
寝屋川の方ですからソナッチさんとは随分離れています。
どちらかというと6年間過ごした海のはなしの方が
ソナッチさんのそばにいました。
くしゃみですか?出ませんよ・笑
海のはなし
2010年04月04日 21:17
ponchiちゃんさん、こんばんは
はい、長女は大阪へ行っちゃいました。
でも、今じゃ4人の生活に慣れちゃいました。
毎日の仕事に追われ、感傷的になったのは
彼女が巣立つ前の一週間がピークでした。
次女がしっかりしているので助けられています。
ジェイが巣立って随分経ちますが…
海のはなし
2010年04月04日 21:23
ばくちゃんさん、こんにちは
彼女が巣立った彼女の部屋を覗いたら
いつ帰ってきてもいいように、何もかにもそのままでした。
頑固親父としては、
ガラーンとした部屋で肩を震わせる親父を想像していたのですが。
まぁ、それでも大事なものは残さず持って行ったのでしょうが
女子は物持ちなのには、ある意味びっくりでした・笑

あと2人…その時は人生の大きな節目になります。
海のはなし
2010年04月04日 21:27
Mayさん、こんばんは
この日本の景気では、大学に行ったところで就職出来なければ
何にもなりません。
幾ら知識を得ても活用する術がなければ…
これからの子供たちは大変です。
あと2年もすれば就職を考えなければいけませんからね…
まぁ、今年一年はせいぜい楽しんで欲しいと思います。

この記事へのトラックバック