連休が終わります

連休が終わります。

連休中、お仕事されてた方々お疲れ様でした。

連休中、家族サービスされてたお父さん・お母さんお疲れ様でした。

海のはなし、毎年の事ですが仕事だけで今年の連休も終わりそうです。


昨日、海のはなしの5つ下の弟がお土産を持ってきてくれました。

連休中に鳥取へ家族で行ったとか

画像

金持神社?

初めて耳にしました。

ご利益はあるのかな?と思ってたら、

弟がカミサンにこう言ってたって

「これと同じのを買った後、パチンコ屋へ行ったけど勝てなかった」って・笑

まぁ、パチンコ屋さんが金持ちになったって事ですね。


さて、海のはなし、次女を連れて久しぶりにうちの消防団員さんが経営してるペットショップへ

次女の目が輝きます・笑

文鳥やウサギが沢山!ハムスターの子供もいるよ~!

今回はこの子達が目的ではないけど、2人でアレがいい、コレがいいと話が弾みますが…

結局、この子達がうちへ来るのは無理です。

カミサンが鳥とネズミがダメなので…


以前、海のはなしが密かにモモンガを購入しようとしてたらばれてしまったことがあります

そのときは家族中から大反対されたんですが・・・笑


今回はコレを購入。

メダカを5匹と、苔取り様の石巻貝を1匹。

あぁ~ささやかな幸せです・笑
画像

この記事へのコメント

2009年05月06日 10:18
へ~ こういう名前の神社があるんですね。あやかりたいです。
ご利益があるんであれば、毎月行ってお参りしてもいいな~。
でも言った人がお金持ちになるんであれば、鳥取近辺の人は大富豪ばっかりになってしまいますね(笑)
モモンガけっこうペットショップで見かけましよね。可愛くて飼いたいと思ったくらいです。木から木へ滑空するやつですよね、かなり大きなゲージが必要でものね。現実には・・・・・・・
あ、naraoさんちで飼ってくれないかな、山林を開拓したペットガーデンで。

海のはなし
2009年05月06日 15:53
大吾パパさん、こんにちは
パソコンが普及する前にヤマネが欲しくてね。
新聞なんかで、山の小学の分校の屋根裏に巣を作って子育てしてるって地方の記事が載ってたりすると県外でも見に行きたいと思ってました。
徳島の山にはいるようです。
ねこまっくさんも以前ヤマネについて記事にされてたと思います。
北海道の大雪山に登った時もエゾリスに会いたくて・笑
高山植物などそっちのけで登り続けました。
この家を建て直す前、
それも30年ほど前ならここでフクロウが毎晩鳴いてて
凄く嬉しかったと記憶しています。
モモンガ…一週間だけでも育ててみたいです。
2009年05月06日 17:18
フクロウは、2回1ヶ月飼った事ありますよ。
フクロウはペットは法律的にダメなんでしょね、1回目は20年くらい前、大吾グランパが田んぼに朝早く行った時網に絡まって瀕死の状態であった。2回目は10年くらい前大吾パパが朝散歩のときに道路に落ちていたたぶん車にぶつかって、気絶?していたのを家に持ち帰りました。ダメかと思ったのですが、水を飲ませたり、体をさすってやったりしたら生き返りました。
物置が大きいのでそこに、しばらくおくことにしました。
1週間くらいは、肉などをやっても食べませんでした。鷹匠になった気分でした(笑)
最後には手から、鶏肉を直接食べるようになりましたけど、いつまでも飼っておけないので、夜、車で山に放してきました。羽根を広げると1メートル以上あり、爪はまさしく鷹と同じで鋭かったな。
あれから20年以上経つのですが、フクロウの恩返しを待ってるのですが、
反物を織る女性が来る事や金持ちにもなれずまだ恩返しありません。(笑)
2009年05月06日 17:33
\(◎o◎)/! なんだこれ
削・・削除してください
海のはなし
2009年05月06日 18:19
新たな毒盛りか?笑
海のはなし
2009年05月06日 20:09
かなり羨ましいです。
以前、大吾パパが収集してた(と記憶してるが)セーラー服をオークションに出品したという話を聞かされても、全く羨ましくなかったけど…笑
今回はかなり…羨ましい!
フクロウを2度も?触った事すらないや…
首も後ろの方まで回るんでしょ?
フクロウって縄張りの中に何箇所か気に入った樹を見張り台にしてるから
もしかすると大吾パパの電気の灯りを懐かしく見てたかもしれませんね。
narao
2009年05月06日 23:54
モモンガはペットショップでしか見たことは無いのですが、ムササビだったら(飼ってるわけではない。)普通にいます。夕方薄暗くなってから活動するので撮影は無理ですが、少々根気があれば肉眼で見ることが出来ます。飛んでるシーンも運が良ければ可能です。フクロウは声はすれども姿は見えずですが、コウモリだったら庭の洞穴に多分まだ居住しています。(こちらも飼っているわけではないです。)
海のはなし
2009年05月07日 05:54
naraoさん、おはようございます
ムササビですか…ウットリ。
海のはなしは大学時代のバイト中(路線バスの車掌)、
山奥のバス停で時間調整中に滑空するのを見ました。
それ以来、その路線のバイトが楽しみで楽しみで・笑
コウモリ…そういえば最近見ないな。
昔は街頭の灯りに集まる虫を捕食していたのに…
どこかいい捕食場所でも見つかったのかな?
ところで、naraoってそんな山奥に住んでいましたっけ?笑
元二番員より
2009年05月07日 07:00
記事にしてもらって、ありがとうございます。ちょっとびっくりしました。飼うまでにいたらなくても、いつでもペットを見に来てください!
海のはなし
2009年05月07日 10:08
元二番員よりさん、おはようございます

来週あたり部長・班長を集めて、分団旅行・宴会について話しあう予定です。
また夏季訓練用にTシャツも揃えようかという話も出してみます。
次回の旅行も松山あたりになると思いますが、次回こそ一緒に行きましょう。
海のはなしは、次回も飲み会の後、
帰宅しないといけない分団員を連れて帰る予定です。
いつもの飲み会の流れで、次回こそ参加してください。
前回は22時までに団員を各自宅へ連れて帰りましたから、
時間の心配はしないでぜひ参加してください。
2009年05月10日 13:49
こんにちは。
奥さん鳥とねずみだめなんですか?
私も鳥だめです。食べるのはOKです。(^^ゞ
ペットはネコか犬を予定しています。遠い未来の話ですが。
でも、めだかもかわいいかもしれませんね。
海のはなし
2009年05月12日 20:19
沙羅さん、こんばんは
沙羅さんも鳥がダメですか。
でも、散歩されてると頭の上から沢山鳥達が鳴いていると思いますけど…笑
ペットはいいですよ。
気持ちが和みますし、こちらも育ててもらえます。
メダカは簡単そうで結構奥が深いんですよ。
抱卵してるメダカを見つけるととても嬉しくなります。
動物を見てると気持ちが小学生に戻ってしまい時間を忘れてしまいます。

この記事へのトラックバック