白い線

海のはなし、ある人を傷つけちゃいました。

周りに弱ってる人がいれば言葉を掛けて、励まして上げなきゃなんないのに・・・

何でこんなになっちゃったんだろ・・・


中3の時、クラスのある女子が、クラスのほとんどの男子からひどく苛められてました。

小突かれたり、言葉で苛められたり・・・

テニス部で頑張ってたその子は急に暗くなっちゃって

海のはなしは当時別に好きな女子がいたけど、

そのイジメには我慢出来なくて、クラスでただ1人その子をかばったり、苛められてる場で助け舟を出したり…


当時の授業の席順は、仲のいい男子ペアーと仲のいい女子ペアーを黒板の左右に書き並べて、

座りたい相手ペアーに男子から女子ペアーへ、女子から男子ペアーへチョークで線を引いてました。


海のはなしは、他の男子・女子が相談してる間にササッと前に出て

『苛められてる子の名前』へスッ~と白い線を引きました。

男子がざわめいても涼しい顔で…。

当然、1月期の途中から海のはなしがイジメに…

といっても、「お前はホモだ」とか「お前はオカマだ」とかいうレベルの言葉のイジメですが。

海のはなし、お前達には負けないぞ!と2学期もス~ッと白い線を引いてました。

海のはなしへのイジメを知ったそのいじめられっ子は「もういいから」って泣いてましたが

かまわずス~ッと白い線を…


海のはなしの意志が強いのを知ったのか、海のはなしへのいじめは無くなり

その子へのいじめも随分少なくなって…


一年間、結局3本の白い線をひいてました。


当時海のはなしとペアを組んでた相手(男子)は、3度とも「海のはなし!またか?」って笑ってくれましたが、

今考えたら、他に座りたい女子もいたろうにな…(T君、この場を借りて、あの時はごめん!)

今も彼は親友です。ちょっと酒が入ると厄介な奴ですが・笑




あの時の中3の海のはなしが、今の海のはなしを見たらなんて言うんだろ…

「おっちゃん!何しよるが?
 
 弱い人は助けんといけんやろ?自分の事ばかり考えてたらいけんで…」



今日久しぶりに、本当に何ヶ月ぶりかな…流れる雲をしばらく見上げてました。

画像


白い雲…

あの少年がス~ッと引いてた線と同じ色です。


本当に、ひどい事を言ってごめんなさい。