お父さんから・・・

海のはなしはガンコな昔風の親父です。

子供が間違った事をしたら、1度目の失敗はやんわりと怒り、2度目は問答無用で雷を落とします。

小さいうちから・・・それこそ幼稚園前からそれをしてます。

小さいうちは食事でテーブルや服を汚しても怒りません。

遊びながらルールーを憶えていきますから

ただ、言葉遣いにはうるさい親父で、

目上の者への言葉遣い。

何度注意しても不適切な言葉が続くと昔風の親父になります。

カミサンの後に隠れても問答無用!

泣き叫ぶ子供を横抱きにしてマイナス25度の真っ暗な冷凍庫(2畳ほど)へ数秒閉じ込めてました。

昔の親父の『押入れに閉じ込める』が、海のはなしなら『冷凍庫へ閉じ込める』という

それこそ身も凍るようなオシオキになってました。
  

その子達も大きくなりました。

この春から上の子が高校3年、次女が中学3年。

年頃の女の子になっちゃいました。


海のはなしは仕事や生活のリズムなどの理由で結婚後まもなくカミサンと寝室は別のままです。

子供たちは、これが普通の夫婦の生活スタイルだと思ってないかな…いつも不安でした。


今日、年頃の彼女達と弟にちょっと性教育を…

テレビを観てる子供たちに、

海「姉ちゃん!Aちゃん!T!ちょっとお父さんの話を聞いて。
  今、お父さんとお母さんは事情があって、寝室は別の部屋だけど
  お姉ちゃんやAちゃんはお嫁に行って、Tはお嫁さんをもらっても、
  お父さんたちみたいに『寝室は別』はダメやで。
  お父さんたちは事情があるから別にしてるけど、それは普通じゃないんやで。
  寝室は一緒で、同じベッドや布団で一緒に寝るのが普通なんや。」

AちゃんとTは驚いた表情…

やっぱり自分たちの両親の生活(夫婦は寝室が別)が普通だと誤解してたみたい

改めて、海のはなしが
  「結婚したら、相手と同じベッドや布団で寝なさい!分かった?」

2人「はい」


しばらくして長男がお風呂へ…

海のはなし2人の年頃の女の子達へ

海「お姉ちゃんにはこの話は前にも言ってある、Aちゃんには初めて言うけど。
  お姉ちゃんはもうすぐ高校3年生、すぐに大学へ行く事になる。
  Aちゃんはもうすぐ中3。
  2人ともそろそろ彼氏が出来るかもしれん。
  昔のお父さん達なら、“結婚するまでSEXはしたらいけん”と言うかもしれんが
  お父さんはそう思わん。
  本当に好きな人が出来たら、それは自分で判断しなさい。
  でも、ちゃんと避妊はしなさいよ。
  なにより避妊に協力してくれる相手を選びなさい。
  2人とも分かった?」

娘「はい」


先日、高知へハンドルを握ってた時、「この話は近いうちしなくっちゃ…ね」と
助手席に座ってる少年の頃の海のはなしに語りかけてました。

子供たちの一生に関わる大切な話だからね…
海のはなしが困った時はまた現れてよね…

この記事へのコメント

2009年03月30日 16:44


「結婚したら、相手と同じベッドや布団で寝なさい!分かった?」

(゜0゜;ハッ!!!そぉ~なのぉ~!!!

     全然知らんかった。。。へえ~っ!そうなんだ!

今度生まれたらそうしよ。。。

でも、やppり親父さんは怖い存在でなくっちゃね!

      あっぱれあっぱれです。尊敬。



海のはなし
2009年03月30日 17:53
さよちんさん、こんにちは
今度生まれたらそうしてくださいね。
海のはなしも今度生まれたらそうします・笑

【親父さんは怖い存在でなくっちゃね!】
海のはなしは怖いお父さんですよ~!
しかも、かなりガンコですからね。

この記事へのトラックバック