あなたの10代の2人は今もどこかで眠っていますか…?

前記事で頂いたコメントでちょっと考えた事。

【石器時代の話しですが、アメリカ人の男の子を二人知っていました。
彼らから、バレンタインデーにハート型の箱に入ったチョコレートを贈られました。
アメリカでは男の人がチョコをあげるらしいことを、この時代に知りました。
この箱が可愛いのでとっておいたはずですが、小屋裏を探すのが大変で・・・】マーメード


頂いたこのコメントで胸がキュンとしました。

海のはなし、真面目にコメントを返します。

【海のはなしも昔彼女に作ってもらったソロバンケースを押入れに入れてて
同窓会の後ふと思い出して探したんですが…見つかりません。
押入れの中にあるのは確かなのですが…
手の届かなかった好きな人への想い出はすぐには探せない場所で眠っていた方がいいみたい。
きっと押入れの中や小屋裏の中の暗がりで光り輝いてるでしょう。】海のはなし


※eririnさんへ、あなたがこの記事を読んでても彼女には伝えないで下さい。
このコメントを(あなたの友人の)彼女が読む事は無いのでこんな事を書いたんだから。

人には平凡に見えるものでも、その想い入れのこもった物は宝物です。
それが手の届かなかった人への想いなら尚更…

マーメードさんのお菓子の箱も、海のはなしのソロバンケースも何十年も眠ったまま…
もちろん、まだ眠っててもいいからね。
頂いた本人も、贈った相手も年を重ね、いいおばさんになりいいおじさんになってるのに
押入れの中や小屋裏の中では10代の2人が幸せそうに眠っています。

マーメードさんの感性と海のはなしの感性には、共通するものがあるのかな…
頂いたコメントを読んで涙が落ちました。




真面目な話しはここまで

海のはなしは、大学で1人暮らしを始めた頃から社会人になって3年間の計7年間ほど日記をつけていました。
画像

その一部がこれ…
特に4冊目は海のはなしの人生が大きく動いた内容で
ソロバンケースの女の子と涙の別れ→北海道バイクソロツーリング→鬼との出会い→鬼の友人の紹介
海のはなし、4冊目のこの日記を読むと涙が止まりません。

今の毒舌の海のはなしは、この頃生まれたのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年02月02日 19:43
なんだかんだ、ビックリしたのは、日記をつけていた事です。
大吾パパはたぶん日記を書いたことありません。小学校夏休みの宿題絵日記も、10日分を1日で書いていた方ですから。(笑)
【あなたの10代の2人は今もどこかで眠っていますか…? 】
を考えていたら、中学校の頃、大好きだった子と撮った写真のフイルムです。
修学旅行の時、大阪城の前でツーショットで撮ったものです。恥ずかしくて現像・プリントができなく三十数年押入れの中にあります。
もちろん今プリントしても、写ってる訳無いですが、しっかりと重いでは思い出に残ってます。
海のはなし
2009年02月02日 20:27
【恥ずかしくて現像・プリントができなく…】
そうなんですよね。
昔はドキドキした自分たちがいましたよね。
手の平の中に納まるものでも、中身はあの日の声や笑顔が沢山詰まってて…
その写真のフィルムを捨てないで残しておく大吾パパさんの気持ち、
海のはなしもよく分かります。
彼女に対しての未練じゃなく、本当に大好きだった10代の彼への贈り物なんですよね。
2009年02月02日 22:30
あるあるあるなあ~大辞点って番組無かったっけ!
今は消えたんだっけ?≧(´▽`)≦アハハハ
何だか毒舌が時代のせいになってる。おかしいぜ。。。
ところで今日のブログ・・・お宅の歌手が唄ってるから聴きにきてあげてね!
マネジャーたるものは常に管理せんにゃあ~~~~~~~~いい歌だじょ。
2009年02月02日 22:33
あるあるあるなあ~大辞点って番組無かったっけ!
今は消えたんだっけ?≧(´▽`)≦アハハハ
何だか毒舌が時代のせいになってる。おかしいぜ。。。
ところで今日のブログ・・・お宅の歌手が唄ってるから聴きにきてあげてね!
マネジャーたるものは常に管理せんにゃあ~~~~~~~~いい歌だじょ。
海のはなし
2009年02月03日 09:38
さよちんさん、おはようございます
重ね重ねのコメントありがとう・笑
4冊目の海のはなしは大学2~3年の20歳前後でした。
遠距離の恋愛をしてて、毎日ドキドキときめいてました。
通ってた大学で何人かの女の子から告白されましたが
浮気はしない真面目な男の子でしたからね…笑
ソロバンケースの女の子の後、鬼に紹介された次の彼女は
とんでもないお嬢様。
海のはなし、さらにズブズブと沈んでいくのでありました。
マーメード
2009年02月04日 23:24
海のはなしさんの日記帳はおしゃれですね~
もてたんですね~。たくさん?思い出がありそう(^_-)
以前、友達は失恋と病気をしたことがある人を選びなさいと、読みました。海のはなしさんは大丈夫ですね。
私のは、高一の夏休み、部活の合宿の初日8月1日から、それまで三日坊主だった日記が続くようになりました。大学ノートが多いです。
娘が生まれてからは、育児日記に。お嫁に行くときタンスの奥に忍ばせようと、意識して「可愛い」とたくさん書きました。やがて自分の日記に戻りました。ところで、お嫁に行くんだろうか??
今はブログと、ゴッホ展で買った紙質のいいノートに、それに・・・です。
書いていると、気持ちを醸成させたり、整理されたり・・・いいと思いますよ~
海のはなし
2009年02月05日 08:28
マーメードさん、おはようございます
この記事を作った時は、ちょっと考える事があって…
今はすっかり元気になりました・笑
高1からですか?
海のはなしは上の絵の1番小さな手帳(茶色い木立のカバー)が高2です。
彼女への気持ちをホンの数行書いてあっただけだけど
それを公衆電話に置き忘れて、翌日彼女の友達のeririnさんが教室で渡してくれました。
eririnさんのお母さんがたまたま見つけてくれて、娘さんに預けたそうです。
もう、メチャクチャ恥ずかしかった~笑
eririn
2009年02月05日 21:31
ご無沙汰です。

ソロバンケースの話・・・
了解しました。
なんともいい話ですよね?

日記もすっごい!!

私は、サイン帳を小学校と中学校のをまだ、大事に持ってますよ。

ところで、話は変わりますが、勤め先のドクター(29歳のイケメン)が
千葉でつりに行きたいそうなんですが、どこか良いところはありますか?

お友達でも紹介していただけたらと・・・
自慢げに海のはなしさんのことをはなしたので。。。
海のはなし
2009年02月05日 22:28
eririnさん、こんばんは
お仕事お疲れさまです。
お勤め先は病院関連でしたか!そっち系の学校へ進まれてたんですね。
4月に職場を替えられると聞いたのでどんなお仕事かと思ってました。
では、千里眼で覗いてみましょう…
白い車…012の数字がらみのナンバー…前と後にかごを載せたママチャリ…畑の向うに…人の顔のガソリンスタンド…が見えます・笑

えっ!そんな昔のサイン帳を持ってられるんですか?
中には幼いあなたの文字がびっしりなんでしょうね。
凄い宝物ですね~
それって、まさかプーさんの手帳?って事は無いか…笑
海のはなし
2009年02月05日 22:29
eririnさん
千葉の釣りですか…
そちらは船の釣りが多いんじゃないかな?
ブログ関連では横浜で釣りをされてる方がいらっしゃいますが
そのドクターから見るとおじいちゃん位のお年の方ですからね。
その方は船専門に釣りをされてますが、
今はオフシーズンだそうで暖かくなるまで釣りを控えてるって仰ってました。
海のはなしはそちらの釣りはちょっと分かんないですね。
海のはなしの親しい千葉付近の男性は、
ファッション関連とマイクを握るお仕事をされるお2人ですから。
あと女性は、釣りはされないと思います。
念の為何人かに当たっておきましょう。
でも、彼はどんな釣りをされてる方なんでしょうね
eririn
2009年02月06日 20:09
こんばんは。
今日は、早く帰ろうと思ったのにさっきです。

釣り情報ありがとうございます。
詳しくは聞いてないので、また聞いておきます。

仕事は、短大卒業後は幼稚園の先生をしてたのですよ!!
で、結婚後専業主婦をし、10年前にパートで歯医者さんの受付を
してました。
その後、2年前から大学病院の医事課に(資格を取ったんだよ)
フルタイムで仕事を始めたのだけど、
仕事の責任の多さの割りに給料が安く、お休みも少ないので、
どうしようか迷っていたんです。
結構、今私がいなくなるとかなり、困ると思うんですが。。。(自画自賛??)
そんな時、市内の幼稚園の先生の募集がありだめもとで
面接いったら、OKが出たんですよ。
正直、不安と今の職場への責任とに悩んでます。
海のはなし
2009年02月07日 08:34
eririnさん、おはようございます
お疲れ様です。
【10年前にパートで歯医者さんの…】
今、ブログでご縁のある方で大阪のソナチネさんがそういったお仕事をされています。
【大学病院の医事課に(資格を取ったんだよ)】
凄いじゃないですか~!
次々とチャレンジして…
小学のあなたはとても勉強してましたよね。
高校は友人との交流(?)の方で頑張られてたように見えましたが・笑
今でも優秀なんだ…

【(自画自賛??)】
いえ、自画自賛だなんて…その通りだと思いますよ。
それに、海のはなしへ来たなら遠慮したらダメです。
皆さん天狗にならなくっちゃ!
海のはなしの鼻の長いこと長いこと!笑

この記事へのトラックバック