一山(ひとやま)幾ら? その4

【プウコトコアサ】
【まめまめらいふ】
【りん市場】
【かぐや姫の里山】




【プウコトコアサ】

画像


◎ポップコーンが跳ねるようにいつも元気で活動的な女の子。
◎全国あちこちにファンが多い!海のはなしのレンの恩義のあるぷうこちゃんのオーナー。
◎音楽(タミオファン)や食の話の好きな方におすすめブログ♪(りん市場と太いパイプ有り)

ある日の記事コメント(←クリックで記事へ飛べます)

テレビで観ましたが、“こんな高いアイスなんて買う人いるのかな~?”と思ってたら…いたんですね・笑
もし今でも残ってたら(剥いだフタだけでも構いません)…ぜひプレゼント企画にしてください!(海のはなし)


チラっとHP見ちゃったもんだから・・・ついねえ・・(笑)
私って負けず嫌いなんだろうか・・・。
プレゼント企画なんてしたらコッチがつながりにくくなるかも?!(Kimixさん)


海のはなしのレンが初めてプレゼント企画に応募していただいた服は今も宝物です。♪




【まめまめらいふ】

画像


◎お子さん・ご主人・きなこちゃんの三拍子のおかあさん。(でも、海のはなしよりずいぶん年下だからね)
◎九州のファンが多い!さつきちゃんと太いパイプ有り。海のはなしとは普通のパイプ。鬼とは糸電話級。
◎子育てやワンコとの生活の話の好きな方におすすめブログ♪

ある日の記事コメント(←クリックで記事へ飛べます)

ヒヨドリのようですね。
こちらを見れば生態が分かりますよ。
http://www.yachoo.org/Book/Show/462/hiyodori/
もう雛になったかな?
でも、次男君よく見つけたね~ 
(海のはなし)


はい、確かにゴミに見えたんです
しかも巣作りに全く気がつかなかった
あの巣は夫婦で運んできたんだとさえ思うこともあるくらいです。
ヒヨドリの生態、覗いてみてみました。
母鳥しかいないものだと思っていたのですが、近くに父鳥もいるのかもしれませんね。
3羽いるようですから、餌の確保も大変なようです。
2羽でしっかり育てて無事に巣立っていってくれればと願うばかりです。(おかさん)


昨年はご家族間で出会いがありましたが、また今年もヨロシクね♪


おまけ
鳥に関してブログ仲間から質問メールが来ました。

虫のはなしさんへ
突然ですが、教えていただきたいことがあります。
虫や蝶、小鳥たちは、大雨の時にはどこに隠れているのでしょうか?
小鳥は、枝や葉が密集したヒバの木の中で雨をしのいでいるのかなと思いました。
場所によって雨は、強いと思いますが・・・(質問者が特定されないよう一部文を変えています。)





お答え
普通の雨ではなく大雨ですか?笑
どこに隠れるか…?

葉の裏に隠れると言う人もいれば
虫は隠れたりはしないと言う人もいるようです。

『蟻は雨が降ると巣に戻って、
中から石で巣穴にフタをする』って本で読んだ事があるけど…
本当の所はどうなのか分かりませんが
虫のはなしは、ほとんどの虫たちは必ずしも隠れようとしているとは思いません。

ほとんどの虫たちは変温動物ですから雨に当たると体温が下がります。
また雨が降り出すと同時に外気温も下がるのが一般的ですから
虫たちの体温も下がり活動が鈍くなるはずです。
虫たちは体温が下がって動きが鈍くなる前に
足場のいい場所を選んで脚の爪や細かな毛で固定し
雨がやむまで(体温が活動域になるまで)そこから動かなくなると思います。

たまたまそこが葉の裏であれば『雨宿りしている』ように見え
茎や葉の表にとまっていると『雨にうたれている』ように見えるんだと思います。

こちらでも隠れないという考えのようです。
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200110/1003757981.html

虫のはなしは今まで葉の裏にとまっている(隠れている?)虫を見たのは
大型の蝶(アゲハ)ぐらいで、他は普通にとまって雨にうたれていた無地ばかりだったと思います。

とにかく、隠れるという行動ではなく、虫にとって足場のいい場所で雨をやり過ごすのだと思います。

大雨の時の虫は外で見た事はありません・笑
大雨になれば風も同時に強くなると思いますので
葉の裏より木の陰や林の中に移動するのではないでしょうか。

虫たちの身体は少しぐらいの水なら弾くように出来ていますからね
少々の雨なら蝶も普通に飛んでたりしてますよ。

小鳥達は…?
う~ん、どうでしょうね。

大雨の場合、スズメなどはねぐらに戻るでしょうね。
子育てをしてる鳥は巣に戻り、ヒナや卵が濡れないように傘の代わりになりますよ。
カモメは大雨でずぶ濡れになっても平気で海に浮かんでいます。

鳥たちは自分の体から出る油を使って羽や身体を防水加工します。
雨には比較的強いと思いますよ。

それより苦手なのは風ですね。
タイフーンのシーズンだと風に飛ばされて壁や建物にぶつかって死んでるカモメを時々見ますから。

まとめますと
蝶のように大きな羽を剥き出しにしている虫を除き
ほとんどの虫は少々の雨に当たっても足場のいい場所でじっとしている。
動かない事で外敵から捕食されないという事も考えられますからね。

鳥も、雨には防水加工の羽や身体で対応できるが
風に弱いため、巣に戻ったり、風の当たりにくい山・林・時には人工物などに移動する。

移動した先では飛べないという状況なので、
外敵から捕食されないよう高い枝でしかも枝葉の多い場所を選ぶ。
『雨に濡れない』というより『外敵から身を隠す』といった行動を取るため
結果的には雨から隠れているように見えるだけと思います。

                          虫のはなし


海のはなしは真面目にお答えする時もあります・笑





【りん市場】

画像


◎食べる・飲む・散歩の三拍子揃ったお嬢さん。
◎全国からファンが多い!コメント数も随分の数です。
◎小さな子供(姪っ子)やオフ会など交流の話の好きな方におすすめブログ♪(Kimixさんと太いパイプ有り)

ある日の記事コメント(←クリックで記事へ飛べます)

ちびねえに『スキスキダイスキ』してもらってりんちゃんもちこちゃんも幸せですね~
ちびねえ!あと10年ほどしたら海のはなしにりんちゃんちこちゃんみたいに『スキスキダイスキ』ってハグしてもらえませんか?
海のはなしんちでは電気ストーブは5日前に、コタツは2日前に登場です。 (海のはなし)


10年後の「スキスキダイスキ」は介護っぽくなっちゃうかも(笑)
ちびねえに聞いておきます(笑)
今日から寒くなるようです。油断禁物、また咳が出てきた。。しばらくはビールはガマンです(汗)(りんぼうずさん)


この方もねこまっくさん同様に男のあしらいがお上手…負けてなるものか♪





【かぐや姫の里山】

画像


◎宮崎在住の竹林の翁さん。
◎昨年ブログを始めた初心者マーク・・・いや、モミジマークのブログかな。
◎竹林や宮崎の話の好きな方におすすめのまじめなブログ♪(さよちんさんのご親戚)

ある日の記事コメント(←クリックで記事へ飛べます)

イジメと絡めたお化け屋敷ですか!
なんだか今風のお化け屋敷ですね・笑
大人も子供もしっかり楽しめた事でしょうね。
で、さよちんさんの登場した場面はどの場面でしょうか?(海のはなし)




海のはなしさん 今晩は! コメントありがとうございます。
1年に1晩しか出ない貴重なお化けたちで、この時とばかり来館者を恐怖に震えさせていましたよ。
やっぱり動くお化けが一番怖いようです。
だからスタッフをもっと集めようとしましたが無理でした。
お化けに自信のある人は遠方からでも大歓迎していましたが・・・、
もしさよちんさんに出演いただいたなら、
通路のゴザをかき分け、あちこち何度も出てほしかったですね。   
いや顔でなく上下に振る白い手と怨めしいの声で十分なんです。
本当に人手が欲しかったので、来年は皆さんで体験されませんか。(村さん)


いえいえ、かなり怖いかも♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

りんぼうず
2009年01月06日 20:57
男のあしらいが上手かったら、独身じゃないはず。。
まだまだウブな私です(笑)
今年もよろしくね♪
kimix
2009年01月06日 22:13
↑うふふ(笑)あしらいすぎたんだね!
ばく
2009年01月07日 00:10
↑ 大爆笑のわたし! いいねえ~。
2009年01月07日 10:46
みなさ~ん!
海のはなしさんの記事を10倍楽しむ方法
画像をクリック♪クリック♪
海のはなし
2009年01月07日 13:19
りんぼうずさん、こんにちは
男のあしらいが過ぎて独身なんでしょ?
言い寄る男たちを千切っては投げ!千切っては投げ!…笑
もし・・・コメントどおりウブだったんなら、
石川の男たちには『女を見る目』が無いんでしょうね。

【今年もよろしくね♪】
音符マークがハートマークだったら鼻血を流してる海のはなしです。
海のはなしは、れっきとしたウブな男ですから。
海のはなし
2009年01月07日 13:25
kimixさん、こんにちは
りんぼうずさんはやはり【あしらい過ぎ】だったんですね!納得

で、kimixさんご自身は?
ブログをチェックしてても同僚の男性が写ってるだけで
彼氏の“彼”の字も無い!
見事に!完璧に!隠してますね~~!
いいんですよ~!発表したって!
海のはなし、遠距離恋愛に自身ありますから!
海のはなし
2009年01月07日 13:34
ばくちゃんさん、おはようございます
りんぼうずさんもkimixさんも…若いっていいですねぇ~
でも同級生のばくちゃんさんをいじるとトコトン怒られそうです・笑
今年もばくちゃんさんや鬼には頭が上がりそうもないや。

海のはなしが蝶なら、貴方達は蜘蛛やトカゲ。
海のはなしが野うさぎなら、貴方達はキツネや狸。
海のはなしの天敵です…
えっ?その例え方にすら悪意を感じるって?
おかしいなぁ~、そんな気持ちはサラサラ無いのに…
ばくちゃんさんの紹介は次々回の予定です。
海のはなし
2009年01月07日 13:37
鬼へ
海のはなしからナマコやサザエを奪ってまだ物足りないのか!
海のはなしがこっそり楽しんでたのに…
その楽しみさえ奪いやがって…涙
許さん!鬼の紹介記事は次だからな!憶えとけ…!
2009年01月07日 15:09
「一山(ひとやま)幾ら?」終わりですか?(^^)
今また全部見直したじゃないですか~(^^ゞ
海のはなしさん、尊敬します(笑)
今年も、勇気の有る時に、来させて貰いますね(^^ゞ
海のはなし
2009年01月07日 16:20
りん子さん、こんにちは
いえ、まだ続きます。
といってもあと二回ですが。
残るはブログタイトルがアルファベットで始まる方のみです。
トップページからリンクを貼らせて頂いてる方の中から紹介させていただきます。
りん子さんは次回の予定ですが
マーメード
2009年01月08日 10:18
次にページにはコメントができないので・・・
いくつもの裏技を使い、楽しんでいる海のはなしさん!
漁の後の疲れた体にむち打って、見えない皆さんの顔を想像しながら作っているのでしょうね。
海のはなしさんは、遠距離恋愛に自身がおありなんですね。やっぱり生身の人間が良いかしら~~
海のはなし
2009年01月08日 16:58
マーメードさん、こんばんは
今年はまだ漁へ出てません。
海水温がガクッと下がり、漁がダメなのです。
手釣り漁師が一日で鯵を0~10匹といった状況です。
今は今年から始めるネット販売の準備でパソコンの前に座っている日々です。

【海のはなしさんは、遠距離恋愛に自身がおありなんですね。】
あっ・・・自信が正解でしたね!(恥ずかしいです・笑)
ホントはね、自信はありません。過去の大きな痛みを覚えていますから。

【やっぱり生身の人間が良いかしら~~】
虫を上から見下ろしたりたり、飛ぶ鳥や流れる雲を下から見上げて眺めるのが好きです。
でも、ほぼ同じ視線の高さで、手を伸ばせば確実に触れられる距離の人との関係も好きですよ。
それが気心の知れた男なら楽しいし、気になる女性ならドキッとしちゃうしね。
指先で感じられる暖かさは、それが太陽の陽であっても、人の体温であってもとても気持ちいいと思います。
海のはなし
2009年01月08日 17:15
マーメードさん、こんばんは
その暖かさを求める先が、生活のパートナーだったり、子供であったり
家族として迎え入れてるペットであったり…それは人それぞれ事情がありますからね。

質問にお答えすると…海のはなし、生身の人間が1番だと思います。
手を伸ばして触れられる距離の暖かさもそうだし
ブログの中の文の中でさえ、その人の“生身”が隠れています。
冗談を書き並べててもその人の“生身”が隠れていることがありますからね。
海のはなしはそんな“生身”も大好きです。
マーメード
2009年01月09日 07:31
鰺は、北海道にもいるそうですね。
【ネット販売】うまくいくと、平たく言えば、売れるといいですね。ご健闘を祈っています。
遠距離恋愛・・・・私の相手は人じゃなくて外国なんですけど(*^_^*)初めてローマの街にバスで入ったとき、街ごと博物館や美術館みたいと思いました。「なんにも言えねぇ」状態でした。「イタリア人は感性の民族です」と聞きました。
生身の人間・・・そうですね!旅行で出会う一期一会のような関係でも、そう思いました。
ブログも”生身”と同じでした。
海のはなしさんは、まじめですよ!!
海のはなし
2009年01月09日 14:26
北海道にも鯵はいたんですか?
一昨年前に帯広の知人に送った時は食べ方を知らなくて
御鮨やさんへ持ち込んだそうです・笑

遠距離の相手はお国でしたか。
海のはなしにはなんだか難しい愛し方です。
あまり国外へ出た事の無い人間だから
そんな感情を持つ機会がないだけなのかもしれませんがね。

【海のはなしさんは、まじめですよ!!】
そう思ってくださるということは…思考の面に毒がまわっております。
海のはなしはこう見えても、不真面目で悪い人です・笑
マーメード
2009年01月09日 19:49
北海道にも鰺がいるとは、ネットで見ただけです。一度も北海道の鰺を食べたことはありません。(^_^;)
海のはなしさんは、いい人ですね~皆さんから信頼されているでしょうね。毒なんて見あたりませんよ~どうやって優しくしようか、思っていらっしゃるでしょう?
マーメードにも優しくしたい、ですって?希望のものを考えてリストアップしま~す。
海のはなし
2009年01月11日 08:58
マーメードさん、おはようございます
マーメードさん!海のはなしが優しい男ですって?
あの~ぅ、アールグレイさんの紹介記事の湯たんぽの画像はもちろんクリックされてるんでしょうね?笑

【信頼されているでしょうね】
真面目な質問には真面目な海のはなしになるだけです。
先日の同窓会でも、女子から「〇〇君ってこんなに面白い人だった?」って言われました。
真面目なのか‥不真面目なのか‥単なるオバカなのか…海のはなしは仮面をとっ替え・ひっ替えで素顔は決して見せません・笑

この記事へのトラックバック