個人懇談…自分さえ良ければいいのですか?

子供たちの冬休みはもう間近です。

今日と明日、カミサンは個人懇談へ出かけます。

今日は長男の小学校・長女の高校。明日は次女の中学校の予定。

長男の個人懇談で、カミサンは担任の先生から1枚のプリントを見せていただきました。

画像

冬休みのくらしのプリントで、各生徒が休みの間の目標を決めて書き込んだようです。

長男の冬休みの間の目標は

『お手伝いをする』

その後に括弧書きで

(お皿運び)


きっと先生は、その書き込みを読んで
“食事の際にお皿を並べたり、片付けをするってことね!偉い!偉い!”って思ったんでしょう…

でも…

カミサンは見逃しませんでした!

画像

括弧書きのその後に、もうひとつの括弧書きを!


カミサンはもうひとつの括弧書きに気が付かなかった先生に教えました。

「あら!本当!」

その後、2人で大爆笑だったとか…


先生が気付かなかった部分を拡大してみます。
画像



『自分のだけ』らしいです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
かわいい

この記事へのコメント

narao
2008年12月17日 19:43
自分の言葉に責任を持つ姿勢が良いなあ。
僕は、同じことなのに、「自分のお皿は責任を持って片付ける。」と、巧妙に書くような子供だったと思います。そんな小賢しさがないところが好きです。
2008年12月17日 20:19
お皿運びが「めあて」になるくらいですから、普段はやってなかったってことですね?
我が家では、私がお皿を運ばないとどやされます。
優しい家庭がうらやましいです。
海のはなし
2008年12月17日 21:28
naraoさん、こんばんは
『自分の言葉に責任を持つ姿勢』…なかなか鋭いですね。
同じことを今日先生から言われたそうです。
友達から誘われても出来ない事はちゃんと説明して断わったり
自分がしたくても友達が嫌がれば絶対無理に誘わないって
大人になると出来ない事でも「出来る!」と言ったり
知らぬ間に他人に無理強いさせてたり…
子供から学ぶ事はとても多いです。
海のはなしが子供の頃だと、お茶碗以外に個人のお皿なんて無かったような…笑
大皿にドンとオカズがあってごはんの上に乗っけて食べてたような…気がします。
兄弟でオカズの取り合いで喧嘩になってたものです。
海のはなし
2008年12月17日 21:42
カンツォーネさん、こんばんは
わが家ではお皿の片付けはそれぞれ個人がしますが、並びつけ(配膳?)はカミサンがします。
勿論、彼も片付けはやってますが、配膳までやるつもりなのかな?
それも自分の分だけ…笑
【私がお皿を運ばないとどやされます。】
海のはなしは…朝の食パンにジャムを塗る時に使ったスプーンの
流しの水を張った場所に置く場所でどやされます。
流しに置いてる水を張った食器用の水溜め(ボール?のようなステンの四角い物)の中に汚れた食器をつけているんですが、その食器の中のコップにスプーンを立てて入れてるとどやされるんです。
彼女なりの何かこだわりがあるようで…
2008年12月18日 10:23
そろそろそんな時期ですね。
我が家は明日が長女の面談です。

長男君爆笑ですね!
せめて自分のことはする!という彼なりの自立心でしょうね。
恋でもするとまた変わったことを書く青年に成長するんでしょうね(笑)
海のはなし
2008年12月18日 17:28
wisteriaさん、こんばんは
長女さんは明日ですか!
先生に会うのはドキドキするのかな?
海のはなしなら小さい時に通った学校へ行けるという事で
かなり楽しみにして行くと思うけどなぁ・笑
まぁ、それも子供の日頃の生活態度と成績が人並みだったならという前提があってのことですがね・笑
長男が恋をしたら…ですか?
変わったことを書くのも常識の範囲内でお願いしたいですね。
海のはなしに似ては困ります。
りんぼうず
2008年12月18日 17:29
自分のお皿を運ぶ芸!りんにも教えよう!!
・・・芸じゃなくお手伝いだった(爆笑)
海のはなし
2008年12月21日 18:17
りんぼうずさん、こんばんは
りんごちゃんなら、もしかすると家族のお皿運びが出来ちゃうかもね!
でも、覚えるのにはちょっと遅かったかな?
若いちこちゃんなら、可能性はおおいにあり!
でも、あの子なら憶えても何枚もお皿を割ってしまうかもね!笑
マーメード
2008年12月24日 06:59
長男君、正直で可愛いですね。
ディナーは海鮮料理でしょうか?
子供一人一人の個性に向き合っている海のはなしさんのような親が、どのくらいいるでしょう。
今朝6時過ぎのニュースで、愛媛県八幡浜市のクリスマスツリーにはみかんの皮が使われていると紹介していましたよ。繊維の透ける感じがきれいでした。
クリスマスプレゼントはなんでしょう?



海のはなし
2008年12月24日 16:02
マーメードさん、こんばんは
海のはなしの家では、海のはなしや敏じいの釣った魚はほとんどテーブルに並びません。
魚市場へ出荷されるため「おかず」というより「商品」なのです・笑
えっ!今朝テレビで流れていましたか!驚
見逃しましたが今夕の地元放送でも流れるかも!ちょっと注意しておきます・笑

クリスマスプレゼントは安い物で済ませました。
子供たちには日頃から贅沢はさせていないので今回のクリスマスも期待して無いと思います。
女の子たち(カミサン含む)にはユニクロのダウンジャケット。
長男にはリクエストされていたゲームソフトです。
ネットのアマゾンで格安で手に入れました。
今年はプレゼント無しにしようと思ってたんですが
長男から「小学生まではサンタが来るんやで~」と、遠回しに催促されたんでね・笑
長男だけというわけにもいかず、結局家族全員にこっそり準備する事になりました。
2008年12月31日 15:32
ご無沙汰しております。
子どもさん、可愛いですね。
私も今PCの前で大笑いでした。(^o^)
もうすぐ今年も終わりですね。よい年をお迎え下さい。
海のはなし
2009年01月06日 06:30
沙羅さん、おはようございます
勝手ながら、今年からリンクを貼ってみましたので
1年お付き合いよろしくお願いいたします。
こちらはいい年を迎えました。
不景気の嵐が吹き荒れてますが負けずに頑張りましょう。

この記事へのトラックバック