18日のお祭りだ!

海のはなしの住む八幡浜市は18・19日が地方祭でした。


18日は宵祭りで、夜は『てやてや踊り』なるものが、

小学校毎・商店街毎・社会人有志など…数多くのグループが踊りを町の中で披露します。


『てやてや踊り』とはべつに

夏には『てやてやウェーブ(宇崎竜童作詞・作曲による『TEYA TEYA I WANT YOU』)』という踊り祭り(?)もあるんです。


秋の『てやてや踊り』の踊り子(踊り手?)を募集している団体もあって、

参加するとちょっとした小遣いをいただけるので、うちの長女は助っ人として踊りに参加しています。

長女の声掛けで同じ高校の女子生徒も7~8人今年は参加したようです。
画像

18日の漁を昼過ぎにやめて帰ってきたら…玄関にこんなにたくさんの靴が!

ほとんど女子高生の靴です~♪幸せ♪♪(海のはなしは何フェチだ?笑)

この子達はみんな、海のはなしの家で、カミサンに髪のセットと祭り用の化粧をしてもらいに来ているのでした。


夜。踊りから帰ってきた彼女達を見て、“写真でも撮ったらブログネタにいいのになぁ~”

“カンツォーネさんや大吾パパやnaraoさんが喰いつくのになぁ~”って思ってたけど

年頃の彼女達にカメラを向けるわけもいかず、彼女達が帰った後に長女に

「デジカメに写してネタにしたかったなぁ~」って言ったら

「えっ?写したらよかったのに!みんな写ってた思うで」って…がっくり!


こんなにたくさんの女子高生が1度に海のはなしの家へ来たもんだから

海のはなしはレンは大興奮だったみたい。

彼女達が玄関に入るなり飛び跳ねて、彼女達の着替える部屋におもちゃを加えて行って

『投げて!投げて!遊んで!遊んで~!』っておねだりの連発だったとか…


彼女達が踊りに出かけたあと、夕方の散歩から帰ってきたレンはなかなか2階へ上がろうとしません。
画像

「うちの中にはお姉ちゃん達がいないのでここで待ちます」


画像

散歩へ連れて行ってた長男は呆れてひと足早く2階へ。

このあと、しかたない感じでトボトボ2階へ上がってたレンでした・笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2008年10月21日 21:00
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃ~~ん♪連・・・じゃなかったレン君かっわいい~~~!
残念だったわねえ~。写真撮れば良かったのに。ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!やなあ~。私なら撮るな!って言われても撮るわ。o(*^▽^*)oあはっ♪
でもね、お婿はちょっとでも顔が見えると”さよちん!削除削除!”って言ってくるんだよ。指名手配でもされてるんかい!って言ってやるの。
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~私は意地悪婆さんやけん。
2008年10月22日 11:42
お祭にしては、お祭の画像、お姉ちゃん達の画像も無い。がっくり。
照や照や踊り?つやつや踊り? 
どういう意味ですか?
narao
2008年10月22日 19:52
つまらん記事ですね。(ばっさり)
海のはなし
2008年10月22日 21:17
さよちんさん、こんばんは
そちらもこちらも可愛い連・レンですね。
彼女達の何人かは小学生の頃から知ってる子でしたが
女子高生にカメラを向けるのにはかなり抵抗がありますよ!笑

お婿さん、何故顔出し禁止なのでしょうね。
指名手配?「あと×年後なら顔出してもいいよ!」って言ってるんなら
時効も考えられるからその可能性有りやね。
海のはなし
2008年10月22日 21:31
大吾パパさん、こんばんは
『てやてや』とは、魚市場で競り人が“こうてや!(買ってや!)てぇ出してや!(手を出してや!)”の意味で仲買人に対して囃す言葉として使用されているものです。
“港~♪朝市~♪てや、てや、てや、てや、よ~いやんせ~八幡浜♪…”

決して光り物の意味ではありません・笑
海のはなし
2008年10月22日 21:35
naraoさん、こんばんは
やはり女子高生の絵が無いとダメですか…
しかたない、来年は女子高生の絵を準備しておきます。

鬼に頼んで彼女の長女が着てた高校の制服をそちらへ送るよう手配しましょうか?
それをnaraさんに着てもらってあと1年ガマンする…ではダメですか?
2008年10月22日 22:11
いや~、楽しい記事ですね。
女子高校生たちの靴の写真だけで、私は大満足です。
それにしても、レン君も女子高校生が大好きなんですね~。
海のはなしさんに似ちゃったんですね。
2008年10月22日 22:51
指名手配?「あと×年後なら顔出してもいいよ!」って言ってるんなら
時効も考えられるからその可能性有りやね。

普通、ここまで言うか?くっくっくくっくっく~~~~~~~
お婿に言いつけよ。
2008年10月23日 00:46
海のはなしさん今晩は♪
八幡浜市にお住まいですか?
九州へ行った時と八十八ヶ所めぐりの時に通った事があるわ
秋祭りに若い子が参加してくれると賑やかでいいですね。
楽しそうな様子が(特に海のはなしさん)目に見えるようです(笑)
レン君は柴ですね。うちも柴が好きで飼ってたので思い出します。
あ!さよちゃんちは連君でしたね(笑)
海のはなし
2008年10月23日 09:15
カンツォーネさん、おはようございます
レンは女性が大好きで、小さい子(小学生)より体のラインが女性っぽい?(高校生以上)が特別好きなようです・笑

【海のはなしさんに似ちゃったんですね。】
いえいえ!レンとは違います!
海のはなしの場合、下はオムツを付けた赤ちゃんから上は杖をついたご婦人まで大好きですから~!

カンツォーネさんのご近所も子供神輿ってあるのですかね?
地方債っていうぐらいだから、都会にはないのかな?
海のはなし
2008年10月23日 09:29
さよちんさん、おはようございます
【普通、ここまで言うか?】
はい、ここではそれが当たり前ですから・笑
ここまで不真面目なブログは他にないはずです。

毒の中に身を浸していれば、その毒でさえ身体に馴染んでくるものです。
時々、海のはなしが真面目な記事でもアップすれば
「あれっ?海のはなしさんおかしいぞ!」って妙な感覚を憶えるはずです。
そうなれば他の方の真面目なブログが物足りなくなります・・・グヘヘヘ
海のはなし
2008年10月23日 09:37
木の葉さん、おはようございます
フェリー利用者ならほぼ間違いなく海のはなしの家の前を通ります。
香川の栗林公園のそばに知人が住んでるので
海のはなしは香川には親近感があるんですよ。
ただ…あの餡入り餅の雑煮には親近感が沸きませんが…

この記事へのトラックバック