いただき物のその後

先日いただいた物のその後です。

wisteriaさんから頂いたこのお芋が
画像



大学芋になって
画像

サツマイモなら大学芋か天麩羅になるのが多い海のはなしの家です。


コロッケになりました
画像

じゃがいもとこのサツマイモを混ぜたコロッケで芯にチーズが入ってます。

おかげで、海のはなし家、数日美味しいお芋料理を堪能できました。
※日本酒は年末年始用に取っておきます・笑





naraさんから頂いたこのバナナが
画像





数日後こうなって
画像




昨夜(10/29)こうなって
画像

房の中の1本の皮は裂けていますが、それは到着してすぐにカミサンが味見した隣のバナナ。
きっとその時に皮を傷つけたんでしょう。

ショウジョウバエも2匹飛んでます。
人間の鼻では気付かない甘い香り(もしかすると醗酵してる?)が出ているのかもしれません。
虫好きな海のはなし、虫に食べごろを教えてもらってます・笑

もうそろそろ食べてもいいみたい。




で、今朝
画像

モグモグモグモグ 食べちゃった♪
食べちゃった 食べちゃった♪

皮を剥いだら…甘い香り。
おやっ?いつものバナナとは香りが断然違うぞ!

食感…皮は随分くたびれていたので、そのイメージ(実はヤワヤワ)で歯を当てたら
     普通のバナナより固目。

味……これが驚き!バナナというより、naraさんの記事で表現されてるように



キ ウ イ

甘くて美味しいいバナナでした。

wisteriaさん、naraさん、次は何をくれますか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月30日 15:02
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~ここも食い物ネタが多いなあ~。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・こりゃ負けておれんゎぃ。。。
大学芋っておいしいけんど胸やけするんだよなあ~。
揚げたての天ぷらがいいんじゃないかえ?ヒューッ!喰いてえ~。
次は何を送ってくれるかいねえ~。楽しみなこっちゃ!
私も今度は何が届くかなあ~。やっぱり松坂牛なんぞを待ってたりして・・・
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪くれる気があるんなら早く持ってこぉ~い!!
ってメールして見よっかな。夜更かし癖がついてもう、クタクタじゃあ~。

私が死んだら”香典”だけは忘れんなああああああああ。
形見にあたしの爪の垢を取っておくけん。。。(・-・*)ヌフフ・・・・・・
2008年10月30日 18:58
お~っ!芋が記事になってるぅ~~~♪
って読んでいたら、なんて美味しそうな大学芋!もっと美味しそうなコロッケ!
チーズを入れると合うでしょうね~( ..)φメモメモ



ん?なんでだろう???
最後の文字が読めませんよ。。
文字化けなのかなぁ????
ねぇ~!naraさんΨ(`▽´)Ψ
海のはなし
2008年10月30日 19:54
さよちんさん、こんばんは
秋も深まってあちこちで食べ物ネタですね。
まぁ、海のはなしは買ったものより頂いた物の紹介ネタになってますが・笑
次は松坂牛ですか?
凄いですね~!メール1通で届くんですか!
まるで通販のお取り寄せですね・笑

【私が死んだら…】
その時はカンツォネさんと一緒にお別れに行きますから
香典返しには御米券でなく美味しいお酒を一升瓶でお願いします。
海のはなし
2008年10月30日 20:06
wisteriaさん、こんばんは
実はあの大きなお芋は箱を開けた次の日に気付いたんですよ。
お芋を箱から出したらとんでもなく大きなお芋が出てきたって大騒ぎでした・笑
で、早速大学芋に変身したんです。
本当に美味しかったですよ。
お母さんにお礼を言っておいてくださいね。

最後の文字が読めませんか?
おかしいですね。
naraさんには読めるはずです。
まぁ、順番でいうと次はこちらからになりますがね・笑
おかさん
2008年10月30日 20:48
おっ、デッカイ芋だこと。そして美味しそうな大学芋。
チーズ入りコロッケになるとは...
この時期、芋掘りにいった方々からおすそ分けを戴くのですが、
どんな風に調理するか困るんです。
私は天ぷらが大好きなのですが、さつま芋でコロッケはチャレンジしたことがありません。
海のはなしさん、ホントに美味しいの

バナナも見た目が...ですが、美味しかったのですね。
でも私はバナナより、『茶渋カップ』が気になって...
『瑛太カップ』はいずこへ
2008年11月01日 22:59
 海のはなしさん 今晩は 長のご無沙汰をお許しください。

 近頃は天候不順、寒暖の差が大きく、何かと体調維持に気を使いますね。

 私は今、畑にさつまいもとそば、大根やニンジンなどを植え付けして収穫を楽しみにしていますが、その料理法を殆ど知りません。収穫の楽しみの後に料理して美味しく食べる醍醐味を知らないのです。少しは料理法を知ろうと、今ご飯や味噌汁、おかずを盛り付けすることを行っています。まだまだ、料理するまでにはいきません。

 バナナは私の主なおやつになっています。すぐ元気が出てきますね。
りんぼうず
2008年11月02日 18:12
貢がれ物!!ステキですね~♪
我が家は只今、椎の実拾いに夢中です(笑)
椎の実でよければ、たんまり送りますが(笑)しかも勉学の神の神社の椎の木ですよ!
ちびねえはたっぷり拾って学校に持って行くそうです。
母は炒って食べてます!私も子供の頃はよく採って食べたな~♪
今では採るほうが楽しいわ♪
2008年11月02日 23:19
海さん♪
お久しぶりでございます。(*^。^*)
美味しい頂き物がたくさんですねえ。
最後のバナナはちっちゃくって可愛いバナナなのね。♪
海のはなし
2008年11月03日 16:13
おかさん、こんばんは
さつま芋のコロッケはジャガイモを3・さつま芋を1にして
甘いコロッケが好きならさつま芋を増やすそうです。
中のチーズはとろけるチーズでとても美味しいですよ。
バナナはこれだけ色づくと中のバナナもペースト状に近くなると思ってたんですが実は硬いままで、しかも味はキウイなのでした・驚
『茶渋カップ』…この記事の最後の絵に写ってるのがそれです。
随分きれいになりましたよ。
中に入ってる紅茶の色はカップの左上にチラッと写りこんでいるピンク色なのですが、このカップに入れると紅茶の色が変わって見えます・笑
『瑛太カップ』…こちらでは今日からのだめの再放送が始まりました。
このカップは特別な日に使います。普段はもったいなくて使えません。
海のはなし
2008年11月03日 16:31
村さん、こんばんは
こちらは先週にガクッと気温が下がり、電気ヒーターを出しました。
コタツもその数日後に出しました(コタツはまだ電気通してませんが・笑)
昨日は暖かでしたが、今日は寒いです。
本当に寒暖の差が大きいですね。
地方の特別な料理は無理でも、普通の料理なら料理方法はネットでも探せますからね。
時間があれば挑戦してみてください。
バナナはうちでもよく食べてるおやつです。
昔はとても高価な果物だったんですがね・笑
海のはなし
2008年11月03日 16:43
りんぼうずさん、こんばんは
椎の実ってドングリみたいなモノでしたよね?
小学生の時、先生から「食べられるドングリ」として教えてもらい
友達と山へ入ったものの全く見つけることが出来なかった事があります。
ちびねえは拾った椎の実を学校へ持って行ってどうするのでしょう?
ナンとか基金?とかで集めているのでしょうか?
海のはなし
2008年11月03日 16:49
ソナチネさん、こんばんは
あちこちで毒を撒く海のはなしですからね、
(皆さん)それが嫌なのでこんなに美味しい貢ぎ物が届きます・笑
ソナチネさんにはこちらから何か毒を送ろう(?)かとも思ってましたが
最近は随分お忙しいようで、コメント欄さえありませんね~
忙し過ぎて体調を壊さないように

この記事へのトラックバック