秋分の日

海のはなしの好きな季節がやってきます。

「海のはなしの好きな季節はいつ(何月)だと思う?」って友人にもし聞いたら…

『海のはなしは釣具屋』だから

『海のはなしは生き物が好き』だから…【夏】って答えるかもしれないけど…×

『海のはなしの年越しはスキー場が多かった』だから…【冬】って答えるかもしれないけど…×


海のはなしは5月と10月が好きなんだ。

夏の入り口と秋が好きなんだ。

5月…山の木々の葉や草の匂いがいいんだな。

特に、あのちょっと湿っぽい草の匂いがね。(匂いというより臭いが正確かも)


そして10月…半袖シャツの腕に秋の風が絡むのがいいんだな。

時々油断してるとその風が寒くて、鳥肌がサワサワ~って…あれがいいんだな。

雲も夏のように『俺が雲だ!文句あっか?』って威張らずに

秋の雲は澄んだ空を気持ち良さそうに流れてる…

いよいよ来週から10月だ!


で、その前に今日は秋分の日。

子供の頃から“この日から太陽が出てる時間が1日の半分以下になっちゃう”となんだか損したような気分に・笑

大人の今でもやっぱり損をしてるような気持ちに…


そして、春分・秋分の日を目安に毎年恒例(?)の携帯の待ち受け画面を替えました。

まぁ、海のはなしは1年に2パターンしか使わないけどね。

太陽が半分以上出てた今日まではこれ↓
画像



そして半分以下になる明日からはこれ↓
画像



今日の漁はいまひとつ。

隣の船は次々と鯵が釣れるのに、こちらはなかなか…

こういう日は『目が悪い!』と、早々に帰港するに限ります。

ツキや運も切り替えが肝心!

そういえば、秋分(春分)の日って漫然と過ごしてる生活の中で何かを切り替える節目みたいやな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2008年09月23日 22:36
海さん♪
へ~~5月と10月が好きなのね。
5月は若葉の季節で新緑の匂いがいいわ。
10月も空が高くて風が気持ちよくって好き。
海さんロマンチストさんね。(*^。^*)
私もちょっと寂しいけど秋が好きだな・・・
携帯の待ち受け画面海さんらしくっていいな。♪
海のはなし
2008年09月24日 05:28
ソナチネさん、おはようございます
学校の先生は大概黒板を背にして立ってますが
大学のゼミだけは机を口の字に並べ、
教授が窓を背にして講義を進めてました。
海のはなしはこのゼミの時間が好きでした。
講義を聴くフリをしながら
窓の外の5月の山を好きなだけ眺めるのが出来たからね・笑
【携帯の待ち受け画面…】
大男さんならソナチネさんの絵にしてそうですね~
2008年09月25日 10:49
海さん、おっはよ!鯵が中々釣れませんかあ~。
そんなに貴重な鯵をあんなに沢山送ってもらって申し訳なかったなあ~。
中学生みたいな声の奥さまはお元気ですか?私の待ち受けはカルチェの時計だよ。ダウンロードしたの。この時計の針は動くの。今の時間を表示するんだじょ。私は秋が好きだなあ~。そう言えば海さんは毎日日の出を見てるんだよねえ~。もうそんなに感動しなくなった?私は初めて見たから超!感動した。
今度、海さんの日の出の写真アップしてよ。それともどっかにある?
海のはなし
2008年09月26日 07:51
さよちんさん、おはようございます
【そんなに貴重な鯵をあんなに沢山送ってもらって…】
海のはなしたちの釣り鯵は市場でかなりイイ値で競り落とされるんですよ~
先日近くのスーパーの鮮魚コーナーを覗いてみたら、
海のはなしが釣ってるサイズ(小振りな鯵)だと1匹130円で並んでました。
海のはなしの鯵(小振り鯵)の市場での競り値はそれよりかなり上なのです!エヘン!
イイ型の鯵になるととんでもない競り値になります。
海のはなしの鯵はほとんど上送り(かみおくり・関東・関西の市場へ送ること)になり更にそこで競られます。
地元で競られ、上で競られ…だから値はどんどん上積みされて…
最終的に買い取るのはそちらの鮮魚店か料理屋さんになると思います。
けっしてスーパーには並びません。
はい、そんな高級魚をド~ンと送らせて頂きました!(かなり大袈裟・笑)
せっかく送るそんな魚達ですから、氷の件がとても心配だったわけです。
やっぱり海のはなしはいい男だったでしょ~?
(今回はかなり恩を売らせていただいております・笑
貰ってる年金を少しこちらへ回してください…まだ貰ってないか・笑)
海のはなし
2008年09月26日 07:59
続いてさよちんさんへ
カミサンは今お母さんが来てるのでかなりご機嫌です。

【毎日日の出を見てるんだよねえ~】
毎日日の出の時間より早く起きてはいますが、
その日の出時間頃は店をやってて店内にいるので
思われてるほど日の出なんて見ませんよ~
海のはなしの住んでるとこは東が山で、
山から日が昇る頃にはかなり明るくなってます。
日の入りは海を挟んで九州の山に消える感じです。
ここでは山からのぼり、山へと沈みます。
もちろん絵に収めたことはありません。
♪♪peshi
2008年09月29日 01:02
春分の日・鬼姉さん共々よろしく!
そりゃあ、大切な節目の日でしょ~
四年に一回はお休みにしてもいいからね。
私の待ち受け画面?
想像どーりです。
海のはなし
2008年09月30日 20:42
可愛い妹ちゃんへ
こんばんは
久しぶりやね~
でも…【四年に一回はお休みにしてもいいからね。】の意味が分からない。
鬼に教えてもらおうと早速電話して尋ねたけど、彼女も分かんないって…笑
あっ!そうそう、今ね幸子さんが熊本へ行ってるんだって。
幸子さん元気になってよかったね。

【私の待ち受け画面?
想像どーりです。】
海のはなしのバイクに乗った絵ですね。
それ以外はな~んも考えられん!!!!
♪♪peshi
2008年09月30日 22:36
春分・秋分の日は、うるう年は日がずれるのよ。
だから四年に一回は『春分の日=3月21日』では無いのです。
なんでわからへんのよ!
別に休まなくてもいいってことか。
遠慮してみたんだけど、必要なかったね。

幸子さんの熊本行きはさすが!
やっぱりかっこいいおばちゃんです。

バイクに乗ってた頃か…
今ではなびくものも無く、風当たりもキツイらしいね~
風邪ひかないように気をつけてね。
2008年09月30日 23:25
実は、私も今日、年間カレンダーの3月を見て気が付いたところだったのよ~ん、ほんとうだよ~!そうそう、春分の日が3月20日の時があるんだよね!
あっ、そうそうそしてこの日は「結婚記念日♪」なんでしょう~ヒュ~ヒュ~笑

お蔭様で幸子さん、完全復帰です!
ご心配ありがとうございます(^^)
うちも同じくゆっくりしていればいいのに、家の中が段々ツルツルピッカピッカ(ぷぷっ~)になってゆきます♪
海のはなし
2008年10月01日 05:35
♪♪peshiさん、おはようございます
【春分・秋分の日は、うるう年は日がずれるのよ。】
えっ?知らなかった…かなり恥ずかしい。

【バイクに乗ってた頃か…】
海のはなしは結婚が決まる少し前にバイクから降りました。
万が一事故でも起こし、パートナーに迷惑を掛けることにでもなれば大変ですからね。
もう何十年も乗ってません。
桑原はどうかな?何年か前に会ったけどたぶん乗って無いと思う。
相変わらずの毛深さでしたよ!笑

バカは外車(バイク)を乗り回してヘラヘラしてるみたいです。
昨年、数十年ぶりに電話が掛かってきたので一喝したら
鬼に泣き付いたそうです。相変わらずダメな男です。
海のはなし
2008年10月01日 05:42
Mayさん、おはようございます
【3月を見て気が付いたところだったのよ~ん、ほんとうだよ~!】
嘘はダメです。

【ヒュ~ヒュ~笑】
いつまでも幼稚で…早く大人になれ!
このセリフが許されるのは可愛い妹だけや!

【幸子さん、完全復帰です!】
完全復帰といえど、注意は怠ってはいけませんよ。
病み上がりの彼女に掃除を無理強いさせるとは…
まるでシンデレラのお話の異母姉たちのようですね・涙
魔法使いがいればきっと母さんを見過ごすことはしないだろうなぁ

この記事へのトラックバック