クマゼミとクラゲ

前回記事から、先ずはクラゲの悲劇

画像

釣り糸に付いてた1cmほどのクラゲの腕にやられました。

おそらくアカクラゲの腕の一部だと思います。

手繰り上げた糸にちょっと触れた時にチク!チク!チク!…

一瞬に何個も刺胞が刺さったようです。

刺さって3日目の今、痛みと腫れは引きましたが相変わらず赤くなったままです。




そして…

クマゼミの悲劇は…

動画で…

元気いっぱいのセミをコンビニ袋に入れてレンとさくらに見せたところ

レンは興味はあるものの及び腰!

一方、さくらは飛んで来て…







海のはなしはこんな結果になるとは思ってなかったんです。

レンやさくらに見せたら空に放してやろうと思ってたのに…

空を飛び越えて、天まで飛んで行ってしまいました・涙


一緒にいたレンも、かなりひいていました!

こんなレンを見るのは初めて…


子供たちも今までの優しいさくらのイメージが粉々に…!

次女「セミは短い命なのに、可愛そうに…」

長男「残酷や~!」

カミサン「明日はウンチにセミが出てくるで~」

次女・長男「え~っ!明日は私が(俺が)レンの散歩する!」



鬼は日頃さくらに何を食べさせてるんでしょうね?

この蛾も食っちゃったんだろうなぁ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

りんぼうず
2008年08月07日 20:20
おぉ~~!!
これで野生になっても生きていけるよ(笑)
良いタンパク源なんだよ~!
2008年08月07日 21:15
お久しぶりです(*^。^*)

さくらちゃん、たくましいのね!
ってか、蝉たべれるんだ(笑)

海のはなしさんの手のことなんて記事の最後には忘れてしまってました(笑)
もう大丈夫そうですが、お大事に!
風の旅人
2008年08月07日 21:50
犬が蝉を食べるのは何ら不思議ではない。
動物の本能でしょう。

沖縄では蝉は貴重な蛋白源として、現在の大人達が子供の頃には食べていました。
今の子供も食べるかどうかは知りませんが、嫁はんの兄弟は食べたと言っています。
人間が食べるものを犬が食べても、何ら不思議じゃないでぇ\^o^/
kitkat_jp
2008年08月07日 22:43
昨夜、Mayさんにお会いした時「さくらの様子はどうかしら?!」と聞かれたんですが、その時点ではこの記事が無かったので、「問題ないみたいだよ~」とお答えしたんですが.......(苦笑)

ウチのボニーも昆虫類をいたぶりますが、食べちゃったりはしないですね(汗) でも私が見ていない時には食べちゃっているのかな、なんて。

手、お大事に!
nara
2008年08月08日 00:17
やっぱり食べたのはさくらちゃんの方だったんですね・・・。
コメントを見る限り、皆さんのワンコはセミは食べない?
我が家の三吉はセミもクモも食べる・・・。多分蛾も食べる。
三吉のイメージ?が崩れるので、あまり大きな声で言わない方がいいような気がしてきました。
くらげって結構威力あるんですね。一般の人が刺されたりしたら処置というか治療はどうするのがいいんでしょう?
2008年08月08日 14:57
いや~ バカ受けです。
動画の中で、海のはなしさん家族の慌てぶり悪いですが、面白いです。
そこで、慌てて蝉を取ろうとすると、野性本能が出て噛み付くんですよね。
先代の柴ワンコは、食べはしませんでしたが、いたぶりましたね。
大吾は、レン君と同じでひいているか、逃げます。
でもレン君の場合は、ひいてるっていうより、さくらちゃんの行動に唖然としてるんでしょう。

2008年08月08日 16:25
爆笑させて頂きましたが、キショーーーーー(><)
本当にさくらちゃん、日頃何を…
海のはなしさん、ギャーって言いながら、撮ってるし~~(@@)
さくらちゃん、セミの味が癖になったら海のはなしさんのせいですからね(^^)
しかし、キショーーーーー。

クラゲの件、忘れてました(^^ゞ
これは天罰の序章?(^^ゞ

2008年08月08日 16:34
ワンコは普通にセミを食べますよ~。
以前実家で飼っていたワンコのひとりは、低い植え込みにとまっているセミを生け捕りにして、口の中でジージーいわせながらバリバリ食べてました。
それにしてもレン君のドン引きな顔が…(笑)
ソナチネ
2008年08月09日 01:42
海さん♪
さくらちゃんどうしちゃった?信じられない。
美味しいのかな。美味しくないと思う。
レン君も呆れてるね。さくらちゃんはたくましいね。
海さんの声若い・・・。♪
2008年08月09日 21:01
♪かわいい顔してあの子 わりとやるもんだねと・・♪
という昔の歌を思い出しました。
やはり女性は怖い。
それにくらべて、レン君のオロオロした顔。善良なんですね~。(笑)
海のはなし
2008年08月10日 20:40
りんぼうずさん、こんばんは
確か、りんごちゃんも2度ほどセミを食べる記事を作ってらっしゃいましたよね。
海のはなしはセミを食べる犬を見るのは初めてで
生きたままバリバリと音を立てて食べてしまって、
まだいないかとコンビニ袋の中に頭を突っ込んでるのには驚きでした。
海のはなし
2008年08月11日 07:13
wisteriaさん、おはようございます
さくらちゃんはセミを食べるどころか、
ミミズや蛾も平気で食べるんですよ。
今回頂いたコメントではnaraさんちの三吉君もセミを食べるそうなので
次回訪問時にはセミをお土産代わりに持参するときっと喜ばれると思います!
今度は鹿児島ではなく愛媛にも寄ってください。
その時のお土産は“セミ”ではなく“電化製品”を希望します。
今1番欲しいのは地デジです。
海のはなし
2008年08月11日 07:26
風の旅人さん、おはようございます
【動物の本能】
なるほどそう考えると不思議なことではありませんね
でも、ペットといえど家族の一員と考えると
犬というより人間(幼い子供)のようにみてますからね~
急に、親戚の子供がセミをバリバリと生きたまま食べる光景を
見せられて仰天の子供たちでした・笑

セミを食べる習慣は地方であるのは知ってましたが
今も食べてるのかな~?
もし食べるのなら、成虫より幼虫の方が栄養あるような気がするなぁ~笑
海のはなし
2008年08月11日 07:38
kitkat_jpさん、おはようございます
鬼にもう会ったんですか?
今回のさくらはかなり家族の中では減点ポイントが多いです。
鬼がさくらの抜け毛をしっかり取ってきてなかったので部屋中毛だらけ
しかも、ベッドに上がるから子供たちやカミサンのベッドも毛だらけ
レンも毛は抜けてますがベッドには上がらないからね~
夕食から4時間ほど冷房を入れますが、
その間何度も部屋から出せとか外から部屋へ入れろとか無駄吠えが多くて…
今回1番驚いたのは“待て”が出来なくなってる事で…
鬼はいったい何をしつけているのか?
帰国後叱っておきます。
海のはなし
2008年08月11日 08:13
naraさん、おはようございます
ご想像通りの結果でした・笑
でも、レンはそんな事はしませんからね~
セミを食べるワンコは他に
りんぼうずさんちと
なおさんちと
ponchiさんちにいます。
ただ…蜘蛛や蛾も喜んで食べるかは未確認です…
naraさんちの食事の隠し味として日頃からこういった虫類を利用している…
ってことは無いですよね?
クラゲの毒の対処法はクラゲの種類によって随分変わるようです。
ただ、こちらに多いアカクラゲなら
患部に絶対触れないで海水で流す
その後、氷水につける(お湯につけるのもいいとか)だけです。
鹿児島には毒性の高い生き物がウヨウヨしてるんでしょうね~
♪♪peshi
2008年08月11日 16:39
めっちゃ・おひさしぶりです!
さくらちゃん、すごいね~~~.
でも、これを見てMayちゃんの笑顔が浮かんだ私・・・
そうよ・私は幼い頃、いとこたちからいたぶられていたのよ。
セミを食べるという行為には関係ないんだけどね、そんな遠い日を思い出してしまいました。
か弱い者の宿命です・・・
海のはなし
2008年08月11日 17:42
大吾パパさん、こんばんは
いやぁ~本当に驚きました。
元々さくらは食に対してかなり執着心があるようで
おやつをあげる時はレンと同じタイミングにしないと
おやつを独り占めしようとしてレンに噛み付きます・怖
きっと、今回も食べてるセミを取り上げようと手を出してたら
海のはなしも噛まれてたことでしょうね。
大吾パパさんちの先代犬と大吾君は食べなかったんですね!
うちも先代犬二匹とも食べなかったですよ~
食べるきっかけは何なんでしょうね~
海のはなし
2008年08月11日 17:56
りん子さん、こんばんは
さくらは本当に美味しそうに、それこそ夢中になって食べてました。
しかも、他にもいないの?と袋の中に頭を突っ込み探していました・笑
海のはなしは、ギネスに『犬のセミ早食い競争』とかないものかと真剣に思いました!
ウンチにセミの亡骸が混じるのかと思ってたら、
ウンチを回収した子供たちは気が付かなかったようです。
かなり消化して吸収してしまったんでしょうね~
海のはなし
2008年08月11日 19:58
ponchi37さん、こんばんは
え~~っ!普通にワンコはセミを食べるんですか?
しかも木に止まってるセミまで食べるんですか?
大吾パパさんちの大吾君やうちのレンは食べませんよ~
どちらが普通のワンコなのでしょう?
海のはなしは大吾君やレンが普通のワンコだと思うんですが…
もしかして…うちのジェイに(無理矢理)食べさせてたりしてませんよね~?疑
海のはなし
2008年08月11日 20:16
ソナチネさん、こんばんは
さくらちゃんはいつもあんな調子で、
ご飯やおやつを食べる時は犬から他の動物になってしまいます。
うちでは『キツネのさくら』と呼ばれてるんですよ。
“ワンワン!”と今は鳴いてますが、
いつかそのうちに“コンコン!”と鳴き始めると思います。
昨夜はきつねうどんの夕食が素うどんになりました。
冷蔵庫に入れてあった油揚げがいつの間にか無くなってたんです…(ウソ)
海のはなし
2008年08月11日 20:49
カンツォーネさん、こんばんは
【♪かわいい顔してあの子 わりとやるもんだねと・・♪】
大学時のゼミのクラスで、この歌を歌ってた2人と同じ高校出身(しかも同じクラスだった)の友人がいました。
なんだか懐かしいなぁ~笑

さて、さくらは(女性は?)本当に怖いですよ~
今回の滞在中も何度か喧嘩をしましたが、
1度レンの首から血が流れてました。
今のさくらはやりたい放題で、海のはなし家ではかなり困っています・涙
海のはなし
2008年08月11日 20:59
♪♪peshiさん、こんばんは
【Mayちゃんの笑顔が浮かんだ私…
 そうよ・私は幼い頃、いとこたちからいたぶられていたのよ。】
だから今の貴女は人に優しいレディになれたのですね!
鬼ももう少し(いや、もっとかなり)幼い時に誰かに苛められていたら
もう少しまともな人になってたのに…
さくらを見てると飼い主の性格がよく分かります。
ある意味、さくらが可愛そうです。

【か弱い者の宿命です・・・】
そんなか弱い者に何度泣かされた事か…ウッウッ
海のはなしはもっと“か弱い者”です

この記事へのトラックバック