飛んで来た虫 マツモムシ

以前の記事ではハイイロゲンゴロウが店の灯りに飛んで来ましたが

今回(今日)タライの中に飛んで来てたのはマツモムシでした。
画像


 
画像

今回はハイイロゲンゴロウのように手で触れません。
ストローのような口で刺しますからね~

海のはなしが小学3年の頃…
自転車で20分ほどのところにあった製材所の裏に記念碑(銅像だったかな?)が建ってて
その足元に2メートル角位(深さ70センチ位かな)の小さな掘りがありました。
そこには水が張られてて、その中にマツモムシがうじゃうじゃ…
海のはなしの秘密の場所でした。

小さい頃は
カブトの捕れる秘密の場所やクワガタの捕れる秘密の場所…
沼にはタイコウチやミズカマキリも…
今ならエンマコオロギ…ミカドコオロギ…スズムシ…
モズのはやにえの枝…カマキリの卵…
片道30分はかかる山のお寺の床下にはアリジゴク…
テントウムシの越冬する場所さえあったよな…
皆さんにも小さい頃にはそんなたくさんの秘密の場所がありましたよね。

昔は秘密の場所だったところに今は家が建ち、
根っこの穴に虫が必ず隠れてた秘密のクヌギの大きな樹も朽ちてしまい…
大人になると秘密の場所はどんどんなくなってしまいます。

今の子供たちにもそんな秘密の場所はあるのかな?
皆さんの秘密の場所は今も残ってますか?

※カンツォーネさん・大吾パパさん・naraoさんへ
若いおねぇちゃんがいるのは秘密の場所(お店)とはいいませんから…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック