脱走…そして連鎖

昨夜は花火大会でした。

昨年の酷い様子はここをクリック

今年の花火大会は開始30分ほど前から雨が降り始め、
これだと明日に順延かなと心配されましたが
開始時には雨も上がり無事に花火大会は終わったようです。

なぜ『無事に花火大会は終わったようです。』と書いたかというと…

海のはなし、今年は花火をほとんど観てません。
観ることが出来ませんでした。
その時間、しっかり掃除をしてましたから…涙

19時半、開始30分前の空砲(?)の花火が10発ほど上がりました。

ド~ン!ドドド…ド~ンってな感じでね。

1階店舗には次女・長男・カミサン・海のはなしが花火が始まるのを待ってます。
さくらとレンは2階の住居部分の玄関・廊下で待機。
もちろん各部屋に入らないように部屋のドアは閉めて、
3階へ続く階段も柵(70cmほど)を立てかけてブロック!
本格的に始まったら店の前の駐車場へ連れてくる予定でした。

10発ほどの空砲がなったので、次女が様子を見に2階玄関のドアを少し開けたら…

さくら脱走!

1階へ続く階段を駆け下りて、そのまま店の玄関から外へ!

逃げた~!

目の前の国道はフェリー乗り降りの車両のみの交通規制をしてて、この時間ほぼ歩行者天国状態になってます。

でも、車が走ってて万が一轢かれたらどうしよう…
花火の音に驚いて行方不明になった犬もいるって聞くから、行方不明になってしまったら…

さくらは国道と反対の川沿いを駆けて行って、たくさんの人の流れの中で消えてしまいました。

店は無人にしたまま、長男・カミサン・海のはなし・次女が人ごみの中で走って探します。


長男が川沿いの駐車場の車の下に隠れていたさくらを発見・確保!

連れて帰って家族中からしこたま叱られたさくらです。
画像



花火大会が始まるまでの残りの時間までリードを着けたまま
また2階の玄関と廊下で待機させます。

今度開ける時はソッと少しずつ開けなくてはいけません。

ヒュ~ゥ~ゥ~ウ!ドォ~ォ~~ン!

本格的に始まりました。

では、さくらとレンを連れて降りましょう!
皆で花火観賞の時間で~す!


次女が迎えに上がると…






あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!



次女の叫び声です。





嫌な予感…



次女の後ろから覗くと…
画像

(超危険!勇気のある人だけ、画像クリック!)


とにかくさくらを外へ!レンはこの悲惨な光景に固まってます。
画像

この時、海のはなしの右手はすでにアウト!

リードにもたくさんの…

玄関上がり口は、水浸し…(もちろんタダの水ではありません・涙)


なんと階段の柵を飛び越えて3階へ上がってたのか
3階の次女の部屋の前も水浸し…(もちろんこれもタダの水ではありません・大泣)


子供たちも夜店に行きたかったのに、汚れたリードや柵を外へ運んだり
玄関の床拭きを手伝ってます…

途中で可愛そうになったので「お父さん掃除するから、お母さんと夜店行ってこいや…」と

花火大会も終盤になりましたが3人で歩いて出かけました。

その間、海のはなしはタワシでゴシゴシ‥雑巾で拭き取り…
まだ汚れてる……
またタワシでゴシゴシ‥雑巾が無くなったので海のはなしの古くなったシャツで拭き取り…

玄関ドアの内側には茶色くさくらの足跡が…涙


玄関が終わったので、次は外へ出しておいた柵とリードをきれいにしなくてはいけません。

この時間になると花火見物の人はボチボチ帰り始めてます。

海のはなし、そんな人に見物されながら柵とリードをけんめいに洗ってました・涙

今週は何でこうも続くのか…連鎖してる。

その時、さくらは
画像

店先の駐車場に置いた軽トラに隔離されてます。

レンはリビングのテーブルの下でじっとしてました。


海のはなしの家でお泊りする同級生の女の子と花火を見終わった長女が帰ってきました。

彼女達が出かけた後に起こったこの騒動…もちろん知るわけもありません。


海のはなし、長女に謝らなければいけません。

さくらの粗相は玄関で起こした事…

靴はたくさんあります…

ほとんどの靴は下駄箱の下に隠れてましたが

唯一被害にあったのは…

長女の通学用に買ったばかりのオニューのメーカーのシューズ

すぐに拭き取ったけど…臭いよね

消臭スプレーもふったけど…

長女、お泊りの友達がいたから我慢出来たのかな…

目は涙目になってたけど…


さくらちゃん…君、家族中からブーイングが起こっちゃったから

きっとこれからは預かりは無理だよ…ゴメンね

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月16日 10:59
脱走したさくらが無事で良かったぁ。。。C=(^◇^ ; ホッ!
もうこれだけで私は満足・・・後は海さんにやけに「運」続きな話でまこっちお気の毒・・・ってところ。でもかわいいレンやさくらのものやけん、未だ良かったかな?って他人事で( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ・・・
大変な仕事は全て自分が!って心意気、海さんはやっぱり私が信じた海の男だな!これからも何が起こるか分かんないけど、負けんなあ~!
2008年08月16日 12:18
いや~、記事を見てドキドキしてましたよ。先代の柴ワンコがやはり花火で脱走をしたことが家族中で探しまわったことがありました。でも見つかって(連行、拘束?逮捕?捕獲?)良かったです。
ここのところのレン君ネタは無かったんですが、さくらちゃんがホームステイしてから記事に事欠かないですね(笑)
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!は、蝉の一件から何回も発してるのじゃありませんか? 海のはなしさんの大きい寛大な心で許してあげてください。
(人事だから言えるんですけど)
ま、当たり前の言葉ですけど、うん(運)が付くって言う事で。
2008年08月16日 23:31
うっ・・・
ただいま、よりも、ありがとう、よりも、ゴメンなさい・・・が最初の言葉になってしまいました今回も・・・ あーーーみんなお楽しみの花火大会が・・・心が痛みますー涙 ごめんねみんな。 はい、仰るとおりで、残念だけれどもうこれ以上ご迷惑を掛けられないわね。ごめんね~~ ションボリ。
nara
2008年08月17日 11:44
おっ!Mayさんお帰りなさい♪
そして海のはなしさん、なかなかウンにご縁があるようで(笑)。
花火が苦手はワンコはやっぱり多いですね。お友達の小麦ちゃんも去年花火にびっくりして逃走。迷子になって2日間飼い主さんも大変な思いをされてました。
さくらちゃんも恐怖でパニックになってしまったんですね。熊本に帰ったら、例えば部屋を暗くして映画を爆音で見るとか練習してみるといいんじゃないかなと思います。
花火はまた来年のお楽しみということで♪お疲れ様でした!
海のはなし
2008年08月17日 18:54
さよちんさん、こんばんは
本当に無事で何よりでした。
さくらが2階から1階の店へ駆け下り、
自動ドアから外へ飛び出して確保されるまでは
車に轢かれるとか行方不明になるとか…不安で不安で。
長男がさくらを抱えて帰ってきた時はホッとしました。
さくらの逃げ足も速かったですが、長男の走る速さも特別でしたよ・笑
海のはなし
2008年08月17日 19:31
大吾パパさん、こんばんは
【海のはなしさんの大きい寛大な心で許してあげてください…】
レンとの相性も普段はいいんですよ。
朝なんて仲良く遊んでますが、
でも、食べ物が絡むと喧嘩になっちゃいます。
何度か流血してます・笑
ゴハンの時になるとレンのご飯まで食べちゃったり…
蝉の件もあるように食べ物にはうるさいワンコですね。

来年も花火大会の時期ならホームステイはかなり厳しいですね。
海のはなし
2008年08月17日 19:37
Mayさん、こんばんは
花火さえ何とかなればいいんですが…
花火にすっかりビビリ犬になってしまってるので
残念ながら来夏は無理ですね。
あんなにびびっては可愛そうです。
翌日はケロッとしてましたけどね。
海のはなし
2008年08月17日 19:53
naraさん、こんばんは
【例えば部屋を暗くして映画を爆音で見るとか練習してみるといいんじゃないかなと思います…】
でも、部屋の明かりをつけたらとても悲惨な事になってると思います。
海のはなしの家から近いところで上がるので、
体に振動も伝わる位の音です。

【花火はまた来年のお楽しみということで♪…】
いえいえ、ぜひ来年はそちらの花火で試してください。
そちらの夏は花火大会は無いのでしょうか?
2008年08月18日 19:38
このところ災難続きでしたね。
掃除も大変だったでしょうが、脱走したときはもっと大変だったのでしょう。
人ごみにまぎれているときに、本格的に花火が始まったとしたら..。
事故が一番こわいですよね。
さくらちゃん自身が無事だったのは、何よりでした。
おかさん
2008年08月19日 15:51
このところの『うんネタ』を立て続けにまとめてみた私。
ちょっと時間をおいてコメントしてます。
先ず高校生の『うんネタ』これに関する海のはなしさんの対応は素晴らしい!。
いや~大人な対応だと思いました。
私も親の責任だと思います。
大きくなれば親の手元を離れて行動することが多くなるのは当たり前。
トイレを汚す汚さないは別として、“ごめんなさい”と“ありがとうございました”の挨拶は基本でしょう。
これは障害があるこでもない子でも同じだと思います。
トイレの件はね...海のはなしさん、『うん』が悪かったとしか言えません。
でもこのトイレ掃除の実態を奥様や子どもさん達に愚痴らなかった海のはなしさんの心の広さにおかさんは感動しました。
ほんと、ご苦労様でした。

おかさん
2008年08月19日 15:52
でもですね~、さくらちゃんの『うん事件』は去年のどんぐりを知ってる海のはなしさんであれば、大方想像できたはず(でも今回のはちょっとゆるかったですかね)。
これまた一生懸命後片付けに奮闘する海のはなしさんのお人柄が伺える貴重な出来事だったように思いますが、いかがでしょう。
最後の最後にさくらちゃんがやらかしちゃったわけですが、ネタ的には昨年をも上回るものかと...
海のはなし
2008年08月21日 21:02
カンツォーネさん、こんばんは
本当に、脱走した時は轢かれる・さらわれる・行方不明になるって
もう心配で心配で…
でも、長男がダッシュして何とか捕獲する事が出来ました。
うちの周りの国道市道が車両進入禁止になってたのが幸いしました。
本当で無事で何よりでした。
海のはなし
2008年08月21日 21:09
おかさん、こんばんは
高校生の男の子にはもう少しきつく教えても良かったのですが
一緒にいた女の子も知的障害を持ってる子だったので
あまり不安がらせてはいけないと思いあのように対処しました。

今年のさくらはかなり緩かったですね・笑
まあ、玄関の白い壁に足形がひとつもつかなかったのが奇跡的で助かりました。
さくらは以前と比べるとかなり喧嘩っぽくなってます、
もしかすると手術も影響してるのかな?
きなこちゃんはいかがでしょう?

この記事へのトラックバック

  • 1年ぶり

    Excerpt: 今年もまた海を越えてお仕事でやってきたMayさんと、8月6日(水)、ほぼ1年ぶりに再会しました。 今年の滞在先はGympie(ギンピー)とのことで、ブリスベンから北へ170kmほどの街。 かつてはゴ.. Weblog: のほほんびり生活@Brisbane racked: 2008-08-20 21:48