海の日

今日は海の日です。

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨とされているらしいです。



今日の海のはなし家の『海の日』の過ごし方は…

長男…3日続けてサッカーの試合。19・20日は1泊で遠征試合。今日は地元でドコモ杯という試合に。

長女…高2で吹奏楽部所属。今夏県代表として全国大会(群馬県)へ出場が決まってるけど

その練習がほとんど出来ないとぼやいてました、というのも

彼女の高校(海のはなしの母校)は現在高校野球でベスト8に進出。

スタンドで応援演奏するんだって(今日で今大会3回目の演奏)

…………

今試合が終わったよ(NHKと民放で実況放送されてました)。2ー12(コールドゲーム)で負け。

明日からは全国大会用の練習が出来るね・笑

次女…中2、この連休中は卓球の部活もお休み。レンと扇風機の前でゴロンとしてます。

昨日は片道2時間を車で走らせて海のはなしと一緒に長男のサッカーの応援へ行ってました。

カミサン…今日は長男のサッカー応援に9時半に出てまだ帰ってきてません。勝ってるのかな?

海のはなし…店番。

日中暑過ぎて釣りになんてだ~れも行かないよ!

みんな家の中でテレビ観てんのかな?誰も来ないよ…


そうこうしてたら、鬼から『メールアドレスが変わりました!』とメールが。

どうやらADSLから光回線に替えたようです。

今までは同じヤフーだったから確か24時間無料通話だったけど

もう有料になっちゃうなと確認メールを入れたら

『050の後に09……(県外からの普通のナンバー)を続ければ大丈夫』

えっ?050の後に普通の家庭の電話番号を?

試しに掛けると…「この番号は現在使用されていません」

あいつは馬鹿か…

電話回線と光回線とIP電話を自分の頭の中で一本化してしまってる・笑

それから鬼に付き合わされて、正確なIP電話の番号へたどり着きました…せっかくの休みを!



さて、昨日は長男のサッカーの試合の応援に次女と片道2時間のドライブ。

到着後、暑い日差しを避けて木陰からその日2試合目の試合を観戦しました。

前日も暑い中で試合をして、その日はすでに2試合目。

しかも土のグラウンド…暑さでかなりバテ気味の様子。

キーパーがボールをキープして「上がれ上がれ!」と言っても選手達の足は動かず。

応援してる父兄も「昨日から試合が続いて、こんなに暑かったら足も動かんよな…」とかなり同情的。

前半のキーパーは出来るだけ選手が上がるのを待ってボールキック。


ところが…

0ー0の後半からキーパー交代。

交代したキーパー君、かなり張り切ってます。

試合開始早々、ボールは見ずに自チームの選手に向かって

「××(選手の名前)!もっと~しろ!」

「△△!もっと~しろ!」

「□□!もっと~!」と指示に夢中!!

おいおい!ディフェンスラインを割られて相手FWがボールをキープして迫ってますよ~

まだ指示してるよ~

相手のミスキックで救われた~!


その後もその元気なキーパー君、指示に集中…

そんなに指示しても選手はもうヘトヘトになってるから理想どうりには動けないよ…

とうとう1点入れられました。

元気なキーパー君!さらに支持する声が大きく…



と…





突然…







バックスの1人が振り返ってキーパーに…










「黙れ!」


と一喝。




やっちまった…うちの子だよ…

あぁ…周りの父兄(お母さんがほとんどだけど)から何て言われるか…汗

でも…

パチパチ…えっ?誰か拍手してる?

「T君よく言った!」の声さえ…

えっ?そんな流れになるの?

お母さん達、試合観戦は二の次で今の一喝に盛り上がってました。

『T君のファンが増えるわ~!』

そこまでいくの?一喝しただけでファンがいっぱい?


「こら鬼!契約の時にはしっかり確認しておかんか!」

この記事を読んでいただいてる女性陣へ

今一喝したんですけど…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月21日 19:07
長い長いお話、大変楽しく、しかも最後はスカッと致しやしたです!
うるさいキーパーに渇を入れるご子息のお顔が見てえ~。
レン君も夏バテもなく元気のようで・・・何より何より。
今日は海の日、ちなみに昨日は娘の誕生日でやんした。幾つになったかって?
それを言ったら私の歳がバレル。。。30歳違いやから・・・
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪どれ!今からお嫁とゆうかの三人で夕飯食べるんじゃ!今魚高いのかなあ~。太刀魚が食べたいなあ~。肉厚の・・・
今は居ないんかえ?なら鯵でも鯖でもいいけんろなあ~。
明日は買って来よう!!!塩をしっかり利かせて・・・うんめえだろうな!
でも高かったら諦める。それにしても海さんちの子供さんたちはみな優秀っぽいなあ~。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
2008年07月21日 19:07
パチパチ!
ずーと読んでて、途中少し飽きてきたかな~と思ったら、・・・・
最高「黙れ!」あはは・・・。いいよいいよ
でも親としては冷や冷やもんでしたよね。
長男君!「気に入った」大吾パパもファンになりました。
よくドラマで主役の気弱な上司がその上の上司にいつもはヘラヘラしてるのに、とうとう我慢できず気弱な上司が最後に「黙れ」とか「いい加減にしろ」とか言う展開に似てます。今回は画像無しのトリック無しでも、面白かったです。
2008年07月21日 21:45
うん、長男クンかっこいい~!
なかなか言いづらいことを言えるのは、さすが海のはなしさんのDNAですね。
でも鬼さんに対する海のはなしさんの態度は、いつもいじめのように見えてしまいます。
これでは、一喝してもファンは増えてきませんよ。(笑)
そういえば、松山市の大声コンテストのニュースをテレビで見ましたよ。
2008年07月21日 23:45
だって、ツルット光、あっ、フレッツ光の受付担当の人がそう言ったんだも~ん!

カンツォーネさん、フォローコメントサンキュ~♪♪
長男君と同じくらいかっこいい~♪
海のはなし
2008年07月22日 20:43
さよちんさん、こんばんは
先ず、さよちんさんしばらくお休みされるんですね。
暑い夏が終わって涼しくなる頃には復活してくださいね。

太刀魚はまだ釣れてませんね。
海のはなしはアジの専門漁師です。
一年中アジを釣ってますよ。
アジを送ろうにも、現在3人のブログ仲間に待ってもらってる状態で
なかなか次の方の予約をおきき出来ない状況です・すみません
今日は90匹ほどしか釣れませんでした。
明日の午前3時に市場に出荷予定です。
海のはなし
2008年07月22日 21:07
大吾パパさん、こんばんは
あのひと言の後、かなり緊張しましたよ~
キーパーのお母さんにしたら、“とんでもないバックスだ!”と思われるだろうなぁ~ってね。
でも、試合後に別の子が「俺が言おうとしたら、××君に先に言われた」って言ってたんだって・笑
みんなそれほどヘトヘトだったんですね。
まだ後日談があるのですが、もしもキーパー君のお母さんがこのブログの存在を知ってるとまずいのでこれ以上は書けません…
海のはなし
2008年07月22日 21:17
カンツォーネさん、こんばんは
長男はあまり揉め事を好まないので,こんなに他人にズバッと言うとは驚きでした。
なんとなく海のはなしに似てます・笑

大声コンテスト…海のはなしもあのニュース見てました。
全国放送だったんですか?驚
市長の後に消防士の制服の方の説明があったので、
“何だろ?”と思ってたら、「津波が来るぞぉ~、避難しろ~!」って次々に大声で…
防災訓練を兼ねた大声大会でしたね。

カンツォーネさんは、鬼のことを知らないんですよ~
今年の夏もさくらちゃんが来ます。
本人はリッチにオーストラリアへ…
3週間ほど押し付けられます・涙
海のはなし
2008年07月22日 21:21
Mayさん、こんばんは
カンツォーネさんは騙されてる。
饅頭一個で3週間という長~い間、
部屋で粗相してしまう犬を押し付けられるっていうのに…
その間、家族でどこかへ…も出来ないというのに
ばく
2008年07月22日 21:59
ウーーム、微妙な一喝ですな。
Mayさん、メアド変わったのですか? メモメモ。
家族それぞれの夏の一日、これから長い夏休みですね。
2008年07月22日 23:52
ばくちゃんへ
今夜、ばくちゃんにも新しいメルアドお知らせのメール送ったところでした~
夏休みと言えども、毎日の課外、弁当作りからは逃れられない夏の朝~です。
海のはなしさん・・・「リッチ・・・」じゃないよ~今回、○○市の教育委員会の人も同行・・・胃が痛くなりそうーー
海のはなし
2008年07月23日 20:49
ばくさん、こんにちは
【Mayさん、メアド変わったのですか?】
なぬっ?ばくさんには連絡無かったって?
同い年3人組なのに?
あのバカは何やってんだ…
分かりました!罰としてさくらのご飯一食抜きますから!

さて、もうそろそろですね。お気をつけてくださいね。
海のはなし
2008年07月23日 21:00
Mayさん、こんばんは
【今夜、ばくちゃんにも…】
はいはい、慌てて送ったって訳ね。
もう送り忘れてる人はいませんか?
kitkatちゃんにも、オーストラリア行きは連絡済みなんでしょうね?
もちろん帰国後にはオーストラリアからの帰国記念としてプレゼント企画は考えるんでしょうね~?
おかさん
2008年07月25日 21:06
すごい、Tくん! かっこええわぁ~。
なかなか言えたものではありませんものね。
そうそう、さすが海のはなしさんのDNAです。
ズバッと何でも言っちゃうなんて...

長男くんと張り合って一喝してみたんですね。
でもお相手がMayさんではちょっと不利かも。
海のはなし
2008年07月28日 05:04
おかさん、おはようございます
おかさんちのお子さん達と同様、今までほとんど海のはなしのカットで満足していた長男が昨日初めて床屋へ行きました。
どんどん子供は成長しています。

昨日鬼がわが家へ来ました。
そのご実家へ帰省されましたが、さくらがしばらく居候です。

この記事へのトラックバック