20万隻一斉休漁

7月15日、20万隻一斉休漁 漁業16団体、燃料高で

燃料費の高騰を受け、全国漁業協同組合連合会(全漁連)など漁業関係16団体は25日、7月15日に全国一斉に休漁することを決めた。
苦境を消費者に知ってもらうためで、国内で稼働中の漁船のほぼすべてにあたる20万隻が参加する見通し。
カツオやイカなど旬の魚のほか、幅広い魚種を扱う船が休漁するだけに、一時的に食卓に影響が出る可能性もある。 (6/25アサヒ・コムより)


もちろん、本日は漁業組合員(八幡浜漁協)の敏じいも休漁です。

養殖業者はイケスにさえ船に乗っていくのを自粛してくれという事です。


まぁ、海のはなしたちはそこそこ漁があるし、

2人で漁をしているので掛かる経費も他の漁師と比べると一人当たり単純に1/2になりますが

それでもやはり経費節約には気を使っています。


敏じいはアジの一本釣りがメインの漁師で、魚場は船で30~50分のところ。

最近の燃料費の高騰で速力は落として走っていますし、魚場も30分ほどの近場で漁をしています。

以前なら魚群探知機に反応が無かったら次々とポイントを変えて走っていたのですが

最近はほぼ一箇所で粘りの漁が続きます。


燃料費が上がった分、魚の単価も上がるとバランスは取れるのですが

なかなかそういうわけにもいかず…


昨日は結構漁があったのですが、今日はお休みでのんびり(?)店に座っております。

画像
すっかり日焼けしてます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月15日 09:17
燃料費高騰は深刻な問題ですね。。。

お風呂を灯油で沸かしている我が家も、今月からは一缶2000円を超してしまって困り果てています。(ホームセンターでは2250円です)

ガス?電気?って言っても設備代も掛かりますしね・・・
でも考えた方がいいのかなぁ。

光熱費を抑えるのにいい方法があれば教えてください。
風の旅人
2008年07月15日 10:51
原油高騰に端を発してあらゆるものが値上がりしています。
全国の漁業従事者の一大決起に、その深刻さが伝わってきます。

魚なんか近くでも捕れるやろと思う方もいらっしゃるでしょうが、漁業というものはそんなもんじゃない。
近場もあれば遠方もある。
近場の漁でいくらでも儲かることなんか、まずないでしょう。

今回の問題は深刻ですね。
我々消費者は出来るだけ安く食べたいと願っていますが、これだけ燃料費が高騰すれば採算割れしれ、漁に出ない方が儲かる?みたいに感じるでしょう。
出漁すれば赤字では、漁師さんも情けないですよ。

海外の投機マネーが原油高を操作しています。
ほんの一部の人間の欲のため、世界中で食べるものがない人たちが出ており、飢えのために子供達は死んでいます。

この現実に対処するかなと思われた洞爺湖サミット。
G8首脳が集まったが解決策すら見つけだせなかった。
世界はどうなっていくのか。

日本政府は漁業従事者に燃料代の補助金を出さないと、この国は魚を食べられなくなるなあ。
2008年07月15日 14:35
このほうがおっしゃる通り、受けがいいかな。
大吾パパのお店みたいなところは、いろいろな職業の景気が良くないとダメです。
大吾パパの店は、恐系の紳士服ですので建築系や漁業系の方によく売れます。
近くには銚子漁港があり、燃料高騰は死活問題らしいです。
鹿嶋は大手企業がある工業地帯ですので、運送会社等も多くありかなりダメージを受けてるみたいです。ですので大吾パパのお店も昨年と同じ売上を達成するのも厳しいぐらいです。
通勤も往復70Kmで昨年と比べると月、1万5千円も違ってきてます。出張も月2回は、行ってたのですが月1回ぐらいになってしまってます(1回行くと1万円位かかるかな)
今回の休漁もほんとわかります。これで魚の価格が上がってくれれべ、いや上がるでしょう、でも消費者が買うのを控える為売れなくなる、そうするとせりですので、また安くなる、悪循環が続きそうです。
日本がんばらなくちゃ。

でも大吾パパの家庭は、愛媛から直送があるから助かってます。
りんぼうず
2008年07月15日 20:00
お魚好きには、困るわ~。。
大衆魚が高くなるってTVでは言ってたな~。。
アジ・イワシ・が好きなワタシにゃツライっす!
この3つ、頭は毎回りんにあげるんです!
青魚はワンコにもボケ防止に良いって!!
でもでも、飛騨牛・・いえいえ肉も好きなんだよ!ラーメンもパンも!!
何もかも値上がりして、大変だよね~。。。
おかさん
2008年07月15日 22:02
今日の夕方のニュース。この話題はトップ項目でした。
昨日に比べると市場に並んだ魚たちの単価も上がっているそうです。
あ~、困っちゃうんだな。
ほんとに何もかもが値上げ値上げで...
上がらないのはおとーちゃんの給料だけだよ。
って、こちらで愚痴っても仕方がないですよね。
漁業関係者の皆さんが気持ちよく漁が出来る日が近く訪れますように。

さすがに海の男ですね、いい色に日焼けしてます。
でも我が家のコゲコゲ次男君には敵わないかも。
何せ彼には海のはなしさんのように日焼けしていない白い肌との境目がないんです。
足の裏さえ...
夏休みにはさくらちゃんがホームステイするそうですね。
2匹分の凝縮した記事、楽しみにしています。
2008年07月15日 22:12
漁に行けない漁師さん、つらいでしょうね。
それにしても、諸物価高騰で生活にモロ影響が出ています。
ちよっと前には、総理大臣が消費税値上げ問題をポロっと言ってしまいました。
正論ではあっても、タイミングが悪すぎましたね。
最後の写真は、鳥のモモ焼きかと思いました。
美味しそうですね~♪
海のはなし
2008年07月16日 05:11
wisteriaさん、おはようございます
燃料の高騰は漁師にとって切実な問題です。
今朝魚市場へ釣りアジを出荷しましたが、今日は魚がほとんどありませんでした。
大型巻き網船が出漁できなかったので、並んでいる魚がいつもの1/7程度です。
魚種によってはゼロもあるようです。
今日の出荷したアジが幾らで卸されるか楽しみです。

【光熱費を抑えるのにいい方法があれば教えてください。】
これに関しては、大吾パパとかnaraoさんが詳しいかもしれませんね。
海のはなしなら“こまめに~をする”とか“家を空ける時は~をする”といった定番ですが、彼らならきっと何か裏技を知っているかもしれません。

それにしても今の灯油の価格は頭が痛いですね~
以前はわが家も灯油でしたが、あの頃は安かったけどタンクに入る量がお金として目で見えてましたからね~
時々、タンクのメモリがお金を差しているように見えました・笑
今はオール電化のわが家ですが電気代も先月分から上がって、引き落とし額を昨年と比べると一割ほど増えたようです。
海のはなし
2008年07月16日 05:25
風の旅人さん、おはようございます
【洞爺湖サミット】
海のはなし、開催国日本としては今回のサミットは成果がなかったと思います。
北朝鮮の拉致問題・核保有問題、大陸各国との領土問題、今年大きな話題になったチベット問題…もちろん今回の原油高に対する対策等……福田さんには、せっかく日本を訪れた各国の首脳と立ち話程度でなく、本腰を入れて積極的に話をして欲しかったです。
【漁業従事者に燃料代の補助金を出さないと…】
それをしてしまうと、他の産業から次々と補助金を求める声が上がって収拾が付かなくなるでしょうね。
こんな状態になるまで政府は何をしてたのでしょう。
海のはなし
2008年07月16日 05:44
daigoパパさん、おはようございます
【恐系の紳士服ですので建築系や漁業系の方によく…】
海のはなしの店も雨が降ったら農業系・建築系のお客さんがよく見えられてましたが、今年に限っては農業系のお客さんは少なかったし建築系のお客さんに限っては皆無でした。
それほど両産業は低迷しているようです。
全てが燃料代の高騰の影響だとはいえませんが、大きな要因のひとつには間違い無いと思います。
海のはなしの家を建ててくれた建設会社が14日に再生法を申請しました。
愛媛ではトップクラスの会社だったのですが、負債額は110億だとか…
ますます小売業の我々は厳しい状況になりつつありますね。
海のはなし
2008年07月16日 06:01
りんぼうずさん、おはようございます
【アジ・イワシ・が好きなワタシにゃツライっす!
この3つ、頭は毎回りんにあげるんです!】
えっ?どの3つ?アジ…イワシ…あとは?海のはなしですね!
まだ30代の海のはなしですからねぇ~
えっ?サバを読むな!って…?
【大衆魚が高くなるってTVでは言ってたな~。。】
漁師の目から見ると…イワシ・サバの値上がりはあってもアジの値上がりはまず無いでしょうね。
もしあったとしても、イワシ・サバと比べても値上がりの割合は少ないと思いますね。
飛騨牛…食べた事はありません。
もしかして、お中元とかお歳暮商品として人気ありますか?
うちは5人家族で、食べ盛りの子供が3人います。
海のはなし
2008年07月16日 06:19
おかさん、おはようございます
【上がらないのはおとーちゃんの給料だけだよ。】
本当に誰が景気が良くなってるんだろうと不思議に思ってたら
今朝の新聞では『景気減速感強まる』と日銀総裁が発表したとか…
これ以上強まったら我々はどうなっちゃうの?
なんだかとんでもない方向へ進んで行ってるような気がします。

【我が家のコゲコゲ次男君には敵わないかも…】
日焼け対策はしてあげてくださいよ~
私達が子供の頃よりも紫外線量は多いそうです。
年を重ねるとダメージか現れますよ~
海のはなしなんて小さい頃から日焼けの夏を過ごしていたので
今は顔だけでなく頭皮までシミだらけです。
一方、鬼の腹の中は真っ黒に日焼けしてます!
花火大会の夜のウンPまみれの大騒動の再現になるかも…と今からヒヤヒヤしてます。
海のはなし
2008年07月16日 06:38
カンツォーネさん、おはようございます
昨夜はどこのテレビチャンネルでも漁師の休漁問題を取り上げていましたね。
こちらの地元ニュース(愛媛版)でも八幡浜の港の風景がずっと流れてました。
うちのお客さん(漁師)も映ってました。
海のはなしの漁は錨を下ろしての一本釣りです。
漁の間はエンジンは止めておきます。
出漁の時間は1日7時間前後ですが、エンジンが動いてる時間は1時間前後。
まだ他の巻き網・流し網・流し釣りなどと比べると燃料代は格段に少なくてすみますが、それでも赤字の一本釣りの漁師は多いです。

【総理大臣が消費税値上げ問題をポロっと言ってしまいました。】
自国民に対していつも他人事のような物言いで、あれじゃ支持率はどんどん落ちるわなといつも思ってあきれてます。
2008年07月16日 08:50
海のはなしさんへメッセージをおくりました。
読んでください。このコメントは削除してくださいね!
よろしくお願いします。
2008年07月16日 14:36
その建築会社の年間の受注額を見ると地元資本ではかなり大きな会社ですね。大吾パパは店舗開発部も5年担当してました。その頃はバブルの頃で建築会社は羽振りが良かったですよ。でも崩壊後、たくさんの建築会社が更生法、再生法、和議を出しましたね。話が全然違ってきますが負債額が年間売上高と同じになったり、官公庁の受注ウェイトが高いところはかなりの確率でダメになりましたね。小売業、特に衣料品はここ数年で一番悪い状況らしいです。
先日も、会社勤めの頃知り合いだった、あ、そうだ愛媛松山のフジ(スーパーマーケットチェーン)のバイヤーからたまに電話をもらいます。食料品は商品単価は上がってるので客数が減っても何とか前年比をクリアしてるみたいですが、彼が担当してる衣料品は前年比15%ダウンらしいです。かなり落ち込んでましたよ。今のところどうしたらいいか、わからないのが現状です。ま、ポジティブに考えましょうか!(笑)
海のはなし
2008年07月16日 20:24
さよちんさん、こんばんは
あなたの告白メッセージ確かに受け取りました!笑
削除ですか?どうしようかなぁ~
海のはなし
2008年07月16日 20:35
daigoパパさん、こんばんは
不景気は地方だけの話かと思ってましたが、
そちらもなかなか厳しいようですね。
八幡浜にもフジはあります。
市内で1番大きいスーパーマーケットです。
daigoパパさんのお知り合いが松山のフジで勤められてるんですか?
今年、松山から数十分の郊外に四国最大のモール(?)が出来ました。
テナントに数多くのショップが入ってて、
松山市内の百貨店やスーパーは大打撃だそうです。
とくに衣料関連は厳しい状況だとか…
お知り合いも大変辛い立場でしょうね~。
2008年07月16日 21:58
値上がりの影響で腕が真っ赤なのですね…(@@)
魚の高騰は我が家の食卓かなりの打撃です。
だって、魚料理が多いから…
昨日もかつおのたたきのみが我が家の食卓です(^^ゞ
それに、練り物が好きなのです(><)
船も電気で動くと良いですね。
とんちんかんな答えでしたね(^^ゞ
海のはなし
2008年07月17日 05:54
りん子さん、おはようございます
昨日釣りアジを出荷しましたが、魚市場に並んでた魚は激減してました。
競り値は普段と比べると普段の2~3割り増しというところでした。
当然消費者の手に渡る時には普段より高いお魚になっているでしょうね。
魚が好き…練物が好き…なんだか催促されているみたいですね・笑

船の電気駆動ですか?車や電車はタイヤ(車輪)と地面の接地箇所のみに抵抗が発生しますが、船の場合は船体の四方に水の抵抗が掛かり移動させるのに多くの負荷がかかります。
電気駆動となるとそのpowerも陸上の物より大きい物が必要ということになります。
それ以上に、バッテリーや電気配線が大きくなると、周りが海水(電気を通しやすい)に囲まれる船は危険になってしまうことも考えられますね。
2008年07月17日 11:42
以前、大吾パパは紳士部門の、マーチャンダイザー(チーフバイヤー)をしていて、月一回大阪で、他社(西日本だとフジ、天満屋、トキワ)と共同商品開発をしていたので、バイヤーさんを知っているんですよ。
海のはなし
2008年07月17日 15:04
大吾パパさん、こんにちは
1時間ほど前に漁から帰ってきました。
今日はアジが4匹・・・涙
他の一本釣り漁師も似たようなもので、お昼までに帰港する船も・・・
お昼前から時化てきました。
大吾パパに送れるのはまだまだ先の話になりそうですね・笑

さて、バイヤーという仕事が実際のところどんな仕事なのか知りません。

天満屋とトキワは愛媛にあるのかな?
大分にトキワがあるのは知ってますよ、利用した事もあります。

この記事へのトラックバック