残念です

つい先日まで元気に卵の袋の中で泳いでたコウイカの赤ちゃん達。

画像


それが昨夜…全滅。

画像

卵の袋が糸にくっついてたのですが、昨日全て脱落…

おかしい…と袋の中を観察してみると、元気に泳いでたコウイカ達が全く動いていない。

今朝もう1度確認してみたけど、やっぱり動いてない…

死んでしまった。

海のはなし、小さなハサミで袋を切って中の観察を…

袋の中のコウイカ達は透明感も無くなり白濁してます。
画像


死んだ原因は、少しかまい過ぎたせいのようです。

卵の時はむやみに触ったり動かしてはいけないそうで

海のはなし、ほぼ毎朝チェックの為に器を動かしてましてたからね…

動かして刺激を与えると、袋の中でスミを吐いたり、未熟なまま袋から出てしまうとか。

今回のコウイカも5匹のうちの2匹にスミを吐いた跡が…



海のはなしは、星になった5匹のコウイカ達を庭のヒマワリの根にお墓を作って埋めてやりました。



なんて、乙女チックな事はしません。

今夜のミナミヌマエビ達、イカ刺しを貪り食ってます。

はい……死んだコウイカ達は卵黄と共にミナミヌマエビの餌になっちゃいました。

※大吾パパへ。大きく育ったら食べたいと言ってましたね。
残念ながら、大きく育つことが出来ませんでした。
お詫びに代替品をいつか送りますから…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月13日 22:42
残念でしたね。。。
イカはストレスに弱いって聞きますが、卵の中でもそうなんですね。

みなみちゃん、卵の袋も食べれたのでは?(無理?)
2008年07月14日 11:23
残念ですね。赤ちゃんが泳ぎ回る姿が、楽しみだったのですが。
実は、お刺身になった姿も、楽しみにしていたのですが。
2008年07月14日 12:30
悲しみに暮れてる海の男へ

コウカイは最初から後悔することになってたんだよ。諦めな!

しかし、最後は残酷すぎい~(T△T)
かわいそうに・・・何の餌やて?ミナミヌマエビって一体どんなえびやねん。
知らんわ。そんなん。。。
イセエビしか知らん。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!
何処の世界も殺伐としてるやんねえ~。怖わっ!!!
その内、あたいの毒盛り・・・楽しみにしときんしゃいよぉ~U\(●~▽~●)Уイェーイ!!今日も夏じゃ。あっちい~~~~~~~~~
2008年07月14日 12:34
・・・・・残念
イカ刺し活き作り・鮨ねた・シャブシャブ・てんぷら・フライ・イカ焼・バター焼・イカ墨パスタ・・・・無限大です~。
2008年07月14日 12:39
残念でしたね…
ちゃんと埋めたんだぁ~って単純な私思ったのに、やっぱり即効に裏切られました(^^ゞ
エサになったのは良かったです。
てっきり、その辺にポイかと…(^^ゞ
代替品が、海のものとは限りませんよ~~~(^^)
大吾パパさん本当に残念ですね(^^)
narao
2008年07月14日 20:49
代替品って何だろうなあ? 気になります。でも、季節が季節ですし、鮮度が心配です。大吾パパさんに、万が一のことでもあったら、…
うーん??? 大事をとって、「いかの姿フライ」
海のはなし
2008年07月15日 07:27
wisteriaさん、おはようございます
昨日、船の上からの漁の最中、海面にイカの子どもたち(1cm未満)が泳ぐ姿を何度も見つけました。
コウイカではなく、スルメイカの仲間のようでした。
こんなイカでもムヤミに網ですくうとすぐに弱っちゃうんですよ。
以前海面に泳いでた、やはり1センチにも満たないスルメイカの子供をすくって観察してたらすぐに死んじゃいました。
海のはなしに似てとても繊細な生き物なんですね。

ところでそちらのビーシュリンプはどんな様子ですか?
こちらのミナミは今出産ラッシュで、先日100匹ほどヤゴ用の餌に確保しましたが、また親のいる水槽にたくさんの稚エビが!
しかも抱卵エビも多数!どこまで増えるのやら…です。
海のはなし
2008年07月15日 07:33
沙羅さん、おはようございます。
ムヤミに観察し続けたのが悪かったようです。
次回機会があればじっと我慢して、見ないようにしなくては…と思ってますが、なかなかタイミングよく卵を手にいれることなんて出来ないと思います。
ミナミたちは完食したようで、今朝は水槽の水面にコウイカのフネ(白い舟形の皿のような物)が浮いてました。
ミナミのいる水槽は日頃の食生活がいいのか今出産ラッシュでもの凄い事になってます・笑
海のはなし
2008年07月15日 07:43
さよちんさん、おはようございます
【コウカイは最初から後悔する…】
コウイカで無く?コウカイですか…???

ミナミヌマエビを知らないんですか?
大きさは親で1.5cmまで、淡水のエビです。
普通の水槽で温度さえ上がるとどんどん卵を抱えて稚エビが増えます。
観賞用・水槽の苔取り用に飼われています。

★最大の特徴は、頭部の目と目の間に小さな磁石(じせき)を生まれつき備えてて、たえず頭部を南向きにしています。
だから南の方へ移動する時は前進して、北へ移動する時は後進します。
もちろん、東や西への移動時はカニのように横歩きをします★
海のはなし
2008年07月15日 07:51
大吾パパさん、おはようございます
最近似たような名前の俳優さんをテレビで見かけますが…
あの軽さは大吾パパと共通な物なのかな?ふと、思いました・笑

さて、今回はイカが死んでしまい、大吾パパさんのご期待に添えなくて本当に申し訳ありませんでした。
お詫びに今日(7/15)に釣り上げた魚は全て大吾パパさんに贈るぞ~~!
髪に…いや、神にそう誓ったのですが、今日は漁へ出てはいけない日になってしまいました。
日を改めて贈らせていただきます。
無限大ではなくアジ限定で期待しておいて下さい。
海のはなし
2008年07月15日 08:03
りん子さん、おはようございます
【残念でしたね…】
本当に残念です……マグカップがいまだ届きません。

【大吾パパさん本当に残念ですね(^^)】
もっともっともっと…愛のこもったカップが、
いずれ海のはなしに届くのにねぇ~大吾パパさん残念やね~

代替品ってまさか『毒盛り』とかって思ってません?
それは誤解です!
そりゃあ~~大吾パパの影響で随分と汚れた大人になっちゃいましたが
海のはなしはとても純粋な男の子なのです!
新鮮な魚を送るつもりです。
オコゼとかアイゴとかゴンズイとか…(毒魚ばかりですが)
海のはなし
2008年07月15日 08:11
naraoさん、おはようございます
【大吾パパさんに、万が一のことでもあったら、…】
もしかして、naraoさんって…大吾パパさんのことを愛してたんですか?
もしももしも、そうなら‥僕から大吾パパを奪わないで下さい・涙

【「いかの姿フライ」】
なるほど!そういう手があったか!笑

20年ほど前ならこの港から20分も沖へ船で走ればスルメイカがよく釣れていたんですよ~
それこそ手釣りで一晩に数百杯も!
今では網でごっそり取られて、海水温も変化してほとんど釣れなくなりました。
海のはなし
2008年07月15日 08:14
さよちんさんへ
追記するのを忘れてましたが
ミナミヌマエビの説明の中で★と★の間に関しては嘘ですから
得意気に周りの人に言わないように!
笑われますよ~~~
2008年07月15日 08:42
海殿おっはようさん!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!!
コウイカ・・・コウカイ???=後悔???
私のパソコンでは何度読んでも「コウカイ」としか読めないなあ~。
これは私の眼が鋭いのか、パソコンが桁外れに高級か・・・
勝手に変換されちゃうのか?。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
ああ~~~~~~~~今日もあっちい~~~(;゜(エ)゜) アセアセ・・・
漁がお休みと言うのがいいことなのか悪いことなのか・・・いずれにしても燃料の高騰問題は直接私たちの食生活に即、反映するんだもんねえ~。
私は釣りたての「黒鯛」の刺身が食べたいなあ~。コリコリっとしておいしかったなあ~。あの味は一生忘れられないゎ。。。
海のはなし
2008年07月16日 07:00
さよちんさん、おはようございます
残念ながら、他の商品と比べて魚の価格はコストが上がったからといって、すぐ値上がりをするものではないんです。
それには競りというシステムがある為に、生産者が価格を決められないからなんです。
品薄になれば価格は上昇しますが、コストがかかる事に関しては魚に上乗せされる事はあまりありません。
7~8年前と比べると漁師の燃料代は3倍ほどになってますが
漁獲量も3倍になっいてるかといえば、むしろ減少しているのが現状ですからね。
これからの漁師を目指す若者もいなくなり、魚の自給率もどんどん低下してしまうでしょうね。

黒鯛ですか?こちらではほとんど食べない魚です。
幾らでも海に泳いでますが食べるとか釣るっていう魚ではないんですよ。
海のはなし自身今まで黒鯛って何匹食べた事か…
ウン十年生きてて2~3匹じゃないでしょうか。
この近くの海で黒鯛釣りをしている人を見かけたらほぼ県外の人か松山の人と見て間違いありません。

この記事へのトラックバック