漁師は嫌だ

海のはなしには夏休みはありません。

今朝も3時過ぎに起きて、魚市場へ魚を出荷しました。

でも、今日出荷した魚(アジ)には長男の釣果も含まれてます。
画像


こんな感じで海のはなしや敏じいよりも釣ってました・驚
画像

竿釣りじゃなく、漁師同様に手釣りしてます。
カゴへの餌詰め・仕掛け投入・魚はずし・糸のもつれの直しも1人でするんですよ。

それを見てたある漁師さんが、「××(長男の名前)!今のうちに山も憶えんといけんの~」って。
(山…船の上から見える三箇所以上の陸の山の形・建物や畑の位置を憶えてて
 次回も同じポイントへ船を操る基準とする)

長男は笑いながら「漁師は嫌で~!」って・笑


さて、昨日のさくらちゃん。
画像

あいかわらず道路で平気で寝転びます。

画像

鬼が連れて来た時に「ちゃんとシャンプーしたの?」って聞いたら

「して来たよ~!」って鬼が。

「じゃあ、ブラッシングは?」って聞いたら、鬼は無言…

試しにフェリー乗り場から海のはなしの家に向かう途中にさくらちゃんの毛を掴むと

抜ける抜ける…

“あぁ…毎日掃除してるカミサンがなんと言うか…”と心配してたら

カミサン、早速2日目に抜け毛を取ってました・笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月29日 16:57
さくらちゃんが来て、家の中がにぎやかになりましたね。
またいろいろなハプニングの記事を、楽しみにしていますよ。
長男君、さすが漁師の子(孫)だけあって、短期間で釣りのノウハウを身につけてしまうのですね。
でも後は継がないのですね。
将来はサッカー選手かな?
風の旅人
2008年07月29日 22:48
漁師の子は漁師になって欲しい。
そう願う親も多いでしょう。
でも板こ一枚下は地獄と言うだけに、職業としては大変なところです。
男一匹どうするか、
息子さんの10年後20年後の成長が楽しみやなあ
2008年07月30日 05:33
海のはなしさん、おはよう。
息子さんもひと夏づつ成長して楽しみですね。
まだこの歳では親の仕事を継ぐ決心は無理でしょうね。
でも、親の背中を見ているので楽しい釣りの想い出を残して上げてください。
私も親父と行って釣った黒鯛の想い出は今でも忘れません。
nara
2008年07月30日 23:26
お久しぶりにお邪魔いたします。
またさくらちゃんのホームステイが始まったんですね♪
沢山のハプニング楽しみにしています。
先日はわざわざお電話ありがとうございました。おかげさまで本日我が家にとっても嬉しいものが届きました!が、お電話の後、我が家には年賀状が届いていたことを思い出し・・・。まぁ、小さいことにはこだわらず!!ですよね♪
本場のうどん、ウマイです!!
海のはなし
2008年07月31日 05:30
カンツォーネさん、おはようございます。
長男は漁師になれば、かなり腕のいい漁師になると思います。
今でも素人の大人より腕はいいですよ。
でも、敏じいや海のはなしの大変さを目にしているので
なかなか漁師になろうとは思わないでしょうね。
海のはなしも今の漁師の生活を見ていると
わが子には漁師にはなって欲しくないですね。
本人は中学へ進めばバレーボールもしたいと言ってます。
将来、何になりたいのか…笑
海のはなし
2008年07月31日 06:29
風の旅人さん、おはようございます。
長男には漁師にはなって欲しくないですね~
この先を考えるとかなり厳しい仕事だと思います。
10年後20年後…彼はどんな仕事に就いてるんでしょうね~
それよりその時も風さんや海が元気で生きているかが問題かもね?笑
海のはなし
2008年08月01日 05:54
maechanさん、おはようございます
長男はサッカーの練習が無い日は一緒に釣りへ行きたいようです。
今の時期の海は比較的穏やかで波高もほとんど1メートルです。
これなら彼も酔うことは無いのですが、
タイフーンでも発生すればうねりが出ますからね、
釣果もあり波も穏やかな今が絶好の釣りのタイミングです。
黒鯛…こちら八幡浜では全く釣りの対象外の魚です。
市外県外から黒鯛釣りにみえられる方がいらっしゃいますが
地元では全く相手にされません。
そのせいか、海のはなしの船を係留してる場所には40~50cm級がいます。
海のはなし
2008年08月01日 06:15
【が、お電話の後、我が家には年賀状が届いていたことを思い出し…】
鬼は海のはなしの家にさくらちゃんを預けて、
そのご実家のある高松市へ帰省したのです。
熊本へ戻れば住所録でもあるんでしょうが、
留守番の家族に調べてもらうより海のはなしへ電話したほうが早いと思ったようですね。
あの後、まだ他の人の住所も教えてと電話があり、
勝手に教えても…と、また相手先に確認の電話を入れたりして
本業の仕事が出来ませんでした。
本当にわがままな鬼です。

この記事へのトラックバック