お土産

14日~16日は長男の通う小学校の修学旅行がありました。

少子化が進む今、今回の修学旅行は市内の他校の生徒と合同の旅行でした。

無事に帰ってきましたが、なぜか真っ黒に焼けて帰ってきたような気が…



さて、海のはなしへのお土産。

2年前の次女は携帯ストラップ。(クリックして)

長男が買ってきたのは↓
画像

耳かきです。

少ない小遣いの中で高いお土産は必要ありません。

その分自分の欲しい物を買いなさい。

海のはなしは、旅行へ出かける子ども達に“お土産は耳かきでいいから”と常々言ってます。


画像

彼「ニモが可愛いやろ~」

海「うんうん!『手作りガラス』って書いてあるな~。高かったろ?500円はするなぁ~」

彼、笑ってました。

画像

レン君、君の耳にはチョイ無理やね~!


敏じいにもたくさん買ってきて。

おばあちゃん、お母さん、2人のお姉ちゃんにも小額ではあるけどたくさん買って帰ってたようです。

お土産をひとつひとつ確認はしてないけど

おばあちゃんやお姉ちゃんにはガラス製のイルカのキーホルダー。

お母さんにはガラス製の鯨。

どうやら途中の水族館で買ったみたい。

泳ぐ魚を観ずに、お土産コーナーのガラス製の魚達を吟味してた様子やね・笑


外国の女の子にはこれ↓
画像

中身は次女が2年前におばあちゃんに買って帰った物と同じ物らしい。

おばあちゃんに渡したら笑ってもらえた物だって!

もちろん、この袋の中は誰も覗いてませんから、

no3ちゃん、もう少し待っててね。


で、修学旅行から帰って来たのが17時半。

19時~21時はサッカーの練習に参加。

帰ってお風呂から出ると↓なってました。
画像

レン君、さすがに今夜は待ってても遊んでもらえませんよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月18日 22:53
お帰り長男くん。
水族館は福岡?山口?
泳ぐ魚はいつも見ているから、綺麗なガラスの魚の方が魅力的だったのでしょうね(笑)
帰ってすぐサッカーに行く元気があるなんて凄い!
高熱があっても漁に出られる海のはなしさんのお子さんだけありますね!
お2人共今日はゆっくり休んでくださいね(*^。^*)
2008年05月18日 23:59
お子さんからのお土産は何をもらっても嬉しいでしょう
小学校くらいだとホント可愛くて親も感激
これが高校生くらいになると・・何をもらったか忘れてしまった(笑)
今日も国際通りの歩行者天国行ってきたのですが
修学旅行多いですどの子もまずベージーに可愛い~♪って手が出ます
なのでなかなか前に進めません(笑)
2008年05月19日 11:51
誰に似たのか、いい子だね。
選ぶのも大変だったと、思うよ。(笑)
海のはなし
2008年05月19日 13:53
wisteriaさん、こんにちは
水族館は山口県の比較的新しい施設を利用したようですよ。
福岡なら中道の水族館がいいなあと思ってましたが
今回は山口県だったようでする
海のはなしの家族は山口や広島へは行ったことは無く
見るもの全てがとても新鮮だったと思います。

旅行から帰ってきていきなりサッカー練習はかなりきつかったようです。
風呂から上がるとすぐに寝てましたからね。
昨日は自分用に買ってきたクッキーを美味しそうに食べながら勉強してました。
家族にもおすそ分けしてました・笑
海のはなし
2008年05月19日 14:04
べじまきさん、こんにちは
タイフーンの影響は出ていませんか?
こちらは波浪注意報が出てます。
まだうねりはありませんが、地元漁師達は警戒して出漁してません。
海のはなしも今日はお休みです。
とは言っても、いろいろ仕事はあるもので
今日は軽トラ一台分の事業用の可燃ごみを
市内の環境センター(ごみ焼却所)へ持ち込み処分してもらいました。

沖縄を訪れる修学旅行生は高校生が多いのでしょうか?
以前はそういった学生相手に、集団自決した洞窟とかを利用して
沖縄戦の悲惨さを説明されるボランティアの方々が
今の学生の意識に嘆いている報道を見たことがあります。
今の学生はいかに悲惨な戦争だったかを説明してても
お喋りばかりで、沖縄で学ぶというより遊びに来てるようだと…
子どもから成長できるいい機会なのに、実に勿体無い事です。
海のはなし
2008年05月19日 14:31
大吾パパさん、こんにちは
長男はどこへも連れて行ってもらってないので
今回の修学旅行は本当に楽しかったことだと思います。
海のはなしも大吾パパさん同様、
学生の時はどこへも旅行へ連れていってもらえなかったので
修学旅行は小中高ととても楽しみなイベントでした。
高校の授業で『大学選択の参考に!』という企画で、
それぞれの大学へ進まれた高校のOBの方を高校へ招いた事がありました。
大学生活や講義・卒業までの流れの説明があって、
最後に「何か質問はありませんか?」と言われ、
迷わず海のはなしは手を挙げました。
「修学旅行はどこへ行くのですか?」と。
真剣に質問をしたつもりでしたが、教室は大爆笑でした。
 
【選ぶのも大変だったと、思うよ。(笑)】
ガラス細工の微妙な塗りをいろいろ見比べて選んだんでしょうね~笑
2008年05月19日 15:18
やはり、楽しみで、
今でも、学生時代を思い出す時、遠足、宿泊学習、修学旅行が最初に思い出されます。良かったな~。
ちなみに中学校の時は、富士・箱根方面。高校は姫路・奈良・京都でした。
長男君も、きっと良い思い出が出来たのでしょうね!
みりんだ
2008年05月19日 17:50
修学旅行ですかぁ~いいなぁ~♪
山口、広島いぃ~ですね~♪
いっぱい楽しい思い出作ってきたんでしょうね。
ちゃんとお土産も買ってきてすばらしい!!
ニモみみかき素敵です♪

私は仕事を辞めてから全く千葉県から脱出しなくなりました。。
(働いているころは毎日東京に行ってましたが。。。涙)
そろそろ他県遊びに行きたいです~
ばく
2008年05月19日 18:39
まあ~,かわいらしく眠りこけてますね。風邪などひきませんように。
何やら,お土産などうちのNo3に買っていただいたようで,楽しみにしております。
学校から帰って来たら,記事を読ませますね♪

少ないおこづかいなのに、けなげだなあ。かわいいなあ。
2008年05月19日 20:20
こんばんわ。
ご長男さん、優しいですね!
そして、海のはなしさんの記事から、ほのぼのとしたご家庭の雰囲気がこちらにも伝わってきます。

レンちゃん、いつも可愛く拝見しています。
お利口そうだし・・・♪
2008年05月19日 20:25
長男君、えらいなぁ。家族みんなにお土産を買ってくるなんて。
私が子供の頃は、家に一つくらいだったような気がします。
ニモの耳かき、可愛いですね。さっそく使っていらっしゃるのでしょう。
えっ、奥様の膝枕でですか? ご馳走様でした。(笑)
kitkat_jp
2008年05月19日 22:37
長男君、とっても素敵にすくすくと育っていらっしゃいますね~。 
私自身、親になっていないから子供はどちらかというと苦手なんですが、長男君みたいな息子だったらいいな~なんて思いました。 ご両親や周りの方が素晴らしいからこそ、なんだと思います(本心ですので!)。

長男君、AUSへ遊びにおいでよーー! レン君も一緒に♪
風の旅人
2008年05月19日 23:22
風邪の具合は如何でしょうか。
少しくらいの熱があっても、出かけないと行けないほど辛いものはありません。
休めるときには体を休める、これが大切なことだと思っています。

長男君の修学旅行。
それぞれにお土産を買ってきていますが、送り出す前に餞別なんか渡しているのでしょうか。
昔は修学旅行に行くというと、周りから餞別をいただきました。
その代わりお土産を持っていきました。

今も昔も思いでの残る修学旅行。
その頃が一番楽しい時期ですね。
海のはなし
2008年05月20日 10:24
大吾パパさん、こんにちは
そうそう!遠足も指折り数えていたなぁ~
でも遠足の先が海岸だとガッカリでした。
いつも見慣れてる海ですからね。
山へ行く遠足だったらどんな虫がいるかワクワクして眠れなかったものです。
こちらの中学の修学旅行は大阪・京都・奈良、高校は東京方面でした。
高校の長女、今年は北海道&東京という修学旅行らしいです。
その前に群馬へ吹奏楽の全国大会へ参加する予定だとか…
いいなぁ~あちこちへ行けて。
海のはなし
2008年05月20日 10:46
みりんださん、こんにちは
海のはなしは山口県は学生時代にMayさんたちバイク仲間と泊まりで行ったっきりでそれ以来訪れた事はありません。
広島も高速道を利用しただけで町を訪れた事はありません。
みりんださんは両県とも訪れた事はあるんですか?
修学旅行か何かでしょうか?

最近は千葉県から出てないんですね?
海のはなしも愛媛県から出たのはこの1年で4回ほどで
うち2回はさくらちゃんの送迎でフェリーで大分へただ往復しただけですからね。後の2回は高知出張。
どこかでゆっくり温泉でも浸かってみたいです。

先日さつきちゃんちへ魚を送りました。
みりんださんも都合が良くなり次第遠慮せずに連絡くださいね。
海のはなし
2008年05月20日 11:19
ばくちゃん、こんばんは
「お父さん、これ…外国の子に。」って渡されました・笑
またお菓子と一緒に送ろうかとも思いましたが、
近いうちにお母さんがそちらへいらっしゃるとかで
きっとお菓子はたっぷりお土産として日本から持って行くだろうから
日をずらした方がいいかな~と考えています。
訪問予定日など後で記事にされるのでしょうか?

帰ってきたら小遣いは100円だけ残ってたようです。
私達が子供の時はこの100円でまだお土産が買えてた時代だったのにね・笑
昔のお土産の定番は、三角のペナントとか、切手を貼らないと出せない5枚セットの写真葉書とかでしたよね。
海のはなし
2008年05月20日 11:37
ハーモニーさん、こんにちは
【海のはなしさんの記事から、ほのぼのとしたご家庭の雰囲気がこちらにも伝わってきます。】
貴女は実態をご存知ではありません・笑
あまり細かい事は口出しせずに育ててますが…
実は海のはなしはとてもとても頑固で怖い親父なのです。
悪い事をすれば普通にゲンコツが飛びますし、
幼稚園児の頃でも手加減無しでマイナス20度の冷凍庫へ放り込んでました。

【レンちゃん、いつも可愛く拝見しています。
お利口そうだし・・・♪】
ペットは飼い主に似るといいますからね~
海のはなし
2008年05月20日 11:46
カンツォーネさん、こんにちは
先程はご指摘ありがとうございました。
全く気付かずに赤面です・笑

海のはなしが子供の頃は、家族一人一人に買ってましたよ~
もちろん小遣いは少なかったので、“シオリ”“写真葉書セット”“三角ペナント”が多かったかな~
“写真葉書セット”なんて、これとこれは誰に!これとこれは誰に!…とバラして配ってました・笑

もちろん“ニモの耳掻き”は早速使ってますよ~!
膝枕なんて、結婚してからないですよ~笑
海のはなし
2008年05月20日 13:35
kitkat_jpさん、こんにちは
【長男君、AUSへ遊びにおいでよーー!】
今の彼にはサッカーの練習があるのでダメでしょうね~
でも海のはなしは子ども達が新婚旅行先を海外にするのなら…
密かに計画をしてるんですよ。
AUS・ロンドン・マイアミ…この地を選んだなら、
「宿の手配はするな!タダで泊めてもらってご馳走まで準備してくれる人を知ってるから!」と言うつもりです。
その際にはぜひ全泊お願いします。
海のはなし
2008年05月20日 15:04
風の旅人さん、こんにちは
微熱は相変わらず続いてます。
先月と今月とはまだ1日も休みが取れていません。
なかなか体をゆっくり休めるっていうのは出来そうもありません。

海のはなしの時代には親戚からありましたが、今は餞別は無いですね。
昔は旅行へ行く事自体がなかなかなかったですからね・笑

それと、初めから学校側から持ってくるお金の上限が決まってます
(今回の長男の場合は6000円)
その小遣いの中でお土産を買ったり、途中でおやつを買ったりしてたようです。
6000円しか持って行けないのにあちこちから餞別を貰うと
観光そっちのけでそれこそお土産ツアーになってしまいます。
うちの家族(5人)・敏じい・おばあちゃん・外国の女の子…すぐに10人は越えてしまいます。
1人500円を使うと何も残りません・笑
おかさん
2008年05月20日 21:54
はははっ、出遅れてしまった。
Tくん、修学旅行は楽しかったですか?
我が家の長男が半年前に行った修学旅行を思い出しました。
何が楽しかったかと聞くと、夜に部屋でみんなと寝るのも惜しんでおしゃべりしたことらしいです。
長男の場合、非日常が体験できて楽しい思い出となったようですね。

Tくん、きなこ家が住む九州はいいところだったでしょう!?
いつでも遊びに来てくださいね。お土産はいりませんから...
2008年05月20日 22:50
海さん♪
息子君お帰り~~~。
耳かき定番です。でもこれは実用的でいいんです。
疲れたんだな。寝ちゃったね。可愛いわ。

我が家は換気扇が壊れました。修理も出来ないみたい。
20年使ったから寿命です。
見積もり出したら一番安いので3割引いて70000円です。
毎晩踊りまくってもダメみたい。生活費から出さなきゃ。
お風呂上りに踊ったらいけるかな。もっと機嫌悪くなるか。♪
2008年05月23日 13:14
おかさん、いらっしゃい♪
http://lavender-917.at.webry.info/200805/article_6.html#comment
以来、お会いするのは2度目ですね!
カーペットを引っ張る方向で
きなこちゃんはさらに前転・後転も出来るようになるから
ぜひ挑戦してみてね♪♪
海のはなし
2008年05月23日 13:21
おかさん、こんにちは
長男は絶叫マシーンが苦手なはずなのに
一番楽しかったのはスペースワールドのようでした。
中でも座った格好で垂直落下のマシーンが一番だったとか…
「で、どうだった?」と聞いたら…
「怖くて目を瞑って、首を下に曲げたままだった」とか・笑
結局楽しかったのは目を瞑って風景も観なかったけど
友達の声や頬に当たる風を思い出として残したんでしょうね。
この先、年を重ねた彼はいつでも目を瞑れば若い日の思い出に戻れるのかな…
海のはなし
2008年05月23日 13:33
ソナチネさん、こんにちは
耳掻きは早速使ってます。

値引き後で70000円の換気扇って…
工事費も含むんでしょうか?
それとも工場で使われるような直径で1メートルぐらいあるような
巨大なファンだったりして…

【毎晩踊りまくってもダメみたい。生活費から出さなきゃ。
お風呂上りに踊ったらいけるかな。…】
えっ!お風呂上りに踊るんですか?
生活費どころか、出産費が必要にならないよう気をつけてください・笑

この記事へのトラックバック

  • 紅葉まんじゅうと蛇の乾きもの

    Excerpt: 「空飛ぶオサル」と、前後して、こんなものも届きました。 私や、ピップ君宛でなくて、我が家のNo3宛です。 子供たちの大好きな大量のお菓子や、 フレーバリーティーなどと一緒にかわいい封筒に入ってい.. Weblog: London徒然草 racked: 2008-07-12 06:50