いよいよ連休ですね。ちょっと金額のお話も

海のはなしは釣具屋ですから、皆さんが遊ばれる時が忙しくなります。

連休だからといっても家族と共に旅行へ行ったり、

子ども達をどこかへ連れて行ったりしたこと(されたこと)はありません。

まぁ、“どこへ行っても人ばかりだからなぁ~”とか“移動の交通渋滞がなぁ~”とか考えると

家でゆっくりがいいや~!(と、自分を納得させてます)

一息つけられる連休後の夜、近くの温泉へ行って、子ども達とご飯を食べようかな~



さて、今年の海のはなしの連休は…

釣具屋!漁師!消防団員!の3本立てでかなりクタクタになってます。

皆さんのブログもなかなか訪問も出来ず、コメント返しも数日空いてたりしてます。



釣具屋の海のはなし。
画像

入り口前に子ども竿の特価商品を並べてます。

駐車場にはテントを張ってワゴンを2台並べてもいます。

この“入り口前の特価商品”の後に設置している冷凍庫(幅175cm・奥行き75cm)が…


突然…

壊れた!

画像

冷えなくなった…

冷凍餌がじんわりと緩んでしまいます。

予備の冷凍庫や一坪タイプの冷凍庫があるので慌てる事もないのですが



先日は

これが冷えなくなって
画像




これを新しくしました。
画像




その請求書の金額が…





16万円ほど…涙


連休後の支払いです。





そして、今回のこの冷凍庫は修理不能!

買い換えるとしたら…






35万円ほどだと…大泣


買い換えるか、予備で急場をしのぐか…

とにかくこの冷凍庫は廃棄処分です。

その費用…2万余円…涙




漁師・波平

画像

毎日、店で売る小アジ(アオリイカ用の餌になる小アジ体長15~20センチ)の確保で大忙しです。

9時から16時ごろまでは船の上。

お昼なんて箸を握ってゆっくりなんて無理!

昨日のお昼はバナナ1本・リンゴを1/2個。

大抵はお握りを口に押し込んで、ひたすら釣る!釣る!釣る!


昨日の釣果は、海のはなし1人で150匹。

これが店で1匹80円で売れるから…12000円になるのだ!

釣り方は竿釣りだと魚が傷むので、昔ながらの手で釣り糸(渋糸)を手繰り寄せます。

仕掛けの投入後は海底まで勝手に落ちて行きますが

手繰り上げは人の手で!


水深は30メートルほどで1時間に海底まで20~30往復させるから

20往復として、片道(海底からの手繰り上げ)は30メートル×20で600メートル。

1日の漁を5時間とすると、600メートル×5で3000メートル!

最低3kmの長さの糸(オモリ付)を船の上まで手繰り上げてます。




消防団の海のはなし
17時頃に店に帰ったら、着替えて店の仕事。

夕食を軽く済ませて

19時から操法の練習です。
画像

海のはなしはこれを携帯で写してますから写っていません。

練習中は車両を囲んでわが分団員の残り9名ほどがチェックしています。

他の団員は18時半に集合されてますが、

海のはなしは19時まではお客さんの出入りが多いので

ひと足遅れの参加となってます。

5/25の大会までこの生活のリズムは続きます。



大会が終わると…

慰労会と称して、松山に泊まりでおおいに飲んで!食べて!…の予定となっております!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月30日 15:28
毎日ご苦労様です。
お客様のため、ご家族のため、地域防災のため、日夜たたかい続けていらっしゃるお姿、頭が下がります。
それなのに冷凍機の不調、大変な出費ですね。
どうかお体をこわさないように。
連休明けには、少しのんびりしてくださいね。
私も連休と関係ない仕事をしてますが、家に帰れば酒飲んで寝るだけですからね。(笑)
2008年04月30日 16:02
毎日お忙しそうですね(*^。^*)

私も連休には何処にも出かける予定はありません。。。

大会後のお楽しみが待ち遠しいでしょうね(笑)

あ~そういえば5月は車の税金もくる月ですね~
^_^;
2008年04月30日 16:53
釣具屋!漁師!消防団員! うわぁ~ 
たいへんだ~ 体調にだけは、気を使ってくださいね。

大吾パパもサラリーマンの頃から、盆正月、休日は休めなかったし、大吾パパが小さい頃は、農家なんでGWなん遊びに連れて行ってもらった事記憶にありません。
それよりも、相次いで壊れる冷蔵庫の怪、超極大粒涙ですね!
家庭の電化製品でも壊れる時って、同じ頃なんですよね。自宅でもお風呂のボイラーが調子悪いし、冷蔵庫がやはりおかしくなってきてます。先ほど問屋への支払い、お給料など振り込みました。

店頭の冷蔵庫の前に貼ってあるのが、今回のチラシですか?
2008年04月30日 22:35
 海のはなしさん 今晩は! 御無沙汰をお許しください。
 釣具店を経営されているんですね。年中お忙しいことでしょう。
 小アジ釣りは7時間で150匹ですから1時間で約20匹、ですから3分に1匹、それも海底30mから釣り糸を引き上げる時間は2分位とすると、約4秒で1m引き上げる。引き上げる糸の重さが3kg、こう考えるとすごい労力ですね。きっと海のはなしさんの腕は丸々した筋肉質ではないかと思います。

 でも目的を果たし満足したとき疲れなど吹き飛んでいくことでしょうね?
風の旅人
2008年04月30日 23:52
頭の痛い話やなあ
エライコッチャやおまへんか。
ないと不便だし、商売に差し支えるし。
買うしかないやろけど、一気にその額はしんどいなあ
こうなったらゴカイを取りに行くか、味をつり上げて大もうけするか。

ところで清水鯖は土佐清水のブランドですが、八幡浜のブランドにはなりまへんのんか?
対岸の佐賀関は関鯖・関味ですから、一本釣りだったら勝負になりまっしゃろ。
りんぼうず
2008年05月02日 19:25
私、TVで流れるテロップや、電車に乗ってて流れる景色、あと街で見かける流れる電光板を見ると目が回ると言うか、頭がクラクラするんです。って話を友達としたあとに、
私「海釣りってしてみたいんだな~」って言ったら、絶対ムリと言われてしまったよ!!船酔いってした事がないんだけど、そんなに大変なのかな~。。
こんな私はムリですか??
只今、日本海の砂浜は、ワカメで真茶色です!一般人、我先に採ってるようです!!
2008年05月05日 05:22
おはよう。
アジの生き餌を扱っているのは大変ですね。
その上、消火訓練では体力の限界でしょう。
でも、愚痴をこぼしてブログ出来る余力はまだまだ有りますね。松山の奇麗どころを集めた宴会が目の前では楽しみなことですね。毒針・・・→
笑)))))
海のはなし
2008年05月06日 17:19
カンツォーネさん、こんばんは
コメント返しが遅れてスミマセンでした。
今回の連休は新聞折り込みチラシを入れた為
忙しい連休になりました。
昼間は沖へ出て、しかも毎夜の操法練習で体はクタクタ…
やっと今日で連休も終わり、明日からは少しゆっくり出来そうです。
今、ひと息ついて紅茶を飲みながらレジに座ってました…が
夕方のお客さんの出入りで紅茶がすっかり冷めてしまいました。
海のはなし
2008年05月06日 17:58
wisteriaさん、こんばんは
コメント返しが遅くなりましたね。
【毎日お忙しそうですね】
そうなんです、毎日バタバタしてました。
1時過ぎに寝て、4時に起きてお客さんの船釣りの仕掛を作ってた日もありました。
【大会後のお楽しみ】…若い分団員が実に楽しみにしているようです!
飲んで…騒いで…の無礼講ですからね・笑

5月は自動車税ですか…冷凍庫と比べると随分金額が違うので
“この税金はなんだかお得だなぁ~”と変な錯覚に陥ってしまってます。
海のはなし
2008年05月06日 18:29
大吾パパさん、こんばんは
コメント返しが遅くなりました!すみません。
えっ?大吾パパさんは、盆正月・休日の休めないサラリーマンだったんですか?
でも、幼い頃からどこへも連れて行って貰えなかった子供達は
大人になると“ひねくれ者”になるのかな?
大吾パパだけでなく、海のはなしも共に素直ではありませんからね・笑
【相次いで壊れる冷蔵庫の怪】
この怪事件は…続きました。
次に、キッチンにある冷蔵庫が…まぁ、大した事はありませんが
明日、三菱の修理担当者が来て直すそうです。
ネットで故障箇所を検索してみたら同じ故障があるようで、
無料対応があった人・15,000円の修理代がかかった人…様々でした。
明日はどんな対応をされるのか楽しみです…
海のはなし
2008年05月07日 07:05
村さん、おはようございます
コメント返しが遅くなってすみません。
村さんも海のはなしと同様に数字がお好きなようですね。
アジ釣は手元の糸に当たりがあってもすぐに外れたり、
手繰り上げる途中で外れるのが意外と多いので
実際は平均して2分で1匹(辺りのみ含む)というとこでしょうか。
針は4本針ですから、ダブル・トリプルとかかれば一気に数は増すのですが
仕掛けの交換・糸のもつれの直し・餌の配合等、細々と時間のかかることもあるので思うほど数は伸びません。

そして、海のはなしの腕はかなり細いです!
海のはなし
2008年05月07日 07:36
風の旅人さん、おはようございます
コメント返しが遅くなってすみません。
35万円の冷凍庫はネット価格で送料・設置代込みで30万を切るというものがありましたが、今回は廃棄処分して予備機を使う予定です。
現在釣具業界は厳しくて、メーカー社(ダ〇ワ)などは利益率がかなり低く、
30万の利益を出そうとすれば600万円以上の売上を出さなくてはいけません。
なかなか大もうけは出来ない状況ですよ・笑

【八幡浜のブランド】
八幡浜には『媛っ子 アジ』・『媛っ子 サバ』というものがありますが、
宣伝不足なのかなかなか知られていませんね。
海のはなし
2008年05月07日 07:55
りんぼうずさん、おはようございます
コメント返しが遅くなりました、すみません。
お話を聞く限り…りんぼうずさんならたぶん船酔いしちゃいますね。
海のはなしが沖へ出ると遠くの漁師船が波に隠れるってこともあるんですよ。
フェリーの揺れと漁師船の揺れは随分違います・笑
【一般人、我先に採ってるようです!!】
海岸に打ち上げたワカメでも漁業権の無い人は取れないはずではなかったでしょうか?
家族でちょっと食べる量ぐらいなら目を瞑ってもらえるかもしれませんが…
海のはなしが海岸いっぱいにあるワカメを見たのは
大学時に行った北海道でした。
海のはなし
2008年05月07日 08:12
maechanさん、おはようございます
やっと連休も終わりホッとしてます。
疲れが出たのか、今朝は4時過ぎから鼻血です・笑
アジの活餌は管理が大変なんですよ。
水族館のような大きな水槽でもあればいいんですが、
なかなかそういった資金力も無く(笑)100ℓの大型バケツにアジを30~40匹入れたものを5つほど構えています。
水温と酸素には気を使ってて、海水も新しいものを軽トラで汲んできて補充してます。
“海のはなしのアジは泳ぎが違う”とお客さんの口コミが広がり
さらに今回の折り込み広告で予約が殺到してます。
夕方にはほとんどお断りで対応してます。
沖では手頃なサイズのアジの確保が難しく、
やっと釣れだしたと思ったら、翌日網でごっそり獲られてたりします
Tsuma
2008年05月07日 22:23
海のはなしさん、世の中がお休みのときにお疲れ様です。
そして、痛い出費に心を痛めていらっしゃるかしら。私の手の元にも自動車税の納期限は6月2日ですっていう封筒が来て落ち込んでいます。
ちなみに・・・メール届きました??
海のはなし
2008年05月08日 07:18
Tsumaちゃんさん、おはようございます
今年の連休は操法練習も続きかなり疲れました。
連休後も毎日漁へ出ていますよ。

自動車税の納付書、こちらはまだ届いてません。
そして・・・鬼に骨を折ってもらいましたが、
メールもついに届きませんでした・涙
Tsuma
2008年05月09日 11:32
あれれ???
私のhotmailのアカウントから3回ぐらい海のはなしさんにメール送ったんですが・・・届いていないですか?
もう一度挑戦しています。
海のはなし
2008年05月10日 17:44
Tsumaちゃんさん、こんばんは
何度も送信ありがとうございました。
やはり届かないようです。
今朝鬼から携帯のアドレスが送られたのでそちらへテストメールを送らせていただきました。

この記事へのトラックバック