海のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康で!

<<   作成日時 : 2008/04/22 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日は、1年ぶりの肺の検査でした。

撮影を終わって機材に向かって携帯を構えたら

「前にも写真撮られてましたよね〜」って女性エックス線技師に笑われてしまいました。

こんな機材の写真を撮ろうってする患者は海のはなしぐらいなのかも…

画像



診察室に呼ばれて入室したら…先生が難しい顔のままCT画像に見いってます。

“えっ?また紹介状を持って松山の病院へ行かないといけないの?”と諦めて椅子に座ると。

先生「海のはなしさん!おかしいですね…。」

“やはり、もう一度、通う事になるのかな…”

先生「昨年がこちらで、肺の白い塊がこんなに大きかったんですが、
    現在は…肺に傷が残ってるだけで、消えているんですよ。
    こんなのは初めてですね〜おかしいなぁ〜。」と

肺の検査はまた一年先に。


これから1年は、高血圧治療に集中です。

今飲んでる薬(タナトリル錠5ミリグラムとアムロジンOD錠2.5ミリグラム)のおかげで

現在、朝(収縮期血圧130前後・拡張期血圧85〜95)で落ち着いてます。

本来なら就寝前も計るべきなんですが、

操法訓練後の反省会で飲んでるので飲酒後の測定はダメだそうで計測はしてません。

2年前の健康診断では驚異的な数字(収縮期血圧191・拡張期血圧125)をたたき出してたんです。

今年も今の病院で収縮期血圧180が出た日があり、投薬が始まって今に至ってます。

操法の練習と適度なお酒(主治医が「飲まないより、軽く飲む方が血圧にはいい」って)のおかげで

体重(74→70.8)も血圧も落ちてきて体調は随分良くなってます。

昼間の活動中は血圧も上昇するので、まだ体重も血圧も落とさなくてはいけません。


それと、今日は久しぶりの鼻血です(今年は4回目)。

昨年は年間30日以上出てましたからね、昨年までがいかに血圧が高かったかって事。

まぁ、少しずつ健康体に近くなっている海のはなしです。

カンツォーネさん(←クリックして)も大男さん(←クリックして)も健康体に戻りつつあるみたいだけど

こちらのお母さんはちょっと心配。(←クリックして)

べじまきさん!あまり無理をなさらないで

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか、検査機材を撮影することまでは、入院中に私も思いつかなかったなぁ。
海のはなしさん、余裕ですね。
健康体にも戻りつつあるということで、本当に良かったです。
でも血圧は、薬を飲んでいるから下がっている面もあると思うので、油断大敵ですよ。睡眠は充分とってくださいね。
鼻血が出なくなったのも血圧のせいではなくて、最近はグッと来るような素敵な女性に出会っていないからじゃないですか?(笑)
カンツォーネ
2008/04/22 22:12
参ったな・・・海のはなしさん有り難う
海のはなしさん流の励まし本当に本当に有り難う心に染みます
あんな風に書いたものの全然吹っ切れてなくて今の今までパソコンとにらめっこしてました

こんな奇跡もあるのですね頑張ってる人もたくさん居るのですね
健康で!   受け止めましたよ!


べじまき
2008/04/22 22:33
エックス線技師・・・美人だったでしょ!
いい方への変化で、何よりでした。
最新鋭の機械みたいですね。(医大のは古いなぁ〜)

マーメード
2008/04/23 05:02
カンツォーネさん、おはようございます
えっ?撮影してなかったんですか〜?
今更ですが、勿体無いなぁ〜笑

【海のはなしさん、余裕ですね。】
うちの父方が心臓系・母方がガン系の家系ですから
どちらかで…と諦めて開き直ってます。
死因のトップが今は何か知りませんが、
いずれにしてもこの2つは上位でしょうからね。

睡眠不足に関しては一昨年までは金曜日・土曜日の夜はオールナイト営業してました。
それでかなり体を壊してしまってたようです。
自分では、昼寝を2〜3時間しておけば大丈夫…と若さゆえに無茶をしていました・笑
さすがに病院通いを始めてからはオールナイト営業はやめましたよ。

【最近はグッと来るような素敵な女性に出会っていないからじゃないですか】
ブログ関係でこの1年にあった女性は『Mayさん』と『おかさん』
両鼻から鼻血が出てもいい女性でしたが…笑
海のはなし
2008/04/23 06:08
べじまきさん、おはようございます
先日はなかなか皆さんへのコメント返しがされてなかったので
そちらで何かあったのだと想像はしていたのですが、
やはり…でした。
介護(看護)する者の葛藤は、海のはなしも少しばかりですが経験済みですが、そちらではなかなか踏み込んだコメントも出来ず…申し訳ありません。

【今の今までパソコンとにらめっこしてました】
昔なら遠くの親戚兄弟と、本人のいない時間を見計らって
悟られないように電話でコソコソするだけだったんでしょうね。
今は匿名ではあるけど、いろんな人に話をゆっくり聞いてもらうことが出来ますね。
パソコンを上手に使って、少しでもべじまきさんの負担が軽くなりますように。
海のはなし
2008/04/23 06:36
マーメードさん、おはようございます
昨日だったかな?五稜郭の桜が開花したってニュースで流れてました。
まだまだストーブは活躍中でしょうが、春はもうすぐですね。

【エックス線技師・・・美人だったでしょ!】
おっしゃるとおり、マーメードさんのようにすらりとした美人さんです。
ただ…ただ…こちらの女性は20代後半か30代前半のおワカイ女性でした!笑
そして、この手の機材は年々改良されてるんでしょうが、海のはなしの掛かりつけのこの病院のはやはり新しい物のようです。
松山のガンセンターでは、さらにバージョンアップ(?)の超最先端機器にお世話になりました。
あちらの機材は放射性物質を身体に点滴注射して撮影するといったもので
四国4県で2〜3台しかないそうで、松山日赤や高知県など県外からも大勢の患者さんが2週間ほどの順番待ちでした。
海のはなし
2008/04/23 07:03
海さん♪
この記事を待ってたって言うか気になってたんですよ。
とりあえず良かったですね。海さんは投薬あったんですね。
まだ若いのに血圧が高かったのね。それに鼻血ですか?
体重って美容だけじゃなく健康のために痩せなきゃいけません。
人間って弱いところがある人ほど健康に注意して生活するから
そういう意味ではいいのかしら?大男も三ヵ月後に検診です。
レントゲンで肺が硬くなってるのは確かなんで
病院とは縁がきれません。
べじまきさんのお母様もお大事になさってくださいませ。
あらためて健康に感謝です。健康が一番。♪
ソナチネ
2008/04/25 10:28
今の世の中、一病息災というのだそうです。気になる所をいつもチェックしてもらって、気をつけるというのが、一番です。私もまめにお医者様に通っています。でも、検査してないな〜。``r(^^;)ぽりぽり
体調がよくなってきているのは、何よりですね。
沙羅
2008/04/25 21:42
ソナチネさん、おはようございます
若くはないのですが、病院で降圧剤を処方される時に主治医から
「今の数値は70代の方並みですね」と言われました・恥
大男さんは肺が硬くなってるんですか?
肺の炎症が短期間で広がる海のはなしとは症状が随分違いますね。
お互い、定期検査は欠かせませんね。
べじまきさんのお母さんも大変ですが
傍にいるべじまきさん、気が休まる時も無く疲れきっているようです。
無理をなされなければいいですが…
海のはなし
2008/04/27 08:18
沙羅さん、おはようございます
“一病息災”どころか海のはなしは意地も悪いし、口も悪いから“一病”どころではありません・笑
病院へ通うってことは、早期に病気に気づく事が出来るので案外いいものですね。
一日かけて人間ドックをするような時間的余裕がないので、
海のはなしには今の病院との関係が最適なのかもしれません。
この病院は徒歩5分のところにあってさらに好都合です・笑
海のはなし
2008/04/27 08:44
海の男って病気?なんてしない、と何故か思ってる私・・・
鼻血だって?うちではゆうかやさよぴが良く出してるけど・・・そんだけ若いってことにはならないのかな!大丈夫?しかし凄い検査をするのね。
私は血圧はいつも120台と下が70台。血糖値も80台だよ。
今、必死で禁煙と闘ってるけど、辛いわ。未だ辛いときがある。
高血圧は怖いよね。気を付けてね!薬飲んでても脳梗塞とかあるし・・・
勝手に止めたりしたら絶対駄目だよ。でも肺にあった白い塊・・・消えてて良かったんじゃないの?そう言うもんでもないの?とにかくご用心あれ!
さよちん
2008/04/27 09:25
脅威の身体ですね、海のはなしさん。
先生でもっても???な、影の消失。
でも良かったですね!

ってか、鼻血って血圧が高くても出るもんなんですか!?
はにーも年間30以上は余裕で“タラ〜〜ッ”です。
高いって言われた事はないけど血圧なのかなぁ....
はにーちゃん
2008/04/27 15:28
さよちんさん、こんばんは
海の男だって病気になります。
紫外線の影響で、白内障とか皮膚がんとか一般の人よりなると思います。
海のはなしなんて、日焼けして顔は真っ黒になってますが
よく見ると顔中シミだらけですよ〜!
温泉にでも行けば、顔と手首から先だけが真っ黒でちょっと不気味です!笑

禁煙続けられてるんですね〜
凄いじゃないですか!
海のはなしもタバコを止めてもう17年になります。
止めた数週間が辛かったですが、止めれてよかったと思ってます。
頑張ってくださいね。
海のはなし
2008/04/29 20:35
はにーちゃんさん、こんばんは
最近のはにーちゃんさん、生活のリズムが変わりましたか?
何か良い事ありました?
そんな感じがしますけど…

さて、はにーちゃんさんも鼻血がよく出る体質(?)なんですね。
海のはなしは昨日と今日出血です。
連休で忙しくなってる中、店→漁→店→消防団と体が疲れ切ってます。
昔なら睡眠もとらずに働けてたのに…やっぱり年なんでしょうね〜
疲れるとツツーッと出てきます。
海のはなし
2008/04/29 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康で! 海のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる