豪州の水飢饉対策 【のほほんびり生活@Brisbane】

リンク先の情報として読んでください

画像をクリックしていただければ、
その画像の記事へ飛べるようにしておきますので
クリックしてくださいね

今回のご紹介順は、日本の北から南へ!そして海外へ!です。
文中に悪意のある表現が多々あると思いますが
たんなる悪意なのか、それとも愛情表現の裏返しなのか
それは皆さんのご判断にお任せします。

【オーストラリアと海のはなしのつながり】

海のはなしが海外旅行したのは過去2回。

1度目は大阪でサラリーマンしてた時の慰安旅行で台湾へ。

2度目はカミサンと新婚旅行でオーストラリアへ。

ブリズベンへも行ったよ。

印象は“ずいぶん坂の多い町で、高床式の家ばっか!”

きっと、洪水が多くて床を高くしてるんだろうなぁって、思った海のはなしでした。

【のほほんびり生活@Brisbane】

画像

これはね、2007  11/ 22の記事で、

『ウォータータンクを庭に設置したのよ~

だけど、狭い庭だからそんなに大きなタンクは置けないのよね。

あぁ~、広いお庭が欲しいわ~!オッホッホッホ~♪』って

庭のない家に住む海のはなしへのあてつけ記事

(えっ?kitkatちゃんはそんな人じゃないって?…はい、そのとおりです。)



洪水の多い町だと勘違いしてた海のはなし。

その町は慢性的な水不足なんだって。

この記事の前に、“ウォータータンクが届くよ”って事が記事になってて

海のはなしとしては、

『オーストラリアのウォータータンク=日本の足を伸ばして入れるバスタブ』
という公式を立てたの。

でも、この公式は間違いね・笑

家の横に置いて、雨樋から流れる水を溜めるんだろうと思ってたんだけど

これじゃあ、まるで

モンゴル遊牧民の移動テント『パオ』じゃん!

デカッ!

俳優のIKKOさんなら、例のセリフを間違いなく言ってるよ~


今どれだけ溜まってんのかな?

この水…まさか飲まないよね?

きっと庭の草木に撒いたり、トイレで流す水に使ったりするんだろうなぁ…

あちらでは水は貴重だから庭に撒く水でさえ、

ご近所からチェックが入るみたいだし・笑(でも、実話!)


でも、これだけ大きいタンクに溜まるほどオーストラリアって雨が降ったっけ?

乾期は自然発火で大規模な火災が毎年発生してるのにね。

例えばこんな感じ↓

2007 6/12とか(←日付をクリック)

2007 6/22とか(↓の絵をクリック)
画像

Kitkatさん!火の用心ですよ~!

気をつけてくださ~い!


                 (海を越えて地方の消防団員より)
 




お顔 お名前ご住所 お電話番号 メールアドレス
画像
画像
画像
画像
画像

お顔…よくできました→お顔は確認済み。(“キレイなお顔です!”ではありません)

お名前・ご住所…たいへんよくできました→葉書や手紙を送付済み。(“芸能人のようなお名前だ!”ではありません)

お電話番号…たいへんよくできました→お話しました。

メールアドレス…たいへんよくできました→メールしました。


波平度
画像

波平度…よくできました→あなたのご実家へ1度、魚を送ったよね?

画像

ぶり太郎さんの刺身好きには驚きでした。

次回の帰国の際にはまた送らせていただきますよ。

今年もヨロシク♪



さて、昨年末から続いてたこの活動も今回はこれで終わりです。
また年末に~!その日までまたブログ巡りを…

あと数名の新人さんを旧正月にリンク紹介させていただくかも…


それでは皆さん、よい正月を~!
…って、もうすっかり正月終わってんじゃねぇか~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kitkat_jp
2008年01月08日 10:22
毎年お正月には素晴らしい記事をupしていらっしゃって、感動してしまいます。 ウォータータンクの記事と火事(!)の記事、どうもありがとうございました(笑)
大晦日から一昨日の土曜日まで、ずーっと断続的な雨降りだったんですよ。 その割りにダムの辺りにはあまり降らなかったらしく、貯水量は思うように増えていない状況。 でもウチのタンクは満杯で溢れ出ているます。 その水の使い道は... 庭への水撒きやプールの水に使う予定なんですが、未だスプリンクラーに接続しておらず、そしてプールも修理待ち状況なので......垂れ流し、です。
そうそう、70年代頃まではブリスベンでも洪水が多かったらしいです。 干ばつ&洪水のダブルパンチだったようですが、最近では大規模な洪水は起こっていないですね。

今年もどうぞよろしくお願いします~♪
海のはなし
2008年01月08日 19:48
kitkat_jpさん、こんばんは
えっ?あのタンクが満杯ですか?
凄い!と、同時に垂れ流し…勿体無い!
でも、あのタンクが満杯になるのなら
かなり広い範囲で集めた水なんでしょうね。
でも、早く水を抜く(古い水を撒く)法がいいんじゃないんですか?
そのまま貯めたままだと苔が溜まりそうですが…
そして、スプリンクラーは先ず↑の二箇所に設置を!笑
2008年01月12日 11:18
新年のご挨拶もせず失礼致しました。
今年も宜しくお願いいたします。

暮れの忙しい時期にPCダウンで困りました。
電源を入れても画面が出ず何もできません。
メインボード交換で帰って来ましたが故障内容は一切報告されません。初期不良かと問うても原因不明だけです。
2~3年使用なら点検修理で有り難いのですが困ったものです。

ボチボチ様子を見ながらですが宜しく。
先ずは、心配を掛けお詫び申し上げます。
海のはなし
2008年01月12日 19:24
maechanさん、こんばんは
年末はなかなか更新が無かったので
風邪でもひかれてたのかと心配してましたが
パソコンの修理という書き込みを見てひと安心していました。
パソコンは帰ってきたんですね
たしか、新しいパソコンじゃなかったですか?
どこに不具合があったのか…それを教えてもらえなかったのなら
次の対処法がありませんね。

この記事へのトラックバック