赤ちゃんはどっから産まれるが?

子どもなら一度は大人にする質問です。

長男のサッカー仲間の家で飼われてるトイプードルに2匹の子どもが生まれました。
それを知った長男(小5)は“どこから赤ちゃんが産まれるのか…”少し疑問になったようです。

「お父さん!赤ちゃんはどっから産まれるが?」

子どもからの質問にはちゃんと答えるようにしてる海のはなしです。
けっして『お腹から…』とは答えません!

海「お母さんのお尻の穴から生まれるんよ」

彼「えっ!お尻の穴?」

海「あっ!ウンチの出る穴やないんで。

  ウンチの穴とオシッコの穴の間に赤ちゃんの出てくる穴があるんよ。

  前にレンとさくらが交尾してたやろ?

  レンのちんちんはさくらの肛門には入ってなかったろ?」

画像



彼「うん、肛門やなかった」

海「あの時、レンのちんちんはさくらの赤ちゃんの出てくる穴に入っとったんよ」

海のはなしは
『おちんちんの玉の袋には沢山の小さなおたまじゃくしがいて
お母さんのお腹の中の卵と出会えたら育って赤ちゃんになる』って説明します。


海「生まれる時の人間の赤ちゃんの頭はこれ位になるから…」
海のはなしは両手の親指と人差し指で輪を作ります。

彼「えっ!そんなに大きな穴になるが?」

海「そうやで」

彼「お母さん、痛かったかな?」

海「そりゃあ、痛かったやろうね。」

彼「血は出たかな?」

海「そりゃあ、血も出たやろうね。
  痛い思いして君を生んでくれたんや。
  だから、お母さんには感謝せんといけんよ。」

彼「うん。
  Aちゃん(次女)が生まれた時も痛かったかな?」

海「3人とも痛かったと思うで。
  まぁ、君が生まれた時は楽やったと言ってたけどな」

この会話…スーパーの精肉コーナーの前で焼肉用の肉を選びながらの会話でした・笑
長男君!質問は時と場所を選んで欲しいなぁ~
隣でお肉を選んでたおばさん、びっくりしてたで~
きっと俺達の話聞いてたよ!笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ばく
2007年12月09日 22:15
こちらでは,学校で9歳のときに,すべてすべて、しっかりはっきり教えてくれます。
ので、本人に聞かれることなく過ごして来たわたしです。

しかし肉屋で会話するのは勇気がいるけど、でもさりげなくて逆によかったかもしれません。 
kitkat_jp
2007年12月09日 22:26
いつもながら素晴らしいです、海のはなしさん! そして長男くんの素直なところにも感動してしまいます。
きちんとお話してくれる親ってそんなにいなんじゃないかなと思うので、スーパーで隣に居合わせたおばさんはさぞかしビックリしたと思います。

子育てしていないので、こっちの性教育はよくわかりませんが、多分ばくちゃんのところと同じで学校でしっかりと教えているんじゃないかと...。  
2007年12月09日 22:58
うちの息子たちは、そんなことを質問してこなかったな。お父さんには、あまり期待していなかったのかも知れません。
長男くん、お父さんと違い(いや同じで、笑)、純朴でいいですね。
それにしても、海のはなしさんは素敵な父親だと思います。
海のはなし
2007年12月10日 07:49
ばくさん、こんばんは
(海のはなしの時代の)日本の小中学では、
人間の下半身の横向き縦割りの男女別の図解や、
卵子や精子の形や受精後に人間になるまでの様子を
とにかく簡単な文章と図で表現してただけだと思います。
どうすると避妊できるかなんて教えてもらってないですが、
そちらではきっとそこまで踏み込んで教えているんでしょうね。
ネットでそういう情報も検索すればあるのでしょうが
逆に危険な情報もあふれていますから
あまり学校だけにまかせっきりにするのではなく
やはり親が正しい情報を教えなくてはと思います。
海のはなし
2007年12月10日 08:28
kitkat_jpさん、おはようございます
【多分ばくちゃんのところと同じで学校でしっかりと教えているんじゃないかと...。】 
日本では過ぎる性教育はしませんからね、昔と違うのはエイズに関して教えることが増えたぐらいじゃないでしょうか。
日本では今年、『授業中にトイレで出産…本人は妊娠に気付いてなかった』とかの報道もあったんですよ。
身近では中1で妊娠・中2でまもなく出産…
愛媛の話ではありませんが、海のはなしの友人の知り合いのお子さんの話もあります。
海のはなしの時代には手を握る事さえドキドキで出来なかったのに、
今はいっきに出産ですからね…
教育って他人任せでは無いはずなんですが
海のはなし
2007年12月10日 19:41
カンツォーネさん、こんばんは
えっ?そんな質問されませんでしたか?笑
一緒にお風呂に入ったときなんかは
男同士ならではの質問(相談事)もあるんですよ。
今の子供たちの周りは簡単に手に入る無責任な情報に溢れていますからね。
正しく教えて育てるのが親の役目でしょうね。
【海のはなしさんは素敵な父親だと思います。】
いえいえ、いつも変な事をブログネタにするものですから
たまには皆さんに『もしかするとイイお父さん?』の設定に戻さないと
とんでもない変態親父にイメージづけられてしまいそうで…
次回からはまたしばらくオバカネタに戻しますから!笑
2007年12月13日 23:13
海のはなしさん ご心配なく!
もうすでに、とんでもない変態親父イメージが焼きついてますからぁ~♪

きちんと向かい合って質問に答えてくれるお父さんっていいですね。
素敵な親子関係、羨ましく思います。
海のはなし
2007年12月14日 10:13
naraさん、こんにちは
えっ!海のはなしはやっぱり変態親父になり下がってましたか…
よし!しばらくいい親父に路線を修正しなければ!

【きちんと向かい合って質問に答えてくれる…】
凄いタイミングですね!驚
ちょうど昨夜の夕食前、長男から「お腹空いた~!何か食べるもの無い~?」と『質問されました』。
カミサン「無いよ」
長男「リンゴはもう無いが?」
海のはなし「もう無いよ…」
実話です・涙

この記事へのトラックバック