サツマイモと時価

今年もあと4週間。
カミサンや子ども達は『年越しは大阪の実家で~♪』って事で、学割手続きを学校にしてもらったり交通機関のチケットの予約をしたり…と、今年はレンと海のはなしの2人だけの年越しになりそうです。
「今夜も冷えるけど…まぁ、3日間ぐらい風呂に入らなくてもいいっか?」とか
「今夜のご飯は…まぁ、酒とつまみでいいっか?」とか…凄くダラシナイ生活が出来そうで、密かに楽しみにしてます!笑

さて、最近のレンは…
サツマイモの味を覚えてしまいました。
先日naraoさんから送られてきたサツマイモ。
画像
↑を何本か茹でもらいました。

そして、ひとかけらを
レンとサツマイモ(←をクリックして)

レンに意地悪しました(←をクリックして)
一瞬に目の前から消えた『サツマイモ』!
海のはなしが食べちゃいました。
じっと待ってたレン、「どこ?どこ?」と慌ててます・笑

そうそう、豆柴さつきちゃんとサツマイモはこんな感じ!(←クリックして)

一方、豆豚さくらはどんどん違う生き物になりつつあるようです(←クリックして)
せっかく海のはなしんちでダイエットしてたのに…




ここ数日、海は大荒れ、商売はあがったり。
でも、これだけ出漁の出来ない日が続くと、魚市場へ入荷される魚の種類や量は激減!
海のはなしは、釣ったアジの出荷調整をしているので明日あたり出荷予定です。

海のはなしが今釣ってるアジは、平日の競り値が1匹あたり¥200~250。
明日は¥300~になるかな…
このアジが魚屋に並ぶ頃にはいったい幾らに?

よく、居酒屋のおしながきに『時価』って表示されてるのを目にするけど
このアジもお皿に料理になって出てきたら、いったい幾らのお値段になるんだろう?

小心者の海のはなし、お酒を飲んでても『時価』の肴は注文出来ません。
酔いが醒めそうな金額を請求されそうで…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tsuma
2007年12月04日 17:52
結局年は東京で越して、2日から広島に帰ることにしました!一応、どうでもよい情報です。
レンくん、何ゆえサツマイモを恐れているんのでしょうか。欲しがっていたのに、接近してくるとビビる?海のはなしさん、そんなに意地悪しちゃだめですよ。以前トレーナーさんに「フェイントみたいなのばっかしてると、ワンちゃんから信用をなくします」って言われたので、お気をつけください。この意地悪の後は、いっぱい芋を食べられたのかしら?

それにしても、海のはなしさんがプロフェッショナルな漁師さんもされていたとは知りませんでした。肉も高いですが、お魚も高くなりましたよね。東京のスーパーで並んでいるお魚、高いです。早く広島で母の魚料理を食べたいです。
私も時価のものとは縁遠いですね。
『明瞭会計』が基本です!!
2007年12月04日 18:12
とうとう、・・・・・愛想尽かれましたか。
年末、年始この淋しすぎるのではないですか(悲しい)
じゃ~、年末年始に、パソコンで鹿児島・茨城・愛媛を繋いで飲み会をやりましょう。

海のはなしさんは、何でもいいですがレン君には、ちゃんとしたものを食べさせてください。
せり値で300円となると、スーパーでは500円くらいになるのかな~
居酒屋になると1500円くらいになったりして・・・・



海のはなし
2007年12月04日 19:46
Tsumaさん、こんばんは
2日に広島入りなら、四国は翌日になりますね。
分かりました。パジャマと歯ブラシを準備してお待ちしております。
【欲しがっていたのに、接近してくるとビビる?】
レンは『待て』を命令されると『お座り』をして待ちます。
彼の『お座り』はその場に腰を下ろすのではなく、
後ずさりして腰を下ろすんです。
だから『待て』を言う度どんどん後方へ…
そして、『待て』の時には絶対に食べません。
海のはなしがいなくなっても待ち続けます。
鼻先にサツマイモがあったら、食べたい気持ちを抑えようとするのか
視線をそらせます。
サツマイモを近づければ離れて、サツマイモが逃げれば追いかけます
ある一定の距離を保ち続けようとしてるようです。
だから決してビビッテいる訳ではないんですよ。
海のはなしが食べた後は、
naraoさんから頂いてたドッグフードをひとつあげました。
海のはなし
2007年12月04日 20:16
大吾パパさん、こんばんは
明日もこちらの海上は2メートルの波の予報です。
ちなみに、2メートルの波高になれば地元漁師はほとんど出漁しません。
年末年始は店は開けておきますが、正月はお酒を飲みますから釣りをされる方は少ないですね。(ここ最近は飲酒運転も厳しくなったし)
パソコンに向かうかレンタルDVD三昧で、日本酒をマグカップに注いでレジに座ってると思います。
暇なら電話してみてください!笑

海のはなしのアジは地元のスーパーには並ばないんですよ。
スーパーに並ぶのは養殖物か網で獲った物で、海のはなしのような一本釣りアジ(手釣り)は関西方面の料理屋・魚屋に行きます。
海のはなし→地元市場・仲買人→関西市場・仲買人→料理屋・魚屋→お客さん の流れです。

はい、ここまでしつこく『海のはなしのアジは高価だ』という講義を進めた上で…大吾パパさん、メッセージ機能で連絡先とメールアドレスを知らせるように!
りんぼうず
2007年12月05日 20:11
「じらす」「地団駄を踏む」「唖然とする」という、模範的な行為をしてますね(笑)
サツマイモは、ほっくり派?しっとり派?
我が家はしっとり派です♪おいしいね~♪
海のはなし
2007年12月05日 22:02
りんぼうずさん、こんばんは
海が荒れてしばらく漁へ行けません。
今日も出漁したものの、2時間で帰港です。
他の漁師はどうかというと、1人だけ出漁、
しかも海のはなしたちよりも早く帰港してました。
2時間で敏じいと2人でアジ一匹です・涙
ですから「じらす」「地団駄を踏む」「唖然とする」といった意味は痛いほどよく分かります・笑
海の漁は天気次第!まぁ、来年もありますからね。
りんぼうずさんに無理をしていただくと、
こちらとしてもあまり気持ちのいいものではありませんから…
楽しみは来年まで取っておきますよ~!
2007年12月05日 22:19
レン君がかわいそうです。そんなに待たさんでもいいじゃんかーーー!
その上、横どりかーーーーっ!?
レン君のまっくろい眼が、瞬間かなしみに染まりました。
慌ててるのではありません。海のはなしさんに裏切られた悲しみでいっぱいなのです。
ううううっっっ(涙)

まあ、じらすの楽しいのはわかりますけどね(笑)
あんまりやると、スネたりヒネたりしちゃいますから、ほどほどに。
それにしても、ワンコも芋を食べるんですね。イメージになかったです。

冬の漁はつらいでしょう。体に気をつけてくださいね。
海のはなし
2007年12月06日 17:02
ねこまっくさん、こんばんは
はい、横取りしました。
そうなんですよ、レンは一瞬“あれっ?僕のお芋は?”ってキョロキョロ探してました。
そうか…あの黒目は“悲しみの色”だったんですね・涙
でも、もうサツマイモはありません。
ねこまっくさんは…たしか、鳴門にご縁のある方でしたよね?

【冬の漁はつらいでしょう。体に気をつけてくださいね。】
とても寒くて辛いです…ゴホゴホッ
でも、ねこまっくさんの温かい言葉を胸に明日も出漁します。
2007年12月06日 18:54
おひさしぶりですー
レンくんのあの慌ててる感じ!!!
ああゆうの見るともっと意地悪したくなりますね!笑
ヤマはうちのお母さんにヤマ用のほしいもを作ってもらってましたよー。
海のはなし
2007年12月07日 20:39
おちゅさん、こんばんは
お休みしてたので心配してましたよ。
ホシイモですか…懐かしいなぁ~!
小さい時はよく食べてたなぁ~
それが今ではワンコのオヤツですか…微妙・笑

おちゅさんも、意地悪したくなる派なんですね?
でしょ?でしょ?
可愛くてたまんないと、ついつい意地悪しちゃいますよね~?
でもね、つい先日、コタツの上にオヤツを置いて“待て”をさせていたら
海のはなしはすっかり“待て”をさせていることを忘れてしまい…
レンは1時間ほど無人の部屋でじっとお座りしていました。

この記事へのトラックバック