2500円…あなたならどっち?

免許証の更新を昨日済ませました。
ウルグアイ・LUKAさんの更新はこんな感じ?

画像

海のはなしとしては、今回はいつもと少し違います。
今までは窓口で言われるままで更新をしていましたが
今回は交通安全協会の入会を断わるつもりです。

交通安全協会については、過去に何度もマスコミで取り上げられてます。
Tsumaちゃんさんから参照記事を紹介していただきました。(クリックして)

海のはなしはいささか不安です。
もし断われば、奥から偉いさんが出て来て
“なぜ入会しないのか?子どもやお年寄りが事故にあっていいのか?…”
などと説教されるのではないのかと…


朝一で警察の窓口へ行くと既に3人の方が手続きをされてました。
「免許書更新費用が2800円です。そして交通安全協会の入会金が2500円ですが、
ご協力いただけますか?」

3人とも次々と合計金額5300円を支払ってるようです。

いよいよ海のはなしの番です。
「免許書更新費用が2800円です。そして交通安全協会の入会金が2500円ですが、
ご協力いただけますか?」
「交通安全協会の入会はしません。2800円だけで。」

とうとう言ってしまったよ…

目の前の窓口の20代前半の可愛いこの婦人警官さん、
海のはなしたちが知らないマニュアルがあって
こういう場合は机の下の隠しボタンを押して
奥に座ってる上司にこっそり連絡するんじゃないの?

柔道剣道の猛者でガタイのいい警官が何人も立ち上がって
こちらに詰め寄るんじゃないの?
「お客さん!うちの女の子を困らせてもらっちゃ困りますよ~」ってね。

さて…
その窓口の20代前半の可愛いこの婦人警官さん、
「はい、それでは2800円になります。
交通安全協会の入会は、途中いつからでも出来ますから」

えっ?意外とあっさりしてるけど、それだけ?
可愛い婦人警官さん!あなた…
“なぜ…?私だから駄目なんですか?”って、
上目遣いに海のはなしを悲しげな目で見つめてもくれないんですね。

今回は更新費用として2800円の支払いのみでした。
次回からも2800円で更新しよう~
皆さんは更新はどうしてるんでしょうか?

“いや!2500円は支払う必要性がある”と思われてる方もいらっしゃるでしょうが、
でもそれ以外の方は、何も考えずに2500円払ってるのかな?

ちなみに更新費用の2800円のうち
更新手数料が2100円
優良運転者等講習手数料が700円。

15分ほどの講習と、5分ほどのビデオを見て700円?(高くない?)
この場に3人いたから2100円になるんやね
20分で2100円…
海のはなしの後も次々と講習を受ける人がいたけど
“1日でいくらの講習費(収入?)になるの?”
商売人の海のはなしは、ソロバンをはじいていました。


※愛媛県は運転者のシートベルト着用率全国ワースト3位
 同乗者のシートベルト着用率全国ワースト1位だそうで
来年(6月)からは後部座席に座ってる方の非着用も
罰則化されるようです。
ワンコ(ペット)はどうなの?ふと疑問がわきました…

来月は海技免状の更新です。

追加
運転免許証更新の葉書が届かなくなるのでは?とご心配のwisteriaさん他の皆さんへ
(免許証の更新及び定期検査)第101条 3
公安委員会は、免許を現に受けている者に対し、更新期間その他免許証の更新の申請に係る事務の円滑な実施を図るため必要な事項(その者が更新を受ける日において優良運転者(第91条の規定により免許に条件を付されている者のうち内閣府令で定めるもの及び第92条の2第1項の表の備考四の規定の適用を受けて優良運転者となる者を除く。)に該当することとなる場合には、その旨を含む。)を記載した書面を送付するものとする。
という事で、交通安全協会入会の有無にかかわらず間違いなく届きます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月23日 12:36
私、今まで一度たりとも「交通安全協会」に入会したことはありません。…というか、東京では勧誘なんてされませんでしたヨ。千葉に住む友人が「しつこくてどうしても断れない…」と言っていて初めてその存在を知ったのはつい最近のコトでした(笑)ちなみに去年ダンナさんが千葉で初めて免許更新をしましたが「ボクは断ったよ」とあっさり。そして今年は私も千葉で初めての免許更新!ど~やって勧誘してくるのかな~と今からワクワクしています…が、きっぱりお断りする予定です♪
そして千葉県…交通事故死亡者ワースト1位2位を争っている県です。私は後部座席に乗ってもシートベルトはします。マジメに後部座席のが危ないですからね。そしてワンコたちは必ずクレートの中に入れておりまする。
Tsuma
2007年10月23日 17:09
免許更新お疲れ様でした!私も、「交通安全協会」には入会していません。免許をとってすぐの時は、自動的に入らされたというか、入会も免許取得のうち、みたいに騙されて(?)はいりましたが、特に何もしてもらった記憶もありませんし、協会自体何をやっているのか分からないので。というか、警察の天下り先というか、ほんのちょこっと変えた本を印刷して更新に来た人に配ってますが、その本にどんだけお金がかかってて、どんだけキックバックもらっとるんや!みたいな話で、一生懸命働いて2500円稼いでるのに、1日中ぼーっと座ってたまにはんこ押してウハウハ生活な警察OBに金は払えん!ってか、無駄な本多すぎ!適当に説明しすぎ!ってか、無駄な人多すぎ、その割りに時間かかるし、要領悪いし、っていうポリシーなんです。熱くなってすみません。
http://www.incidents.gr.jp/0006/hoshino000620/hoshino000620.htm
上記、お時間のある時にどうぞ!!
Tsuma その2
2007年10月23日 17:11
文字がオーバーしてしまいました。
ちなみに、確かドイツでは免許更新なんてないんですよ。
だから、80歳ぐらいのおじーちゃんが、20代の頃の若い頃の写真の免許書のままで運転しています。これでは身分証明にはならないと思いますが・・。
2007年10月23日 23:09
ほう~ 私は今までそんな考えも及ばなかったなぁ~ でもそう言えば「御協力いただけますか?」か「御入会いただけますか?」に薄っすらと、じゃ入会しなくてもいいのか・・・との思いが過ぎり、でも当然のように流れていく手続きの中支払ってきたなと。海のはなしさんの記事&ponchiちゃん、Tsumaちゃんのコメント読ませて頂きしみじみと社会に対してもちゃんと自己主張をするべきだなと勉強させて頂きました。

それにしても相変わらずのその想像力・・・恐れ入ります(笑)
2007年10月24日 00:12
私も去年の秋に免許更新しました。
2800円でしたっけ?
初めからその金額しか用意していなかったので、聞かれてもすぐにお断りしましたよ(*^。^*)
断ると免許証を入れるケースがいただけなくなったような。。。

旦那は私の1年前に更新でしたが、入会したそうです。
翌年に私が入会しなかったら、「入会しておかないと、更新の案内の葉書が来なくなるし、更新の際の手続きに手間がかかるようになるらしいよ」と言ってますが本当でしょうか?
もし本当に葉書が来なくなるのなら、更新の年は気をつけなくちゃいけませんね!
「交通安全協会」に入会したことがないという【Tsumaさん】そこのところはいかがなものなのでしょうか?
ばく
2007年10月24日 02:19
日本的だよねえ~。まあ、私はどうしていたか、すっかり忘れてしまいましたが...。

こちら、免許書本体はA4の紙のみ。私がこちらに来てから、フォトカードというピンクのカードで、顔写真がついた物が付録で取得義務ができました。で,有効期限,いま確認したら、2032年までだ!!あげく、運転時に免許証の携帯義務無しです(笑)

ちなみに、この国、自動車教習所も存在しないし(いきなり路上)これだけ車社会でも,年間の交通事故死者は。3200人ほどです。日本の交通安全協会が、交通安全にその費用を頭をひねって交通安全の為に使っているとは思えない数字ですよねえ~。
海のはなし
2007年10月24日 08:32
ponchi37さん、おはようございます
確かに、東京では勧誘されないって話は聞いたことがあります。
お隣千葉ではそんなにしつこいんですか?笑
今年の免許証更新は楽しみですね~!
しっかり記事にして報告してくださいよ!
さて、死亡事故ワースト1・2位を争ってるんですか…
かなり深刻ですね。
だから(というわけもないか)、後部座席でシートベルト着用なんですね?
海のはなしの車はステップワゴン。
助手席は次女、2列目はカミサン・長男、3列目は長女が定位置ですが、走行中は海のはなしと次女だけがシートベルト着用です。
これからは習慣としてシートベルトをさせるようにしていきます。
レンは…クレートがありません。
ponchi37さん!海のはなしにクレーとをくれーと!(汗)
海のはなし
2007年10月24日 08:45
Tsumaさん、おはようございます
【自動的に入らされたというか、入会も免許取得のうちみたいに…】
そうなんですよね。
うっかり聞いてると『入会もワンセット』で更新だと思ってしまいますよね。
前回の更新時は、手元に届いた葉書の案内で表示されていた更新費用のみを持参して行ったんですが、入会金込みの金額を最終的に言われて「お金が足りないから出直します」とお金を取りに帰ったんですよ・笑
あの時に今回の事情を知っていたなら払わなかったのになぁ~
例の記事、読んだ事ありました!
皆さんもぜひ読んで欲しいです!
ドイツの免許証事情…ひと昔前の話のようですが、ヨーロッパでは当たり前のことなんでしょうね。
ただ高齢の方が、免許を取って間もない頃の写真(証明書)を提示してもね…笑
海のはなし
2007年10月24日 09:15
鬼へ
日本語が苦手なあなたが運転している事自体大変危険です。
直ちに警察署へ行って免許証を返納してください。

海のはなしの想像力ですか?
とても筋の通った現実味のある仮定だと思うのですが…

あなたはもう少し日本の事情について勉強しなさい。
ponchi37さんやTsumaさんを見習うべきです!
あっ!その前にしっかり漢字の勉強をしなくちゃね!
海のはなし
2007年10月24日 09:34
wisteriaさん、おはようございます
今回海のはなしも断わりましたが、たしかにライセンスケースは貰ってないですね。
ただ、あれを貰っても、普段使い慣れてるライセンスケースがあるのでゴミになるだけですが。
更新の案内の葉書は、安全協会とは別(葉書送付作業は安全協会に委託しているようですが)なので届くと思いますよ。
これに関しては追加記事にしておきます。
でも、実際は?Tsumaさん、東京ではどうだったのかな?笑
Tsuma
2007年10月24日 11:29
wisteriaさん、海のはなしさん
入会していませんが、ちゃんと案内のハガキ来ましたよ。
確か、そのハガキを持って更新手続きに行き、ハガキも係りの人に渡したような気がします。
警視庁のホームページにも更新手続きに必要なものとして
・ 免許証
※  免許証のない方は試験場で手続をしてください。
その際、再交付手続に必要なものも持参してください。 
・ 更新連絡ハガキ ※ 連絡ハガキがなくても手続できます。
って書いていありますので・・・。
非会員歴10年以上ですが、困ったことはないですねぇ。頻繁に運転していますが、ゴールドカード!差別もされてないですよ。

kitkat_jp
2007年10月24日 14:55
私は千葉県で免許を取得し何回か更新しましたけど1度も安全協会に入ったことがありませんし、勧誘された覚えも...?! で、初めて更新するときにハガキをもらった覚えがありますが、その後はないですねー。 お蔭様でうっかり失効することなく書き換えていますが。
こっちの免許は日本の免許証があれば実技も筆記も試験する必要がなくなったらしいです、最近のことみたいですが。 3年前私は筆記試験をパスして免許を発行してもらいました。 更新は変更事項がなければインターネットでできるらしいので、2009年の更新の時にはインターネットでやってみようと思います。
2007年10月24日 15:17
Tsumaさん、海のはなしさんありがとうございます!

運転免許証更新の葉書が届くとわかって一安心です(*^^)v
次回は旦那の更新を安全会入会無しで勧めてみます!
海のはなし
2007年10月24日 18:18
Tsumaさん、こんばんは
そうですか!それなら入会しなくても大丈夫ですね。
ただ…ライセンスケースの欲しい方は、
2500円を払って貰わないといけませんね・笑
海のはなしはライセンスケースは要らないので今後も入会はしません!
海のはなし
2007年10月24日 18:29
kitkat_jpさん、こんばんは
インターネットで免許証の更新ですか?
海のはなしが免許をとった頃は、
更新しても新しい免許証を手にするまでには数日間待たされてました。
今は画面越しに直ぐ出来る時代なんですね~
そちらの免許証のサイズはどんな感じなのでしょう?
クレジットカードサイズって日本だけのものなのでしょうか?
海のはなし
2007年10月24日 18:41
wisteriaさん、こんばんは
入会しなくても案内の葉書は届けられるようですね。
Tsumaさんからお墨付きをいただきました・笑
今まで支払ってきた金額…随分な額になってるよなぁ~
その分で美味しい物食べれてたのに…
それよりも、そのお金はしっかり子供やお年寄りのために使われていたのかな?
きっと、誰かの給料や退職金に当てられてるんだろうなぁ~
りんぼうず
2007年10月24日 20:03
私も前回の更新のときは払いました。
でも姉夫婦は何度も払ってないです!
我が家は警察署の真後ろ!なんだか払わずにはいられないような!
しかも、この担当の女性、友達の婦人会仲間!なんだかね~。。。
次回は払わないぞ~!交安の事もTVで見ました。なので、より一層払いたくない!
こちでは、払ってない人には通知が来ません!(姉が言ってた)
kika
2007年10月25日 01:48
大阪で何度も更新してるけど、交通安全協会なんて入ったことないし、勧誘もされたことないですよ~。愛媛だけ??
アメリカ、オーストラリア、ウルグアイの免許証もクレジットカードサイズですよ。ただしウルグアイのは“パウチッコ”だけど(笑) そう。Kitkatさんのおっしゃるようにオーストラリアの免許ってなかなかいいシステムなんですよね。
私の日本の免許、来年中には帰国しないと無効になってしまうんです。海のはなしさん、私になりすまして更新してきてくれませんか?
2007年10月25日 17:12
私は毎回抵抗を感じながら、入っていました。気が弱いもので..。
特に若い可愛い女性が担当だったら、絶対拒否できませんね。(笑)
でも何の特典があるのだろう? 安っぽい免許証入れをくれるけれど、使ったことがありません。
そうだ、次回は私も拒否しよう。元お嬢様にもそうさせよう!
そうすれば、浮いたお金でランチを食べにいけますね~♪
海のはなし
2007年10月25日 18:35
りんぼうずさん、こんばんは
えっ!払ってない人には通知が届かないって?
県によって対応が違うのかな?
でも法律ではちゃんと書類を送ることになってるんですがね。

公安の件はテレビでご覧になったんですね。
払ったお金がしっかり子供やお年寄りの為に
利用されてると思ってても実際は…
海のはなしはこの先、2度と払うことはないと思います。
海のはなし
2007年10月25日 18:47
kikaさん、こんにちは
愛媛だけって事はありませんよ~笑
東京では勧誘が無いって話は聞いたことがありましたし
実際、ponchi37さんも“無かった”ってコメントがありましたから
都道府県によって対応が違うようです。
【アメリカ、オーストラリア、ウルグアイの免許証…】
クレジットカードサイズでしたか!
ひとつ賢くなれました!笑
日本で更新手続きですか?
そちらの大使館とかで手続きは出来ないんですか?
日本の免許証は、海外滞在者でも有効期限は5年ですか?
それとも1~2年ほど長いのかな?
海のはなし
2007年10月25日 18:58
カンツォーネさん、こんばんは
【特に若い可愛い女性が担当だったら…】
そうなんですよね~笑
今回のこちらの窓口も可愛い女の子でした!
『えっ?この子が警察官?』って思うような子でした。
でも、海のはなしはカンツォーネさんと違って、しっかり断わりましたよ。
安っぽいライセンスケースを貰った最初の頃は
「おおっ!タダで貰った~!ラッキ~!」と喜んでましたが
なんのことはない、あれも2500円からしっかり払ってることになるんですよね。
100均の方がもっとマシな物が見つかりそうです。
次回からはお2人でランチを食べられるようになるといいですね。
2007年10月25日 19:23
東京では都の条例で直接勧誘ができないことになっているそうです。
多分勧誘がない都道府県はそういう条例があるんだと思われます。
(…と、うちのダンナさんが言ってました。)
ちなみに私の免許更新は来月~来年の1月までの間になります。
どれだけしつこい勧誘なのか、必ず記事にしますので~♪♪
海のはなし
2007年10月25日 19:27
ばくさん、こんにちは
え~っ!2032年まで有効なのですか?
事故でも起こした時に、その運転免許証を提示したら
「誰…これ?」って警察官に言われるんじゃ?
25年後もその美貌を保ってなければいけないって…
プレッシャーになりませんか?笑

運転免許証不携帯違反って事は無いんですね。
でもそんなシステム…
海のはなしなら運転免許証自体をどこに保管してたか忘れてしまうと思います。
海のはなし
2007年10月25日 19:40
ponchi37さん、こんばんは
なるほど~そういった条例があったんですね!
これで納得です!
ponchi37さんの免許証更新の記事楽しみにしてますからね。
もちろん、画像をクリックしたらponchi37さんの免許証が見れるんですよね?
まさか、「千葉の免許証はA4サイズだから顔写真はありません!」って事はないですよね?
ばく
2007年10月26日 08:04
そういわれてみれば、変だなあと、フォトカードを今一度みたら、有効期限はこちらは5年でした。私は2004年に貰ったから,2009年に,写真だけは変わるみたいです。ある意味、よかった~。でも、ということは2004年より前まで,免許書は、写真全くなしで通用していたんですね,この国。
すごいよねえ~。
海のはなし
2007年10月27日 05:33
ばくさん、こんばんは
よく見たら、有効期限が2009年でしたか。
ばくさんらしくない!
知らないうちに期限切れって事になってたら危ないじゃないですか!
詰めが甘いですよ・笑
で、日本のように文書で連絡あるのかな?
2007年10月27日 15:09
お久し、お久しぶりです!
なんとまぁ奇遇な事でしょう。
私も、つい2~3日前に免許の更新に行ってきました。
講習時のビデオではその地域に合わせた内容の物も織りまぜながら、新しい法律?等を教えられるんですね。
愛媛はシートベルト着用がワーストなんですねー。
宮城は運転マナーがワースト1と、なんとも恥ずかしいベストワンでした。
私も交通安全協会は初めて免許貰った時だけ入ってました。
加入したところで、何があるのか全く分からないですよね。
でも1つ判明してる事は“入会者は更新手続きの書類を代筆してもらえる”(宮城県の場合かもしれませんが)
えぇ、もちろん私は自分で書きました。たかが名前や住所位ですしね。
2500円の内訳は“カードケース”と“代筆”代金!?
海のはなし
2007年10月28日 20:32
はにーちゃんさん、こんばんは
最近忙しい日が続いてるんですか?

【運転マナーがワースト1】
その判断基準は一体何なんでしょう?
例えば、『シートベルト』に関してなら、検挙数(違反数)で分かるはずですが
『運転マナー』って…前の車をあおる?
運転席から痰を吐く?
ゴミを捨てる?
運転席のドアを足で蹴って閉める?
運転をしながら化粧をする?とかですか?

【“入会者は更新手続きの書類を代筆してもらえる”】
そんな特典(?)、聞いた事がありませんし、
海のはなしも他人に書いてもらおうとは思いません・笑
宮城県は特別です。
2007年10月29日 00:55
海のはなしさん♪
元気になった蛸のソナチネです。(笑)
ちなみに11月誕生日でそろそろ更新に行かなきゃって思ってました。
通知のはがきが来てるってことは安全協会にはいってるのかしら?
今回はきっちりと聞いてから判断してみようとも思います。
誰かが言ってましたが安全協会に入ってると
事故になった時、有利とか言ってましたがほんとうかしら?
大阪はマナーが悪くていっつもワースト*1位とかで恥ずかしい。
海のはなし
2007年10月30日 20:48
蛸のソナチネさん、こんばんは
通知の葉書は安全協会に入会の有無にかかわらず
送付されてると思います。
安全協会に入会してるからといって事故になったときに有利になるという話は聞いたことがありません。
それに関しては百パーセントありえませんね。
大阪はマナーが悪いですか?
海のはなしは仕事で大阪・鶴橋から八尾・長居・南港・天王寺。そして加西・池田市方面を車で走ってました。
高速もバンバン走ってましたよ~!
高速の合流なんかも手を上げて入れてもらってました、
皆さんが言うようにマナーが悪いという実感はないですね。

この記事へのトラックバック

  • 期待とは裏腹に…

    Excerpt: 随分と前の話になりますが、昨年末に自動車の運転免許証の更新をしてきました。 Weblog: Wagging tails JRTとの生活 racked: 2008-03-10 21:10