「目を見れば分かる!」…どこかの携帯の宣伝か?

海のはなし、なかなかブログ更新が出来ていませんでした。

というのも、最近起床時間が午前3時~3時半という生活が続き
記事の作成が出来なかったのです。

何か記事を作らねば…と思ってたら
今日の海で!

画像
ツノダシです。

海のはなしが小学生の頃には、
近くの桟橋でまだ小さなツノダシをよく見かけたのになぁ~

最近は見たこともないし、
手に乗せたのなんて初めてだよ~♪

で、このツノダシはそのまま海に放しました。

帰って来て『ツノダシ』を検索!

ツノダシ『ツノ』の由縁はどこから来てるのか?

海のはなしは『長い背びれ』が『ツノ』の由縁だと思ってたのに…

なんと!
『背びれ』は関係なく、
『目の上に突起物』があってそれがツノダシ『ツノ』の由縁なんだとか!

あ~ぁ!それを知ってれば、もっとしっかり観察してたのに…

ツノダシって…「目を見れば分かる!」なのですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月16日 22:50
海のはなしさんに捕まってしまうなんて不覚でしたね(笑)
しかし、海水魚ファンにはたまらないと思いますよ。
二千円ぐらいで売ってるかも~~(*^^)v

早朝の起床、体調は大丈夫ですか?
私は考えられない・・・・・^_^;
海のはなし
2007年10月17日 06:36
wisteriaさん、おはようございます
【二千円ぐらいで売ってるかも~~(*^^)v】
えっ!そんなに高価なの?と慌てて検索してみると…
ネットでの通信販売で『3000円』の価格で取引されてました!驚
今日からアジ釣はやめて『ツノダシ漁』を始めます!(ウソ)

先日の『タコクラゲ』も結構いい値で取引されているのにも驚きましたが
こんな『ツノダシ』まで…
世の中何でも売れる時代になってるんですね。

今朝は3時半起きでした!
nara
2007年10月17日 13:18
昔海水魚を飼っていた時、やっぱりかなり高価な値段でショップに並んでいて、ちょっと憧れたりもしてました。
ただ、獲ったものは餌付けが難しいとのことで、生存率はかなり低くなるらしいです。
そろそろ早起きも辛くなる季節ですね。お体には充分お気をつけくださいね。
おかさあん
2007年10月17日 14:45
海のはなしさんは午前3時頃起きるとか‥。おかさんは午前2時頃、床に入ります。夫婦であれば、完全すれ違いの生活ですね。あ~いやいや失礼しました。
勿論、漁に出るための早起きですよね。自然に目が覚めるようになったわけじゃないんですよね。
そうそう、あのツノダシ。観賞用なんですか? それとも食べられるのかしら? 何とな~く南の島のイメージですけどね。
2007年10月17日 16:51
ツノダシ、きれいな魚ですね~!
私も先日ツノダシを見ましたよ。それも我が家で..。
飲んで歌って終電車に間に合わなくなり、外泊して翌日家に帰ると、元お嬢様がツノを出していました。
これは、とてもきれいとは言えませんでした。(苦笑)
2007年10月17日 17:06
ツノダシ?
カンツォーネさんと同じで、よく我が家にも泳いでます。
顔色も同じで、角がよく見ると発見できます。(怖)
起床が3時ごろで漁に出るのは何時で、帰ってくるのは何時ごろですか?
体に気をつけてくださいね。
海のはなし
2007年10月17日 20:17
naraさん、こんばんは
naraoさんなら水槽なども本格的に揃えてそうですね。
禁止令が出て以来、魚関連の飼育は止めたと聞きました。
でも、naraさんが魚の飼育に詳しそうなのでチョット驚きです。
海のはなしは海水魚は飼った事はありません。
そちらでの海水魚の飼育なら海水の手配だけでも大変だったでしょう。
海のはなし
2007年10月17日 20:28
おかさあんさん、こんばんは
【おかさんは午前2時頃、床に入ります。夫婦であれば…】
もしそうなら、1時間、床で一緒になれるじゃないですか!
その1時間で…ムフ♪
いやいや!こちらこそ失礼しました・笑

【勿論、漁に出るための早起きですよね。】
漁で獲た魚を市場へ出荷する為の早起きです。
漁には8時半頃に出港してます。

↑のツノダシは波間を漂ってたんです。
きっと他の漁船の網にでも掛かって弱ってたのではないかと思います。
こちらでは、ツノダシは釣れたとしても食べたり観賞用にはしませんから
リリースします。
海のはなし
2007年10月17日 20:35
カンツォーネさん、こんばんは
おやおや、そのツノダシは先日の話ですね・笑
でも、あまり心配は掛けてはいけませんよ。
きっと、そのツノダシさんは出したくもないツノを出して
カンツォーネさんの身体を心配しているのでしょうから…
で、その出てたツノはどうやって納まったのでしょう?
何かプレゼントでもされましたか?笑
海のはなし
2007年10月17日 20:53
大吾パパさん、こんばんは
釣った魚に餌をやらない男性(夫)が多い中、
大吾パパさんは家で泳いでるツノダシさんに
餌はしっかり与えているのでしょうか?笑

【漁に出るのは何時で、帰ってくるのは何時ごろですか?】
それでは、昨日の時間の流れです。
3時(3時半)起床
係留してる船にて魚の出荷準備(釣れたアジを氷で〆ます)~4時半
朝の競りが始まるまでに市場へ魚を(競りは6時から。市場へは5時前に)
出荷後、5時過ぎにお店オープン。
8時半~16時半ごろまで漁。
漁から帰ってお店。
お店21時半にクローズ。
22時~23時半、次女の数学を教えます。
23時半に就寝…今朝3時半起床。
2007年10月19日 01:08
ひょえー、私は3時くらいに就寝です(笑)
海のはなしさん、睡眠時間が短いですね。4時間くらいですか。
海に出たりするのですから、ほんとはもっとたっぷり睡眠をとった方がいいんでしょうね。
あまり無理をされませんように。

ツノダシ、かわいいですね。はじめ作りもので、いつもの毒盛りかと思いました。
海のはなし
2007年10月22日 08:03
ねこまっくさん、おはようございます
あぁ、貴女もおかさん同様『すれ違い夫婦』の可能性があったわけですね!
えっ?勝手にそんな仮定をするなって?笑
朝3時過ぎに仕事してると、『今頃ねこまっくさんはピアノ弾いてんのかな~?』とか『飲んでるのかな?』とか思う事ありますよ・笑
今月は朝が早かった上に夜が遅かった日も多く、そういった日の睡眠時間は3時間前後でした。
【あまり無理をされませんように】
はい、貴女が仰るなら…

この記事へのトラックバック