それぞれの20年以上…

9月になりました。

空からそして海面からの照り返しでさえ
海のはなしには容赦なく痛いほどだった夏の日差しが、
9月になった途端…
日本人離れした黒く焼けた腕にはなんだか優しく感じられます。
夏の日差しが秋の日差しになっています。


店の中にはどこから入り込んだのか
とても音痴なコオロギか鳴いてます。
きっと翅の状態が悪いんでしょうね…
彼女ゲットするまで音痴は音痴なりでガンバレ!笑
でも、ねこまっくさんのように音に厳しい彼女だったら…
まぁ…とにかくガンバレ!

今日、毎年届けられる北からの贈り物が…
画像


たくさんのトウモロコシです。
“かつら”みたい…
画像
“かつら”の絵ココにあるよ!(←クリックして)


北にお住まいの新井さん、毎年ありがとうございます。
今年でもう20年以上のお付き合いです。

とういことは、
熊本にお住まいのMayさんとも20年以上のお付き合いになるんですね…
妹のような♪♪peshiさんとも20年以上のお付き合いになるんですね…

20数年前の…今頃、
海のはなしはまだ北海道をバイクで走ってたんだよな…

毎年届けられるトウモロコシ…
じっと見てるとあの時のみんなの笑顔が蘇ります。
あの時の仲間達、みんな元気にしてるかな…


そして、数日前には千葉から梨が届けられました。
画像
美味しそうだろ?

でもね
画像
いくら伏せをしてても、
いくら君の大好物でも、
皮のついたままじゃ食べられないでしょ?
次の朝まで待ちなさい。


今回届けられた“トウモロコシ”と“梨”はそれぞれ
海のはなしの父と同世代の男性からのお気持ちです。

そのお2人のお父さん、なかなか達筆です。
今の若い男性はここまで書けないよな…

しかも“梨”のお父さんは、半身の自由がなかなか思うようにいかないお体の方です。
便箋の立派な文字からだと、(右利きなら)左半身が不自由なのかな…
海のはなし、お礼のお手紙はかなり気合を入れて書かないと笑われてしまいそうです!

でも、海のはなしは結構手紙を書くのが好きなタイプなんですよね。
便箋一冊まるまる恋文さえ書いたぐらいですから…笑

そんなほのかな想い出も20年以上前のものなんやね…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月06日 10:18
むむっ!もしやその梨の送り主様は娘と孫たちがUK在住の…?

海のはなしさんも達筆ですよね~!
さらに気合を入れたらどんな字になるんだろう~(笑)
千葉はこれから台風直撃の予報。風も強くなってまいりました~
海のはなし
2007年09月06日 19:16
ponchi37さん、こんばんは
タイフーンが接近してますね。
気をつけてください。
こちらは今日も海へ出てました。
波は大した事ありませんが、風が強かったですよ。

さて、送り主は…はい、その方です。
策士の廻船問屋に対抗して
海のはなしは『城を落とすために、先ず、堀を埋めていきます』
あちらの身内に海のはなしの味方を作るのです!
『千葉県に援軍現る!』です♪グハハハハハ

【さらに気合を入れたらどんな字になるんだろう~(笑)】
前回お送りした時は、利き足の右足で書いた手紙でした。
気合を入れるというのは……利き手の右手で書くということです。
(もちろん嘘です…)
♪♪peshi
2007年09月06日 23:28
お兄様、こんばんは。
たしかにお兄様は筆マメ・筆達者ですね~
【便箋一冊まるまる恋文】
これも想像できますわ。うふっ♪
それから・・電話も好きよね。
それにしても、お兄様と20年以上のおつき合いになるとは、あの時これっぽっちも思いませんでした。
カンツォーネ
2007年09月07日 05:39
私の場合、40年前はそれほど親しくなかったのに、ここ2、3年で親しい付き合いをするようになった人がかなりいます。
主にクラス会や同窓会などで再会したのがきっかけになっていますが、楽しいことです。
歌をうたい始めたのも、その人たちとの付き合いがきっかけになっています。人見知りする私でしたが、人と会うことには積極的になるべきだなと、最近は感じています。

トウモロコシと梨、おいしそうですね。
2007年09月07日 14:11
やっと梨の季節になりましたね。
梨は大好物なので、幸水や豊水のでまわる今の時期は大好きです。
学生時代の同級生も、結婚したり転勤したりで全国へちりぢりになり、
同窓会もままなりません。そんなものなんでしょうかね?
かわりに、こうやってネットのお友達ができて、それはそれで新しい世界が広がってよかったな、と思います。ということで、これからもよろしくです。

>便箋一冊まるまる恋文さえ書いたぐらい・・・
>>・・・・・若い時からマメだったんですね・・・いや、マメというより・・・
りんぼうず
2007年09月07日 18:01
こちらも梨の産地なので、たくさん出回ってます!
私が知ってる限り、我が家は梨を買った事がない!!
持て余すほど頂きます!!ってこんな時にみんなさんにお裾分けしなくては、ですよね!!
底引きの魚もウマイっす(苦笑)今は鰈・メギスかな!!
海のはなし
2007年09月07日 20:05
♪♪peshiさん、こんばんは
【電話も好きよね】
はい、昔はよく電話してましたよね!
今のように携帯もメールも無い時代でしたから
部屋に黒電話がついた時は嬉しくて嬉しくて…笑
急に大人になったような気がしました。
※来週、例の件でまた電話しますから!

【あの時これっぽっちも…】
あの~ぅ、『あの時』とは『どの時』ですか…?
まさか…『あの時』?笑
海のはなし
2007年09月07日 20:13
カンツォーネさん、こんばんは
タイフーンの影響はいかがでしたか?
昨夜のあの時間なら早目に帰宅されてたんでしょうか?
それとも、夜勤でしたか?

クラス会・同窓会など過去にまだ4~5度しかありません。
しかも出席したのは2度だけですから…
カンツォーネさんの歌は友人との再会がきっかけなんて驚きです。
もし、その再会が無ければ今の充実した趣味が無かったって事ですよね?
誰か…同窓会を企画してくれないかな?
もしそうなれば、違う自分が見つかるかな?
海のはなし
2007年09月07日 20:43
りんぼうずさん、こんばんは
えっ!そちらも梨の産地なのですか?
しかも買った事が無いって?驚
【こんな時にみんなさんにお裾分けしなくては】
いつ?いつ?
どういった企画ですか?
海のはなしにも権利があるのでしょうか?

【底引きの魚もウマイっす(苦笑)】
そういってるあなたに、手釣りで極力魚に触れないように釣ってる漁師の獲物を食べさせたい!
きっと、網の魚との違いが分かるはず…
でも、『甘エビ』だけは網で獲っても許せます!笑
ばく
2007年09月08日 03:57
おーーー台風の前にいろいろ届いてうれしいですねえ。この台風で農作物は相当被害にあったようですから。達筆、そういわれてみれば、そうだった。忘れてました。
便せん一冊の恋文、見てみたいけど、見たくないような~♪
海のはなし
2007年09月08日 07:24
ねこまっくさん、おはようございます
あれっ?変なトラックバックが来てたから処理してたらねこまっくさんへ書いたお返しのコメントまでなくなってた・汗
神様がそんなしょうも無い話をコメントで返すなってことだったのでしょうか?笑
海のはなしの同窓会もなかなか企画されません。
田舎だと県外で暮らす人が多くて、地元で暮らしているのはほとんど長男。
ねこまっくさん!もしおめでたい宴が開かれることになれば、末席でいいですから呼んでくださいね!
きっと名のあるお酒がずら~っと…
海のはなし
2007年09月09日 05:56
ばくさん、こんばんは
【便せん一冊の恋文、見てみたいけど、見たくないような~♪】
便箋一冊といっても、一枚目から最終ページまで全て好きだの恋だのではありませんからね・笑
それに『好き』とか『愛してる』って言葉はほとんど使いませんから。
イギリスのご主人さんなら情熱的な手紙を書かれたんでしょうね~
今回のタイフーン、大仏ジー達は大丈夫だったようですね。
2008年09月28日 13:08
今日は娘んち。海さんのブログおもしれええ~~~~~。
かつらの記事もえがった。あははは・・・・・ここ絵文字がないのぉ。。。
今日は娘んちで何して遊ぼ。便箋一枚の恋文???うっそ!
で、ゲットしたのが奥さん?じゃあ~恋女房だな!う~あちあち!!
海のはなし
2008年09月30日 21:06
かなり慌てもののさよちんさん、こんばんは
どこにコメントを書いて「記事を替えたの?」って言ってるんでしょうね?爆
【便箋一枚の恋文???うっそ!】
あの~、それは便箋一冊なのですが…笑
今更ここを覗く人もいないから書くけど
彼女は生まれも育ちも良い女性で、美しく賢い女性でした。
ただ、あちらのお父さんから『家柄が違う』という対応をされ、
お父さんの取った電話は海のはなしが名乗ったらすぐに切られてました・涙
娘の相手は有名企業の肩書きが必要条件だったのでしょう。
お母さんにはかなり好かれていたんですがね…
このままだと彼女に迷惑になってしまう…と「3年間の片思いで終わります」と伝えて諦めました。彼女は鬼の親友でした。
2008年09月30日 22:30
私って何でこんなにおっちょこちょい?いや、ボケかな。
参ったよ。早やとちりとかそんなんじゃないよね!これって!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!でもこれが私やけん。。。
便箋一冊ね!(・-・*)ヌフフ♪おっかしい~~一枚くらいなら私でも書くわ。へえ~片思いしてたんだあ~。私はいっつも両思いやった。
なのに何故今、一人なんじゃ?まあ、これからだな!私は・・・
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪見てろ待ってろ!!その内その内・・・
海のはなし
2008年10月01日 05:14
さよちんさん、おはようございます
間違いなくボケですね。

いっつも両想いだったって?
そういえば以前のさよちんさんの記事にモデルのような絵がありましたよね。
あの美しさに何人の男が毒牙にかかったことでしょう。

この記事へのトラックバック

  • 秋の味覚

    Excerpt: 今年も北海道の新井さんから Weblog: 海のはなし racked: 2008-09-28 06:47