さくらちゃん、もういません…

昨日、さくらちゃんは九州へ帰ってしまいました。
画像
昨日の朝、九州行きのフェリーの船上です(朝6時前)。


長男は、この日はサッカーの夜練の為、九州へ行っても遊べずにとんぼ返りです。
どうしてもさくらちゃんとフェリーに乗りたいと言ってた次女は部活を休んでます。
君の見送りに2人はチョットだけ無理をしてます。

さぁ、鬼と待ち合わせをしている臼杵まで片道2時間15分の船の移動です。

では、船の中で子豚ちゃんとの思い出を振り返ります。

画像今回のさくらちゃんは随分太ってしまってて『子豚ちゃん』になってましたね。
海のはなしも子供達も君の変わりぶりに驚いてしまいました。
子供達は「きっと食べ過ぎや!」と心配してましたよ。
海のはなしは「手術をした女の子のワンコは太りやすくなるんよ」と説明して、レンと同じ量の食事を与えるように指示しました。


その後、君がレンの食事の量より少し残すことが分かりました。
あまった食事を次女や長男は直ぐに冷蔵庫に入れて、ダラダラ食べないように気をつけていましたよ。



画像毎朝6時半になると、交替で子供達が散歩に連れて行ってましたね。
レンと一緒に勢いよく、まだ蝉も鳴かない夏の朝を駆けて行きましたね。
レンはトイレが終わると直ぐに帰ってきましたが、
君はなかなか帰ろうとしないので、
次女が「なかなか帰ってくれん!道路の真ん中で寝てしまう!」とこぼしてましたよ。
君と次女の散歩はいつも、レンの3倍ぐらいの時間をかけていましたね。





画像海のはなしと夜の散歩にも行きましたね。
あれは君が帰る前の晩でした。
次女と2人で、君とレンを散歩に連れて行ったんだ。
時計の針は10時半を過ぎてたよ。
夜の10時過ぎての散歩なんて特別なんだよ。
海のはなしと一緒に先を歩いてた君は、後ろから遅れて歩いてくる次女とレンを振り返って待ってくれてましたね。
ありがとうね。







朝の食事後・就寝で消灯後のそれぞれ30分ほど、毎日激しいガウガウをしてましたね。
画像画像











最初は子供達も“喧嘩をしてるの?”とびっくりしてましたよ。
本当に中のいい2人なんですね。
でも、ガウガウが激し過ぎて、
君の鼻の頭に傷がついてしまいましたね…ごめんなさい。



そして、毎日続くガウガウのせいで、2人の身体はお互いのヨダレが…
当然臭くなってしまいます。
君の滞在中に2度、シャンプーをしましたね画像画像














君を引き取った鬼が君の匂いに気づいて「帰って来たさくらがいい匂いしてた~♪」と言ってましたよ。
レディーの身だしなみは当然のことなのに、鬼って駄目ですねぇ~笑





でもね…これは駄目ですよ!
ゴキブリを食べようとして、次女に見つかって止められましたね。
画像


画像

下駄箱の下には君がいたぶってた瀕死のゴキブリが…
レンはゴキブリを見ても食べようとはしませんよ。










それにこれも駄目ですよ!
画像


海のはなしの布団は土ではないのです。
そんなに毎日掘ってると…


画像海のはなしが指差している先に…
シーツが破れてませんか?
布団地が見えてませんか?


よく見ると
あちこち破れてますね

(←しんみりし過ぎた方は、ここをクリック)









画像どちらが犯人ですか?
たしか、ここで穴掘りをしてたのは子豚ちゃんだったはず…

(←しんみりし過ぎた方は、ここをクリック)












『まもなく臼杵港です!』というアナウンスが船内放送で…
画像
長男はギュッと抱きしめてます。
さくらちゃん苦しそうですよ。




フェリーが着岸すると…
画像
鬼が見えますね。





着岸してさくらちゃんが鬼の元に…画像画像











長男はなるべく君を見ないようにしてました。
でも、海のはなしと鬼が車から離れたとこで話し込んでる時、
長男は車に乗り込んで君に話しかけてましたね。
何を話していたんですか?






2人の腕の中に君はいません。そして、船は出港です。
画像
小さな君が、もっともっと小さくなっても…



画像

2人は
君を見続けていましたよ…



長男には内緒だけど…

君がいなくなった夜、

長男がベッドの中で泣いてた事は憶えておいてね。




さくらちゃん、またいつでもおいで…

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月30日 10:50
海のはなしさんのブログとは思えません。
まるで大林監督の映画のよう・・・。
さくらちゃんと別れるさびしさが、しみじみ伝わってきて、
最後の文章で胸がキュ~とせつなくなりました。
ほんとにいいお子さん達ですね・・・。
長男君、キミはいいオトコになるぞ!
さくらちゃんは、ママに再会できるうれしさがありますが
去られる方は、寂しさばかりですものね。
お子さん達はもちろん、レン君の胸中いかばかりかとお察しいたします。
2007年08月30日 12:31
鬼の目にも涙・・・

実は、帰宅したさくらもちょっぴり淋しそうな表情してます。環境の変化と旅の疲れかな、でもやっぱり海のはなしファミリーとの楽しい時が恋しいのかな・・・

何の心配も無く、仕事に出かけられたのも海のはなしさまファミリーのお蔭です!温かく家族の一員として受け入れて入れてくれてありがとう。さくらに信頼と愛情一杯のかけがえの無い家族が出来たようで嬉しいです。

T君本当に優しいね、さくらに沢山愛情を注いでくれてありがとうね。そうやってたくさんの感情を経験した分、きっと心の豊かな男の子に成長するに違いないわ。AちゃんもYちゃんもさくらのお世話ありがとう!

今度はレンちゃん連れて九州に遊びにおいで!おばちゃんはレンちゃんと君たちを草原で伸び伸びと走らせてあげたい!と思っています。  

海のはなし君!ダイエット成功、そしていい~香り付で、毛並みも良くなって(娘曰く・・)ありがとな! ・・・鬼らしいコメントじゃなくなりそうだから、この辺りでやめとこ・・・ウルウル・・・
海のはなし
2007年08月30日 18:12
ねこまっくさん、こんばんは
【海のはなしさんのブログとは思えません。】
これが本来の『海のはなし』です。

ここ数日、帰って行ったさくらちゃんが心配で何度も電話を掛けてます・笑
さくらちゃんは、なんだか元気が無いんだとか…
電話の途中で鬼に「『レンちゃん?』と言ってみて!」と言って試してもらったら、さくらちゃんは玄関まで駆けて行ってお座りをしてたらしいです。
なかなか入って来ないので、振り返って鬼を見つめてたとか…
さくらちゃんはもう『海のはなしのもの』です。
海のはなし
2007年08月30日 18:21
鬼へ、
返してください。

さくらちゃんい匂いでしょう~?
ワンコちゃんの唾(つばき)で臭くなったからといっても
資生堂の椿(ツバキ)を使ってるんじゃないですからね!
ちゃんとワンコ用のシャンプーです。
毛並みも良くなったでしょ?
さすが違いの分かるお嬢ですね~♪
もうこれ以上太らせては駄目ですよ~!
2007年08月30日 21:50
いつも、さくらちゃんとレンくんの記事には、心を打たれています。
海のはなし家では、どんどんさくらちゃんに情が移っていき、ますます別れがつらくなっているようですね。それだけさくらちゃんって、かわいいワンコなのでしょう。
Mayさんが書いていらっしゃるように、レンくんと長男君がさくらちゃんと一緒に、阿蘇の草千里を走っているところを見てみたいですね。
♪♪peshi
2007年08月31日 14:17
このトップの写真素敵ですね。
いいわ、とっても。
(写真ですよ、写真!)
さくらちゃんも自分の家に帰ったのね。
海のはなしさんのお子さんは、優しくて素直なお子さんですね。
海のはなしさんの良いお父さんぶりも想像できます。
昔、説教されるがのごとく懇々と話していたのを思い出します。

私も無事に帰りました。
あ・・・私のことはどうでもいいですね。


2007年08月31日 17:08
別れを経験して心豊かな大人になってゆくのでしょうね。でも長男君、”失恋”じゃないからいいですよね。いや、失恋は人生の隠し味ですから・・・。レンも寂しいですね・・・。明日から二学期でしょうか?
こんなときに恐縮ですが・・・
ヨシノボリってニックネームじゃないんですね。お相撲さんの名前かなと思っていました。タレントさんがドジョウをすくいに行き、ヨシノボリが入ってる・・・といってるのを聞き、本名だったんだぁ~と・・・。ひとつ賢くなりました。それと、ゴキブリ・・アップでみたいですが、ヒンシュクものですよね?
海のはなし
2007年08月31日 19:00
カンツォーネさん、こんばんは
おかげさまで、さくらちゃんのいない生活に子ども達も慣れたようです。
長男にとって、レンやさくらは可愛い『弟』や『妹』です。
家族の中で『お兄ちゃん』でいられるのは2匹の前ですから、
他の家族よりも思い入れがあるのでしょう。

来年の夏は九州へ連れて行ってやりたいです。
ただ、レンのノーリード…考えると恐いです。
そのためにもコツコツと今から旅費を貯めておかなくては…
海のはなし
2007年08月31日 19:22
♪♪peshiさん、こんばんは
そして、おかえりなさい
さくらちゃんは帰っちゃいました。
あちらの長女のMちゃんは、
さくらの『毛並み』・『スリム化』に驚いてたようです。
次男のR君は『ジャンプ力が増した』と言って驚いてたそうですが、
あれは、減量して脚に負担が掛からなくなったせいだと思います。

【昔、説教されるがのごとく懇々と話していたのを思い出します。】
思い出すのはそこまでにして…忘れるべき事は早く忘れなさい!笑

【あ・・・私のことはどうでもいいですね。】
いえいえ!無事に帰られてホッとしてます。
お土産は期待してていいんですよね?
海のはなし
2007年08月31日 19:37
マーメードさん、こんばんは
レンは気落ちしていません。
子ども達を独占できるので元気一杯です。
さくらちゃんが来てた時は、
さくらちゃんはお客さんなのでレンなりに気を使って我慢してたようです。
女子高生の長女は既に2学期が始まってます。
女子中生の次女と小学生の長男は9/3が始業式です。
【ひとつ賢くなりました。】
どんどん賢くなって、他の人に自慢してください!笑
ヨシノボリは総称ですから、〇〇ヨシノボリとか××ヨシノボリとか種類はかなりあるんです。
海のはなしもなかなか区別がつきませんがね。
【ゴキブリのアップ】
そういえば、昔はなかなかそちらにはいない虫でしたね。
今もいないのですか?
もしよろしければ、実物を送ってあげましょうか…

【アップでみたいですが、ヒンシュクものですよね?】
今回は頭部をひと噛みされているので…無理です。
2007年08月31日 21:33
忘れられない夏休みの思い出・・・。
本当に海のはなしさんらしくない?コメントもMayさんらしくない?(笑)胸キュン物語でした。
いつも思っていることですが、かたや毒を撒き散らし、かたやそれをスルリト交わし(いえ、それを倍にして返すといった方が正しいでしょうか・・・。)海のはなしさんとMayさんは本当に素敵な関係ですね。ちょっと羨ましいぐらいです。
いつか海のはなしさんファミリーが九州上陸の暁には、我が家もえっこら熊本まで出かけていきたいと思っています。ただ、夏は止めてくださいね。
おかさん
2007年09月01日 00:44
おかさんはしんみりし過ぎ、記事を読むたびに毒に犯されかけた心が洗われていくのを感じました。何度読んでも涙が出てくるんです。
今回の合宿も楽しい記事満載でこちらも楽しませていただきました。今後はそれぞれのブログで楽しむことにします。
いつもの海のはなしさんに戻ってくださいね。しっくりこないんですもの。
2007年09月01日 15:20
なんか、皆さんが書いてあるように海のはなしさんでは、ないみたいです。
どちらがほんと?
もう、さくらちゃんを預かるのは、止めたらどうですか。ほんと返したくなくなりますよ。
ばく
2007年09月01日 17:43
どんな形でも、どんな生き物とでも、「別れ」は辛いですよね。

でも、きっと、またすぐ会えるって信じることで、乗り越えて行くしかないのかな。
お子さん達にとっても、いい夏でしたね。
海のはなし
2007年09月01日 17:51
naraさん、こんばんは
【本当に海のはなしさんらしくない?】
実はあれが本当の海のはなしで、
毒を撒き、うそぶいて強がってるのは仮の姿です。
本当の姿も…色白で髪の毛フサフサのナウイ男なのです!

【コメントもMayさんらしくない?】
きっと誰かに(ゴーストライターに)頼んで出来たコメントだと思います。

【九州上陸の暁には…】
海のはなし、実は密かに計画を練っています。
まだまだ来年の話ですが・笑
子どもとレンを連れて行こうかな~と
焼酎は苦手なので、その時は日本酒を持ち込みます!
勿論鬼には内緒です!
でも…なぜ夏は駄目なんですか?
海のはなし
2007年09月01日 18:20
おかさん、こんばんは
【何度読んでも涙が出てくるんです。】
汚れた心をここで洗って、ピュアなハートの貴女になって帰ってください。
そして、子育てでイライラした時なども海のはなしへ立ち寄ってください。
チラッと覗いてもらって、笑ったり泣いたりしてくだされば…
元の優しいお母さんに戻れると思います。
泣くって事は、他人に優しくなれるおまじないですからね。

涙に縁の無い鬼のコメントの最後を御覧なさい。
【この辺りでやめとこ…ウルウル…】
いったい何を売る気なのでしょうね?
海のはなし
2007年09月01日 18:28
大吾パパさん、こんばんは
ここにいる海のはなしが本当の姿です。
ただ…この姿でいられるのは月食を挟んで10日間ですから
そろそろ仮の姿の『毒撒き海のはなし』に戻ってしまいます・涙
さくらちゃんは実家で寂しそうにしている…と鬼から聞かされて、いっそう可哀想になります。
【もう、さくらちゃんを預かるのは、止めたらどうですか。】
でも、あの鬼のことだから…また太ったり、毛並みが悪くなったりしたら「預かって~!」と言ってくると思います。
心優しい海のはなしは断われません。
海のはなし
2007年09月01日 18:57
ばくさん、こんにちは
【どんな形でも、どんな生き物とでも、「別れ」は辛いですよね。
でも、きっと、またすぐ会えるって信じることで、乗り越えて行くしかないのかな。】
そうです!
どうか↑の言葉を、千葉問屋3人娘に言ってやってください!涙
そういえば、廻船問屋は今度は『豪の商』に何か企んでいるようなんです!

子ども達の夏休み…今年は虫捕りに山へ行けなかったのが残念です。
さくらちゃんとレンを海水浴場へ連れて行ったことはいい思い出になったかな?
りんぼうず
2007年09月01日 20:38
哀愁漂う、夏休みの終わりの出来事ですね~!
この際、もう一頭飼うってのはどう?
泣かなくてすむぜ!!息子殿!!
海のはなし
2007年09月02日 18:11
りんぼうずさん、こんばんは
【この際、もう一頭飼うってのはどう?】
それが…まさしく、海のはなし家は現在微妙な状況で、
他犬種が1匹、家族に加わるかもしれないのです。
海のはなしとしては、家族として加えるのなら
『豆柴の女の子』か『毛の短いジャック』を希望しているのですが…
今回、他犬種の話が来た時は、次女がかなり乗り気でした。
りんぼうず
2007年09月02日 19:38
我が家に来るって事は、ご縁があるんですよ!
良い仔良い仔だと思ってても、願ってても、ご縁が無くっちゃ来ません!って、この話しは後日。。。我が家にも。。。UPするまで待っててくださいな!
なので、レン殿の子分も。。。ご縁があったら来ますよ!!
海のはなし
2007年09月02日 21:18
えっ!りんぼうずさんちに?
では、ブログ名をこの際一新してみては?



で…リンゴちゃん、頂戴!
朗報、待ってます!
kitkat_jp
2007年09月02日 22:17
海のはなしさん一家が近所に住んでいたら、ボニー&ミックを安心して預かってもらえるのに!! なんて、勝手に思ってしまいました。
でもとても愛情深い皆さんなんで、やっぱり別れる時は辛いからお願いしない方がいいのかな、とも。
Mayさん宅(九州)と同様に海を挟んでいますけど、太平洋は大きすぎますね。 赤道も越えないといけないし.......。 

この夏の思い出、お子さん達の胸に今後もずーっと残っているんじゃないでしょうか。
2007年09月03日 19:23
さくらちゃんが帰った日の夜、泣いていたのは長男君だけじゃなく海のはなしさんもじゃないのかしら~?
なお
2007年09月03日 22:38
海のはなしさん家の子供たちは感情が豊かだし、素直でいいなぁ。
将来毒をはかないように育ちますように…。

他犬種…なんだろう?
2007年09月04日 10:37
なおさん・・・
時既に遅し、奴の息子、毒はきまくり、それもオヤジそっくりに・・・
narao
2007年09月04日 12:54
アァーー
2007年09月04日 13:20
Mayさん…
やはりDNAは恐るべしですねぇ。
海のはなし
2007年09月04日 21:18
kitkat_jpさん、こんばんは
そうですね、ご近所ならお預かりするとこなんですがね。
老犬ミックも子供たちが責任を持って預かると思いますよ!
【やっぱり別れる時は辛いからお願いしない方がいいのかな、とも。】
コメントを頂いた中で『別れを経験して心豊かな大人になってゆくのでしょうね。』(マーメードさん)という言葉がありました。
海のはなしも実にそう思います。
ですから大丈夫ですよ。
でも…やっぱり遠いや…

※例のカツラ…フェリーターミナルの駐車場で無理やり使用させられました・涙
海のはなし
2007年09月04日 21:27
ponchi37さん、こんばんは
今回は泣きませんでした。
前回はフェリへの中でポロリでした。
海のはなしは段々強くなってます!
でも…
ponchi37さんのブログ記事が『いただきもの その後』からなかなか更新されなかった時は、かなり心配して涙がこぼれそうでした。
“写真の魚”も日に日に干からびていくように見えて…
元気だったのでホッとしてます!
海のはなし
2007年09月04日 21:38
なおさん、こんばんは
何か動いてませんか~?
もうそれ以上、謀(はかりごと)をしてはいけません!

【感情が豊かだし、素直でいいなぁ。将来毒をはかないように】
今回さくらちゃんをシャンプーしていい匂いになった時、
長男がこう言いました。
「さくらのおばちゃんお金持ちながに、なんでシャンプーしてあげんがやろ?さくらが可哀想や思わんがやろうか?」と言ってました。
子供は真っ直ぐ物を見ます。
海のはなしも真っ直ぐ物を見ます…それがよく毒と勘違いされます。
海のはなしは、とてもいい人なのです。
海のはなし
2007年09月04日 21:51
ずっと前に、長男から「あのおばちゃんつまらん」と言われたMayさんですね!こんばんは!
『つまらんおばちゃん』を『面白いおばちゃん』に見せようと、海のはなしが陰でどれだけ苦労しているか…
それなのに【毒はきまくり、それもオヤジそっくりに…】だって?
いいのかい?そんな事を言って…
海のはなし
2007年09月04日 22:02
naraoさん、こんばんは
鬼のいう事はあまり信用してはいけません!
以前こんな事がありました
鬼「イギリス(ばくちゃん)とオーストラリア(kitkat_jpちゃん)はどちらが飛行機だと近いかな?」
海「お前、そんな事分からんのか!
  頭の中で世界地図広げてみ!
  イギリスは向かって左端、オーストラリアは下やろ?」
鬼「うん」
海「下のオーストラリアの方が早いやろ!下に落ちていくだけやけん!」
鬼「そうか!」(鬼はおかしい事に、あとで気付きました)
これでも、鬼の言う事を信じますか?
海のはなし
2007年09月04日 22:14
ponchi37さん、こんばんは
【Mayさん…
やはりDNAは恐るべしですねぇ。】
DNA…ある意味、真実です。
海のはなしの母方の家系で…霊感強いです。
海のはなしの下に弟が2人いますが
母が他界してしばらくして3人が集まった時
「実は俺…」「俺は…」「俺は…」と告白。
恐がりの人はこの話は駄目でしょう。

この記事へのトラックバック