13日の金曜日

学生だった頃、「今日は何の日か知ってるか?今日は13日の金曜日やで~!」と朝の教室でワイワイやってたものでした・笑

さて、今日はその13日の金曜日でした。
皆さん、何か不吉な事が…ありませんでしたか?
海のはなしの今日は…

先ず、タイフーンが近づく港の様子です。
海のはなしが船を係留してる場所にはあちこちから避難してきた船でびっしり。
画像

海のはなしの船は漁にも行けず身動きが取れません。
まぁ、波浪警報が出てるから漁には行けませんがね。

今(PM23時)は雨も降らず風もなく静かです。
まさに『嵐の前の静けさ』といったところです。

さて、不吉な事…ありました。
1番大きく育ってたヤゴが死んでしまいました。
画像
数日前から食欲がなく、そろそろ脱皮か?と思ってたら…
頭と背中に割れ目があります。
どうやら、より大きなヤゴになろうと脱皮をしようとしたものの、
途中で失敗してしまったようです。

犬走りにあるバケツには、小さいながらまだ10数匹いるのでそちらに期待します。

でも、『13日の金曜日』の不吉さはヤゴに関してだけで
これからの2つはとてもいいことでした。

ひとつ目。

先月、店先に置いていた自販機を替えました。
以前の自販機を縄張りにしていたヤモり君、
しばらく姿を見せなかったのですが
今夜次女が自販機に集まる虫を狙うヤモり君を見つけました!
画像
海のはなし、見つけた途端、触りたくて触りたくて…
長女にカメラを持たせて海のはなしは我慢出来ずに捕獲!
画像
子供達に見せました。
海「あぁ~可愛い~!飼ってもいいかなぁ~?」
子供達は揃ってブーイング・笑
写真を撮ったら自販機の上に逃がしてあげました。
ねこまっくさんはヤモリを飼ってるのになぁ~

そして、ふたつ目のいいこと。
画像
なんと、『真夏のサンタクロース』と名乗る方が、↑のたくさんのお菓子を送ってくださいました。
しかも、次女が食べたいと言ってた『とうきびチョコ』!…じゃない『チョコの付いたポテトチップス』です。
それがなんと2つも!
カミサンも「えぇ~っ?2つも?この貝柱高そう~!」とかなり興奮気味!
次女は目の前にあるお菓子が信じられないようです。
長男は「さくらのおばちゃんがくれたが?」

画像
レンも小包の中から出てきたお菓子に興奮気味!
見せて!見せて!

画像
レン「ちゃんとお座りしますから、ひとつ食べさせてください!」
海 「駄目…見るだけ」

画像
直ぐ食べるのは勿体無い!
先ず、一晩冷蔵庫で冷やしましょう~!

ところで、この『真夏のサンタクロース』っていったい誰?
消印は北海道のような気が…

小包の中に1枚のかもめーるが入ってました。
名前は書かれてませんが…この文字には見覚えがあります。
この方の『崎』『店』の字には特徴があります。
今年頂いてた年賀状をチェック…やっぱりね。
こんなにたくさんの贈り物ありがとうございました【アールグレイさん】!
次はカニを下さい。
海のはなしはカニは食べられませんが、子供達は大好きです。

13日の金曜日…思いもかけないいい日になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月14日 00:04
我が家のベランダでもヤモリがいましたよ!
でも、食われてたまるか~。って勢いで逃げてしまいました(笑)

贈り物いいなぁ~。
海のはなしさんって本当に皆さんから愛されてますよね~。

アールグレイさんの所に住所をメッセージしなくっちゃ!!(笑)
海のはなし
2007年07月14日 08:19
wisteriaさん、おはようございます
生き物大好きなwisteriaさんなら、平気で素手で捕まえちゃうでしょうね~
今回贈り物を頂いたアールグレイさんは、カナヘビを育てるツワモノですよ!
グッピー水槽がひとつ空いたらヤモリケースに挑戦して欲しいです!

【海のはなしさんって本当に皆さんから…】
皆さん毒盛りをされないように貢物のつもりなのでは?笑
でも、本当に高価なもの・高い送料を考えると申し訳なく思います。

これからもますます精進をして皆さんから愛されるホスト…いえいえ『海のはなし』を育てていきます。
wisteriaさんも応援よろしくお願いいたします。
では、そちらの名産品のリストをお送りください。
子供たちに欲しいものを聞いておきますから…グヘヘヘ
honey-pan
2007年07月14日 08:45
あ~、よかったです。ロイズのチョコチップス。
アールグレイさんは北海道の方なのですね。
私も北海道ですから、どうしよう?と、ちょっと思っていたのですが
まだ、それ程親しくはないので、でしゃばっても・・・
と、躊躇していました。
(これから、少しずつお近づきになりましたら・・・)
13日の金曜日は、我が家では逆にラッキーデイと呼んでおります。
主人が、13日の金曜日生まれだからです。
narao
2007年07月14日 11:02
今回の台風、ちょっとばかり、「なめたらあかんでぇ」クラスのような状況です。うちはそろそろおそらく停電だと思いますので今のうちに、… Mayさん、福岡に行かれたのでしょうか? おそらく帰れませんよねぇ。
2007年07月14日 12:32
四国直撃になりそうですね。
実は明日は音楽の四国大会があるんです。全国エントリーへの期限があるから、暴風警報が出ようと何が出ようと日延べできません。嵐の中で大会をしなければいけません。
頑張って会場まで行き着かなくては!とほほ。
まったく空気の読めない台風です。

ヤモリ、うちでは中から眺めて楽しむだけなので、
背中側がはじめて見ました。・・・こんな模様なんですね。
かわいいじゃないの~♪ トカゲよりやわらかそうですね。
2007年07月14日 13:20
ヤモリちゃん、可愛いですよね~♪
私も飼ってもいいなと思いますが、自然のままのがいいのかな?
念願のポテトチップチョコ、次女ちゃんは食べたのでしょうか?
ふふふ♪真夏のサンタクロースさんが来るなんて、
海のはなしさんちはすごいなぁ~。
うちにもアジとかカサゴとか持ってきてくれないかなぁ~☆

海のはなしさんちに台風の被害がないことと、
台風が去ったらまたアジがたくさん釣れるようになることを
千葉から祈ってま~す☆
2007年07月14日 13:32
台風いかがですか?
私は早く関東に来ないかとワクワクしてます。笑
海のはなしさんよくいろんな方に贈り物いただいてますよね~。羨ましいです!でも千葉ってお返しできるものないな…。落花生?あ、これから梨の季節だ。有名な(どこまで有名なのかはわかりませんが)白井の梨があるな…。黙っておこう。笑

トカゲとヤモリってどうやって見分けるんですか?
2007年07月14日 14:48
13日の金曜日で仏滅だ~とかよく言いました。でも今回、大吾の水戸肛門様の異常、大吾パパの二日酔いなどあまりいいことがありません。
イモリ、ヤモリ、タモリ、トカゲなど小さい爬虫類は、大吾パパダメなんです。農家のせがれなのに。
↑千葉の名産に負けず、茨城の名産も準備しとこう!
マーメード
2007年07月14日 15:31
きっと・・・アールグレイさんは、ちょっとずれたおじいちゃんの気持ちがほほ笑ましく思われたのではないでしょうか?
どうしてチルドレンはヤモリを飼うことにブーイングなんでしょう?
それと・・・
海のはなしさんやミセス、チルドレンは愛媛弁?を使われるのに、どうしてレンだけ標準語なんでしょうか?レンは、他犬行儀と寂しがってますよ。
海のはなし
2007年07月14日 16:31
honey-panさん、こんにちは
【それ程親しくはないので、でしゃばっても…】
いえいえ、でしゃばってください!笑
まぁ、アールグレイさんと海のはなしの親密さに並ぼうと思われるなら
もっと修行を重ねなければなりませんが!(どんな修行や?笑)
ご主人さんは13日の金曜日生まれですか!
なんとコメントしていいやら…
もしや…チェンソー片手に仕事されてませんよね?
※実は海のはなしのラッキーナンバーは13なのです!
海のはなし
2007年07月14日 16:43
naraoさん、こんにちは
そちらはもうタイフーンは通過しつつある時間ですね。
こちらはこれからです。
20時の満潮で河川の一部が町に流れ込む心配があります。
海のはなしは消防団員ですので、今夕は詰め所待機になりそうです。
もしかすると雨の中で土嚢積み作業をしなくてはいけないかもしれません。
鬼の今日の福岡行きは中止になったそうですよ。
海のはなし
2007年07月14日 17:29
ねこまっくさん、こんにちは
いよいよタイフーンが近づいてきましたね。
今の予想進路だと
明日の大会の時間には静かになってると思いますよ。
準備をしている裏方さんは今から結構大変でしょうが。

ヤモリ可愛いでしょ?
ツガイで見つけたら家族に隠れてでも飼ってたと思います・笑
【トカゲよりやわらかそうですね。】
まさか、口にした感触ではないですよね?
(手で)触った感じは柔らかでしたよ~
しかも想像以上に軽かった!
捕まえた時も、本当に手の中にいるのか不安でした。
個人的にはトカゲなんかの比にはならない可愛さです!
海のはなし
2007年07月14日 17:48
ponchi37さん、こんにちは
もう直ぐタイフーンが近づきます。
雨は強くはないもののずっと降り続いています。
ヤモリ可愛いでしょ?
でも、実際に飼うともなれば家族に隠れて飼わなくてはいけません。
それにレンに見つかったら、もてあそばれて殺されそうです。
次女(家族みんな)は今日美味しそうに食べてました。
海のはなしも1枚だけ分けてもらって食べました。
見てる間になくなったようです。
『真夏のサンタ』には、次はカニが欲しいとお願いしました・笑
タイフーンは明日には去りますが、海の時化はまだ続くので、本当に漁が出来るのは月曜からになりそうです。
カサゴはこれから深場に行ってしまうので、海のはなしたちの対象魚ではなくなるんですよ。
これから秋までは鯵一本です。
海のはなし
2007年07月14日 17:55
おちゅさん、こんばんは
海のはなしもタイフーンが近づくとワクワクしてしまう方です。
ガケ崩れも浸水も心配ない所に住んでいる為だからでしょうが…
今日はあと30分もすると消防団として外へ出なければなりません。
海が近いので満潮とタイフーン接近の時間が重なると町に塩水が流れ込んできてしまうのです。
何年か前に似たことが起こって、その時は膝まで海水が流れてきて、その辺(町中)をハマチが泳いでいたんですよ。
海のはなし
2007年07月14日 18:10
おちゅさんへ
トカゲとヤモリの違いですか?
大きく違う点…ヤモリの指先には吸盤がありますが、トカゲにはありません。

ヤモリの瞳孔は猫の目のように縦長です。
トカゲは人の目の瞳孔のように真ん丸です。
まぶたはトカゲは動きますが、ヤモリは動きません。

ヤモリは夜行性です。

ヤモリは素手で簡単に捕まえる事が出来ます。
トカゲは動きが速すぎてなかなか素手では捕まえる事は出来ません。

夜の外灯の下で壁に張り付いてるのはほとんどヤモリになるという事です。
なお
2007年07月14日 18:44
愛媛FCの仕合は延期になってしまいましたが、そちらは台風の影響が大きいのでしょうか?どうぞお気をつけてください。
私もロイズのポテチチョコ大好きです♪ロイズは定期的に取り寄せしてるんですよ。青い箱はスウェーデンクッキーですね。ラッピングもきれいだし気になっているのですが、ご家族の評判はどうでしょうか?良かったら注文しようかなぁ。
ねこまっく
2007年07月14日 19:07
4つ上のPonchi37さんへのコメントの
「次女は今日・・・」にドキッとしました。お菓子のことですよね。文脈からヤモリのことかと・・・。
うめ
2007年07月14日 19:34
こんばんは。千葉は台風接近中です。そちらは暴雨風雨でしょうか??
ヤモリ♪私も好きです♪ヤモリって鳴くんですよね、可愛い声で。でも捕まえたことはありません。鈍な私に捕まるヤモリはいません。イモリなら飼ったことがあるんですが・・・。それにしてもレンくんはスマートできれいな柴君♪ちなみにフードは何グラムぐらい食べていますか??うちはドライフードで一日114グラムなのですが、減らしたのに体重が8.8kgに・・・。でもデブではないと思うのですが。
りんぼうず
2007年07月14日 19:58
ヤモリは飼っちゃいけませんよ!
こちらではそう言われてます。

アールグレイさんって、なんてすばらしい方なんでしょう♪
私もこれ、すべて大好物ばかりです!
太り薬が・・・貝柱が・・・
只今キュ~っと一杯飲んでおります(笑)
海のはなし
2007年07月14日 22:09
大吾パパさん、こんばんは
今消防団の活動を終わって帰宅です。
心配していた海からの浸水もなく設置した土嚢を片付けて帰ってきました。
4時間ほどのボランティアでした。
【大吾の水戸肛門様の異常】
思わず大吾パパさんが痔主なのかと心配して慌ててそちらへ行きました・笑
大吾君肛門腺の炎症だったんでしょうかね?
その後状態は改善しましたか?
【イモリ、ヤモリ、タモリ、トカゲなど小さい爬虫類は、大吾パパダメなんです。農家のせがれなのに。】
海のはなしが素手で触れるのは…ヤモりだけです・笑
ミツバチは触れるのに…(関係ないか?笑)
こちらは今吹き返しの風が吹いてます、タイフーンがそちらへ向かってますから気をつけてください!
海のはなし
2007年07月14日 22:26
マーメードちゃん、こんばんは
アールグレイさんから同送されていた葉書にも、マーメードさんと同じような事が書かれていました・笑
さて、ご質問の件です
【チルドレンはヤモリを飼うことにブーイングなんでしょう?】
やはり『気持ち悪い!』という事です!
次女なんて「もう自販機の側には行けん!」と言ってました・笑
彼女は海岸にいるゴカイ(魚の餌になるミミズのような生き物・長さ10センチ~15センチ)は平気で触るのに・笑

【どうしてレンだけ標準語なんでしょうか?】
先ず、八幡浜弁について
特徴は語尾に『…けん』をつけます。
例えば『この道は行けないから、あちらから行きます』が
『この道は行けんけん、あっちから行くけんな』
または
『この道は行けんがよ、穂やけん、あっちから行くがよ』になります。
そんな『けん』を多用する方便を犬(けん)に多用させると非常に紛らわしいのです・笑
ちなみに海のはなしは大阪に住んでた時は『東京出身の人』と思われていました。
海のはなし
2007年07月14日 22:39
なおさん、こんばんは
タイフーンの影響は、おかげさまでたいした事ありませんでした。
今からそちらへ行きますよぉ~!

なに!ロイズの商品を定期的にお取り寄せですか?
なおさんって、お金持ちなんですね。
海のはなしは、あの頂き物を正月かお盆まで取っておくつもりだったんですが…今日学校が休みだった子供達が1箱食べてしまいました。
海のはなしが食べた分は、切手1枚分の大きさでした。
貧乏だから仕方ないです。
とても美味しかったです・涙
青い箱のお菓子はまだ空けていません。
海のはなしが食べる事が出来ればご報告させていただきます。
もし、食べる事が出来なければ…送ってください・涙
海のはなし
2007年07月14日 22:45
ねこまっくさん、こんばんは
次女はねこまっくさんと違って『イノシシの肉』や『砂糖掛けのお赤飯』や『炭火であぶったヤモリ』は食べませんよ~!
読み返してみるとホントおかしいですね・笑
ちょうど分団員に電話でタイフーン関連の活動について連絡しながらコメント作ってましたから…メチャクチャですね
海のはなしは副分団長なのです!
海のはなし
2007年07月14日 22:55
うめさん、こんばんは
おやっ?今日はブログをもたれてない方お2人目ですね?
ようこそ!
こちらは各種警報が発令されていましたが、それほど大した事はありませんでした。
レンのご飯の重さ…量った事ないですね。明日量っておきます。
レンの体重は現在6キロをキープしてます。
8.8キロですか?ウ~ン、どうなんだろう?
犬種やオスメスによっても違いますからね。
今日、「レンにノミがいたけど取り逃がした」と
カミサンが言ってました。
先日ノミ除けのシャンプーしたばっかりなのにショックです。
海のはなし
2007年07月14日 23:13
りんぼうずさん、こんばんは
【ヤモリは飼っちゃいけませんよ!】
そういえば『家守』とか言いますからね。
家を守るものを飼ってはいけないって事ですね。
でも、それをねこまっくさんは食べてしまいます・怖

【アールグレイさんって、なんてすばらしい方なんでしょう♪】
そうでしょ?
しゃれっ気のある真面目な女性ですよ~!
優しい女性ですからおねだりするといいかもしれません!
先ずは親しくならなければね!
アールグレイさんのハートを掴む旬の話題は…『カナヘビの育て方』『キレイな文の書き方』等 HOW TO物です・笑

この記事へのトラックバック