梅雨の晴れ間

週末は雨が降る日が続きました。


5日(木)は晴れ。
船をドッグに上げて1年ぶりの整備です。
1年でスクリュウ周り・船底にフジツボなどの貝がかなり付いてしまいました。
画像
1日目はフジツボ落とし。
ウォーターガンの水圧で大き目のフジツボを飛ばすように落とします。
その後はステンのヘラを使った手作業です。
フジツボを落としたら、船底に塗料を塗って1日目が終わります。


2日目(6日)は雨。
船底の陰になってるペラに塗料を塗って午前中に完了。
見違えたスクリュウ周り・船底を携帯で撮るのを忘れてしまってた!




7日(土)雨時々曇り
長男と彼の友達を連れてサッカー教室へ
画像
長男も友達も9~15時までの練習でずぶ濡れ、お疲れ様でした。



8日(日)曇りのち大雨
サッカー練習の無い長男、朝の天気を見て一緒に漁へ行きたいと…
長男に釣り方(今回は手釣り)を教えるために、海のはなしの今回の釣りは無しです・笑
画像画像


















海はベタ凪で、今回は船酔いもせずアジ・スズメダイなどを釣って楽しんでました。
シイラが跳ねたり、サバの群れが海面でエサを追いかけてザブザブ音を立ててたり…
今の時期、海の上では、魚が釣れなくても飽きる事がありません。
親子の会話は止まりません。

※今まで釣れていた型のイイ鯵が急に釣れなくなりました。
400回記念のプレゼント企画、どうなる事やら…です・笑 (今回で387回)




そして、昨日9日(月)曇り時々雨
朝、2匹のアオスジアゲハが飛んできました。
もう夏もすぐそこのようです。
画像


今朝、レンは飛んできてたアオスジアゲハを追い掛け回してました。
こらこら!梅雨の晴れ間のお客さんに何をする!止めとけ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月10日 09:25
午後から雨だという予報だったから、二回目の洗濯は断念したのに、午後から晴れ間がでましたね^_^;
今日はどうだろう。。。

海の男はいいなぁ!
親子関係もしっかりしてるみたいだし、うらやましいよぉ~。。。
船酔いもなくなったってことは、長男くんも楽しめたようですね(^^♪
ばく
2007年07月10日 16:34
何だか、ちょっと見ないうちに、たくましく大きくなりましたね。
いいなあ、親子で釣り。
今のうちに一杯いっしょに過ごせるといいですね♪ 

narao
2007年07月10日 20:27
そのウォーターガンの鼻先にちょこっとだけあの茶漉しを置いてみたい。
梅雨の晴れ間に、そんな夏の妄想を抱いたのは、私だけでしょうか?
ルピシア、夏の福袋のシーズンですね。
おかさん
2007年07月11日 10:38
長男くん、車には酔うくせに船には酔わないのか!
さすが海の男!! 普通の子はそうはいかないぞ。

アオスジアゲハ、きれいですね。 ヒラヒラ飛んでるので捕まえられそうなんですが‥‥ムリです。
我が家の庭のパセリにも毎年何度もキアゲハが卵を産み、幼虫になります。
ですがある程度大きくなるといつの間にかいなくなるんです。
うちのパセリはこうやってキアゲハの幼虫に食い逃げされ、丸坊主。
2007年07月11日 15:54
ふふふ、naraoさんのコメントに笑ってしまいました。
フジツボも落とすくらいですから茶漉しもきっとキレイに…♪
長男君、すっかりたくましくなりましたねぇ。
千葉方面ではまだアゲハを見かけません。
やはり四国のが季節が進むのが早いのかしら。
2007年07月11日 19:55
船のメンテも大変ですね。お疲れ様でした。
ところで、船底から落としたフジツボはどうするのでしょうか?
青森で食べたフジツボ料理が、とても美味だったので、また食べたくなりました。クール便で送っていただけますか?(笑)
海のはなし
2007年07月12日 05:54
wisteriaさん、おはようございます
カミサンもなかなか当らない天気予報に振り回されてます。
布団を虫干ししたり、洗濯物を取り込んだり…と怒りながら入れたり出したりしてます。
【親子関係…】
反抗期という時期には大目に見ますが、
それ以外につまらぬ事で口ごたえしたり横着な態度を見せると、
海のはなしの雷が落ちるだけです・笑
特に、子供達はうちで“うざい”等という言葉を使えば
どれほど自分の身が危険か自覚してるだけですよ・笑
海のはなし
2007年07月12日 06:02
ばくさん、こんばんは
長男(子供たち3人ともですが)は、知らぬ間に大きくなってます。
虫のように卵→幼虫→サナギ→成虫と見た目が急に変わると分かりやすいんですがね・笑
どんどん大きくなってますよ~
【今のうちに一杯いっしょに過ごせるといいですね♪】
そうですね、長女なんて地元で就職しなければあと2~3年で同居が終わる可能性もありますからね。
それに海のはなしもどんどん老いていくし…笑
海のはなし
2007年07月12日 06:08
naraoさん、おはようございます
茶漉しに当てるんですか?
とんでもない!バラバラにぶっ壊れますよ!
かなりの高圧です。車の洗車用の数倍強い圧が掛かってます。
【夏の妄想を抱いた…】
妄想癖は止した方がいいですよ。
海のはなしを見習って現実を直視しなさい!
海のはなしなんて今まで妄想したことさえありません!!
【ルピシア、夏の福袋のシーズンですね】
えっ?そんなキャンペーン今まで聞いたことないんですが…
海のはなし
2007年07月12日 06:19
おかさん、おはようございます
長男の乗り物酔いは少しずつ良くなってはいるものの
相変わらず弱いですよ。
船に乗る時は、予報波高が1メートル以上になれば一緒に行きませんから・笑
それに毎回、念の為に酔い止めの薬を飲んでます。
【庭のパセリにも毎年何度もキアゲハが卵を産み…】
うわ~っ!いいなぁ~!
でも途中でいなくなるのはなぜだろう?
大きくなると鳥に見つかって餌にされちゃうのでしょうか?
【食い逃げされ、丸坊主】
なぬ!気のせいか…キアゲハがキハゲアと見えてしまいますが!怒
海のはなし
2007年07月12日 06:37
ponchi37さん、おはようございます
【千葉方面ではまだアゲハを見かけません】
まだ飛んでませんか?
タテハチョウなどは長距離を集団で移動しますが
アゲハには縄張りがありますからね、
なかなか縄張り以外には飛んでいかないかも。
では、
ponchi37さんの庭をぜひ蝶に優しい庭にしてください!
海のはなしとしては、綺麗な庭よりも蝶やイモムシがいっぱいいる庭の方が好きです!
鬼なんて、ブルーベリーの実をカメムシに与えているんですよ~!
海のはなし
2007年07月12日 06:49
カンツォーネさん、おはようございます
【クール便で送っていただけますか?】
船底や船の出入りの多い岸壁についているフジツボは食べない方がいいですよ。
船底の塗料の成分の中には、微量ですが、貝や牡蠣が付かないように人体には有害な物質が入ってますからね。
貝などはエサを取り込む時にそういった物質も取り込んでしまいます。
しかも、貝はそれを排出するよりもどんどん蓄積してしまいますからね…
今回スクリューに塗った塗料の取り扱い説明書には『発がん性の恐れ…』ということが明記されてました。
もし食べるのなら少量にされるか、よほど船の走らない綺麗な海のものにした方がいいですよ。
今回落としたフジツボはそのままゴミ扱いでした。
narao
2007年07月12日 08:15
人を疑うことを知らない純情な海のはなしさんだったはず、… (涙)
Pochi
2007年07月12日 08:59
↑かなり毒にやられているようですね。
やはり鹿児島の雨に打たれて、洗い流さないと。もしくは高圧洗浄機か?
海のはなし
2007年07月12日 14:05
【人を疑うことを知らない純情な海のはなしさんだったはず…(涙)】
えっ?夏の福袋は本当にあるんですか?
鬼にも確認しましたが「知らない」って言ってました。

で…もしやと思い、
ずっと前に来てたルピシアからのサンプルの入った『ルピシア便り』開けて見ると…
福袋のお誘いがありました!
naraoさん、すみませんでした。
本当だったんですね!驚
ただ、年始の福袋が個人的にはお粗末だったので
今回は購入せず様子見します。
海のはなし
2007年07月12日 14:12
pochiさん、こんにちは
【↑かなり毒にやられているようですね。】
の↑は『上のコメントのnaraoさん』という意味ですね?
そうなんですよ、雨に打たれて洗い流したうえに、高圧洗浄機です!

もしや?
↑は【海のはなしなんて今まで妄想したことさえありません!!】の事なんかでは…ないですよね?
2007年07月13日 00:25
長男君は、ブログに登場するたびに、顔つきや体つきが精悍になってきてますね。
成長期なんでしょうね。

徳島県下の川は、今年は渇水の影響で魚の数が激減しているようですが、
海は渇水の影響などはないのでしょうか?
海のはなし
2007年07月13日 05:50
ねこまっくさん、おはようございます
長男はどんどん大きくなってますよ~
まるで仔犬だったレンと同じスピードで成長しているようです・笑
今年はそちらは雨が少ないようですね
今の季節は鮎(海のはなしには関係ない魚ですが)
高知・四国は雨が多過ぎてしばらくは駄目だそうです。
徳島は雨が少なすぎて駄目なんでしょうね。
海は少雨の影響は大きいです。
山に降った雨は川に流れて多くのミネラルや養分を海に運びます。
それをプランクトンが食べ、さらにその増えたプランクトンを魚が食べて…と魚の成長や数に影響があります。

この記事へのトラックバック