犬草あるかな?

先月末に、掛かりつけの獣医さんから『フィラリア予防』の案内の葉書が届きました。

で、延ばしてた『狂犬病接種』と共に今日レンを連れて獣医さんとこへ行ってきました。

※今回は仕掛けはありません

昨夜のレンです。

レン!明日は注射しようか?
画像
「イヤです。」と言ってるのか?…涙ぐんでないよね?




画像
移動中の車の中。(運転中でピントなんか合ってません)
運転席から、「どこへ連れて行かれるの?」
かなり不安そうなレンです。




画像


入り口で外を覗いてたレンにブスリ!
「アレッ?もう終わったんですか?」って感じで特別反応しなかったレンでした。
海のはなし、拍子抜けです・笑

体重はきっかり6kg!
おかげで去年より薬の量が増えました。
最近のレンの体重は6kgに落ち着いてます。
これ以上は大きくなんないようですね。




画像
「終わったんなら早く帰ろ!」って…

でも、海のはなし、『5000円もあれば足りるだろう』と思ってて
お金あんまり持ってなかったんです。

9780円でした・汗

で、レンを連れて帰って、直ぐに足りない分を。

支払いをちゃんと済ませて帰る途中、
レンの餌を買って…大吾パパさんおちゅさんが育ててる『ペットの草』を海のはなしも…と思ってたら、そこのコーナーが ガラ~ン!完売でした。

「近いうちに入荷しますよ!」の言葉でもう一度行ってみることにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月05日 18:49
全部の画像にクリックしてからコメントしてます。何も無かったつまらない。土と種あと、4~5回分あります。アジと交換という事で、どうでしょう?(笑)
りんぼうず
2007年06月05日 19:45
フィラリアと狂犬病の注射でその値段なら、かなり安いですよ!
こちらは注射は3000円、フェラリアの薬は一月1000円×8ですもん!
りんは5kgで一月1000円だから、レンの薬は安いよ~!
お財布にやさしい獣医さんですね!
海のはなし
2007年06月05日 20:40
大吾パパさん、こんばんは
そちらの記事の『犬草』が気になって、近くの日曜大工のお店をチェックしてみました。
園芸コーナーにそれらしい棚があったものの見事に完売でした!
改めて、その人気ぶりに驚きです。

犬草とアジを交換ですか?笑
記念品を目指してください!
まぁ、記念品ゲット出来なくても何か考えておきますよ・笑

犬草は野菜で何か代用できないものなのかな?
海のはなし
2007年06月05日 20:50
りんぼうずさん、こんばんは

記事間違いと説明不足でした・笑
予防接種代は2850円。
フィラリア7か月分(1000円×7)で9850円でした。
これで考えると、そう変わりはありませんね。

獣医さんは釣り好きな先生で、
その先生の船は海のはなしの船の横に係留しています。
道具も餌も海のはなしの店で準備してもらってますから
かなり親しくさせていただいてます。
今までの診察料などもかなり安くはしてもらってます。
だから…【お財布にやさしい獣医さんですね!】は、あながち間違ってません!
2007年06月06日 21:57
一番上のレン君の写真、フォトジェニックです!
うるうると濡れた瞳がたまりません。・・・ちょっとキツネっぽいか?
犬草ってのもあるんですね。猫草はよく売ってますけど。
そういえば、昔飼ってたワンコが、散歩の時に草を食べてました。細長い、どこにでもはえてそうな雑草でした。
猫草じゃダメなの?
2007年06月06日 22:04
レンくん、注射されたのに気づかなかったのですか?
もしかしたら、彼はいま流行りの「鈍感力」にすぐれているのかも!
体重、もう増えないのですか? 秘訣を教えてほしいです。(笑)
うめ
2007年06月06日 23:06
こんばんは。先日はエビについて有難うございました♪海さんとこのエビは淡水だったんですね。ところでレンくんの体重を聞いて「が~ん!!」うちは8.5kg・・・近所で見かける柴くん達はベンジーより体高も高く大きい感じがしますが、レンくんはマメ柴の中の小さめマメちゃんなのかしら??
うちはノーフォークテリアとはいえ、ジャンボサイズなのですが・・・。
2007年06月06日 23:21
うちのさくらも今日ワクチン接種に行ってきました~
で、昨年の事はすっかり忘れている私、↑のりんぼうずちゃんと海のはなしさんのコメントを拝見して、3,000円程度だと思い込んで行ったら、なんと8,400円でしたわー(驚)さくらは7種混合だから・・・? 一応お財布には一万円入れてたからセーフだったけど・・・さくらの元気の為なら、またおかーさんは精出して働きまっせー!
さくらも6kジャストよん♪
海のはなし
2007年06月07日 06:25
ねこまっくさん、おはようございます
そうか、ねこまっくさんは“うるうるに弱い”か…メモメモ!
次回お会いする際は目薬を忘れないように…
海のはなしもよく知らないのですが、
犬草も猫草も一緒なのでは?と思います
売り場のコーナーの棚には『ペットの草』ってポップがありましたから。
おちゅさんや大吾パパさんの記事は犬草で紹介されてましたが、
きっと猫ブログだとそれが猫草で紹介されていると思います。
レンは散歩中にいろんな葉の形の草を食んでます。
海のはなし
2007年06月07日 06:39
カンツォーネさん、おはようございます
そうなんですよ、
レンは先生が来たのには気付いてましたが外をぼんやり見てました。
その隙に首に注射をされましたが、
暴れることも鳴くこともなくじっとしてました・笑
『鈍感力』がはやってるんですか?
海のはなし、知りませんでした・笑
レンの体重は見事に6kgで落ち着いてます。
首の周りにお肉がついてるから
これは6kgオーバーかな?と思って量ってみてもピッタリなんですよ!
海のはなしも羨ましい限りです。
海のはなし
2007年06月07日 08:26
うめさん、こおはようございます
ベンジーちゃんは8.5kgですか?
他犬種なので大きいのかどうか、海のはなしには今ひとつピンときませんが、想像してみると…レンよりひとまわり大きいのかな?笑

同じ犬舎出身のさくらちゃんも6㎏、さつきちゃんは5.5kgです。
その犬舎ではこのサイズが普通のようですよ。
また、その犬舎さんが仰ってましたが、
小型の柴を豆柴として販売するとこもあるようです
また豆柴の中にも大きくなる子がたまにいるらしいです。
レンは普通サイズの豆ではないでしょうか?
そちらの豆は…実際見てないから、なんとも言えません。

ちなみに、うちの弟(他市在住)は別のペットショップで豆柴を買ったところ、今では立派な柴犬になりました(騙されたようです)。

たまにはベンジーちゃんの絵をみせてください!
ブログ予定はないんですよね?
メールアドレスが残ってればまた送ってください・笑
海のはなし
2007年06月07日 08:41
Mayちゃ~ん♪ おっはっよっう~♪
(たまにはこれぐらいサービスしないとすねるからな…疲れる)

【一応お財布には一万円入れてたからセーフだった…】
なぬっ?普段から財布に一万円札が入っているとな?
それなのに、うちの子のお土産にはあんなみすぼらしい…
いえいえ!気持ちの問題ですからね、あれで十分ですよ…涙
でも、今、我が家に一万円あれば…子供達の穴の開いた靴下を新しいものに替えられる・涙
長男は裸足で通学してるから靴を買ってあげられる。
その一万円下さい。
なければお釣だけでもいいです。
子供達が「ひもじい」と朝から泣いてます。
2007年06月07日 10:02
こっちには犬草沢山売ってますよ(^-^)こっちではそんなに人気ないのかな?笑
私も病院の支払いが足りなかったときあります!そのときは給料日前で払うことができず、支払いきれなかった額が書いてある紙を持って給料日後に払いに行きました。恥ずかしかったです。笑
フィラリアの薬、原価10円て散歩仲間(?)の方が言ってました。私の行ってるところは1粒1700円です。高すぎますよね。
kitkat_jp
2007年06月07日 16:03
レンくん、お疲れ様~。 って、あっという間だったみたいだから、お疲れじゃないか...(苦笑) 
レンくんは6kgなのねー。 ってことはうちのボニーの方が重いんだわ、チビのくせして7.6kgあるもの......(汗)

海のはなし
2007年06月07日 17:19
おちゅさん、こんにちは
犬草売り切れは、人気があっての売り切れだと思います・笑

フィラリアの薬はメーカーも種類も色々あると思いますが
レンが飲んでるのはC社の体重5.7~11.3kg用です。
1年前は5.7kg以下の薬だったのでもう少し安かったかも。

【高すぎますよね。】
ひと粒を単純に考えると高いかもしれませんが、
複数の病気にも効くとか…何かあるのかもしれませんので実際のところ高いか安いか分かりませんね。
まったく同じ薬なら、高いでしょうが。
ネットで探すと随分安い価格もあります。
でも薬には万が一でも副作用が考えられますからね、
信頼関係のある獣医さんにお願いするのが一番かと思います。
海のはなし
2007年06月07日 18:41
kitkat_jpさん、こんばんは
ボニーちゃんは7.6kgあるんですか!
隣に行ったら食べられちゃうかもしれませんね。
チキンキラーのボニーちゃんだから…怖

フィラリアの薬はオーストラリアから送られる通販なら安いみたいですが、そちらではやっぱり安いんでしょうね?

この記事へのトラックバック

  • 豆柴さくら ワクチン

    Excerpt: 行きつけの動物病院から『ワクチン』のお知らせハガキが届いていたので、今日行ってきました。ついつい忘れてしまいそうになる私にとって大変ありがたいお知らせハガキ。 Weblog: Over the Rainbow-917 racked: 2007-06-06 23:14