九州からの頂き物 2

ある日海のはなしの携帯が鳴りました。
電話の向うには鬼の声…

どうやら海のはなしへ『熊本の美味しいもの』を送ってくれるらしいです。

鬼「グヘヘヘッ、長男君たちに何か送ってあげるわ…」

海「中途半端なものはいらんぞ!
  そうやな~、今の季節、スイカがエエわ!」

鬼「グヘヘヘッ、えっ!スイカなんて夏に幾らでもあるでしょ?」

海「バカか、お前!今だからこそスイカは値打ちがあるんや!
  スーパーで1玉3000円以上するんやで!
  それが2玉と送料…10000円でお釣があるやないか!(?)」

鬼「グヘヘヘッ、高いわ!」

海「でも、長男はスイカを観たら泣いて感激すると思うけどなぁ~」

鬼「グヘヘヘッ、ハイハイ!長男君たち餃子食べるかな~?」

海「ああ、好きやけど、100個は食うぞ!

鬼「グヘヘヘッ、分かった!ここの餃子は特別美味しいよ~」

海「スーパーで売ってる『桃ちゃん餃子一袋』っていうのは駄目やで!
  フカヒレが入って…イセエビが入って…」

鬼「グヘヘヘッ、ハイハイ!じゃあ、送るから!」

そんなやり取りから…かなり経って、本当に忘れた頃に届きました

画像


画像
レンの目が欲しそうに訴えてます。

画像
我慢出来ずに伸び上がってますが、君にはあげられません。

画像

美味しそうに食べながら彼が一言


「お父さん!さくらのおばちゃんは、これ(餃子)、誰かから貰ったんやで…」

彼は、さくらのおばちゃんが自分のお金でこれ(餃子)を買ったとは信じられないようです。

彼の『人を見る目』…親として、彼がちゃんと育ってくれて嬉しい限りです・涙

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月02日 16:59
今回の、夫婦漫才みたいなのも、面白いなと思ったけど、
「お父さん!さくらのおばちゃんは、これ(餃子)、誰かから貰ったんやで…」
で決まりました。すごい、立派な大人になるよ、きっと。(笑)


2007年06月02日 17:36
長男くんが冗談で言ったことが分かっていない海のはなしさんはまだ大人として成長していないようですね(;一_一)

と言いながら、親子漫才に大笑いです(笑)(笑)(笑)
ちゃんと毒は受け継がれているようですね( ̄0 ̄;)
海のはなし
2007年06月02日 17:56
大吾パパさん、こんばんは
長男は真剣に言ってるんですよ。
過去(さくらちゃんを九州へ連れて行った時など)、
鬼は子供達にお菓子をくれても、
「これ、みんなで食べて」と小さなスナック菓子や普通のスナック菓子をくれました。
1人1人に1個ではなく、『みんなで分けて…』でした。
ドーナツのお土産もリクエストしたものは買って来なかったり…
これだけ書くと次回はちゃんとしたお土産をいただけるでしょうね?涙
海のはなし
2007年06月02日 18:15
wisteriaさん、こんばんは
長男は冗談では言ってません。
最初に鬼から「何か送るから~!」と連絡を頂いて随分経ってましたから、長男達子供からは信用ガタ落ちの鬼です・笑
届いた荷物を見た時でさえ、
「イギリスから?(ばくちゃんから?)」と言ったほどですからね・笑
まぁ今回の餃子で点数アップでしょう!
2007年06月02日 20:09
熊本の餃子って名物なのですか?
それにしても海のはなし家の健啖ぶり、すごいですね。
鉄板の上にあるものだけでも50個。すでに焼きあがっているものを合わせると、何十個あるのだろう!
おいしそうな餃子ですね。もらいものでも、買ったものでも、おいしいものならよい贈り物だ、と鄧小平さんもいってましたね。(笑)
海のはなし
2007年06月02日 20:50
カンツォーネさん、こんばんは
熊本名産なのか…そういえば確認してません。

記事中の『100個は喰うぞ!』っていうのは本音だったんです・笑
かなりの量を送ってくれてましたが、あっと言う間に無くなりました。
本当に美味しかったですよ。
貰い物じゃなく、鬼さんがご自分の財布の中から払ってくれてたらもっと美味しかったんですが…。

今夕、次女と海岸を車で走ってたら
「このまま真っ直ぐ海を走ったらおばちゃん(ただのおばちゃんになってます・笑)とこやね~」って言ってました。
どうやら餃子ポイントは高ポイントだったようです・笑

えっ?鄧小平さんがそんなこと言ってたんですか?
今回の記事にぴったりですね!
カンツォーネ
2007年06月02日 23:58
海のはなしさんとは年代が違うので、鄧小平さんの言ったことをご存じなかったようですね。失礼しました。
「黒いネコでも、白いネコでも、ネズミを捕るのは良いネコだ」と言ったのですよ。ねこまっくさんとは関係ありませんので、念のため。
海のはなし
2007年06月03日 06:29
カンツォーネさん、おはようございます
【「黒いネコでも、白いネコでも、ネズミを捕るのは良いネコだ」】
この言葉なら知ってますよ・笑
もちろん、ねこまっくさんと関係ないことも!
2007年06月03日 22:53
グへへへ・・ じゃなくて~ウルウル・・・あ~ハロゥーンの時期には色んなお菓子を詰め合わせて可愛くラッピングしてあげたり、チョコ系ドーナッツが好きと聞き、暑い時期には保冷剤を準備してなるだけ出来立てのを持って行ってあげようとギリギリの時間に駆け込み、長女ちゃんが受験勉強がんばっりを応援しようと、美味しい洋菓子をこっそりお土産にもっていってあげたり・・・あ~おばちゃんのこんな気持ちは伝わっていなかったのね・・・シクシク・・・物に込める想いの難しさを知ることができました。量なのね、量が海のはなし毛 あっ、失礼、海のはなし家を満足させるのね。あ~~新たな発見。長男君よ、おばちゃんはちゃ~んと自分で汗水垂らして稼いだお金で送りました。信じてください。美味しかったかい?気に入ったらまた送ってあげるね。

↑おおお~~太っ腹企画を発表したわね~ さぁ~精出してコメントコメントっと!
海のはなし
2007年06月04日 06:21
しょんぼり鬼さん、おはようございます
【気に入ったらまた送ってあげるね。】
今、長男の欲しいものは
サッカーボール1球です。
食べ物だと…夕張メロン5玉だと思います。
あとは海外旅行券とか有名アーティストのコンサートチケット、ディズニーランドチケットでもいいです。
出来るだけ高価で転売できるものをお願いします。

企画の人数は3人ほどの予定ですが、鬼にも権利はありますから!
2007年06月04日 20:22
すっかり「鬼」が定着してしまいましたね・・・あんなに優しそうなMayさんなのに。
うちは親子3人だったので、プレートにずらーっと並べられた餃子の量に目を見張りました。
そっか・・・5人家族の夜ご飯はこうなるんだ。育ちざかりだしなあ。
焼き肉とか、お好み焼きとか、焼きそばとか・・・想像するだにすごいです。

海のはなし
2007年06月05日 11:54
ねこまっくさん、こんにちは
すごい量の餃子でしょ?
でも、このテーブルに座ってたのは長男と海のはなしだけです。
このあと長女と次女が学校から帰宅して一緒に食べましたが
さらに追加して焼いたんですよ。
この絵の時は、長男と海のはなしの2人でどんどん食べてたんです。
さすがに全部は食べ切れませんがね。

この記事へのトラックバック