ミナミヌマエビの稚エビ誕生

先ず、今回は仕掛けはありません。

元ヨシノボリ水槽が今はミナミヌマエビ水槽となってます。

抱卵ミナミヌマエビがいても一向に稚エビが現れず
やっぱりメダカの同居が駄目なのかな?と思ってて
wisteriaさんのアドバイスどうりメダカを隔離したら…
隔離しておよそ20日程過ぎて…


稚エビ発見!
画像
ピントが合ってませんが…
どうやら知らないうちに生まれて、ここまで大きくなってたようです。
水槽のガラスに張り付いて、ガラスのコケを摘まんで食べてました。
他の場所もよ~く見ると、確実に複数匹いました!嬉

そして大きさは…8ミリ!
画像


犬走りに置いてたバケツにも数匹の稚エビ発見!
ついでに他のバケツを掃除したら、赤虫がウヨウヨ…!
画像


もちろんヤゴのご馳走になりました。
画像




そして今日の海のはなし家のご馳走は、またオムライス!(半月で3度目。子供達は大好きなので文句言いません・笑)

でも、夕食は伝言板か!
画像
『母はヨガへ行ってる』(今夜はヨガ教室だって)
海のはなしは、「ヨガ教室にA教祖の写真が飾られてたら直ぐ帰れ!」と言いました。
市の運営ですからそれは無いか?笑

そして、海のはなしの分は…当然グチャグチャのぶんです。

先日の日曜のお昼はオムライス…そして今日の夕食もオムライス。
中3日の登板です。
プロ野球の先発ピッチャーでもこんなに投げないぞ~!
次はいつだ?
ケチャップをあんなに送ってきたnaraoさん…恨みます!・笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2007年05月31日 23:37
ミナミヌマエビの稚魚誕生おめでとうございます(*^^)v
8mmになるまで気付かなかったのは、ちょっと信じられないなぁ~(笑)
でもよかった。赤虫がたくさんいて。
赤虫がいなかったら稚エビがヤゴの餌になってたかもしれませんよね。。( ̄0 ̄;)
まっ、こんなに可愛い稚エビが餌になることは絶対にないことを願います!!

私も4月からヨーガ教室に行ってま~す。
ヨガとヨーガの違いはまだ知りません(笑)

奥様の伝言、可愛らしいですね(*^。^*)見習わなくちゃ!

海のはなし
2007年06月01日 05:58
wisteriaさん、おはようございます
そうなんですよ、8ミリになるまで気付きませんでした。
犬走りのバケツには3ミリ程度の稚エビがいました。
wisteriaさんちのミナミヌマエビはどれ位いるんですか?

ヨガとヨーガに違いあるのかな?
海のはなしは同じだと思ってました・笑
2007年06月01日 09:48
我が家のエビはヤマトヌマエビです。
4匹しかいませんが、魚と一緒なので増えることはありません。
お掃除やさんとして入れていますが、エビの糞の方が目立ってたりします(笑)

ヨガとヨーガは同じなんだ~(笑)
海のはなし
2007年06月01日 19:27
wisteriaさん、こんばんは
そちらはヤマトさんでしたか。
海もヤマトを飼ってましたが、
水草がボロボロにしてしまいました。
エビの糞はミナミも凄いです。
水槽掃除をしてくれるのか、汚しているのか分かりません・笑
うめ
2007年06月01日 20:09
海さん、こんばんは。エビがたくさん♪そのエビは脱皮をくりかえして一口大のエビちゃんになるのですか?うちは海水魚といっしょにエビを入れたことがありますが・・・なんか長生きしないんですよね・・・。赤虫というのは手や腕とかを噛むやつかしら~?
りんぼうず
2007年06月01日 20:27
オムライス教にでも入ってるのですか?
それともケチャップ教?
Tsuma
2007年06月01日 20:53
楽しくていいじゃないですか。
うちの明日のお昼ご飯はオムライスになりました。
きっと海のはなし家の様子を見て食べたくなったのでしょう、「明日の昼はオムライスでよろしく」というメールがきました。うちは大体イニシャルをケチャップで書きますが、明日はどうしようかなーー。
2007年06月01日 21:00
海のはなし様♪
久しぶりに覗かせていただいたら
あちこちにオムライス~
よっぽどお好きなのかしら?って思ってたら…
事情はわかりましたよん。
お気の毒っていうかなんていうか~
当分お召し上がりくださいませね。アーメン。あははは…
今、モーツァルトのミサ曲歌ってるんで
アーメン、アーメンって歌詞が一杯なの~(爆)あはは…

私のご主人様が金魚を飼いたいと~めだかいいな~って…
何か心境の変化でもあったんだろうか~
そういえば、最近子供にも私(?)にも
相手にされてないかも~_(_^_)_
2007年06月02日 01:11
オムライス伝言板、笑っちゃいました。
だんだんとオムライスの機能が上がってきましたね。
見て役立つ、食べておいしいオムライス。
次なる進化が楽しみです。もう想像もつきません。
男のひとはみんなオムライスとハンバーグとロールキャベツとカレーが好きなもんだと思ってましたが?
海のはなしさんのオムライス、特大ですね(笑)
海のはなし
2007年06月02日 11:25
うめさん、こんにちは
ミナミヌマエビは淡水のエビで、日本のきれいな河川なら普通に見かけるエビです。
淡水魚を飼ってらっしゃる方の中には、水槽の苔取りとし飼われてる事が多いです。
また、このエビだけを観賞・販売用に飼われてる方も非常に多いんですよ。
大きくなっても2.5cm程度です。
wisteriaさんのヤマトヌマエビは、このミナミより2周りほど大きくなります。
赤虫はユスリカ(蚊に似てますが吸血しません。よく河川に大量発生してる蚊のようなもの)の幼虫です。
うめさんの仰ってる赤虫は、ツツガムシ病の原因となるアカツツガムシの事でしょうか?それとはまったく別物です。
海のはなし
2007年06月02日 11:32
りんぼうずさん、こんにちは
我が家では、オムライスは続くと本当によく続きますよ。
特に子供達は大好きで、外でご飯を食べる時でさえ、美味しそうなオムライスを見かけると注文してます。
海のはなしは、カレーなら何日続いてもいいんですがね・笑
海のはなし
2007年06月02日 11:54
Tsumaさん、こんにちは
今日のお昼はオムライスですか?
今回はケチャップで何を描かれるんでしょうか?
ちなみにT・Sにしてくださると『海のはなしのイニシアル』になるんですが…やっぱり駄目ですか?笑

じゃあ、ご主人さんの分を『好き』にして
Tsumaさんの分を『海が』にしてみたら?
海のはなし
2007年06月02日 12:18
ソナチネさん、こんにちは
ケチャップの残り具合から考えると、まだまだオムライスは出てくると思います。
早く減らす為に、今夜から刺身や冷奴にもケチャップをかけてみます・涙
モーツァルトのミサ曲…海のはなしには何の事やら。音楽に関しては全く分かりません・涙

【めだかいいな~って…】
今はメダカといっても奥が深くて、
1匹数千円というものまであるんですよ。
でも、関西人なら、吉本のめだかでしょ!
海のはなし
2007年06月02日 12:38
ねこまっくさん、こんにちは
オムライスはどんどん進化してます。
近いうちにオムライスの中から鳩とか万国旗が出てくるかもしれません。
海のはなしの好きなのは…先ずカレーですね!そしてカツ丼!と続きます。
ハンバーグは駄目!ロールキャベツはあんまり…です・笑
海のはなしは他の男性とは少し違うのでしょうか?
ところで、ねこまっくさんの得意な料理は?
2007年06月03日 05:49
ミナミヌマエビのお水はどうしているんですか?
トップページの赤いサンゴに似たものは何ですか?
海のはなし
2007年06月03日 08:13
【赤いサンゴ】
海のはなしも詳しくは分かりませんが、『ジュウジ キサンゴ』ではないかと思われます。
船の錨に引っ掛かって海上まで上がってきたものです。

ミナミヌマエビの水は、乱暴ですが水道水を入れてます。
水替えは半月に1度程度です。
犬走りのバケツは雨水が入ってるだけで、よほど水が少なくなったら水道水を加えています。
2007年06月03日 10:03
赤いサンゴは高価なものですか?サンゴ五センチくらいと、ヘビの抜け殻半分と交換しませんか?1メートルはあったんですけど、残念ながら半分で切れました。お財布の中に入れたらいいらしいですよ(?)
ブログにアップは、やめた方がいいですよね?(^^)
海のはなし
2007年06月03日 18:26
アールグレイさん、こんばんは
サンゴは加工して値打ちが出るものなのでしょうが、
このサンゴはそういった高価なものではないと思います。
そして、サンゴといっても生きてますからね、
写真を撮ったら海へ返してます。
海のものといえば、以前Mayさんのお子さんに無人島で拾ったバフンウニの殻を送った事があります。
冗談で「これはクラゲの骨です」ってメモを入れてたら、
あちらの家族中が『クラゲの骨』だと信じてしまいました・笑
海のはなしには価値のないものでも、あちらでは宝物になったようです。
『ジュウジ キサンゴ』もアールグレイさんには宝物のように見えたんですね?
ヘビの抜け殻は財布の中に入れるといいと聞いたことがありますし、
小学生の頃は実際に入れてました。
アールグレイさんのブログで、
カットしたヘビの抜け殻のプレゼント企画してみては?
昨日は本別にアジを送りました。
もし氷の状態が良ければ、札幌近郊も可能ですね・笑
2007年06月04日 07:03
私はあのままのサンゴが気に入ったんですけど・・・。
海って、宝の海なんでしょうね!
それよりももっと無人島に興味がわきました。一日でいいから過ごしてみたいです。それに、バフンウニがあるんですか?これもビックリです。バフンウニって、ウニの中では味がいいそうな?礼文島で食べました。ふだんたまに食べるのはどこ出身なのかわかりません。
アジは、干したのしか食べたことがなくて、生ではお刺身以外どんな風にお料理されるんですか?アジを知ってまだ15年です。
海のはなし
2007年06月04日 19:39
アールグレイさん、こんばんは
今、本別に送った品の状況確認が出来ました。
北海道へも十分魚は送れます!笑

【アジは、干したのしか食べたことがなくて…】が気になったので
新井さんにも尋ねてみました。
本別でも、アジといえばやっぱり干物なのだそうです。
料理の仕方が不安なのか、今夜はお寿司屋さんに持ち込んで食べるそうです・笑
海のはなし
2007年06月04日 19:40
無人島…映画のシーンのような『楽園』のイメージかもしれませんが、
現実はプラスチック・ナイロン・発泡スチロールなどの漂流物が海岸に打ち寄せる島です。
もちろん、きれいな場所はたくさんありますよ。
ただ、水も食べる物(魚や貝・カニ以外)も何もありません。
蚊はメチャクチャ多いですよ~!

水から上がったサンゴは、あのままの色は保てないと思います。
それに生き物ですから、死ぬと腐敗臭がするかも…

【海は宝の海…】
そうです、今日はトビウオが飛ぶのを目の前で見ました。
イルカの群れが背びれを出したまま休んでいるのも見ました。

他界した母の骨の一部をこの海にも撒きました。
母も海が好きな人でした。

バフンウニは全国どこにでもあるウニだと思います。
ただ、上質の昆布を食べる礼文・利尻産のウニは、中でも高級なウニですよ!
2007年06月05日 19:50
明日は小樽か銭函、浅里の海へ行くぞ!
海のはなしさんの返信を読んでいたら、そう思いました。単細胞の私は、スキップしながら持ち物を思い浮かべていました。でも・・・天気予報を見たら、晴れのち傘マークなんです。・・・(涙
でも決して、トビウオがはねるのを見ることはできそうにありませんよ。
アジのお刺身は売ってますよ~。回転寿司にもあります。今度食べてみます。(まちがっても、ご自宅で回転寿司ごっこはしていませんよね?)
やっぱり張碓か浅里に行こうかなぁ~・・・。
海のはなし
2007年06月05日 20:33
アールグレイさん、こんばんは
海のはなしも天気予報をチェックしましたが、
明日は諦めた方が良さそうですね。
曇った空だと海も重いので、
晴れた空の海がお勧めです。
それに北はまだ肌寒い日があるのでは?
濡れて風などひかれない様に。
まぁ、明日はアールグレイさんの気になる映画でも観られてはいかがでしょう?
『カリビアン…』これ、気になってませんでしたか?

この記事へのトラックバック