騙しのテクニック

皆さんご存知のとおり、海のはなしは釣具屋の主人(漁師)です。
ああ、また今回も誰かを騙すのかとお思いでしょうが…
相手は海の中の魚です。

釣はいろいろありますが、海のはなしのアジ釣は騙し釣り。
あじ釣りの釣り針に餌はつけません。
画像
始めに針の説明。(左の裸針に魚の皮を糸で縛り縫います。)
上にある完成した緑皮の針は海のはなしが作ります。
まあまあの出来具合です。緑皮は2cmほどの長さ、サバの皮です。
手なおしは、小さなよく切れるハサミを使用します。

また、竿とかリールは使いません。
糸を手繰って釣る一本釣りです。水深40~50メートルがポイントです。
①騙すコツ、いかに餌の小魚とかエビのように見せて誘うか!
②しっかり撒餌を撒く!(いかに撒餌の中に騙し針を同調させるか!)
あまり難しくはありません!この2点さえ押さえれば何とかなるでしょう・笑

あすも出漁です!

元気の素は釣りなのか?と思っちゃう位少々無理をしてきました。
咳を続けながら釣った魚を本日鹿児島の女性鹿児島の男性へ発送です。
画像画像












間抜けな事に、せっかくの贈り物に狙っていたアオリは釣れず
凄く小さな鯛と小アジになりました。
猫と三吉君のご飯に使ってあげてください。
画像画像











※後から文句を言わないように!笑
船で苦しみながら手に入れた貴重な魚なんですからね…ゴホゴホ

微笑んで食べてくれる三吉君が病に臥せってる海のはなしの目に浮かびます。

古い諺で【蝦で鯛を釣る】というものがあります。
↑も、『僅かな贈り物をして多大の返礼を受けること』の意味の贈り物です。
↑のはこちら八幡浜では
鯛でリンゴを釣ると言います。

さすがに図々しい海のはなしでも、これ以上おねだりするつもりはありませんが
同ように八幡浜では【アオリでジェイを釣る】【菓子でno3を釣る】ともいいます

※笑・さて今回の騙しのテクニックいかがでしたか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月24日 13:06
必ず、画像をクリックしてから読みます。なるほど・・・
箱だけ大きくなったら運賃が高くなります。
よく柴犬は、裏白(白い部分と茶色の部分がはっきり)の方が良いとされてますが、海のはなしさんの手が、裏白ですね。大吾パパは、ゴルフ焼けで、左手が白くて、右手が黒いです。
narao
2007年05月24日 13:56
実は、最近、ponchi37さんのところは4月17日のイカでも良かったのではないか、Mayさんのところなど、そもそもいらなかったのではないか、… 心の底で、そんなことを考えるほど小さな人間になりつつあったnaraoです。
良かったです。これでまた(本来の)心豊かな大きな人間に戻れそうです。
… でも、着払いの場合は、「つい最近引っ越されたみたいですよ。」と、言い切るつもりです。
ちなみに、鹿児島では、身を(削ったようなもの)いただいたら、骨(確か骨だけで良かったよな?)を返す。と云う風習があります。宜しくお願いします。
ばく
2007年05月24日 17:43
うーむ、お菓子の種類と、量も問題だよなあ~。No3にも聞いてみよう。

しかし、着払いって、日本にしかないサービスだと思うわ~。この国ではそんな面倒な事は誰も引き受けてくれないだろうし、考えもしないだろうなあ。ウーム。
Ponchiさんに、「ハゲタカ」のDVDを送ったので、もしご興味があれば、彼女に連絡してみてください。興味、ありありでしょ!
海のはなし
2007年05月24日 18:07
大吾パパさん、こんにちは
残念ですが、大吾パパさんは笑われます

海のはなしの腕と顔は真っ黒です。
今年は既に、鼻の頭と頬の皮が剥げました。
紫外線を浴びすぎると身体に悪いことは分かっているのですが
海面からの照り返しも尋常じゃありません・涙
海のはなしは今までゴルフ未経験です。
打ちっ放しさえ、やったことがありません。
ゴルフをされると、そんな風に日焼けするんですね。
で、『お腹は真っ黒』に焼けて無いんですか?
海のはなし
2007年05月24日 18:34
naraoさん、こんばんは
残念ですが、naraoさんも笑われます

【ponchi37さんのところは…】
本音は同感です・笑
あの時、鬼さえいなければ…でした。

ponchi37さんに送った後もアオリは何杯か釣れたんですが
たまには家でイカでも食べようか!と全て食べてしまいました。
それまでは順調よく釣れてたものだから
これならいつでも釣れると
電話で都合のいい日などを聞いてた次第です。
が、突然釣れなくなり、かなり焦ってた毎日でした…ゴホッ
その代わり今回は、『着払い』『三吉君ご飯サイズのアジ』とサービスしましたからね~!
唯一心配は氷の状態です。
海のはなし
2007年05月24日 18:46
ばくちゃん、おはよう
残念ですが、ばくちゃんも笑われます

【お菓子の種類と、量も問題だよなあ~】
実はもう荷造り完了なのです。
ただ、送り状欄の内容物の欄の記載が面倒で…
今週末には送ります。
no3よりもばくちゃんの嗜好に重点をおいた感じです・笑
これも着払いにしておきますから!(出来るかな?)

【「ハゲタカ」のDVD】
興味ありません!
「ハゲナイタカ」のDVDならお借りするかも…です・笑
2007年05月24日 22:58
はいはい、私がわるーーございましたぁーーー プイッ!
2007年05月24日 23:05
海のはなしさん こんばんは。
本日、予告通り例のブツは届き、家族4人でじっくりと堪能させていただきました!ご心配されていた氷はまったく融けておらず、このままカキ氷に使えそうなぐらいの状態です。
後で記事をアップしたいと思いますが、海のはなしさんの血と汗と涙と愛の結晶のアジは最高のアジでした。ありがとうございました。
2007年05月25日 03:37
おはよう。
私も昨日アジを釣りに出かけました。・・・が惨敗です。
海のはなしさんと違って人間どころかアジも騙せませんでした。
こちらはイワシミンチのコマセと豆粒大のイソメ餌です。
今度は風邪を引いて釣れない言い訳にする事にします。笑)
海のはなし
2007年05月25日 07:53
鬼、おはよう
鬼も笑われます
海のはなし
2007年05月25日 08:39
naraさん、おはようございます
ちゃんと着払いで届きましたか?

アジの捌きが上手くいったそうでなによりです。
今回のアジはスーパーでは並びません。
一部の魚屋さんで並ぶか、ほとんどが料理屋さんで使われます。
そんな高級食材を送らせていただきました。
今度は青森名産の何が届くか…それより海のはなしの分があるのか…
narao
2007年05月25日 18:57
大喜びの福助と三吉から、「僕の秘蔵のアキレススティックを送ってあげたいなあ。」「僕が一番大切にしている銀紙のボールを1個あげてもいいよ。」そんな声が寄せられています。
ああ、なんて、健気で律儀なうちの子たちなのでしょう。
楽しみにしてて下さい♪
海のはなし
2007年05月25日 21:08
maechanさん、こんばんは
【豆粒大のイソメ餌】
どんな餌なのか想像出来ません・笑
地方によって呼び名も違いがあるでしょうが…
この餌に限っては全く想像すら出来ないのですが…笑
今日は天候が悪かったので漁はお休みでした。
明日また出漁です。
うめ
2007年05月25日 21:13
お久しぶり♪にのぞいたらnaraさんちとのアジをめぐってのかけあい♪
おもしろいでーす!!三吉&福ちゃんからのお返しが楽しみですね。
ちなみに私は今ほっけに夢中♪ほっけっておいしいんですよね~。
ほっけの開きの裏を眺めるのが好きで~す。すごくエグイ色をしているんですよ。
海のはなし
2007年05月25日 21:19
naraoさん、こんばんは
どうやら今回はどなたもメッセージに気付かれなかったようです・笑

氷の事を考えると、次回はnaraoさんのご実家へ送ることにします。
おかげで今回はとても楽しかったです。
naraoさん・奥様の声を聞けたし
naraoさんのナイーブな面を感じる事が出来ました。
また何かご縁がありましたら、よろしくお付き合い願います。
海のはなし
2007年05月25日 21:34
うめさん、こんばんは
お久しぶりです。
海のはなしは、ほっけを食べた記憶があまり無いのです…
ここへ来られる北海道のアールグレイさんは
ご主人さんとホッケ釣りを良くされるようですが
海のはなしは生きたホッケを触ったことがありません。
うめさんが今ホッケに夢中って…まさか釣りをされてるわけではないですよね?
三吉君たちのお返しは期待しておりません
気持ちだけで十分です。
narao
2007年05月25日 22:21
海のはなしさんの一言に、特に、三吉が、しょげきっています。
三吉、泣かないでいいじゃん。海のはなしさんはきっと遠慮しただけだって、…
海のはなし
2007年05月26日 08:25
naraoさん、おはようございます
三吉君ごめんなさい。
今回そちらの記事を拝見すると、
三吉君はただの一口も食べてないんじゃないかと…
だから三吉君は気を使わなくていいよ。
しかし、naraoさん!気を使ってください!
海のはなし、鹿児島市の有名な歓楽街に興味津々です!
上海散策も誘っていただければ!と期待しているのですが…
naraさんに内緒で…
2007年05月26日 15:11
こんにちは。
舌足らずなコメントですいません。
【豆粒大のイソメ餌】はイソメを豆粒大にちぎって針の先にチョンガケです。
海のはなし
2007年05月26日 18:05
maechanさん、こんにちは
そういうわけだったんですか・笑
渓流釣りにイクラを針先にチョンと刺す
そんな釣り方のようですね。
こちらでは活かしのアジが本命です。
その釣り方だと餌を飲み込んでしまいそうですね
narao
2007年05月27日 00:38
気を使わせてもらいました。
本日中(27日)には到着すると思います。福助と三吉の深い愛がこもっていますので、配送方法による差別(受取拒否など)はしないで下さいね。グヘヘ
海のはなし
2007年05月27日 05:51
naraoさん、おはようございます
何か届くのでしょうか?
上海への往復チケットだったらどうしよう?
まさか、身を食べた後のアジの骨だとか?
【グヘヘ】が気にはなりますが、楽しみにさせていただきます・笑
2007年05月27日 23:46
2列目ですね♪
海のはなし
2007年05月28日 06:02
ponchi37さん、おはようございます
さすがですね、お分かりになりましたか。
過去記事でも何度か縦読みを毒にしてるんですが
誰も気付かないものがあります・笑
ponchi37さんとこへのコメントは
もう平気で毒を読み抜かれているので
別の毒を考えなくてはいけません・笑
鬼が感心していましたよ!
「ponchiちゃん凄い!普通に毒を見抜いてる!」って
海のはなしは
「それが愛の力よ!」と言っておきました♪笑
2007年05月28日 21:19
いつもながら、毒盛りに尋常じゃないエネルギーを費やしてますね(笑)
もちろん、私もPonchi37さんのコメントを読むまできがつきませんでした。
どんどん巧妙になってますね。

三吉くん、福ちゃんの記事も読ませてもらいました。
福ちゃん・・・・ワルモノ(うわばみB)宅の愛猫キリちゃんにそっくり。
食べ物にうるさいとこもそっくり。
海のはなし
2007年05月29日 06:24
ねこまっくさん、おはようございます
2枚目・3枚目の絵もクリックしていただけましたか?笑

猫が駄目な海のはなしですが、naraoさん・naraさんのブログを覗いているうちに、『福ちゃんならぎりぎりセーフかな?』と思えるようになりました。
でも、時々ドキッと鳥肌が立つ絵もありますがね・笑
うわばみBさんは猫を飼ってらしたんですね。
そんなに食べ物にうるさいんですか?笑
2007年05月29日 14:54
ペットは飼い主に似ます。
類は友を呼びます。
レン君の食い意地(誰かさん曰く)は、つまりは・・・。

海のはなし
2007年05月29日 16:57
ねこまっくさん、こんにちは
今日は仕事休みですか?
この時間に珍しいですね。
2:54ならいつものねこまっくさんなのですが・笑
さて、『子は親の背中を見て育つ』ともいいます
ねこまっくさんのそのお酒の強さ…ご両親のどちらの背中をご覧になったのでしょう?

この記事へのトラックバック