今年も可夢庵へ 食事編  下

久しぶりの可夢庵…

『つきだし・三種盛り』
『ぬた』
『鯛の荒煮』
を食べた海のはなし。


次は…

画像
徳島へ来たなら必ずこれでしょ!って地元名産の阿波尾鶏をチェック!
今回は『阿波尾鶏胸肉たたき』…去年もあったのかな?
去年は『阿波尾鶏たたき』だったはずだけど。
でも『阿波尾鶏たたき』も食べた事なかったから…初めてやね。
美味い!あっさりしててもう一皿食べたいくらい!





画像
『鯛の荒煮』がいい味だったので、魚系をもう一品!
『まぐろはらも照焼』…予想よりサイズが小さいけど、マグロだからね~!こんなものか!
で、慎重にひと口…パクリ………なに、これ!うめぇ~!
照焼のタレをしっかりつけて続けて口の中へ…美味い~!
今度は大根を多目にして…美味い~!
あっという間に無くなった!


この間に、山ちゃんさんがねこまっくさんに電話を掛けてくれました。
ねこまっくさん…今夜も何やら忙しそうです。
気の毒ですから早々に電話を切ります。

“あっ!自宅にいるんなら、お土産渡せるかも?”
やまちゃんさんに電話をもう一度掛けてもらって、
『今…君に逢いたい!』と誘い出しました。(嘘です!ねこまっくファンの皆さんすみません)
ねこまっくさんが21時頃に可夢庵に来られる事になりました。
まだ40分以上あります。

海のはなしは20時半には店を出て高知へ走ろうとしていたので、
『この30分で何㌔走れる?』と…少々時間が気になります。


こうなりぁ慌てても仕方ない!今回の〆として
画像
『キュウリ巻』
これでなんとか高知まで、お腹がもつでしょう!



ねこまっくさんとの1年ぶりの再会は、ほんの数分間でした。

その夜のねこまっくさんは白いコートがお似合いで…
ゆっくり話もしたかったのですが、高知で女性を待たせています。
もう時間がありません…涙
でも、素敵なねこまっくさんに会えて、講義を差し引いても徳島まで来た甲斐があったというものでした。

お土産も渡せたし、店に入るなりの彼女の“親父のようなビールの飲みっぷり”まで見せてもらい、これで心置きなく海のはなしは高知へ向かって車を走らせる事が出来ます。



で、高知で待つ女性(見栄をはりました。男性陣です・笑)にお土産として注文してた品を受け取ります。
画像
『にぎり寿司盛り合わせ』二人前(一人前・八貫1000円)と『阿波尾鶏もも肉唐揚げ』(写真なし)一人前。


そして、高知へ持って行ったら、野郎どもが食べる食べる!

『可夢庵』のにぎり寿司はシャリがワカメご飯(?)になってるんです!
海のはなしは初めて食べるし、野郎どもも同様に初めて!
「美味い!美味い!」の連発であっという間に無くなりそうに…
「ちょっと待て!」と野郎どもの手を止めて、『残りわずかなにぎり』を携帯でパチリ!
撮り終わったら、一斉に手が…笑

その後、ねこまっくさんはお土産を味わってくださり
山ちゃんさんはカンツォーネさんとの初デートの為に東京へ…


ブログでの出会いは、つくづく…妙なものです。

山ちゃん来年も来るからね! 

※ちなみに今回の食事代…烏龍茶を2杯・ノンアルコールビール(ほとんど飲んでません・笑)1本と↑の料理、トータル6000円少々!これだけイイ物を食べて、かなり安いです。

カップルは2人で8000円ほどの会計でしたから(カップルさん!ここで発表してゴメン!)
お1人3000~4000円でゆっくり出来るのでは?

それを考えると…1人で6000円少々は食べすぎか?笑
でも、美味いからね~!
しかもこの食事のために、昼も抜いて気合入ってた海のはなしでした・笑

やっぱ秋にまた来よう…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月01日 04:51
おはよう。
海のはなしさんは一人で食べ過ぎですよ。
お酒が無いので口寂しかったのでしょう。

ブログで見栄を張るのはかまいませんよ。
大阪の、高知の、九州の女・・・東京も増やしてください。
奥さんも子供達も海のはなしさんが持てれば嬉しい限りです??。

昨日の花見の宴会は風が強く寒く、飲み過ぎのコメントでは有りません。
2007年04月01日 16:53
可夢庵さんの美味しい料理の数々、画像で堪能させていただきました。
本当に素晴らしいですね。
ねこまっくさんと、もっとゆっくり会えたらもっと楽しかったのでしょうけど..。

秋にまたですか? そのときは私も同行できたら幸せだなぁ~。
narao
2007年04月01日 21:02
どなたもカッパ巻きに触れて下さる気配がないので、…
最近、レタス巻きとか、サラダ巻きとかが幅を効かせていますが(決して嫌いではない。という弱さを持つ。)、カッパ巻き、大好きです。本当はこれだけ食べに行きたいくらいなのです。
今日の夜はカッパ巻き、そう決めていたのですが、豪雨&豪雷で中止。無念です。旨かったですか? ここの。
海のはなし
2007年04月02日 14:18
maechanさん、こんにちは
今、波が高くなって帰港しました。
明日も波が高いままのようです。

【ブログで見栄を張るのはかまいませんよ。
大阪の、高知の、九州の女・・・東京も増やしてください。】
それが…このブログは、カミサンの友達や海のはなしの子供達も時々覗いてチェックされてますからね・笑

こちらの桜も随分咲きましたが、風か強い日が続き、花見をしている人はまだいません。
とにかく風が強すぎです。
海のはなし
2007年04月02日 14:28
カンツォーネさん、こんにちは
そうですね、ねこまっくさんとゆっくりしたかったのですが、
あんな素敵な女性と並んで座るとかなり緊張して
お酒の味なんて分からなくなると思います。
しかも
彼女は独身女性ですから、変な噂話にでもなれば大変ですからね
あれで良かったと思いますよ。

『今度カンツォーネさんが来る時は、ソナチネさんも来て下さい!』と
ソナチネさんにも声を掛けておきました・笑
でも、本当にそんな日が来るといいですね。
海のはなし
2007年04月02日 14:35
naraoさん、こんにちは
この『かっぱ巻き』も、ご飯に“刻みワカメ”が混ぜてあります。
とても美味しかったですよ~!
本当にあと数皿欲しかったところです。
naraoさんも『かっぱ巻き』好きなんですか?
今夜は『かっぱ巻き』食べる事になるのかな?
山ちゃん
2007年04月04日 15:24
ご来店真にありがとうございました。その都度三部作で可夢庵を宣伝していただきまして、大変恐縮しております。
今回は、高知から夕飯だけのために150kmの道のりをお越しくださり、そ
して食後お休みもせず、とんぼ返りで再び高知へお帰りになるという、強行スケジュールでした。
こんな事をしていただいて、店の者と致しましては、冥利に尽きると言うものです。本当にありがとうございました。
神亀訪問もカンツォーネさんがご一緒で、とても楽しいいひと時でした。
また、昨夜はねこまっくさんが31日の合唱の指揮を執られた方など、音楽関係の人と5人でご来店、いつお会いしても素敵な方なので、ドキドキしてしまいました。
秋にいらっしゃる時は、大勢集まれれば良いですね。その時は山ちゃんとして仲間に入れてもらおうかな。
海のはなし
2007年04月04日 17:19
山ちゃんさん、こんにちは
次回は泊まりで、例の席に閉店まで座らせていただきます。
大勢集まるのは、カンツォーネさんの徳島入りが決まってからですね。
その時は海のはなしも出来るだけ参加させていただきますから!
そうなれば、もちろん山ちゃんさんも割り勘で!笑
それにしても、山ちゃんさんのおっしゃるとおり“ねこまっくさんは大変魅力ある女性です”

この記事へのトラックバック