春休みの子供達

我が家の子供達、今は春休み(長女と次女はそれぞれ卒業してるけど)。

長女は高校進学が決まり、入学式を前にクラス編成テストがあるようで、早速勉強か?と思ってたら…コタツで漫画を読む毎日・笑

次女は中学生になって自転車を買ってもらうのが楽しみだったのか
「いつ買うが?」の毎日でした。
仲のいい友達は既に買ってもらって、毎日のように我が家へ来ています。
彼女達の自転車は随分立派なので値段を聞いてみると…なんと5~6万円だそうです。
海のはなし、そんな自転車に触ったことすらありません。

先週末、近くのホームセンターへ次女と自転車を買いに行きました。
チラシに出てた“6段変速の9500円の自転車”が欲しいというリクエストでした。

「友達は5~6万円で、自分は9500円でいいのか?」と彼女に尋ねたら
「友達と同じは嫌!ハンドルもこんな感じ(ママチャリのようにハンドルが曲線的)がいい!
真っ直ぐなハンドルは嫌!」となかなか個性的です。
でも…そんな事を言ってたら、完璧なママチャリだよ…

彼女(次女)は、中学の制服もカバンも姉のお下がりだから、
せめて自転車位は何万円か出してもいいけどね…
(ちなみに姉の自転車は、6500円の超特価商品でした・笑)

ホームセンターへ行ってみたら、
彼女の狙いの“6段変速の9500円の自転車”は品切れ。
数日待てば入荷されるようでしたが、
もう1日も待ちきれない次女です。
店内の自転車を見てるうちに、気に入った自転車が見つかったようです。
20000円を少し切る自転車。
買っちゃいました。
画像
颯爽と駐車場で試運転してます。


話は前後しますが、
レンを獣医さんちに連れて行きました。
画像


最近、足でガリガリ…噛んでガリガリ…
痒みがあるのか?
その部位にブツブツのようなもの出来て、毛が一部抜けてしまってたんです。
そしてこの2~3日首を振る仕草も多くなってきたような気が…。

ブツブツは軽い皮膚病。
首を振る仕草は、炎症なのか左耳の内側が赤くなってました。
シャンプーの時、気をつけていたのですが水が入ったようです。
皮膚病の飲み薬と、耳の点耳薬をいただきました。
(3/27現在、随分良くなったようです。)


そして長男は…
日曜日に釣りへ行きました。
父の船に乗せて行ったところ…

海を覗き込んで、潮の流れと透明度をチェックしてます!

画像


さすが海のはなしの息子!

と言いたいとこですが、

吐いてます!

当日は、予想以上にうねりがあって、現場に着いた途端吐き出しました。

画像


海上にいたのは3時間ほど。
その間、長男は寝てたり吐いたり…の繰り返し。

海のはなしはそこそこ釣ってたんですが、
途中で帰港です。

今日(3/25)の外道
ホゴ(カサゴ)
画像画像




















根がかりして、仕掛を上げたらこんなサンゴが引っかかって上がってきました。
ジュウジキサンゴ

画像画像






















帰港中。
船が走り出すと、酔いも少しは楽になったようです。
画像
帰港するなり「今度はいつ行くが?」と・笑


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月27日 23:04
進学の時は何かとお金がかかりますね。
我が家も去年長男と長女が高校と中学に入学だったので・・・(´_`;)
でも同姓でないから、制服はお古に回せないんですよね~(笑)

お金が掛かっても子どもの成長は嬉しいものです。
楽しい学校生活になればいいですね~(#^.^#)

長男もさすが海のはなしさんのお子さんだわぁ~
海を覗き込んで、潮の流れと透明度をチェックして、言われなくても餌を撒いて魚を呼んでいたのですね!!
サンゴがいるのにも驚きです。
kimix
2007年03月27日 23:06
ええ~~!!盛りだくさんな記事でどこにコメントしていいやら・・・。
でも1番気になったネタ・・・
吐いてる長男君の写真撮ってる~~!!
キミのお父さんはスゴイね。

地震のお見舞いコメント感謝!!☆
海のはなし
2007年03月28日 07:31
wisteriaさん、おはようございます
進学でこんなにお金が掛かるとは思ってませんでした。
まだまだこの先お金が掛かるんですよね…
でも、
【お金が掛かっても子どもの成長は嬉しいものです。】
そのとおりですね!
この間まで保育所へ行ってた子が、もう高校生です…
お互い知らぬ間に歳を重ねますね・笑

サンゴ…海のはなしもこの海の底にこんな鮮やかなサンゴがあるとは思っても見ませんでした。
このサンゴを調べてみると、海の中ではサンゴの端っこから黄色い花が咲いたようになるそうです。
海のはなし
2007年03月28日 07:43
kimixさん、おはようございます
地震が続いてますね。
それに雨もしばらく続くとか…気をつけてください。

【吐いてる長男君の写真撮ってる~~!!】
その時、父(祖父)は彼に「何か食べるか?」と言って、バナナを勧めてました・笑
“食べられるわけ無いやろ~”と海のはなしは聞いてましたが・笑

【地震のお見舞いコメント感謝!!☆】
そのコメントの返事について、
来年の紹介記事で『kimixさんは、こんなひどい人』ってネタが出来たと喜んでいたのですが、気付かれたんですね…ガッカリ・笑
2007年03月28日 16:41
…いまどきの中学生の自転車って5万もするんですか?
まずはそれにびっくり!どんな立派なヤツなんでしょ~か。
でも次女ちゃんの「6段変速9500円が欲しい」という発言で
ちょっと安心しましたケド。
レン君の皮膚炎&耳の炎症は落ち着きましたか?
耳は肛門線と同様、時々ニオイチェックするといいですよ。
そして長男君…漁のために魚をおびき寄せているのですねぇ。
…な~んて、本人は相当辛かったんじゃないでしょうか?

カサゴ、いつ見ても美味しそうだな~♪
2007年03月28日 17:39
次女良い子だ!誰に似たのか?
5万おする自転車って丈夫なのかな?金田一耕助が乗ってる自転車みたいなやつだね。
キタマクラの一件から画像全部に必ずクリックしてる大吾パパでした。
Tsuma
2007年03月28日 19:23
5万円の自転車って・・・ブランド品?それとも純金使用とかですか?
庶民の私は普通のママチャリです。しかも3段変速しかないから、脚力が必要です。「6段変速9500円が欲しい」という発言を聞いて、海のはなしさんの育て方に関心しております。赤の自転車、とっても素敵です!

さて、レン君大丈夫ですか?さつきも一時期足を噛んで一部はげていましたが、特に異常はないといわれ、ほっておいたら生えてきました。落ち着いたようでよかったですね。早期発見のおかげ?

そして長男くん、いいなー、毎日クルージング&釣り。
海のはなし
2007年03月28日 19:59
ponchi37さん、こんばんは
ブリヂストンの自転車です。
やはり高価な自転車のようです。

【時々ニオイチェックするといいですよ。】
皮膚炎は治ってないような気がしますが、
薬が切れたのでしばらく様子見します。
耳の炎症は匂いで分かるんですか?知りませんでした。

長男は今日も漁について来ました。
今日の彼は大漁でしたよ~!

↑のカサゴは、ねこまっくさんの胃袋に収まったと思います。
海のはなし
2007年03月28日 20:31
大吾パパさん、こんばんは
金田一耕助の自転車って?それって、高いんですか?
逆にそっちの方が気になります・笑

画像クリックについては、今後は何か『お知らせ』を書き加えておきます。申し訳ありません。
りんぼうず
2007年03月28日 20:50
かさごってどうやって食べるんですか?
見たところから揚げがおいしそうなんだけど・・・
レン君も魚食べる?りんは今日鰯を食べました。
海のはなし
2007年03月28日 20:52
Tsumaさん、こんばんは
自転車はブリヂストン社のものでした。
そこのホームページを見たら…なるほどそんな価格でした。
次女が買ったのは『変速機なし』『ライトはつま先で跳ね上げる』ごく普通の自転車です。
さつきちゃんも禿げましたか!
今日は掻いてはいませんが、別の箇所も薄くなってきたような気がします。
もう少し様子を見て獣医さんに相談します。
長男は今日も漁に出ました。
一時、入れ食いで沸いてました。
海のはなし
2007年03月28日 21:02
りんぼうずさん、こんばんは
↑のカサゴはねこまっくさんに手渡しました。
この記事の『トラックバック』部分のねこまっくさんの記事を覗いてみてください!
彼女は、たいがいの魚は三枚に下ろせる料理上手な方ですが、あの刺々しい魚は包丁を入れたことは無いそうです。
彼女も『から揚げ』にしようかと仰ってましたが、それには少々大きなてんぷら鍋が必要です。
レンは魚はあまり食べさせていません。
小型犬ですから骨が心配で…
先代犬の柴犬のテツは、鰯を食べると必ず吐いてました。
あの柔らかい小骨が駄目だったようです。
レンは、鰯の小骨なら大丈夫かもしれません。
今度挑戦させてみようかな?
2007年03月29日 15:33
レンちゃん皮膚病早く治るといいですね!
友達5~6万のチャリ乗ってるんですか?!高すぎですよ~!でも、海のはなし家の次女さんは家計にやさしい子に育ったようですね(^-^)いい主婦になりそう!笑 
kitkat_jp
2007年03月29日 17:48
レンくんの皮膚病、早く治りますように!
耳はボニーもよく炎症になっていたんですが、点耳薬で赤く爛れていたのがウソのようになりました。 たまーに耳を引っ掻いているので、そういうときは「あっ!」と言ってボニーを見ると、ぴたっ!とやめます。 点耳薬、あんまり好きじゃないようで、トラウマになっているのかも(苦笑)

自転車、こっちサイズだと足の長さが足りないので、子供用になるかな~。 とはいえ、アップダウンがきつい地形なので自転車に乗る予定はありませんっ(苦笑)

船は走っているうちはいいんですけど、停まるとゆれで気持ち悪くなりますよね。 私はダイビングの時、よく船に乗ってポイントまで行ったので、着いたら我さきに海の中に入っていました(「餌付け」したくないので 苦笑)。
ばく
2007年03月29日 17:51
そうか~,日本は春休みに入っているんですね。
まずはガールス二人、ご卒業おめでとうございます。そして、新しい自転車、よかったですね。
長男苦ん(笑)。私,本当に本当に、船に弱くて、乗った瞬間から気持ちが悪くて、何度も死ぬ目に遭いました。漁師にだけはなれません(爆)オットにもクルーズに誘われて,「頼むから飛行機にして」と懇願してあきれられたほどです。あんなものに乗れる人は信じられない...。 「こんどいつ行くが」と言える君はエラい!長男くん。 
2007年03月29日 18:20
遥か昔・・・あの頃は思いもしませんでしたが、この年になって「あぁ、私も親のだいぶ私に投資していたんだなぁ。」と折りに触れ思うようになりました。私の場合、投資の甲斐なく、いつも親不孝ばかりですけどね(笑)。
ぱっくりと口を開けたカサゴはちょっとグロテスクですね。お恥ずかしいながら魚をさばけない私は怖いぐらいです。
長男さんは船酔いにも負けず、しっかり海の男の血を受け継いでますね!目じりの下がった海のはなしさんのお顔が目に浮かびます♪
2007年03月29日 18:21
海のはなしさん、神亀行ってきましたよ! とても楽しかったです。いろいろありがとうございました。

娘さんたち、それぞれ上の学校へ入学で、期待にむねを膨らませていることでしょうね。えっ、まだぺっちゃんこですか?(笑)

↑のカサゴを可夢庵さんへ持っていかれたのですね。酒も飲まずに、お疲れ様でした。
長男クン、<帰港するなり「今度はいつ行くが?」> さすが海のはなしさんのお子さんですね。根性もありそう。
2007年03月30日 05:00
おはよう。
子供達は毎年成長して大人に成ってきますね。
子供達の為にも頑張らないといけない歳ですね。
私は????
長男君船酔いになったようですね。
私の釣友も最初は弱かったですが慣れも必要です。

私は海が荒れても「観光船」や「モータボート」に乗った積もりの気分でいます。
昔、青函連絡船で大揺れで畳の角から角まで転げまわってゲロした記憶だけです。

遊園地の乗り物に乗った気分でいれば長男君も大丈夫になりますよ。
海のはなし
2007年03月30日 06:27
おちゅさん、おはようございます
人それぞれに価値観の違いはあるのでしょうが
やはり高いと思いますよね?
というより、我が家にそれだけの余裕が無いだけか?笑
【いい主婦になりそう!】
幼い頃の我慢の生活の反動で、
大人になって浪費家にならなければいいのですが…笑
海のはなし
2007年03月30日 06:42
kitkat_jpさん、おはようございます
レンの皮膚は経過を見ているとこで、良くも無く悪くも無く…って感じです。
点耳薬はレンもかなり嫌な様子です。
薬の容器を見つけた途端逃げ回ります。
それを捕まえて無理やり耳に薬を落とそうとしたカミサンが
レンにカプッ!とされました。
力任せに押さえようとしたカミサンも悪いのですが
レンもかなり嫌だったんでしょうね。
海のはなしがする時は、観念してるんですが・笑
【船は走っているうちはいいんですけど、停まるとゆれで気持ち悪くなりますよね。】
まさにそのとおり!
釣り場について錨を落とした途端具合が悪くなって、
帰りの走り出した船の上では途端に元気になってました・笑
kitkat_jpさんはダイビングされるんですか?意外です!驚
海のはなし
2007年03月30日 06:56
ばくさん、こんばんは
長男は25日に続いて28日に船に乗りましたよ。
その日は海も穏やかで酔い止め薬も飲んでたおかげか、
気分は悪くはなったものの吐く事も無く釣りをしてました。

【オットにもクルーズに誘われて…】
no3は飛行機に弱いレディでしたよね?
なら、船はもっと駄目かな?
クルーザーでの海上披露パーティーは無理ですね。
新郎新婦と母親が吐き続ける異様なパーティーになっちゃいそうですね・笑
海のはなし
2007年03月30日 07:24
naraさん、おはようございます
【この年になって「あぁ、私の親もだいぶ私に投資していたんだなぁ。」と…】
本当に何も知らない子供だった事に申し訳ない思いで振り返ってます。
そして…海のはなしはnaraさんにだいぶ『毒』の投資をしたつもりです。
味覚の秋が楽しみです!

魚を捌くのが苦手ですか?
naraoさんの担当になるのでしょうか?
機会があれば釣れた魚を送ろうかと考えていたのですが…
海のはなし
2007年03月30日 07:49
カンツォーネさん、おはようございます
神亀の記事を拝見させていただきました!
一般の方ではなかなか見学出来ないとこだったとは知りませんでした。
貴重な体験でしたね!
のちほどコメントさせていただきます。

ねこまっくさんにカサゴを渡しました。
山ちゃんさんにはアオリイカを渡しました。
可夢庵さんにはメニューにもアオリイカがありますから
あまり珍しくもなかったでしょう・笑
長男は今朝も行きたそうにしてましたが、
あいにく今日の海は波が高いため諦めてました。
海のはなし
2007年03月30日 08:00
maechanさん、おはようございます
海のはなしも船の大揺れは気になりません。
小さい時には車にひどく酔ってましたが、
船に関してはそんな記憶はありません・笑
酔う体質の方でも慣れると随分楽になれると
海のはなしも思ってます。

【私は????】
子供が済んだら、次は『お孫さん』ですよ!
まだまだ頑張ってください!
2007年03月31日 10:47
先日はおいしいお土産をありがとうございました。
そうですか、長男君が身を張って餌をやって、つり上げてくれたんですね・・・。

「お姉ちゃんのおさがり」、昔は当たり前でしたが、最近は親も子もそれを承知しないお家が多いようです。次女さんの経済観念には頭が下がります。
「みなといっしょはイヤ」という自己主張も大事なことですよね。
海のはなしさんのおうちの教育のたまものですね。
海のはなし
2007年04月01日 07:37
ねこまっくさん、おはようございます
こちらこそお忙しい中、海のはなしに会う為だけに家を空けてくださりありがとうございました。
けっしてビールを飲みたいが為…とは違いますよね?

海のはなしの教育ですか?…『虚弱体質』のねこまっくさんを、立派な『豪酒体質』に育てられたご両親には叶いませんよ・笑

この記事へのトラックバック

  • 海のはなしさんのお土産 その1

    Excerpt: “レーミファソラ~、シドシラソ~ラファミレドレ・・・・(FF9のテーマ「いつか帰るところ」)♪” 携帯からお気に入りの着メロが流れる。 「おや?可夢庵さん(←クリック)からだ。あさっての打ち合わせ.. Weblog: ねこまっくの日誌 racked: 2007-03-28 06:53