触れられた、ねこまっくさんの『お尻』

それは、昨夜(3/20)の22時40分がキッカケでした。

その前に…
タイトルを見て慌てて(期待して)飛び込んだあなたは…ねこまっくさんに謝りなさい!笑
画像
お尻の方がねこまっくさんですから!
怒らせると怖いうわばみです。

前回の記事(シリヤケイカ)にいただいたコメントの中で
シリヤケイカの話に触れられた、ねこまっくさんの『お尻』に関する疑問にお答えします。

これが前回(昨夜(3/20)の22時40分頃)頂いたねこまっくさんのコメントです。

【…そのイカ、こちらでは「ヤケイカ」と呼びます。
安いけど、おいしかったですよ。
「シリヤケイカ」が本名だったんですね。イカのシリってどこよ?
水中でシリがヤケルってどういうことよ?】
でした。

先ずは解説から
このシリヤケイカは何か刺激を受けると
スミを吐いたり
頭の裏側の先っぽから赤褐色の液が分泌されます。
汚れた様がお尻に似ているからそういう名前がついたようです

では、今朝船上でその部位を撮影したのでご覧下さい。
ただ…一昨日に釣り上げた時は、下痢便のようにダラダラと液が出てましたが
今回はその後に何も食べず、お腹に何も入ってなかったのか、便秘気味のような映像です。
実際はかなり出てくるんですよ~!
海のはなしも最初は警戒してましたが、途中から拍子抜けになりました・笑
船上なので揺れてますが、船酔いしないように!
便秘気味の映像

ねこまっくさんはじめ、皆さん納得できましたか?
海のはなしは、ねこまっくさんのお尻に触れてませんから!笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

narao
2007年03月22日 00:33
あの~ … 撮りなおしですね。
2007年03月22日 00:52
コメントは明日にして、もう寝ようと思っていたら、なんとこのタイトル。あわてて来てみたら、誇大表示じゃぁないですか!
もっとも、ねこまっくさんのお尻に触れる勇気のある人はいないでしょうけど。なにせネコをかぶったうわばみですからね~。

でもヤケイカの仕組み、よくわかりましたよ。
海のはなし
2007年03月22日 06:25
naraoさん、おはようございます
やはりあなたが一番に食いつきましたね
素敵な奥様がいながら…イヤラシイ・涙

さて、撮りなおしといわれても、
ねこまっくさんの後姿は海のはなしのデジカメには無く、
勝手に彼女のブログからコピーしたものですから…
↑の練習風景の後姿で我慢してください。

えっ?ビデオの方でしたか?
実は途中でバッテリー切れ予告が点滅して
撮影時は液晶モニターを無表示撮影にしてた為
構図がめちゃくちゃになってしまいましたが
液が出る場所はなんとか分かったでしょ?
海のはなし
2007年03月22日 06:43
カンツォーネさん、おはようございます
【誇大表示】といわれてもねぇ…
タイトルの文字数に限りがあって、
文中からの文を抜き取ったら…たまたまあんなふうになったんです。
作為的なものは一切無かったんですが…(ウソです)

【ねこまっくさんのお尻に触れる勇気のある人はいないでしょうけど…】
海のはなしはそこまでストレートに書けません。
でも、海のはなしなら…
ねこまっくさんと、『さしで飲む勇気はありません』の方がリアルです。
※ねこまっくさんの彼氏さん、これをご覧になってたら、ごめんなさい。

シリヤケイカの液の出る場所が分かっていただきましたか!
本当はもっとダラダラと出てくるんですよ~!
アメフラシ(こちらではウミウシと呼びます)が紫色の液を出すでしょ?
あんな感じでかなり出しますよ。
ばく
2007年03月22日 18:29
延々と、無言の海のはなしさんが、イカをもてあそんでいるとおもったら、最後に,ちょっぴり出た??という所で,全然違う部位が写って,ブチッときれましたけど? 
何かのまちがいだったのでしょうか??ねえ。
>汚れた様がお尻に似ているからそういう名前がついたようです。
不明だ。おしりに似ている,汚れた様.....汚れた尻?? みたことがあまりないよなあ。
想像力が私は足りないのかしらん?(笑)
narao
2007年03月22日 20:05
うーん。やっぱり、あんまり(ほとんど)、納得はできないですよね。
言い訳がましいし、…
海のはなし
2007年03月22日 20:17
ばくさん、こんにちは
【延々と、無言の海のはなしさんが…全然違う部位が写って,ブチッときれましたけど?】
すみません・笑
しっかり撮影しようと意気込んではいたのですが、
あまりにもスミを吐かないので焦って声すら出ませんでした。
本当はす~~っごく出てくるんですよ。

【汚れた様.....汚れた尻?? みたことがあまりないよなあ。】
新生児のオムツ替えを思い出してください。
プルンとしたお尻に…です。
まぁ、次回シリヤケイカを釣り上げたら、
針を外す前にカメラを構えます、だから許してください。
海のはなし
2007年03月22日 20:48
naraoさん、こんばんは
シリヤケイカの分泌液は身を守るために出される液です。
外敵へのメクラマシか、もしかすると魚には嫌な匂い・粘度があるのかもしれません。

釣り上げた時のイカは大量に分泌液を放出しました、
それから18時間後程度では分泌液も溜まらないようです。
たぶん、活け間(船の中の魚用プールのような所)の中で捕食も出来ず、分泌液を作るだけのエネルギーが無かったのだと思います。
しかも、一晩、活け間に入れられてストレスもあったと思います。

撮影後あのイカはスミを吐きましたので、出さなかった分泌液の製造の方がイカにとっては体力が必要なのかもしれません。
水中ではスミを吐く方が効果的なので、もしかするとイカの内部でスミを作る工程が優先されるのかもしれません。
2007年03月23日 00:08
はい、謝らなくてはなりませんです。
m(_ _)m ゴメンナサイ

> 汚れた様がお尻に似ているからそういう名前がついたようです

あまり想像したくないですね。
(o^<^)o クスッ
2007年03月23日 02:47
もう!海のはなしさん。
皆さん、コメントに困ってらっしゃるじゃないですか!
私も困っておりますよ(笑)
これ、もしかして新しい「毒」の手法ですか?
2007年03月23日 02:52
ところで、シリヤケイカです。説明は説明でわかったんですが、
動画は「よわったイカをぷにゅぷにゅ押しまくって、いたぶっている」ようにも見えました。
ううう・・・かわいそうなヤケイカ。ま、どっちにしろ食べられるのですが。

たしかナマコも、胴体(どこが胴体だ?)を押すと、お尻(どっちがお尻だ?)からビロビロビロ~ンと妙な物体を出すんですよね?
アメフラシ、徳島でもウミウシと呼びます。夏前に大発生して、波止場に色とりどりのウミウシが浮いてるのは、なかなかシュールな風景です。
海のはなし
2007年03月24日 16:23
papalinさん、はじめまして
ねこまっくさんのとこで、お名前は拝見させていただいてました。
今度、そちらにも寄らせていただきますね。

naraoさんとカンツォーネさんが喰いつくのは想像してましたが、
まさか、papalinさんまで…とは思ってもいませんでした・笑
これからもヨロシクお願いいたします。
海のはなし
2007年03月24日 16:39
ねこまっくさん、こんにちは
毒のつもりなんて…ないですよ。
海のはなしへよく寄ってくださる貴重な男性人(naraoさん、カンツォーネさん、大吾パパさん)へ餌を撒いたのですが…笑
maechanさんや山ちゃんさんはしっかりした大人ですから…コメントは無いですね・笑
そして…papalinさんは予想外でした!驚
【よわったイカをぷにゅぷにゅ押しまくって、いたぶっている】
なんだか、ばくさんと同じ視点ですね・笑
そんなにいたぶってるように見えましたか?
【妙な物体…】
それは、ナマコの内臓ですよ。
敵に襲われると内臓を吐き出します。
ねこまっくさんはナマコの内臓を吐き出させたことがあるんですね?
海のはなしは、まだこの目でそんな光景は見たことがありません。
と言う前に、ナマコを食べたことさえありません。

【ウミウシが浮いてるのは…】
こんな光景も見たことはありません。
海のはなしが見るのは、海の岩陰に隠れているウミウシ位です…
浮くんですか?知らなかった…
2007年03月27日 20:21
新女子高生誕生、おめでとうございます!
堂々と現役女子高生とデートできるなんて、仕合わせですね。
それにしても、娘さん達のお気に入りのカレンダーを用意しておくなんて、素晴らしい父親ですよ!!(おまけに!)
「海のお話し」新鮮です。(^^)
海のはなし
2007年03月28日 06:37
アールグレイさん、おはようございます
ありがとうございます
女子高生とデート…まぁ、そのうちに“海のはなし”より“どこかの彼”と並んで歩き出すんでしょうが、それまではデートしときます・笑
海のはなしが本当に釣り情報化して“海の話”になりつつあります・笑

この記事へのトラックバック

  • チョットだけよ♪

    Excerpt: 海のはなしさんの・・・・・・未遂事件がありましたので、トップ画像をかえてみました。 どーだ、これでさわれまい! Weblog: ねこまっくの日誌 racked: 2007-03-26 01:43