女子高生と買い物へ…

今回は、女子高生と海のはなしとの危ない話…

か?と思われても、実はそうではありません・笑

いきなりですが、愛媛県は今日は公立高校の合格発表の日でした。

はりきってる海のはなし、今朝も早くから漁に出かける予定でしたが
なんと、長女が、「お母さんと合格発表を見に行く」と言いだして
にせ店主になりつつある海のはなしがお店番をしてました・笑

が、出て行ったきり、2人からなかなか合否連絡の電話が掛かってきません。

あっ!彼女の合格は間違いないと思ってたんですよ。

るすを任されてる海のはなしは、2人が学校へ行く途中に事故?とか、合格発表
の掲示場所が分からなかったのか?などと、そちらを心配してて…そうしたら

かなり焦り気味で長女が帰ってきて「受験票を忘れてた~!」と・笑

とにかく、第一志望校に無事に合格出来て、彼女この春から晴れて女子高生です。

海のはなしと女子高生が並んで買い物の絵が浮かびます…
にんまり顔の海のはなしですが、もしかするとレンが怒るかも!
ケンカになんないかな~?だって、レンは根っからの女子高生好きだから!笑

いよいよ来月からは、新学年というか、新学生のスタート。
かたちだけでも気分一新というわけで、
いぜん、彼女が欲しそうにしてたカレンダーを準備しておきました。
画像

したの方が、カツーンが新・女子中学生になる次女用
上が関ジャニが新・女子高生になる長女用

カレンダーは分かるけど、1月はとうに過ぎて、3月半ばの今…?と不思議に思われる方もい
らっしゃるでしょうが、それは大人の発想なんですよね~。

読みが浅い! (海のはなしもなぜ?と思ってましたが・笑)

むむっ!「私は知ってるのよ~!」っていう貴方は若い!

このジャニーズ商品は、新学期用(新年度)4月から翌年の3月のカレンダーになってた!
とくに、この2点は限定販売とかで、手に入れた時はそれぞれ違うお店(本屋・スーパー)
にて最後の1部でした!

気に入ってくれたのか、2人とも嬉しそう…でもね、その前に君達の部屋の中…片
づけなさいよ!女の子の部屋じゃないでしょ!

きょうは父がイカを釣りました!
まぁ見てください。
画像

シリヤケイカ
ただ、こちらでは『シリクサリ』と呼んでます。
かわいいけど、あまり市場では値がしません。でも、十分食べる事が出来ます。

およそ外套長は16センチ。
わかるかな?この裏側の頭の先(写真でいうと右端の裏側)から赤茶色の液体を出します。
りっぱに、イカ特有のスミも普通に吐くんですよ~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ばく
2007年03月19日 22:25
合格,おめでとうございます! 本当によかったですね。受験に絶対はありませんから。
しかし,海のはなしさん、女子高生という言葉を発するとき、鼻の下のびてますわ。私見ましたから!
2007年03月19日 22:29
第一志望高合格おめでとうございます!!
女子高生と買い物?長女さんとならいいのですが、長女さんのお友達と買い物に行こうと思ってるとか( ̄0 ̄;)危険です。。

なんと、去年の話ですが長女の中学進学祝いにカツーンじゃなくて、KAT-TUNのカレンダーを買いましたよ!
注文してないとすぐなくなっちゃうみたいですね。
今ではだいぶKAT-TUNへのお熱は冷めて、今ではAAA(トリプルAと読むんですよ)に夢中みたいです。
ちなみに今年のAAAカレンダーは1月からでしたよ。
2007年03月19日 23:05
長女さん、合格おめでとうございます!
まっ、海のはなしさんのお子さんですから、優秀なことは分かっていましたが..。本当に良かったですね。

シリヤケイカ、初めてみました。変わった名前ですね~!
2007年03月20日 00:23
合格おめでとうございます!
受験票を忘れて合格発表を見に行くとは、
余裕ありすぎというか、何をしに学校へ。。。

シリヤケイカ
面白い形ですね。
なんだか一昔前の宇宙人ぽいです(笑)
海のはなし
2007年03月20日 06:48
ばくさん、こんばんは
【受験に絶対はありませんから。】
ばくさんの過去を知っているだけに…
今回(昨日)もばくさんの事を思い出していました。

女子高生…海のはなしの鼻(の下)の変化が、そちらから分かったのですか?笑
no3だともっと華やかになるんだろうなぁ~!
負けずに長男に男を磨かせておきますから!笑
海のはなし
2007年03月20日 07:20
wisteriaさん、おはようございます
【長女さんのお友達と買い物に行こうと思ってるとか( ̄0 ̄;)危険です。。】
するどい!笑
次女の名前は『あっちゃん』
よく友達が「あっちゃんいる?」ってやって来ますが、
海のはなしは「おっちゃんでは駄目?」と返してます。
もちろん「駄目~」って笑われてますが…

KAT-TUNの日本語読み、間違ってますか?
AAA…知りません。
これもジャニーズなのですか?
なんだか金融機関の国際ランク付けみたいですね。
海のはなし
2007年03月20日 07:44
カンツォーネさん、こんばんは
【海のはなしさんのお子さんですから…】
わが子ながら、周りの同級生が塾通いをする中、
彼女は自分で勉強してなかなかだと思います。
結果、海のはなしと同じ学校へ進みましたが、
当時の海のはなしは2つの塾に通ってましたからね~。

もひとつ上の学校を先生から勧められましたが、
万が一でも落ちた時の事や、高校では吹奏楽部で充実したいという本人の希望で今の高校へ決めました。
海のはなしも「高校へ行ったら勉強も大切やけど、それ以上に部活を楽しんだり、大人になっても付き合いが続くような友達をどんどん作れ!成績についてはお父さんはあまり言わんから!」と応援しました。
一方、カミサンは「商業科(定員80名)では、10位以内の成績でいてよ」とかなりのプレッシャーです・笑
カンツォーネさん、つくづく女性は怖いです…
海のはなし
2007年03月20日 07:51
しげのんさん、おはようございます
【余裕ありすぎというか、何をしに学校へ。。。】
まさにそのとおり。
長女にはこんな事がしょっちゅうあるんです。
おおらかというか、繊細さにかけてるというか…笑
同伴していたカミサンも呆れていました。

シリヤケイカ…父が仕掛を投入後、即アタリがあったので、今日は大漁か!と期待したのですが…結果はアオリじゃなくシリヤケでした。
しかも、それが最初で最後の一匹になって…笑
でも、昨日は型のいいアジがそこそこ釣れて、時化ていた天候も釣りをしている間は落ち着いてて気持ちのいい漁が出来ました。
2007年03月20日 09:31
カトゥーンだと思います。
あっちゃんに指摘されませんか?(笑)
渡す時に「はい、カツーンのカレンダーだよ」って渡してみてください。

AAAはジャニーズではありませんよ。
分からない話してごめんなさい。
おっちゃん!(*^。^*)
maechan
2007年03月20日 14:27
こんにちは。
釣りの準備を始めました。
アジは深場で100mなので迷っています。
電動リールは持ってなく釣りの楽しみも半減してしまいます。
まして手ビシでは体力が持ちません。
2007年03月20日 15:37
合格おめでとうございます♪こちらにも良い春がやってきましたね。

さて…KAT-TUNの日本語読みですが「カトゥーン」だと思います。
じゃあ関ジャニ∞の「∞」はなんと読むでしょうか?
おこちゃま主婦はジャニーズのカレンダーが4月始まりって
ちゃんと知ってましたよ~!
海のはなし
2007年03月20日 19:31
wisteriaさん、こんばんは
あの後、娘に聞いたら『カトゥーン』だと言われました・笑

AAAも検索して調べました。
男の子と女の子のごった煮のようなチームなんですね。
どんな歌を歌っているのかはタイトルを見てもピンと来ませんでした。
りんぼうず
2007年03月20日 20:17
そうです、そうですとも!!カトゥーンですとも!!!
その間違いは指摘しちゃいましたけど、カレンダーが4月から始まるのは知りませんでした!
一つ大人になった♪
海のはなし
2007年03月20日 20:34
maechanさん、こんばんは
今日は父が私用で漁に出れないので漁はお休みでした。

そちらのポイントは水深100mですか!
こちらはせいぜい60mですから手釣りでも大丈夫です。
100メートルともなればビシ付きのしぶ糸になりますので手釣りはかなり辛いです。
海のはなしでも無理ですね・笑
明日はまた出漁です。
海のはなし
2007年03月20日 20:40
ponchi37さん、こんばんは
ありがとうございます

【じゃあ関ジャニ∞の「∞」はなんと読むでしょうか?】
もちろん“無限大”でしょ!と、長女に確認したら…
“エイト”だった・汗
「あぁ!8人のチームやな!」と言ったら
「違う!7人で!」
「あぁそうか!この間、女の子とアメリカへ留学したとか、どうとかいってたなぁ。その子が脱退したんやな?」
「お父さん、それも違う…」
海のはなし、この話題についていけそうもありません・涙
海のはなし
2007年03月20日 20:46
りんぼうずさん、こんばんは
カトゥーンでいいんでしょ!
はい!はい!
どうせ海のはなしは田舎者ですよ…涙

で、AAAは知ってましたか?
なんか歌うチーム名が暗号のようになってしまってます。
漢字で当て字にしたのならなんとか分かるかもしれませんが
こうもややこしくアルファベットを使われると…お手上げです
kitkat_jp
2007年03月20日 22:31
おめでとうございます~。 遥か昔の自分の高校受験のことを思い出しました。 100%大丈夫と言われていた公立高校の試験の時、時間配分を間違えてあせりまくりまして...発表の日まで暗ーーい日々を過ごしましたが、発表の日に自分の受験番号を見つけた時は嬉しかったです。

ジャニーズなんてSMAP以降、わかんないですよ、私。 誰が誰やら.......(苦笑) 里帰りした時、TVを見ても???です。
2007年03月20日 22:40
15の春、おめでとうございます。
合格確実だと言われてても、やっぱり発表が終わるまでは落ち着かないものですからね。
ご両親もほっとされたことでしょう。

ところで、そのイカ、こちらでは「ヤケイカ」と呼びます。
安いけど、おいしかったですよ。
「シリヤケイカ」が本名だったんですね。イカのシリってどこよ?
水中でシリがヤケルってどういうことよ?
海博士、教えてください。
Tsuma
2007年03月21日 00:50
合格おめでとうございます。
女子高生・・・・なんて懐かしい響きでしょうか。私の高校時代はまったく華やかでなく、規則があまりにも厳しい高校に別れを告げ、途中からアメリカに行ってしまったのであまり友達とも交流がなく、ちょっと寂しい高校時代でしたね・・。あっ、おめでたい話なのに、暗くてすみません。
受験票を忘れたのは、それだけ余裕だったのでしょう。3年間の高校生活を楽しんでほしいですね。

ジャニーズの皆様は、もう誰が誰かさっぱりわかりません。

ジャニーズより、おいしそうなイカに興味津々です!!そういえば、私がお腹にいる時に母が祖父と釣りに行って、大物が連れて海に落ちそうになったんですよね。ちなみに、祖父が代わりに落ちたそうです。
海のはなし
2007年03月21日 08:17
kitkat_jpさん、おはようございます
ありがとうございます
時間配分の間違い…それに気づいた時は、さぞかしパニックになったことでしょうね。
明るいイメージのkitkat_jpさんが、そんなに暗くなるなんて…でも、今があって良かったです・笑

『ジャニーズ』どころか『お笑い』さえついていけません!
名前を見てもどんなコンビかピン芸人なのか…
笑うツボも微妙にずれてたりします・笑

2007年03月21日 09:38
少し遅れちゃいましたが、長女さん合格おめでとうございます。
お父さんと同じ学校に通う。なんだかとても素敵な響きです。
カトゥーン、私もそう思いつつ、確かな自信が無く、早々に指摘出来ずにいました。私でも知ってることです。海のはなしさんしっかりね!
楽しい高校生活が送れますようにお祈りしています。
海のはなし
2007年03月22日 06:57
naraさん、おはようございます
ありがとうございます
あなたが他人を褒めてる?
海のはなしは『素敵な響き』が『素敵な輝き』になってないかと何度も目を凝らしました。
カトゥーン知ってたんですか!
じゃあ、関ジャニ∞も?AAAも?
海のはなしは昨夜“ジャニーズいえば『あおい輝彦』でしょ!”と彼の話しをしたら、子供どころかカミサンまで知らないと…涙
海のはなし
2007年03月22日 07:21
tsumaさん、おはようございます
昨夜、長女と次女がさつきちゃんを見たいと言って、そちらのブログを覗いていました。
「カワイィ~!」の連発でしたよ。
「で、いつ来るん?」とまで言ってました・笑

アメリカに行かれてたのは、あちらの学校に進まれたという事ですか?
物事をスパッと切れる、判断力と決断力がある方なんですね~!

【女子高生…なんて懐かしい響きでしょうか。】
『女子大生』もいい響きだと思います!
たしか、どこかの妹さんは現役女子大生だったような…
お姐さんに似て、スマートな方でしたよね~
海のはなし
2007年03月22日 07:44
ねこまっくさん、おはようございます
ありがとうございます

【ご両親もほっとされたことでしょう。】
落ちれば落ちた時…と海のはなしは思ってました。
カミサンはかなりほっとしてたようです。
これからの3年間は勉強より友達作り・部活をしっかりやって欲しいと海のはなしは思ってます。

【イカのシリってどこよ?】に関する記事はアップしておきました。
ただ、不本意ながら(?)『ねこまっくのお尻ってどうよ?』って期待されるかもしれませんが…

この記事へのトラックバック