アオリイカが釣れました

海のはなし、今日も時化(天気予報では波高2メートルでしたが、海に出ると2.5メートルほどありました)の中、防寒合羽を着込んで出漁しました。
錨を下ろしたのは風裏になる岬の陰。

で、釣れちゃいました。
アオリイカです。
外套(がいとう)長が30cmでした。
画像


アタリは3度ありましたが、釣り上げれたのはこの一匹のみ。
船べりまで引き寄せると2匹は逃げてしまいました。
残された小あじを見ると…上手い事、小アジの背中に仕掛けていた針を避けてお腹側から食べてます。
画像


レンとご対面です。
かなりレンは逃げ腰ですが、海のはなしは背中を掴んで逃がしません!笑
画像


市場へ出荷しようかとも思いましたが、今年の初物ですから今夜シメました。
明日の夜に刺身にしてもらおう。
一晩寝かすと甘味が出るそうです。

恨みはござんせんが…死んでもらいます! 

画像


明日は長女の受験結果を確認後、随分遅い時間に出漁になります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月18日 22:16
立派なイカですね~。
美味しそう\=^o^=\
イカは新鮮さが勝負だと聞きますが、一晩寝かすと甘みが出るんですね!
初めて知りました。

今日は最後の画像からクリックしました(笑)
イカをシメる時はこの場所が常識なんですか?
narao
2007年03月18日 23:16
大昔に、さっとボイルした感じのもの(生じゃなかったと思います。)を酢醤油でいただいた記憶があります。その時の、柔らかな肉質と、甘み、忘れられないでいます。このアオリイカだったと思うのですが、確信がありません。そういう食べ方もできるイカですか?

追記 仕事?が荒くなっているのが少し気に掛かっています。
maechan
2007年03月18日 23:24
こんばんは。
明日伺えばイカの刺身で飲めますね。娘さんの合格と重なり宴会でしょうね。でも寒さが苦手でまだ釣は冬眠状態です。来週から暖かくなる予報なので準備を始めます。赤い血を出すイカを今年は釣ってきます。
kika
2007年03月18日 23:34
美味しそうですねぇ~
私は釣りは苦手なのですが、海、船、魚大好きです。船の上が一番よく眠れます。そして実は魚の生態には詳しいんですよ。さて何者でしょう?
レンちゃんの歯の公開はなかったんですね。それにしてもどうして今頃??
それから、肺の具合は如何ですか?そんなにイノシシ食べていたんですか?
海のはなし
2007年03月19日 08:15
wisteriaさん、おはようございます
【今日は最後の画像からクリックしました(笑)】
なかなか応用が早い方のようですね・笑
今回はかなり簡単で誰でも気付けるようにしておきましたから。
前回気づかれなかった方がいらっしゃったので、今回は大サービスです。
次回はいつか又…

【イカをシメる時はこの場所が常識なんですか?】
目と目の間を千枚通しのような細いものでなく、
包丁など幅の広い物で突き刺します。
今回は赤茶っぽい体色が一気に白(透明)く変わりました。
海のはなし
2007年03月19日 08:37
naraoさん、おはようございます
【さっとボイルした感じのもの…】
小型500g~1K位だと美味しい料理法かもしれませんね。
ただ、座布団サイズのアオリイカになれば肉厚があり過ぎるかもしれません。
こちらでは、刺身・煮物が多いようですが、
やはり一番多いのは半日~1日ほど天日干しして冷凍保存するスルメの半生です。

仕事の粗さ…はい、かなり手抜きです。
鬼が分かるレベルまで落としました・笑
海のはなし
2007年03月19日 08:53
maechanさん、おはようございます
こちらの船上も寒いですよ~
イカは竿の置き釣りですから寒さは感じませんが
それはあくまで片手間の釣りですから。
メインは手釣りの鯵釣り…
ラインを人差し指の指先に当てて、アジのアタリを探るわけなのですが、
風が冷たいと指先の感覚がなくなります…。
毎日、防寒具を着込んで船に乗ってます。
おまけに時化が続いてたので、帰港時には油断をしてると波を被ってしまいます。
こちらでは毎年4月半ばまでは磯・防波堤釣りも船釣りもなかなか釣果は望めません。
そちらでは少し早いのでしょうか?暖かくなるのが待ち遠しいですね。
おかさん
2007年03月19日 15:27
イカ、でっかいのが釣れましたね。ホント、美味しそう。
さすがに今回の“仕掛け”には釣られませんでしたよ。
でもイカの写真をクリックするのはドキドキしましたけど。

ちょっとお尋ねです。ブログトップのきれいな青い蝶は何ていう名前ですか?
おかさんの夫(おとさん)は昆虫好きですが、わからないと悩んでおりました。
海のはなし
2007年03月19日 17:37
kikaさん、こんばんは
朝に書き込んだご返事が的外れなものになってました・汗

【さて何者でしょう?】
ご実家が漁師?魚屋(kimixさんちが元魚屋さんですよ)?
大学が水産系出身?
元彼が船乗り?
今の彼が海のはなし!
う~ん、なんなんだろう?
最終的に…海のはなしは、
『kikaさんが海洋学の勉強をされていた(大学卒)』と想像しますが…

レンの歯は下の犬歯が抜けました。
まだ二重に並んでる歯があるんです。
今回その一本が抜けたんですよ。

イノシシの肉は今まで一度も食べた事はありません。
kikaさんのようにトカゲを食べたことさえありません…美味しいですか?
海のはなし
2007年03月19日 18:02
おかさん、こんばんは
アサギマダラです。
http://shiozaki-tsurigu.at.webry.info/200510/article_17.html

前回のカモメの絵は冬っぽかったので、今回暖かなイメージにしました。

海のはなしの家には、夏になると沢山の蝶が入ってくるんですよ。
玄関先の水場に適度な塩分があるのか、アオスジアゲハやクロアゲハほかいろんな蝶達が集まるんですよ。
ここが蝶の道になっているようです。
2007年03月20日 22:32
アオリイカ、おいしいですね~。
刺身もいいし、さっと湯がいてワケギと酢みそ和えにしたのも大好物です。
山ちゃんとこへの手みやげですか?
私がペロリと食べてさしあげますよ♪
海のはなし
2007年03月21日 07:29
ねこまっくさん、おはようございます
刺身と大根煮とでペロリと食べました。
そうか、山ちゃんへの手土産までは考えてなかった…
今日はアオリイカ狙いで、アジ釣は二の次ですね。
山ちゃんさんのお店訪問は当日にならないと分かりません、
27日~は上京されるらしいのでその前に伺いたいとは思ってるんですが…

この記事へのトラックバック