海のはなしらしく…魚ネタです

海のはなしは今月は漁師になってます・笑

だから、更新もなかなか…
皆さんの所へもあまり足しげく伺ってません。
明日は海が荒れそうなので、ゆつくり寄らせていただきます。
お詫びに毒を…いえいえ、海のはなしが最近釣った者の紹介です。
フィッシングサギ…になるのか?笑

家業の釣具屋らしく、今こちらの海で釣れている魚の紹介です。
親父はアジ専門の手釣り漁師ですから、以下の魚は外道になります。


画像ウマヅラハギ
カワハギより顔が長く、馬の面に似ているところから名づけられてます。
薄造り・煮物・特に冬場の肝は美味しいです。
我が家ではカミサンのみが肝を食べれる権利を持ってます・笑
釣れたハギ類を活け間(船の中に設置されてる魚活かし用プール)に入れる際には、アジに傷をつけないように頭の角(背びれの変異)をペンチで落とします。






画像ホゴ
カサゴ・ガシラなどの地方名としてホゴと呼んでます。
アジの仕掛けの棚取りの際に、仕掛を海底に落とした時に釣れます。
岩の穴や石の陰などの縄張りに1匹ずついるので、同じ場所で続けて…ということはあまりありません。
そのかわり、空き家になった穴にはすぐ他のホゴが入るので、数日後、同じポイントで釣る事は可能です。
煮付けにするととても美味しい魚です。








画像エソ
地元特産品の蒲鉾の材料になる魚です。
小骨が多いので、家庭で食べるのなら、すり潰して団子にして食べます。
ワニエソ・トカゲエソの2種類が昨冬から今春に数多く釣れました。
ワニエソで70センチ以上、トカゲエソで50センチ前後になります。
今日(3/14)はトカゲエソが1匹釣れました。
エソは口の歯が鋭いので、ナイロン系ラインだとよく切られます。
海のはなしは、この魚を狙う時はワイヤーを使います。







画像アカアマダイ
このサイズで1匹数千円します。
砂泥底に顔だけ出して潜ってます。
この魚より赤みが薄く、尾ひれの黄色ラインが全体に走るシロアマダイも同じ場所で釣れます。
が、数が少ない上にサイズによれば1匹数万円にもなるので、万が一釣れれば海のはなしは震えると思います・笑







画像画像スズキ
これが今日釣れた外道です。
アオリイカ狙いの仕掛で生きた小アジを泳がせていたら釣れました。
これでサイズは80センチほど。
明日はアジとともにこのスズキも出荷です。









毒・おまけキタマクラ
画像 
南国育ちのようなフグも釣れます
もちろん毒ありです。
皮膚や内臓にフグ毒テトロドトキシンを持ってます。
ただし名前ほど毒性は強くないそうです。グヘヘヘ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月14日 22:43
美味しそうな魚たちですね。
魚屋さんが開けそう~。
最近は冷えているので、海に出ると寒くないですか?
明日からは天気悪くなりそうだから、お店でお仕事なんですね。
おかさん
2007年03月14日 23:32
「海のはなし」さん、お久しぶりですね。
upされるのを楽しみにしておりました。
まさか釣り三昧の生活を満喫されていたとは‥‥しかし、大漁ですね。
わたくしウマズラは大好物、刺身で食べると幸せな気分になれます。
カサゴもアマダイもスーパーで手が出ないほどの高級魚。
幸せですね~、「海のはなし」さんっ♪
2007年03月15日 01:17
海のはなしらしく・・・ホントにそうですね♪
魚も色々あることに驚き!このカサゴという魚は、この辺ではアラカブという名前でスーパーに並んでるような気がします。おそらく同じものだと思いますが、この辺ではから揚げにして食べてるようです。
ウマヅラカワハギ、なかなか愛嬌のあるお顔でかなり私好みですが、なぜ奥様だけが肝を食べる権利がおありなんでしょう?
2007年03月15日 04:44
おはよう。
漁師さんは朝早く起きないといけませんよ。
夜は酒を飲んで遊んでいないで早寝です。毒)

私もそろそろ冬眠から覚め釣りの準備に掛かります。
私は趣味ですから夜も酒を飲んで楽しみます。笑)
2007年03月15日 11:44
おおおおおおおっ、こういう記事を待ってたんですよ!
最近ヨシノボリ関係もとんとご無沙汰だし。
ウマズラハギ、昔、おばあちゃんがつくってくれたお味噌汁に入ってました。おいしかったなあ。頭にツノがあったなんて知りませんでした。
スズキも高級魚ですよね?なのに外道扱いなんですね。
エソはこんなに大きい魚だなんて、知りませんでした。八幡浜名物「じゃこ天」の材料なのですか?ワルそうな顔をしてますが、じゃこ天は好きです。
それにしても、やはり“海のはなし”さんですね。魚の写真は、出来が違います。
2007年03月15日 12:53
久しぶりの更新待ってました。
キタマクラ、フグの次に海のはなしさんの写真をアップしてください。
毒の3重奏になります。
以前ウマズラを刺身で食べましたけど、最高にうまかったです。肝を醤油で溶いてつけながら・・・ジュル
カサゴは、から揚げかな。
2007年03月15日 14:34
そ~いえばうちのダンナさんも「ヤゴはネタにならないのか」
と、少し前に言っていた気がします…。
そして最後にフグをもってくるあたり、さすが毒盛り王子です。
ウマヅラハギは美味しいですよね~♪
そしてカサゴ…ホゴというのですね。これも好きだな~私。

漁に出るのはいいですが、例のくじらにはお気をつけ下さい。
りんぼうず
2007年03月15日 20:58
で、甘エビはどれと交換して頂けるのかしラン♪♪
キタマクラはカンベンしてください!!
2007年03月15日 21:43
写真もコメントも、いかにも海のオトコらしく板についてます。
やはり海のはなしをする海のはなしさんは、とてもかっこいいですね。

で、日本酒のはなしは私にまかせてください。27日に山ちゃんさんと行く神亀、楽しみにしています。ありがとうございました。
海のはなし
2007年03月15日 22:22
みなさんへ

今回の記事で何かお気づきになりましたか?
文中の
【お詫びに毒を…いえいえ、海のはなしが最近釣った者の紹介です。
フィッシングサギ…になるのか?笑】

なぜ『釣った“魚”』でなく、『釣った“者”』なのか…
そう!あなたたちが海のはなしに見事に釣られてしまった…『魚(者)』なのです。
記事の一部にイタズラしてます。
『キタマクラ』の絵をクリックしてください。

これもひとつの【フィッシングサギ】です!グヘヘヘ
海のはなし
2007年03月15日 22:29
wisteriaさん、こんばんは
先ずは1匹目ゲットです。
『キタマクラ』の絵をクリックしてください。

今日もお昼まで出漁してました。
さぶかった~!
途中から時化だしたので帰港でした。
明日も天候は悪いようですが、ちょうど長女の卒業式に重なる為、明日の海のはなしは漁に出ることはありません。
海のはなし
2007年03月15日 22:38
おかさん、こんばんは
まだ純なおかさんまで引っ掛けてしまいました・笑
wisteriaさんに続き2匹目ゲットです。
記事の一部にイタズラしてます。
『キタマクラ』の絵をクリックしてください。

釣三昧といっても、食べるのではなく出荷してますからね。
油代・えさ代を稼ぐのが最低条件ですから・笑
結構プレッシャーなんですよ。
そうそう、『大漁』ではありませんよ。
↑の外道たちは数日間の魚ですから。
もちろんメインのアジは結構釣ってますがね。
スーパーに並ぶ魚達…値段を見て、海のはなしもビツクリする事があります。
今日なんて、今回の出荷した活かしたままのスズキ(1.3キロ)が市場価格で900円程度でした・涙
スーパーの切り身では何百円もするのに…
海のはなし
2007年03月15日 22:47
naraさん、こんばんは
おかさんに続き3匹目ゲットです。
記事の一部にイタズラしてます。
『キタマクラ』の絵をクリックしてください。

【魚も色々あることに驚き!】
しっかりキタマクラの色彩にも驚いてくれてたでしょうか?
あんな魚、いるわけ無いでしょ!
【アラカブ】
たぶん同じ魚でしょうね。
こちらでも小型のカサゴはから揚げにしてますよ。
【なぜ奥様だけが肝を…】
子供達は色艶で気持ち悪がって食べた事がありません。
でも、1度食べるとくせになるかもね・笑
カミサンの大好物なんです。
ビールを飲みながら肝をつつくのがいいそうです。
海のはなしが食べようとしても…先ず残ってません・笑
2007年03月15日 22:51
私は1匹目なんですね!
初めは画像をクリックしてたのですが大きさも変わりないし・・・と思って途中から止めました。。。。
最後まで諦めなきゃよかった・・・・
最後の画像の目玉辺りの変な緑も海藻かと思ってました(笑)
海ばかり行ってるから、海のはなしさんサギになってたんですね。
早く人間に戻ってください!!
明日は長女さんの卒業式なんでしょ。せめて人間の姿で祝ってあげてくださいね(*^。^*)
海のはなし
2007年03月15日 22:53
maechanさん、こんばんは
釣をされるmaechanさんのことだから、
今回の『キタマクラ』の絵を見ておかしいと思われてたでしょうね?
念の為にクリックして確認しておいて下さい。
まぁ、maechanさんは『フィッシングサギ』にあってないという事にしておきます・笑
漁師は早起きですよ~!
今日は市場へ魚を出荷する為に4時起きでした!
【夜は酒を飲んで遊んでいないで早寝です。毒)】
ご心配ありがとうございます。
夜は23時頃に寝てますよ~!
いちどmaechanさんとともに、そちらの魚を釣ってみたいものです!
海のはなし
2007年03月15日 22:58
wisteriaさん、早速ご返事ありがとう
最後の最後まで海のはなしは油断禁物ですよ!
まぁ、そんな時の記事には、どこかに予告はしてますがね。
全記事そんな事をするわけにもいきませんから!笑
では、今後ともヨロシク
おかさん
2007年03月15日 23:05
やられたぁ(涙)
そんな「海のはなし」さんだから切り身に負けちゃうんですよ(笑)
海のはなし
2007年03月15日 23:06
ねこまっくさん、こんばんは
naraさんに続き4匹目ゲットです。
記事の一部にイタズラしてます。
『キタマクラ』の絵をクリックしてください。

【こういう記事を待ってたんですよ!】
そうですか~!
こんなイタズラ記事を待ってくれてたんですか~!
それより「海のはなしさんの事を待ってました」と言ってくださる方が個人的に嬉しいんですが…笑

えっ?ウマズラハギにツノがあるのを知らなかったんですか?
今度スーパーでじっくり観察しておいて下さい。

ヨシノボリ達はグルメになって、メダカやタナゴやエビを食べるようになって現在隔離中のままです。

魚の絵は携帯で撮ったものばかりなんですよ。
海のはなし
2007年03月15日 23:10
おかさん、1匹目‥2匹目と続いてのご返事ですね・笑
今後は注意して読んでくださいね。
【そんな「海のはなし」さんだから切り身に負けちゃうんですよ(笑)】
おやっ?毒を盛ったんですか?
この私に?
どうなるか分かってるんでしょうねぇ~?グヘヘヘ
海のはなし
2007年03月15日 23:17
大吾パパさん、こんばんは
【キタマクラ、フグの次に海のはなしさんの写真をアップしてください。】って事は…気づいて無い?
ねこまっくさんに続き5匹目ゲットです。
記事の一部にイタズラしてます。
『キタマクラ』の絵をクリックしてください。

大吾パパさんなら例の100均フライパンで見事に料理しちゃいそうですね?
きっと魚の絵を見て色々なレシピが浮かんでた事でしょう。
話は変わりますが、↑にコメントをいただいてるnaraさんちの三吉君(ジャック)が白内障になってるんです。
不謹慎かもしれませんが、その記事を読む度に大吾パパさんを思い出してしまいます。
三吉君もしっかり治るといいのですが…
海のはなし
2007年03月15日 23:28
ponchi37さん、こんばんは
【最後にフグをもってくるあたり…】
はい、大吾パパさんに続き6匹目ゲットです。
記事の一部にイタズラしてます。
『キタマクラ』の絵をクリックしてください。

【そして最後にフグをもってくるあたり、さすが毒盛り王子です。
ウマヅラハギは美味しいですよね~♪
そしてカサゴ…ホゴというのですね。これも好きだな~私。】
問 文中の『これも好きだな~私。』の、“これ”は何を指すか5文字以内で答えなさい。

答え(毒盛り王子)で合ってますよね?

ねこまっくさんに続き、こんな所で告白しないで下さい…照れます♪

例のくじら…今はどこにいるのやら。あの現場はうちの船で2時間以内という近場なんですよ。
普通に魚を釣ってても、サメやイルカは結構います。
海のはなし
2007年03月15日 23:34
りんぼうずさん、こんばんは
ponchi37さんに続き7匹目ゲットです。
記事の一部にイタズラしてます。
『キタマクラ』の絵をクリックしてください。

甘エビ…本当に海のはなしも子供達も大好物なんですよ~!
今度金沢へ行く機会があれば、絶対におなか一杯食べてやる~!
甘エビと交換…モヤシモドキでは駄目ですか?
食べると案外美味しいかも?です。

でも、海の幸に恵まれてる金沢ならたくさん美味しい魚がいるんでしょうね。
海のはなし
2007年03月15日 23:39
カンツォーネさん、こんばんは
【海のオトコらしく板についてます。】
でも…
りんぼうずさんに続き8匹目ゲットです。
記事の一部にイタズラしてます。
『キタマクラ』の絵をクリックしてください。

27日、決定ですか!
それは楽しみですね。
海のはなしは、一足先に山ちゃんと再会出来そうです。
カンツォーネさんともし会える機会があっても、それは初対面じゃなくって『再会』の気持ちに近いような気がします。
海のはなしも、いつか山ちゃん・カンツォーネさんとゆっくり飲んでみたいものです。
楽しい報告記事を心待ちにしてますからね。
narao
2007年03月15日 23:54
やはり、どうしても、頭部に願望が、… と、
気付いていても、気付かないふりをされた心床しき方も少なくなかったのではないかと、推測しております。
アラカブを、ホゴと呼ぶのは、初めて知りました。調べてみたら、大分、隣県の宮崎でもそう呼ぶ所もあるらしいです。アラカブは、鹿児島から、熊本、長崎、福岡あたりまで、ひとつの言葉がいつ頃どんな風に広がったり、どんな風に境界が生まれたのか、面白く思いました。
海のはなし
2007年03月16日 06:36
naraoさん、おはようございます
気付いて気付かないフリですか?
と言われても…『頭部に願望…』の意味が分からないのですが!笑

アラカブを検索しました。
ほとんど福岡・長崎とか九州での呼び名でしたね。
結構刺々(とげとげ)しい魚ですから、捌く時はnaraoさんがしなさい!
naraさんのきれいな指に傷でもつけたら大変です!
2007年03月16日 16:05
キタマクラってフグの一種ですよね?間違ってないですよね?
ちなみに画像の装飾ならばみんなすぐ気づいてるのでは?
(というか、もうすでに見慣れてる?)
naraoさんの「頭部に願望が…」コメント、激しく同意です!!
それから質問の答え。「これ」とはもちろんカサゴです♪
美味しいですよね~。から揚げもいいけど煮てもいいかも~☆
最近お薬の副作用が脳の方に出ているのでは?
そろそろ妄想壁から覚醒してください!!!
脳だけならまだしも、外側まで出てきたら大変ですよ~!
海のはなし
2007年03月16日 18:26
ponchi37さん、こんばんは
でもね、どこかの鬼と電話で話した時に、「あの角や赤い点々が毒々しいねぇ~!」と疑いもなく偽物を信じ込んでいました。

クリックして現れる画像が本当のキタマクラ(フグ)です。
そして、その魚のコメントも本物です。
「これ」はカサゴだったんですか?
『毒盛り王子(“海のはなし”でも可)』だと信じて疑わなかったんですが…
カサゴは、うちでは煮魚になります。
小型はから揚げになります。
【最近お薬の副作用が脳の方に出ているのでは?】
薬はもう飲んでいません。
もしかすると禁断症状が出てるんでしょうか?
ponchi37さん、お願いです!薬を…く・だ・さ・い…
なによりもの薬は…分かってますよね?
2007年03月17日 21:07
なによりもの薬…あぁ!わかりました。
そ~かぁ、禁断症状が出るくらい気に入ってもらったのですね。
それはよかった!!!
じゃあまた送ります、落花生♪♪
2007年03月18日 15:31
すごいすごい!こんなに色んな種類の魚が釣れるんですね~!
こうなるともう釣が楽しくて仕方がないのでしょうね。
いっぱい釣れなくても糸を垂らし、引きを待つだけでも楽しいのでしょうけど。
最後の、“きたまくら”ってすごい容姿ですね!リーゼントを持つフグなんて...。って騙された~っ(笑)

あの影も小さくなってきてるようで安心しました。良かったですね♪
5月の検診時には先生にも気付いてもらえないほど、真っ黒に灼けちゃってるかもしれないですね~(笑)
海のはなし
2007年03月18日 21:11
ponchi37さん、こんばんは
落花生ではありません。
海のはなしが(返して)欲しいのは…

その話はponchi37さんの体力が回復してゆっくりと…
早く元気になってくださいよ~!
海のはなし
2007年03月18日 21:20
はにーちゃんさん、こんばんは
ぷうちゃんのお腹の具合はいかかでしょう?
そろそろ出産でしょうかね?

釣はいいですよ~!
いろんな人を引っ掛けて楽しんでます!
えっ?そっちの釣りじゃなかったの?

影はお蔭様に小さくなりました。
再来月の検診はどんな診断をされるのか
不安でありながら、楽しみな部分の方が大きいです。

この記事へのトラックバック