日焼け

海のはなし、最近、父と船で釣り(漁)に出ています。
本業の方は、今が1番魚が釣れない時期になるのでカミサンに任せて
魚が釣れ始める4月末まで天候がよければ釣りの毎日です。
※父は漁協の組合員で本漁師です。

画像
曇り空の下、波を切って走ります。

でも…今日は昼前からとても暖かかった~。
というより、暑かった!

で、一日でこうなりました。
画像
あまりの暑さで防寒着を脱いで釣りをしていたら、帰りの船上でこうなってるのに気付きました。

今日の魚は
画像
メバル

緑の棒は12センチです。
このメバルの下にまだ並んでいるのですが
大きいもので25cm程ありました。
でも、今日の狙いの魚ではありません。

今日の本当の狙いは、アジ(30~35センチ)。
アジは出荷出来るほど数が釣れなかったので、
数日分まとめての出荷になります。
↑の絵は、アジのポイントでかたのいいメバル(30匹ほど)が釣れたので、
明日の出荷用に氷に入れてる絵です。

帰って腕を撮り直すと
画像
手首から先は以前から焼けてましたが、今日一日で手首から腕が焼けました。
人差し指と中指の間接が白いのは指サックをしていたからです。
自分でもなんだけど、気持ち悪い…

先日来たお客さんが、「ご主人、最近顔色悪いよ」とカミサンに言ったそうです。
「あれは日焼けなんです」と答えたらしいけど…
他人から見たら普通では無いようです・笑

海のはなしの顔…目のラインから顎にかけ、特に頬と鼻を中心にすっかり日焼けしてます。
赤くなるのを通り越して、かなり黒いです。
知らない人にスキー焼けだといえば信じちゃうだろうなぁ~
でも、『南極探検家みたいな顔になっている』と言った方がピッタリかも・笑
もちろんここで発表は出来ません

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

りんぼうず
2007年03月03日 21:56
もしかしたら、肝臓が悪いような黒さだったのかも!!
鯵だ~~~いすきです。
甘エビと交換しませんか?
2007年03月03日 22:23
今は漁師さんをしているのですね。
メバルは山口の物とは違って見えます。黄色っぽくないと思うんですが、種類があるのでしょうか?

日焼け具合をみるとげっそりしてしまいました(笑)
(自分だったら立ち直れないと・・・)
日焼け=しみ とならないように、明日からしっかり日焼け止めクリームをちゃんとぬらないといけませんね^_^;
恐るべし紫外線!
2007年03月03日 22:33
海の男は・・親子揃っての筋金入りでしたか~!
にょっきのマッチョ腕??何かと思ったら日焼けの手袋(笑)
またまたさらに二重の日焼け手袋・・火ぶくれ状態にならなかったですか?
UVクリームは塗らないのですか・・とつい職業柄(コスメ担当でございます(^^;)
ウチの旦那は生来の色黒にゴルフ焼け・・気味の悪い焼け方です手袋で。。。
マニラ赴任中現地の人より黒くて一緒に歩く私は酷く恥ずかしかった。。。
2007年03月03日 22:38
グラデーションになってますね(笑)
おもしろいから、いっそ、毎日袖の長さを変えて
グラデーションを極めてみては?
それはさておき、紫外線は皮膚によくないですから
帽子や日焼どめなどを使った方がいいですよ。
ああ、メバルの季節ですねえ・・・。
narao
2007年03月04日 00:03
青森では、りんごに文字を入れたりします。
ジェイ命とか、ちゃど命とか、心意気?を見せてあげるのはどうでしょう?
2007年03月04日 03:45
おはよう。
私も暖かさに誘われ冬眠から覚めました。ソロソロと釣りの計画を立てたいと思います。先ずは体力の確保から始めます。
今月末には行きたいと思っています。私も日焼けには弱いです。
2007年03月04日 10:45
”海のはなし”久しぶりですね。
日に焼けて、男っぷりが一段と上がったでしょ!私、男性の好みで一つあれとすれば、色が黒い人です。でした。
めばる・・・北海道ではガヤとかソイというそうですが・・・?
おいしいですよね?確か海のはなしさんも煮物は食べないのでしたっけ?
海の写真、臨場感たっぷりですね!
♪♪peshi
2007年03月04日 13:57
三月になりました。
アジ・大好きですから♪♪
目のラインから上はいかがですか?
目・眉の次にくる(M字)ラインは、そこからどのくらいの距離がありますか?
日焼けは毒よ・気をつけてね!
2007年03月04日 14:23
3段階(4段階?)ですね(^皿^)高校の時、スカート焼けや靴下やけを「ポッキー」と言ってました!これは多分、いろんなチョコがついてるポッキー・・・・・・・笑
海のはなし
2007年03月04日 16:06
りんぼうずさん、こんにちは
アジはもう少しすると釣れ始めます。
まだ水温が低くて活性が悪いです。
甘エビと交換…?
数で交換ですか?アジ1匹につき、甘エビ1匹…なんだか割に合わないな~笑
海のはなし
2007年03月04日 17:07
wisteriaさん、こんにちは
瀬戸内はメバル釣りが盛んですね。
メバルに種類があるのかどうか分かりませんが
こちらではこのメバルをオセンメバル
黒っぽいメバルをクロメバル
金色っぽいメバルをキンメバルといって分けてます。
価格も微妙に違いがあります。

【日焼け=しみ】
もう手遅れです。既にしみだらけです。
日焼け止めクリームを顔に塗って釣ってる釣り客もいますが
漁師にはそんな人いません・笑
対策はUVカットの帽子や服を着るぐらいですね。
海のはなし
2007年03月04日 17:33
べじまきさん、こんにちは
【UVクリームは塗らないのですか・・とつい職業柄…】
そうでしたね、コスメ売り場でひと目で分かる方でしたものね。
海のはなし、クリームは使用してません。
以前顔中塗ってた人がいましたが、そのうち汗まみれになりネトネトの顔になってました。
残念ながら、顔や身体にクリームを塗ってては仕事になりません。
本来はそういったケアが必要だと分かってはいるのですが…
ご主人さんゴルフされるんですか?
海のはなしは一度も…クラブさえ握った事がありません・笑
気味の悪い焼け方…同じ匂いのするご主人さんみたいですね・笑
海のはなし
2007年03月04日 17:39
ねこまっくさん、こんにちは
袖の長さを変える…?そんな余裕はありませんよ・笑
紫外線を程ほど浴びるのは人間には必要ですが、
こうも強烈に短期間で浴びるのは身体に良くないことは知ってます…
今日はUVカットの帽子を被って漁に出ました。
ただ、昼を過ぎてから大時化になって帰ってきましたが…
魚、捌けるんですか?
海のはなし
2007年03月04日 17:43
naraoさん、こんにちは
【ジェイ命とか、ちゃど命とか、心意気?】
そうそう!リンゴにそうやって文字を入れれば…と思ってたら、
日焼けでって事なんですね・笑
今年はもう遅いですね。
来年そうしましょうか?
でも、naraさんの実家に↑の文字入りリンゴを作って欲しいです!
海のはなし
2007年03月04日 17:48
maechanさん、こんにちは
今日も出ましたが、天気予報どおり朝のベタ凪から昼過ぎには大時化になりました。
帰りは何度も潮を被って、合羽を着てなかったらずぶ濡れになるところでした。
明日も時化が続くので、もちろん漁には出られません。
明日はレジに座って身体を休めます。
海のはなし
2007年03月04日 18:09
アールグレイさん、こんばんは
久しぶりの“海のはなし”です。
おっしゃるとおり、最近は『虫』・『鳥』・『女性』のはなしでしたからね…笑
色の黒い男性がお好みですか?
では、wisteriaさんのご主人もお勧めです♪
海のはなしの場合、白い部分もありますし、
腹の中が1番黒いですからね~!
油断してると恥をかかされそうな事も平気で書き込みますし…
↑のメバルはトゴットメバルといいます。
そちらのガヤやソイとは同じフサカサゴ科メバル属に属しますが、別物のメバルです。
煮物は食べますよ!
魚(骨付き)入りの味噌汁は飲みません。
海のはなし
2007年03月04日 18:20
♪♪peshiさん、こんばんは
【目・眉の次にくる(M字)ラインは、そこからどのくらいの距離がありますか?】
ほぼ…うなじ付近です!涙

昔、一緒に泳ぎに行ったこともあるのに水着姿の♪♪peshiさんを思い出せません。
手漕ぎボートで沖へ漕いで出たら、海一面カニが群れで泳いでたのを見て驚いたのを憶えています。
何かあの時の思い出…記憶ありますか?
海のはなし
2007年03月04日 18:41
おちゅさん、こんばんは
「ポッキー」ですか…
随分スマートなイメージの女性ですね~!
海のはなしの時代にはそんな事、話題になりませんでした・笑
高校時は女生徒も平気で焼いてましたからね。
ちなみに、海のはなしの高校時は『海で泳ぐ』といえば、
湾の対岸(片道500mほど)まで泳いで戻ってくるって感じでした・笑
2007年03月04日 21:18
私は独身時代、連休があれば(夏場は毎週)海か山に行っていたので、汚く焼けていました。いまはその部分がシミになってしまっています。
でも男は日焼け止めクリームなんて発想はなかったですよね。

山ちゃんさん、27日に神亀に行かれるのですね。この日は仕事が休みなのですが、ブログの仲間たちと花見が入る可能性があります。(24or27なのです)
でも東京近辺の「ねっとも」とはいつでも会えますが、神亀見学や山ちゃんさんと会える機会は、滅多にありません。
私は神亀を優先したいと思っています。さくらさんや笑顔さん達には悪いですけど、わかってもらえると思いますが..。(あるいはファンが減るのか?)
2007年03月05日 16:17
今の時期は、スキー焼けですよね。今年は行ってないですが、ゴーグルのあとが残ってかっこ悪いですよね。ゴルフのときも焼けそうなときは、両手手袋します。片方だけだとやはりバレバレです。そろそろ焼くと残る歳ですのでご用心を。
海のはなし
2007年03月06日 07:21
カンツォーネさん、おはようございます
ねこまっくさんとこで、貼り付けておきました。
あちらの可夢庵記事で貼り付けていた方が、山ちゃんさんの目に止まりやすいですからね。
海のはなしは山ちゃんさんが東京へ行く前に再会になりそうです。
カンツォーネさんも山ちゃんさんと神亀へ行ける様に事が進むといいですね。
でも、さくらさんや笑顔さんに怒られそうです・笑
海のはなし
2007年03月06日 07:26
大吾パパさん、おはようございます
【そろそろ焼くと残る歳ですのでご用心を。】
そうだったんですか!知らなかった…
どうりで…去年(2日間だけ)膝が日焼けしたのが、今年もまだ黒いままだったのでね…歳のせいだったのか。
みりんだ
2007年03月06日 22:22
ものすごいグラデーション日焼けですね。。
お願いです。。
来年「ちゃど命」日焼け文字はやめてください。(涙)

海のはなし
2007年03月07日 06:42
みりんださん、おはようございます
おちゅさん・naraoさん達が、海のはなし側の視線でちゃどを見てくれています。
ブログの知り合いから、ひと月1人ずつこちら側に引っ張ってくれば…笑
日焼け文字はご希望通りやめましょう。
ホストは愛するものを1人だけに絞ってはいけませんから!
全部を日焼け文字にするなら『ちゃど命・ジェイ命・バルサ命・小政(こあさ)命』と命がたくさんになってしまいますからね~
narao
2007年03月07日 20:00
海のはなしさん、… 誤解です。
ただ、ちょっと耳なし芳一バージョンの海のはなしさんを見てみたかっただけです。どんなだろうなぁー。と、… 
おかさん
2007年03月07日 23:19
「海のはなし」さん、我がブログに訪問いただきましてありがとうございます。
わたくし、実は「海のはなし」さんのブログの愛読者だっんです。
っていうか、読み逃げ?
毒をもられるのが怖くて、なかなかコメントできませんでした。
でも「海のはなし」さんのブログに書き込まれる皆さんのコメントをみていて、
単なるブログ間の付き合いじゃないことを痛感していました。
いつか私も「海のはなし」さんから毒をもられる豆友(?)になりたいです!

そうそうご質問いただいていた“豆柴きなこ”の由来ですが‥
気の利いたお話はできませんよぉ、聞かれますぅ?
“日本犬”にはやっぱり“和名”だなってことに始まり、人間にはつけない名前にしようと家族会議で決まりました。候補には‥‥
《ゆず》《みかん》《あんこ》《きなこ》とあがりましたが、結局“豆柴の豆”からできてるってことで‥‥安易ですね(その割に話は長い!)
失礼しました。またお邪魔させていただきます。
海のはなし
2007年03月09日 17:42
naraoさん、こんばんは
誤解…そうですね、そういう事にしないと…海のはなしを応援している少数派にはまだまだ風当たりが強いですからね。
naraoさんの苦しい胸のうち、よく分かりました!
では、誤解という事にしておきます!
男同士、naraoさんの気持ちはよく分かっておりますから!
海のはなし
2007年03月09日 18:40
おかさん、こんばんは
キナコちゃんの名前の由来は【“豆柴の豆”からできてるってことで‥‥】だったんですか!驚
でも可愛い名前でいいですよ!
同じ犬舎出身犬としてこれからもよろしく。

毒盛りは親しくさせていただいた方へのお礼です。
毒盛りさせていただいてる方の中には、
お互いの名前や住所を交換し合っていただいてる方さえいます!
『ねこさん』『ば〇さん』『ponさん』『kimさん』『narさん』
『Maさん』『♪♪peさん』…こういった方には、更に遠慮なく毒をもらせていただいてます・笑
でも、毒盛りされてるのに気づかないままの方も…いるんですよ・笑
♪♪peshi
2007年03月10日 19:36
忘れた頃の再登場~♪
私は遠慮なく毒盛りされているのね・・・
たしかに自覚はある。
気付かない時もあったかな?あったかも!

【何かあの時の思い出…記憶ありますか?】
と↑にありますが~
言っちゃっていいんですかぃ?
思い出?記憶?アリアリですわよ。私の記憶力をご存じ無い??
海のはなしさんが私の麗しい水着姿に記憶がないのは当たり前なのですよ。あなたはその時・・・その手漕ぎボートは・・・
ほぉ~ら。。。
思い出してきましたか?( ̄∀ ̄)Fu

海のはなし
2007年03月11日 16:54
♪♪peshiさん、こんにちは
あの時はみんな輝いてましたね
それぞれの個性の光で実に眩しかった夏でした。
手漕ぎボートは知らないフリをしてください・笑
あの時は海のはなしも青春してましたからね。
あの夏は悔やむ事の無い実にイキイキした夏でした。
あの夏に参加してくれて本当にありがとう。

この記事へのトラックバック