肺の炎症 効果あり

昨日2/26は、大きくなり続けてる肺の炎症に対して
クラリシッド錠200㎎を朝食・夕食後に一錠ずつ服用した効果を見るために、
松山のガンセンターにて胸部X線撮影をしました。

結果は、ひと月前と比べると随分炎症部位が小さくなってて、
海のはなしの身体には、この薬がかなり効いたようです。

ひと月前のPET画像を担当医のY先生のパソコンからいただきました。
画像
(もちろん、文字は海のはなしが後で書き込んだのですが)
今は撮影したX線・CT画像がすぐに担当医のパソコンに表示されるようです。

「このPETーCTは四国に何台あるんですか?」と聞いたところ
四国には2台しか無いそうで、
残る1台は、同じく松山市内の愛媛県立中央病院にあるだけだそうです。

今回撮影した胸部X線写真の画像は携帯で撮りませんでしたが、
ほとんど分からないサイズになってました。

Y先生「かなり小さくなりましたが、念の為に2~3ヶ月後にCT撮影をお勧めします。」
ということで、5月の連休明けにCT撮影の予約を入れました。
今度はPETじゃないので、すぐに撮影も終われそうです。

また、先生に聞かれました「イノシシの生肉、食べてませんよね?」
そんなに『イノシシの生肉』は危険なのか…?
大丈夫かな?…この人

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月27日 23:15
新参ものの私が一番にとちょっと躊躇したのですが。。。
これまでの経緯も存じませんので何とコメントしてよいのやら。。。
文面から回復に向かわれてるとの事ですよね
どうか5月の撮影の時は完全に消えてますように(-人-)
2007年02月27日 23:31
経過良好でよかったですね(*^^)v
体は丈夫で元気が一番ですね!

5月で完治になることを祈ります。
ちゃんとお薬飲んでくださいね(*^。^*)
narao
2007年02月28日 00:34
他に原因が見当たらず、肺吸虫を疑われたのでしょうか? イノシシの肉を生食したりすると非常に危険らしいです。後は爬虫類系(他に甲殻類、カニとか、… カタツムリとかもそうだったような気がします。)の生食等、… 決して、海のはなしさんだけにことさら念を入れて聞かれたわけではない。(と、思います。… )
何にしても、完治間近、おめでとうございます。良かったですね。
2007年02月28日 15:34
肺の炎症はよくなっているようなのに、
妄想病はよりいっそうひどくなってきているのはなぜでしょう。
フシギでなりません(笑)
お薬はまだ服用されているのでしょうか?
とりあえずは完治が近いのは喜ばしいことですね~♪
2007年02月28日 16:32
薬が効いて良かったですね。早くお酒をガンガン飲める体に戻りますように。
ところで、↑の画像を解析したところ、2点気になる箇所がありました。
①心臓に毛が生えている。②膀胱のもっと先の方に、真珠が埋め込んである。
以上私の見立て違いでしょうか?(笑)
2007年02月28日 16:34
良好でよかったです。※ちなみに大吾パパも良好です。
気になってるんですが、PETーCTって愛玩動物専用のCTなんですか?やはりイノシシ肉を食べた場合これなんですね。
でも、先生は、食べて同じ病気になったことがあるのか、トラウマになっているんですよ。
海のはなし
2007年02月28日 19:22
べじまきさん、こんばんは
この肺炎は昨年の9月の〇〇歳健康診断で見つかったものでした。
当初、早期ガンと告知をされましたが→精密検査を進めるうちに肺の炎症→更にガンの疑いでガンセンターへ紹介状を書かれ→ガンセンターで大掛かりな検査→肺の炎症の診断→肺の炎症がどんどん大きくなっている…という流れでした。
当初、ガンの告知に関する記事も作って、皆さんからたくさんのコメントをいただきました。
その後、肺の炎症という診断を頂き、がん告知に関する記事は現在もガンに向き合って戦っていらっしゃる方の目に留まればとても失礼な内容かもしれませんので削除させていただきました。
海のはなし
2007年02月28日 19:23
wisteriaさん、こんばんは
今回は薬は処方されませんでした。
この薬は即効性があり副作用は少ないものの、
長期服用に関しては要注意の薬のようです。
前回、ガンセンターの処方箋を持って近くの薬局へ行ったら
指定された数が無くて、薬剤師さんが慌ててあちこち電話して確保したんですよ。
5月、炎症には消えて欲しいものです。
海のはなし
2007年02月28日 19:23
naraoさん、こんばんは
肺吸虫より、真菌による可能性が大きいそうです。
海のはなしが自分の症状と処方された薬を照らし合わせると…
クラミジア肺炎というものがありました。
クラミジア…以前、全国版のニュースで『性病にかかる若い女性に多いのは性器クラミジア感染症である』というのを見たことがあります。
まぁ、同じクラミジアでもタイプが違うんでしょうが…とにかく海のはなしは身に覚えがありませんから!笑
海のはなし
2007年02月28日 19:24
ponchi37さん、こんばんは
城を落とすには、先ず外堀を埋めなくてはいけません。
じわじわと狙いを定めて…一気に!
おちゅさんは『ちゃどに会ったら「海のはなしさんちのちゃどですよね!」と言いますから』と言ってくれました。
ジェイも通りすがりの人から「このワンちゃん、海のはなしさんちのジェイ君かしら?」と言われるかもよ~!
毒はどんどんあなたの側に…
りんぼうず
2007年02月28日 19:24
ひとまず安心ですね♪よかったです!
イノシシって?何か問題が?
お正月に食べたけど・・・
今のところ、ワタクシいたって健康ですが・・・
海のはなし
2007年02月28日 19:36
カンツォーネさん、こんばんは
真面目に2点を読んでしまいました・ガクッ
心臓に毛は生えてません…海のはなしはとても気の小さい少年のような大人ですから。
真珠…ここに立ち寄ってくださる女性には何の事やらだと思います・笑
当然、海のはなしはそんな改造はしておりません!
来月は可夢庵へ行く予定を立ててます。
今回はお忍びで…
海のはなし
2007年02月28日 19:48
大吾パパさん、こんばんは
目のほうは調子良さそうですね。
PET…Positron ポジトロン Emission エミッション Tomography トモグラフィ 日本語では陽電子放射断層撮影だそうです。
【PETーCTって愛玩動物専用のCT…】では、ありません!笑
先生がイノシシ肉を?
イノシシ肉をむさぼる音楽の先生なら知ってますが…
海のはなし
2007年02月28日 19:55
りんぼうずさん、こんばんは
どうやら、この菌は土の中にあるようで、その土を食べたりする山の動物・鳥が危ないようです。
火を通して食べたんでしょ?
イノシシの肉は生で無い限り大丈夫なようですよ。
naraio
2007年02月28日 20:30
クラミジア、その辺りを止めに取って置いたのに、… 悔しいです。
2007年02月28日 22:06
まずは快方に向かっていらっしゃるようで良かったですね。海のはなしさんにもしものことがあったら、せっかく結成したハゲマス会がまだ参加もしていないうちに幻になってしまうじゃないかと気が気ではありませんでした。毒は毒で制すです。これからもお大事になさってください。
カンツォーネさんのコメントに笑ってしまいましたが、ここは笑っちゃいけないところなのか???どうか出入り禁止にはしないでください。
2007年03月01日 00:07
いったいなんのトラックバックかと思いましたよ。
イノシシの肉は、生では食べられませんよ~。
あ、でもシカ刺は昔食べたなあ。

カンツォーネさんも言うようになりましたね。
すっかり毒されちゃって・・・(もっと言え~!)
冗談はさておき、快方に向かっておられるようでよかったです。
山ちゃんも楽しみにしてることでしょう。
海のはなし
2007年03月01日 08:00
naraioさん、おはようございます
海のはなしとは別のクラミジア…naraoさんと違って、そんな心配はしてません。
naraさんや他のパートナーにもうつる恐れがありますから、
遊びも程々にしなくてはいけませんよ~
大吾パパや海のはなしが寄せてもらう前には完治しておいて下さい!
海のはなし
2007年03月01日 08:15
naraさん、おはようございます
【海のはなしさんにもしものことがあったら、…】
naraは生きていけない…ということですね、分かりました!
海のはなし、君のために生き続けていきます!(キラ~リ!さすがホストです)
【これからもお大事になさってください…】
私を(naraを)大事にしてね…と読み取っていいですね?(更にキラ~リ!)
カンツォーネさんのコメントに興味津々のようですが…
あなたのような清楚な女性が、そんな話に目を輝かせて喰い付いてはいけません!
海のはなし
2007年03月01日 08:24
ねこまっくさん、おはようございます
【カンツォーネさんも言うようになりましたね。
すっかり毒されちゃって…】
でしょ?
おこちゃま主婦が読んで、何の事か検索して調べなきゃいいけど…笑
【(もっと言え~!)】
ねこまっくさんがそんな事を!笑
あのぅ…人には言えない特別な性癖がおありなのでしょうか?
何かお悩みがおありでしたら、メールやメッセージでお伺いしますが?
もし、海のはなしの手に負えない無いようでしたら、九州のカウンセラーの先生をご紹介しますよ。

鹿の生肉?
獲れたてをその場で捌いて食べちゃったんですか?
さすが山のヌシですね…
山ちゃん
2007年03月01日 12:08
しばらく見てないうちに大変なことになっていたんですね。
私の場合は全く公開せずにひっそりと、思い悩んでいたりしていたものですが、それにしても大した事では無さそうなので良かったわ。
前記事を探して読んだけど本当は覚悟を決めていたんだろうね。私も一時はそんな感じだったから・・・
今月二度目のご来店予定との事、ありがとうございます。
ちょうど一年前の私の誕生日の前日にご来店いただいて、ブログで素晴らしい特集を三部作で組んでいただき、本当に感謝しております。
その時ねこまっくさんとのご対面で、余りの飲みっぷりに接して、つい、「うわばみ」などと名づけてしまったのでしたっけ。
今月下旬には神亀の蔵訪問とか、東京で高校・大学の時の同窓会に出席の予定があります。お忍びなどと言わずに、私にだけはちゃんと教えて下さいよ、メールでもいいですから。
では、一年ぶりの再会を楽しみにしています。その時までに炎症が消えると良いですね。私は前より元気になっていますから・・・
2007年03月01日 17:13
先生の「いのししの生肉」発言気になりますね~!なぜそんなにいのししにこだわるのか。というか生肉?いのししの生肉食べると海のはなしさんと同じ病気になるんですかね・・・・
海のはなし
2007年03月01日 18:06
山ちゃんさん、こんにちは
えっ!月末にご不在なんですか?
海のはなし、慌てて今電話しちゃいました。

電話口で“はつかねずみさん”が出られた様で
「愛媛の海のはなしですが…」と、今月末の山ちゃんさんの同窓会予定をお聞きしました。
まぁ、「その間も営業はしてますよ♪」って事でしたので、万が一重なっても寄せていただきます。
ただ今回は
“高知で仕事を済ませて、夕食をそちらでいただいて、また高知へ飲みに帰る”というスケジュールになり、車で高知へ戻るので今回は飲めません。
そこで、水筒を持って行きますから『三芳菊』を店内で飲まずに持って帰っていいですか?
そして、タッパーを持って行きますから『阿波尾鶏・だし巻き・握りずし等等等…』を高知にお土産にしてもいいですか?
2007年03月01日 18:14
しんぱ~い!
なぜって?私も広島の姉が送ってくれたイノシシの肉を2,3回食べたからです。姉はもったいぶって送ってくれます。冷凍肉でした。高級品でしょうか?姉の家のすぐ際にイノシシの足跡がくっきり付いていたりします。野生のタヌキも見ました。
私はガリウムだったか・・の検査をしました。先生に、その(深刻そうな)検査を受けるとき何か技術がいりますか?って聞いて笑われました。
造影剤を入れたCTで、息を止めるのがやっとだったんです。後でどのくら息を止めるんですか聞いたら、17秒くらいと教えてくれました。以来、楽勝です。(^^)
5月には薄くなってますよ。お利口さんの海のはなしさんですもの。
海のはなし
2007年03月01日 18:37
おちゅさん、こんばんは
イノシシに限らず、野生の動物の生肉は注意した方がいいですよ。
愛媛はイノシシが多くて、駆除のためにイノシシ猟が盛んなのです。
捕ったイノシシはほとんど食べられてますから、
先生も生肉を食べる危険性を1番考えていたんだと思います。
おちゅさんはそんな肉を食べたことがあるんですか?
海のはなしは食べたこと無いんですよ
海のはなし
2007年03月01日 19:49
アールグレイさん、こんばんは
イノシシ肉はご存知のとおり“ぼたん鍋”として有名ですからね。
結構高いのかとヤフーのオークションで見たら
1kg2000円~してましたよ。
キレイに加工されてスライスした肉なんて1万円してました・驚
妹さんがもったいぶるはずです・笑

ガリウムって、ガリウムシンチですか?
もしそうなら大変でしたね。

【5月には薄くなってますよ。】
海のはなしには…なんだか毒の匂いが。
山ちゃん
2007年03月02日 02:01
お電話ありがとうございました。午後の安静時間をとっているので、出勤は18時30分位、出勤前でご免なさい。
それにしても、往復150kmも駆けて来るなんて…
それほどの費用対効果はありませんよ。安全も考えたら高知で美味いものを食べてください。そのうえ山ちゃんがいないとなれば、可夢庵の売り物は何もありませんよ。
と一応お答えして、神亀の蔵訪問予定は27日午後です。夜は高校、翌日泊まりで大学の部OB会。29日帰徳、営業出勤。
神亀の蔵訪問に行きたい人が増えたらどうしよう、なんて一寸考え始めています。ブログの輪はどれほど広がるのか見たい気もしてきました。
蔵元へは行くとは言っていますが、人数は言ってないので増えてもいいかなって感じです。カンツォーネさんが来たら嬉しいね、なーんて。
電話は同じ番号で朝の9時からOKです、内緒の話は電話でね、なーんちゃって。
明日は「搾りたての新酒を楽しむ会」。蔵元直送の18銘柄をうわばみさんたちを含めて楽しみます。本日で予約も一杯です。どれぐらい飲まれるか心配です・本音・
では、お会いできることを楽しみにしています。
ばく
2007年03月02日 04:31
ああーー、海のはなしさんの事、写真でちらっと見ただけなのに、からだの内部はじっくりとみせていただきましたわ。フシギな気分。
薬、効いて良かったですねえ。全快目指してロンドンから「気」を送っておこう。
でも、よく考えたたら、どうやって送るのかわからないわ~♪
2007年03月02日 04:37
おはよう。
ビンゴのボーナス数字がゲットできます。
今回はカード二枚でボーナス数字四個です。
発表数字が前回と同じようでしたら短期決戦ですね。
もうすでに3個並びの人も出ています。
海のはなし
2007年03月02日 18:54
山ちゃんさん、こんばんは
カミサンにも予定日を告げ、可夢庵行きはほぼ決まりました。
ただ、長女の高校入学説明会などと重なると×になるので
当日、直接電話連絡させていただきます。
たぶん時間的にハツカネズミさんに連絡させていただく事になると思います。
海のはなし1人で夕食のみになります。
そちらのカウンターに座っていられるのは20時頃までかと…
では、後日突然伺いますから!笑
返信コメントは、山ちゃんさんお忙しいんだから結構ですよ!
海のはなし
2007年03月02日 19:28
ばくさん、こんにちは
そうですね、素顔は1月限定で公開してましたが、
すぐに歌舞伎バージョンに差し替えましたからね・笑
今はX線画像やCT画像を頻繁に公開してますから、
“身体の内部をじっくり見ていただいてる”って事になるんですね・笑

『気』の送り方がわからないのですか?
では、簡単な送り方をお教えします。

先ず、海のはなしの住所はご存知でしたよね?
それでは、そちらで厚めの辞書を購入してください。
その辞書の50ページ位から100ページを
はがき大でくり抜いてください。
その開いたページの穴の部分に高額紙幣を詰めて
海のはなしへ送ってください。
それで完璧です。
でも…そんなに気を使わなくていいですからね~
海のはなし
2007年03月02日 19:41
maechanさん、こんばんは
えっ!もう始まったの?
慌てましたよ~笑
海のはなしは随分前に手続きはしてましたが、
ボーナス数字には一切手を出してなかったので
とりあえず今日2つだけボーナス数字をゲットしました。
もちろん…バラバラです。
前回は参加賞(?)みたいなのさえ当らなかったので、
今度こそは!って…やっぱ気合じゃ当んないか…
ともにしばらく楽しめそうですね

この記事へのトラックバック