その後のレン

2日のウンPに血が付いてたので、3日に掛かりつけの獣医さんへ、
学校が休みの長男と車で連れて行きました。

やっぱり肛門腺が悪かったようです。

「こうやって摘まむんよ!」と、長男の目の前でギュッ~と!
画像
レンは腰を引いてますが、長男は身を乗り出して興味津々でした・笑

トイレットペーパーにその茶色い印が!

(うちのジェイと同居してる)ルーク君(←クリックして)のように血が出る事は無かったよ!

注射を1本打たれて、次の朝からの薬をいただきました。

『肛門から1㎝ほど奥に腺があるんよ。
人間にもあったけど、退化して今は無いよ。
お尻を地面に擦り付けるようなら絞ってあげて。』と教わりました。

そして、今朝のウンPには血が付いてなかったようです。
このぶんなら、海のはなしより一足早く完治ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月05日 10:11
お尻を地面に擦り付けるようなら絞ってあげるタイミングなんですね!
今度からは【絞る】目安にします(^_-)-☆
2007年02月05日 13:57
とりあえず軽症でよかったですね~♪
多分4~5日お薬を飲めば治ってしまうんじゃないかな~。
あ、絞る際には分泌液が洋服などにつかないようにご注意を!
あの強烈なニオイ、一度つくとなかなか取れませんよ。
押さえる場所さえ判れば案外簡単です。
2007年02月05日 14:30
わんちゃんは肛門腺を絞らなくちゃいけないとは知っていましたが、こんなに『ぎゅむっ』っと力強く絞るもんなんですねー。
わんちゃんは痛くない場所!?
またも衝撃を受けました。
2007年02月05日 15:05
やはり肛門線でしたか!
いろいろブログなどで肛門線絞りが難しいとか、できないとか見ますが、
先代柴ワンコや、大吾は、一度もありません。肛門が膨れたりお尻を地面にとかいいますが。でも絞るところの画像は、初めて見ました(笑)
海のはなし
2007年02月05日 18:17
wisteriaさん、こんばんは
一応豆柴について聞いたところ、
“そんなに規則的に絞らず、そういった仕草を見せるようなら絞ってあげてください”との事でした。
犬種によって違いがあるかもしれませんよ。
海のはなし
2007年02月05日 18:22
ponchi37さん、こんばんは
今夕の散歩のウンPにも血が付いてたそうです。
でも、先日のように、切れが悪いのか…うんPポーズをし続ける事はなくなりました。
色は確認しましたが、臭いに関しては未確認です。
今度機会があれば臭ってみます!笑
2007年02月05日 19:20
レンくん、大事に至らなくて、よかったですね。
長男クン、絞れるようになったのかな?
次は海のはなしさんの全快記事を、早くみたいです。
Tsuma
2007年02月05日 19:51
うんPに血なんて、びっくりしますよね。
肛門腺絞りは気にするようになったり痒がったりするとするものらしいのですが、私は何度挑戦してもできないので、1ヵ月半とか2ヶ月おきに獣医さんかサロンでやってもらっています。500円ですよ。でも、無事でよかったです。でもあまり溜まらないワンコもいるみたいですが、柴はたまるそうですよ。できるようになったらぜひ教えてください!
そうそう、においは強烈な臭さです。
深夜に走り回る怪しいさつき家の住人より。

ばく
2007年02月05日 21:02
早くよくなるといいねえ。レン君。痛くないといいな。
うちも溜まると、テキメンに、おしりを床につけて、ご丁寧にも白いカーペットの上でスリスリとやり始めます。そうすると外流しに連れて行って絞りの刑に処しまする。肛門の、4時と8時の方向に溜まる部分があるそうなので、左手てしっぽの根元をしっかり握って、右手の親指と人差し指で絞り上げるようにどうぞ~!ぴゅーっと飛ぶと快感なのだ(笑)
ちなみに匂いはアジア料理で使う、フィッシュソース、(ニュクマム=魚醤)ににてるよ~ん。タイカレーを作るときいつも思い出してしまう私です。でも決してどこかにつけませんように。
りんぼうず
2007年02月05日 21:24
たいしたことなくてよかったね~、レン君!
りんは私が絞ります。錆びた釘のニオイがする!
毎回オエ~~ってなります。
獣医さんでしてもらうと1000円も・も・もするので、教えてもらってできるようになった!憶えると簡単ですよ!
2007年02月05日 22:24
我が家もおしりしぼりは自分で出来なくて、いつも動物病院でしてもらってるんですが、出来れば自分でやれるようになりたいなぁと思っています。ワンも人間も健康一番!早く治りますように。
海のはなし
2007年02月06日 05:49
カンツォーネさん、おはようございます
長男は、いくら弟分といっても彼の肛門は触れないでしょう。
それに、皆さんから頂いたコメントから、
服にでも汁が飛び散ったらものすごい事になりそうなので、
しばらくは、その作業は海のはなしの助手です。
海のはなし
2007年02月06日 06:49
Tsumaさん、おはようございます
柴はたまるんですか?
今のレンの前に飼っていた柴は10年間ほど一度も絞りませんでした。
個体差があるのかな?
お尻をスリスリなんて見た事も無かったけど…
もしかして、彼が我慢してたかも…と思うと可哀想なことをしました。
深夜徘徊はくれぐれもご注意を!笑
海のはなし
2007年02月06日 06:58
ばくさん、こんばんは
ピップ君はそんなに飛ぶんですか?
獣医さんもトイレットペーパーをクルクルっと手にとって絞ってましたが、そんなに飛ぶのなら油断出来ませんね。
そして、その作業をばくさん1人でするんですか?驚
うちのジャック仲間の中では最重量なワンコなのに!
レンの時は長男を助手に挑戦してみます!
臭い…フィッシュソース(ニュクマム=魚醤)ですか。
でも、海のはなしはそんなもの知りません…笑
顔に飛んで来て、口にしたことなんて無いですよね~?
海のはなし
2007年02月06日 07:25
りんぼうずさん、おはようございます
『フィッシュソース(ニュクマム=魚醤)』=『錆びた鉄の臭い』になるのですか…笑
『錆びた鉄の臭い』って、イイ意味なら『鉄分の多い温泉』のイメージもあるけど、『フィッシュソース(ニュクマム=魚醤)』=『温泉』にはならないでしょうね。
1000円もするんですか!驚きです。
当日のレンは、注射を1本と粉薬3日分と絞りで1600円でしたよ。
海のはなし
2007年02月06日 07:32
naraさん、おはようございます
【我が家もおしりしぼりは自分で出来なくて…】
でも、ご主人さんとブログでやり取りをさせていただいてると、
ご主人さんがnaraさんに頭が上がらない様子が垣間見えます。
三吉君の代わりに、こってりご主人さんを絞ってらっしゃるのでは?
2007年02月06日 10:51
レン君の肛門の話でこんなに盛り上がっているとは
本人は知る由もないでしょうね(笑)
ましてや、自分の肛門を絞られてる情けない画像が
全世界に向け、公開されているとは・・・。
肛門腺というのは、やはりマーキング用にあるのですか?
だとすると、男のコにその症状は多いのかしら?
人間にもあったなんて驚きです。
これから、散歩中のワンコを見たら、おしりすりすりしてないか
チェックを入れてしまいそうです。
海のはなし
2007年02月07日 06:29
ねこまっくさん、おはようございます
獣医さんの話では、肛門腺はスカンクの臭い汁を飛ばすのと同じ仕組みなんだそうです。
その汁の意味までは聞きそびれました。
スカンクと同じなら『外敵から身を守る』とか
他の動物のような『縄張り確保・パートナーを探すマーキング目的』になりそうです。

【これから、散歩中のワンコを見たら、おしりすりすりしてないか
チェックを入れてしまいそうです。】
それよりも、ねこまっくさんのご近所の電柱にお尻や背中をゴシゴシしてる男性はいませんか~?
2007年02月08日 09:18
私、生まれてこのかた40数年、ワンちゃんはいつも家族の一員でしたが、はじめて聞きました「肛門絞り」 さくら以外は、外飼いだったからかなぁ~。これ知ってからは、さくらも気になって時々おしりチェックしてます。それにしても↑画像、レンちゃん痛そう~~ 私は自分でできないわぁ。
2007年02月08日 15:38
ぎゃあー!大吾パパとワタシがスルーされてるーー。
海のはなしさん、これは新しい手法を駆使した毒の盛り方!?(笑)
しっぽをぎゅんむと掴まれて、肛門もつままれて...。
レン君の肛門さまに痣はできないのですか?
2007年02月08日 15:42
肛門線でしたか~!!軽症でなによりです(^-^)
うちのは肛門絞らせてくれないですね~。なので普段から尻尾をつかまれることに慣れさせるために寝てるときなどつかんでます。ついでにニオイ嗅いでみたり・・・笑
海のはなし
2007年02月08日 16:52
はにーちゃんさん、ごめんなさい
なぜコメントが…汗

【わんちゃんは痛くない場所!?】
キャンと鳴かないところをみると特別痛いとは思えません、
それ以上に、絞られてすっきりしたようですよ。

痣は出来ませんよ~笑
そのかわり服用した薬のせいか、
リビングと玄関でオシッコをもらす日が続きました。
薬が終わった途端そんな粗相はしなくなりました。

リクエストの毒盛り、近日中に贈らせていただきます!
海のはなし
2007年02月08日 17:00
大吾パパさん、遅れてすみません
【先代柴ワンコや、大吾は、一度もありません。】
うちも柴を飼ったことがありましたが、ただの一度も絞った事はありません。
それに、お尻をこすりつけるような仕草さえ見た事がありませんでした。
もし、そんな仕草を海のはなしが気付かなかっただけなら、
とても可哀想な事をした事になります。
ただ、血便さえ経験がありませんでしたから、きっと大丈夫だったと思いますが…。
海のはなし
2007年02月08日 17:19
おちゅさん、こんばんは
【普段から尻尾をつかまれることに慣れさせるために寝てるときなどつかんでます。】
凄いですねぇ~!寝てる時なら、急に掴むと驚いて噛まれたりしませんか?

【ついでにニオイ嗅いでみたり・・・笑】
どこのニオイか…怖くて聞けません!笑
すぐ上のコメントのHN・ニオイフェチ(はにーちゃんさん)は、
おちゅさんにふさわしいような気がします!
そんなおちゅさんに、長男のサッカーシューズを嗅がせたい!
海のはなし
2007年02月08日 17:25
Mayさん、こんばんは
【私は自分でできないわぁ。】
それは『私は自分(のお尻)でできないわぁ。』と理解していいですよね?
でも、Mayさんなら出来ますよ!
ぜひ挑戦して記事にしてください!
なお
2007年02月10日 22:42
レン君の踏ん張る姿がなんともいえないです。バルサはお尻をこすりつける事がないので大丈夫と思っていましたが、ここのところブログのお友達(のワンコ)が続けて炎症を起こしているので注意しないとなぁ。
みりんだ
2007年02月11日 18:55
レンくんやはり肛門腺が原因だったのですね~。
よくなったみたいでよかった♪♪
でもこの肛門腺絞るのって結構コツいりますよね。。
我が家は自分たちではできず、定期的に病院で絞ってもらってます~(汗)
海のはなし
2007年02月13日 19:54
なおさん、こんばんは
バルサちゃんは大丈夫なんですね。
ponchi37さんちは、絞った時に出血したそうですから
レンの症状は随分軽かったようです。
自分ちのワンコが病院へ行くまでは、
まさかうちのワンコが…でした・笑
でも、次は絞るぞ~!と密かに楽しみにしています。
海のはなし
2007年02月13日 20:05
みりんださん、こんばんは
肛門腺絞りってコツがいるのですか…
素人目には簡単そうに絞ってたようなんですが・笑
うちのちゃどは病院行きにならないよう
しっかりチェックしておいてくださいよ~!

この記事へのトラックバック