うわばみ・鬼・海坊主…もののけ達のお土産

前回の記事で、鬼が来た事を紹介しましたが、
今回は、その時に頂いたお土産についてです。

から貰ったお土産物と
うわばみから貰ったお土産を紹介します。

そして、不本意ながら海のはなしが鬼に奪われた物…
これも海のはなしのお土産として紹介させていただきます。

まぁ、お二人のご紹介を『もののけ扱い』しているので
今回は海のはなしを海坊主ということで
(Mayさんが、なぜ“海のはなし”を“海坊主”というのか分かりませんが…)


その前に

の出身地(香川県・高松市)と

うわばみの出身地(徳島県・鳴門市)と

海坊主の出身地(愛媛県・八幡浜市)の食の違いを少々。



地方によってナラワシが違うように、食にも大きく違いがあります。

関東と関西ではお餅の形が違うように…

同じ四国でも
香川・徳島・愛媛では少し違いがあるようです。

香川・高松市では、お雑煮にあん餅を使います。(←クリックして)

徳島・鳴門市では、お赤飯にごま砂糖をまぶします。(←クリックして)

愛媛・八幡浜市は、特にこれといったものはありませんが
トマトに砂糖をふるぐらいです。

青森のお赤飯は作る過程でお砂糖を入れるので、とても甘いお赤飯です。(青森出身・naraさん)
…恐山のある青森やからね、うわばみ並みの霊力や!

トマトにはマヨネーズと醤油をかけて食べる(wisteriaさん・山口)
…ウゲッ!気色悪ッ!

トマトにマヨネーズ醤油、おいしいですよね。マヨネーズウスターソースも、昔風で好きです。(ねこまっくさん・徳島)
…ここまでくると、もう人間離れしてます!

トマトには塩かマヨですよ~!!!(おちゅさん・千葉)
…マヨネーズ単品なら許可します!笑

東京山の手では、こんなお下品なものは食べませんでした。 (カンツォーネさん・千葉)
…砂糖トマトは、お上品ですのよ♪オホホホホホッ

トマトに砂糖ってのは、連ドラ「風のハルカ」でも登場してましたよね~。私、あれを見て試してみまして…まずまずのお味でした♪(ponchi37さん・千葉)
…そう!砂糖とトマトはNHKが推奨する食べ方なのです!
今、ponchi37さんが女神のように見えてきた~!
女神様~!ジェイを下さい♪



さて、これをふまえて、あなたならどなたのお土産が欲しいでしょう?

あん餅雑煮の変な人から?

ごま砂糖入り赤飯の妙な人から?

砂糖がけのトマトの普通の人から?






あん餅雑煮を選んだ方は、これ!鬼コース
画像
これだけです。
この豆菓子が2袋でした。
まるでわらしべ長者のスタートの品のようです。
これを手土産に海のはなしの家にやって来て、
海のはなしの店の中でオヤツを撒き散らし、
それを食べてるレンを見て「ゲヘヘヘ」と笑ってました。

でも…
鬼がうわばみに渡したお土産は、このロールケーキになってました。
豆菓子orロールケーキ…あなたならどっち?

この鬼、お土産にも差をつけやがって…





ごま砂糖入り赤飯を選んだ方は、これ!うわばみコース
画像
ワカメの量には驚きです。
実に美味しそうで瑞々しい~!
そして、芋なっとう。
芋と納豆を絡めたものではありません。
あまなっとう風にしたサツマイモの加工品です。
カミサンと義母が「美味しい」♪と言って食べてました。

ただ、ここでも…
うわばみが鬼に渡したお土産は、このワカメとサツマイモ1箱
芋なっとうorサツマイモ1ケース…あなたならどっち?

うわばみも差をつけてる…と思ったあなたは…おんなごころを分かっていません!

箱入りサツマイモと比べて、一見、芋なっとうは量はささやかですが…
大きな違いは『すぐに食べれる』という事!
うわばみの『今すぐ食べて♪』という深い意味を(おんなごころを)察した海のはなしです!





砂糖がけのトマトを選んだ方は、これ!海坊主コース
画像
このカレンダーを2部・アップルティーを2つ鬼に持ち去られました。

アップルティーはnaraさん(最近、海のはなしを疑り深くなられてますが)から貰った貴重な物で、
いまだ海のはなしは1袋しか味わってません。
しかも、その1袋は味が無くなるまで何度も飲み続けて、
終いには風呂に浮かべようかと思ったぐらい大切にしていたのに・涙

過去、海のはなしは新鮮な魚を鬼に渡していました。
次回、機会があればうわばみさんに魚を持っていきます。
刺身にして…今すぐ食べて♪です。

こんな事、書き続けてたら、妹の♪♪peshiさんに「調子に乗ってない?」と怒られそうなのでこの辺りで…笑

でも、この3人が可夢庵で飲めば…もののけの集いになるなぁ~笑

鬼さん、うわばみさん、お土産ありがとね。
ホントは…海坊主はうれしかったです。





さて、『地方の差』のネタつながり

山口のwisteriaさんが記事にされてました(←クリックして)が、

どちらにしようかな♪天の神様の言うとおり♪の後にどんな言葉が続くか?

海のはなしは…ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ♪ 柿の種♪でした。

さて、あなたの地方では、このあとに何が続きますか?

wisteriaさんは…けっけっけ~の毛が生えた!

海のはなし、wisteriaさんの前で迷うような事はせず、何事も即決する事にします!


どちらにしようかな 「裏」の神様の言うとおり
 ちんとんかんのアブラ虫♪
(ねこまっくさん・徳島)
…裏の神様?ちんとんかん?アブラ虫?なんだか呪文ですね・笑


※♪天の神様の言うとおり♪のあとは・・・
プッとこいてプッとこいてプップップ
大砲撃ってドンドコドン
も一つおまけにドンドコドン
アブラムシが死んだ1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
(♪♪peshiさん・元大阪)
…長ぁ~!汗。でも、可愛いから許す!笑
同じ事をMayさんが口にしたら…げんこつです!

鉄砲撃ってバンバンバン♪
もうひとつおまけにバンバンバン♪
柿の種♪
(おちゅさん・千葉)
…大阪で大砲、千葉で鉄砲なら、仙台辺りだと、こりゃあ「石つぶて」だな…

♪天の神様の言うとおり♪のあとも、何もなかったです。これで終わりでした。(カンツォーネさん・千葉)
…同じ千葉でも、世代でこう違うとは!笑
仕方ありませんね、カンツォーネさんの時代は物資が不足していた頃でしたから、
『物を選ぶ余裕が無く、目の前にある物は全て欲しい!』だったんですね・涙

「天の神様のいうとおり!」で終わってました。柿の種はあったかもしれないけど、その先を言っていた覚えがないです。(ponchi37さん・千葉)
…千葉で、こうバラツキがあるとは!驚
カンツォーネさんと比べると、お若い世代の(はずの)ponchi37さん!物には恵まれていたはず。
不足しているのは物資ではなく…記憶力?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月14日 21:09
青森のお赤飯は作る過程でお砂糖を入れるので、とても甘いお赤飯です。
おそらく、昔砂糖はとても貴重だったため、お祝いの席に作るお赤飯にその貴重なお砂糖を入れたのではないかと思うのですが、甘みのないごま塩をふって食べる味気ないお赤飯に慣れるのには結構時間がかかりました。
なんだか無性に食べてくなってきちゃったよぉ~♪
2007年01月14日 22:03
おっと、最後にわたくしの記事を紹介してくださるとは~(笑)
海坊主さんから即コメントがあると信じていたのに、反応無しでしたよね~(;一_一)
きっと、嬉しさを表現するのが恥ずかしかったのでしょう~。

トマトにはマヨネーズと醤油をかけて食べる私ですが、砂糖がけのトマトの海坊主コースのカレンダーもなかなかいいですね。
欲張りな私は、鬼コースもうわばみコースも選びたいです!
2007年01月14日 23:27
wiateriaさん、トマトにマヨネーズ醤油、おいしいですよね。
マヨネーズウスターソースも、昔風で好きです。
それにしても、赤飯に砂糖は、わりと全国区だということが↑naraさんのコメントで
わかって、ちょっと勇気が出てきました。


えっと、鳴門では
♪どちらにしようかな 「裏」の神様の言うとおり
 ちんとんかんのアブラ虫♪
でした。神様は裏にいるんですね。裏ってどこの裏やねん?
そんでもって、「とんちんかん」じゃなくて、なぜ「ちんとんかん」なのか、
そして、最後になぜ大嫌いなゴキブリが出てくるのか・・・・謎です。
2007年01月14日 23:35
海のはなしさんからのトラックバック通知にビクビクするねこまっくです。
うわばみ呼ばわりされて、あと少しで1年です・・・。

わかめは、鍋でしゃぶしゃぶするとオツです。
よく水洗いして塩分をぬいておいて、昆布ダシをとった鍋にくぐらせると
サッ!とわかめが鮮やかな緑色にかわります。すぐに上げて、ポン酢でいただいてください。
塩蔵なので1年くらいは日持ちします。毎日食べて、フサフサになってください。
♪♪peshi
2007年01月15日 00:54
なぜここで私が出てくる?
しかも太字で・・・
あっ!私に来て欲しいのね。
ごめんね~気付かなくて~
それならそうと素直に言ってよね。
そうそうその海坊主コースのカレンダー送ってね。

すべてが普通だと思っている私には特異な食べ方は思い当たりません。
あん餅雑煮は、同じく香川出身の父と大阪生まれの本物の兄は食べますが、私は食べません。母も香川の人ですが食べているのを見た記憶が・・・あまり無い。しかもうちのあん餅雑煮は白味噌です。

どちらにしようかな♪天の神様の言うとおり♪のあとは・・・
プッとこいてプッとこいてプップップ
大砲撃ってドンドコドン
も一つおまけにドンドコドン
アブラムシが死んだ1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
でした。
八尾ではそうでしたが奥様と同じかな?
同じ大阪でも違いはあると思うけど・・・
海のはなし
2007年01月15日 08:21
naraさん、おはようございます
あなたもお赤飯に砂糖なんですか?
青森といえば恐山・イタコのお国のイメージがあります。
うわばみと繋がる神秘に満ちたお国ですからね…
砂糖も有りかも…。
でも、それを口にしたnaraoさんの反応…どうだったんでしょうね・笑
2007年01月15日 08:40
トマトには塩かマヨですよ~!!!砂糖なんて考えるだけで怖いです!!ちなみに、雑煮は焼き餅、赤飯には塩かごま塩です!!
『どちらにしようかな♪天の神様の言うとおり♪』はうちは『どれにしようかな♪神様の言うとおり♪鉄砲撃ってバンバンバン♪もうひとつおまけにバンバンバン♪柿の種♪』です!!
地方によっての違い、面白いですね(^-^)またやってください!笑
2007年01月15日 11:42
トマトに砂糖ってのは、連ドラ「風のハルカ」でも登場してましたよね~。私、あれを見て試してみまして…まずまずのお味でした♪ちなみに私はトマトはそのまま食べるのが好きですねぇ。塩もマヨネーズもいらないっ!
そして「どちらにしようかな」は、私の記憶では「天の神様のいうとおり!」で終わってました。柿の種はあったかもしれないけど、その先を言っていた覚えがないです。
Mayさん&ねこまっくさんからお土産をいただけて良かったですね~♪嬉しくて涙を流しながら食べている海のはなしさんを想像しちゃいますヨ!!
2007年01月15日 13:47
ねこまっくさんもマヨネーズ醤油なんですね!嬉しい!!
子ども達には小さい頃からいつもマヨ醤油でトマトを食べさせていましたが、高校、中学になった今頃、「お母さん!トマトをマヨ醤油で食べるのって普通じゃないん?」と聞かれてしまいました^_^;
普通じゃないそうで・・・・(笑)
いいのだ!美味しければ!

どちらにしようかな?私のブログでは面白いコメントはなかったのですが、さすが海のはなしさん仲間だわ、みなさん面白いですね。
♪♪peshiさんのは結構、随分、相当、お長いようで(笑)
まだ面白いのがあるのでしょうか?楽しみにしています!
2007年01月15日 16:24
つくづく四国に生まれなくて良かったと思います。↑のものは、すべてゲゲゲェです。
私の育った東京山の手では、こんなお下品なものは食べませんでした。(笑)
♪天の神様の言うとおり♪のあとも、何もなかったです。これで終わりでした。

おみやげ、みな良いものばかりですね。私は芋なっとうを食べてみたいですね。あっ、変な意味ではありませんよ。
トマトはそのままか、紫蘇ドレッシングをかけて食べることが多いです。
海のはなし
2007年01月15日 16:29
wisteriaさん、こんにちは
【海坊主さんから即コメントがあると信じていたのに、
反応無しでしたよね~(;一_一)
きっと、嬉しさを表現するのが恥ずかしかったのでしょう~。】
なにせ、毛毛毛~ですからね~笑
それと、海のはなしが毎回毎回書き込むと、
wisteriaさんのコメント欄がぐちゃぐちゃになるのではないかと…。
他の訪問者さんのご迷惑になるかも?…と、毎回の書き込みは自粛しているのです・笑
記事は毎回拝見させていただいてますからね。
海のはなし
2007年01月15日 17:40
ねこまっくさん、こんばんは
うわばみと出合って、もうすぐ1年ですか…早いですね~。
今度は、気配を消して悟られないように可夢庵へ行きます・笑
わかめはまだ食べてません。
冷蔵庫に大切に入ってますよ~!
本当に美味しそうです!
食べてフサフサにですか?
まぁ、海のはなしは、頭は無頓着ですから…禿げれば禿げた時です!笑
海のはなし
2007年01月15日 17:46
♪♪peshiさん、こんばんは
【そうそうその海坊主コースのカレンダー送ってね】
あと1部あります。どこに飾るんですか?
ベッドサイドには海のはなしの絵の方がいいかと思いますが?
韓国、四国のスターに挟まれていい夢見れると思いますがねぇ~笑
うちのカミサンも
“プッとこいてプッとこいてプップップ~”ってやってましたね。
その後はどうだったろう?
海のはなし
2007年01月15日 18:06
おちゅさん、こんばんは
『どちらにしようかな♪』『どれにしようかな♪』は海のはなしは両方使います。
選択肢が2つなら『どちら…』、選択肢が2つ以上なら『どれに…』になります。
鉄砲と大砲には驚きました・笑
【地方によっての違い、面白いですね(^-^)またやってください!】
ネタを探しておきます。
海のはなし
2007年01月15日 18:15
ponchi37さん、こんばんは
『風のハルカ』…観てました~!
猿丸さんがどうも他人に見えなくて~!
見た目も考え方も、海のはなしとそっくりでしたからね~!
似てたでしょ?笑
さて、貧乏だったponchi37さんには、“どちらに~♪”は無かったんですね・涙
【嬉しくて涙を流しながら食べている海のはなしさんを想像しちゃいますヨ!!】
はい、とても嬉しかったです!
悪態はついてますが、本当は純真で照れ屋なのです!
涙は流してはいませんがね・笑
海のはなし
2007年01月15日 18:20
wisteriaさん、こんばんは
【私のブログでは面白いコメントはなかったのですが、さすが海のはなしさん仲間だわ、みなさん面白いですね。】
そう!こちらは変人が管理してる変人の集う場所ですから…グヘヘヘ
北は北海道から、南は鹿児島まで…南に行くほど変人の濃度が濃くなりますがね・笑
まだまだ続くのでしょうか?
その度に記事に付け加えているのですが…
海のはなし
2007年01月15日 18:26
カンツォーネさん、こんばんは
四国に生まれなくて良かったですか?
愛媛だけは、いいとこですよ~!
ねこ…いやいや、芋なっとうを食べてみたいのですか?
これはお目が高い!
でも、かなり甘いですよ~!
女性なら平気で食べられるかもしれませんが、海のはなしは連続2切れでストップです。
残りは隠しながら少しずつ食べてます。
もう数切れです・笑
トマトは、今はドレッシングかけて食べてます。
砂糖は海のはなしが高校生位までだったと思います。
もちろん子供達はそんな食べ方はしてませんがね・笑
2007年01月15日 20:33
ちなみに私は東京出身!千葉とはビミョーに違うかも…。
そして…改めて考えてみたけどやっぱり「神様のいうとおり!」
って言って終わってましたね~。
江戸っ子は気が短いので、シンプルにまとめたのではないかしら。
「柿の種…」は確か転校生のコがそんなことを言い始めて
「そんな長くちゃ決まらない~!」とみんなからブーイングを
受けていたのでした、ハイ。(やはり江戸っ子は気が短い?)

猿丸さんと海のはなしさん…う~ん似ているのは服装だけ?
2007年01月15日 22:48
南に行くほど変人の濃度が・・・。
それはnaraoのことでしょうね。だって私は青森産♪
2007年01月15日 23:02
記事に付け加えて・・・・・どれどれ~♪

…ウゲッ!気色悪ッ!ですと!

食べてみぃ~美味しいけ~(*^^)v
2007年01月16日 01:50
高松では 「・・・鉄砲撃ってパンパンパン、太鼓をたたいてドンドンドン」です~

ちなみに英語もあるんですよ。多分イギリスからだと思うんだけど・・・
「イニミニマニモ catch the tiger by his toe, if he howls, let him go イニミニマニモ」
だったと思うんだけど~ばくちゃん間違えないかな? 「イニミニマニモ」の綴りは良く分かりませ~ん

「餡餅雑煮」は誰が何と言おうとも美味いんだぁ~~~!!
海のはなし
2007年01月16日 06:07
ponchi37さん、おはようございます
東京出身…、“神様~♪”は言ってた様だ…、“柿の種”は転校生が言ってた…、随分記憶が戻ってきましたね。
その分だと『記憶力不足』を指摘されなくなるまであとわずか!
昨夜のオカズは?一昨日の夜のオカズは?
猿丸さんとの共通点…やっぱりビジュアル系ですか!笑
海のはなし
2007年01月16日 06:12
青森出身のnaraさん、おはようございます
変人濃度は熊本で止まってますから!笑
ご主人を変人扱いされるのなら…
その方を伴侶に選んだあなたがさらに変人になっちゃいますよ~!

海のはなし
2007年01月16日 06:28
wisteriaさん、おはようございます
海のはなしは挑戦が好きですが…
今回は“食わず嫌い”のままでいいです。
そんな、まるでスルメを食べるような食べ方…ありえません!笑
海のはなし
2007年01月16日 06:35
Mayさん、来てたの?
【「餡餅雑煮」は誰が何と言おうとも美味いんだぁ~~~!!】
はいはい、naraさんと2人でおとなしく食べときなさい。
身内の♪♪peshiさんでさえ食べないんだから…
『日に日にマリモが虎を捕まえた…』訳わかんないですね…
りんぼうず
2007年01月16日 21:55
坊主坊主ってわたしゃ「りんぼうず」だよ!!
海坊主さん、坊主同盟組みましょう。私は髪の毛フッサフサですけど・・・(苦笑)
トマト、赤飯、あん餅雑煮、すべて未体験です。
食いしん坊の私ですが、挑戦する勇気がない。
醤油好きのわたしゃ、なんでも醤油です。
目玉焼きはもちろん、てんぷら・たこやき・お好み焼き・お餅・・・家で食べる時に限ります!
アールグレイ
2007年01月17日 18:05
なんだか違う言葉を使う国に紛れ込んだような・・・。
トマトはそのままが一番です!

聞きそびれてしまったんでしょうかね?

海のはなし
2007年01月18日 07:30
りんぼうずさん、おはようございます
醤油…てんぷら・たこ焼き・お好み焼きでは考えられません。
そんな環境で育てられてるりんちゃん…かわいそうです!
今日からでも遅くはありません、トマトに砂糖をかけてお皿に出してあげください。
海のはなし
2007年01月18日 07:36
アールグレイさん、おはようございます
違うお国ですか?笑
地方それぞれ食の文化なのでしょうが、
こんな物を食べるなんて…というのが本当に多いですよね。
地方から集まった職場とか、学校で盛り上がる話題ではありますが・笑
トマトは今では何もつけずに食べてますよ。
加えるとしても、ドレッシングだけです。
Tsuma
2007年01月18日 17:08
「どれにしようかな・・・」の続き、小さい頃何て言ってたっけって思い出していたら、こんなに時間が経ってしまいました。大人の脳トレ買わないと。
こんなページがありましたよ。
http://www.eng.ritsumei.ac.jp/asao/seminar/chants/countout/index.html
私は、広島バージョンでした!!
お雑煮にあん餅とか、お赤飯にごま砂糖、トマトに砂糖なんですね。食文化って面白いです。ちなみにドイツではポップコーンに砂糖、フライドポテトにマヨネーズです。
海のはなし
2007年01月19日 06:21
Tsumaさん、こんばんは
広島と愛媛は方言も似ているので、トマトも同じかと思ってましたが、違ってましたか・笑
小さい時の記憶が思い出せませんか?
脳トレで鍛えてください。
広島バージョンですか…海のはなしは愛媛ですが、記載されてる今治バージョンなんて聞いた事がありません。
同じ県内でも大きく違うものですね。
Tsumaさんって、ドイツ滞在が長かったんですか?
なお
2007年01月19日 12:14
私の記憶では、
“どちらにしようかな?天の神様の言うとおり。なのなのな(何の事だか、でも二つを交互に指差しながらこの呪文?をつけてました)”
地方によって色々ですね~。
そういえば、会社で私の隣に座っている男性が徳島出身なのですが、お正月に帰省したお土産に「たまねぎスープ」をくれました。淡路島産の玉ねぎを使っているとの事。淡路島って玉ねぎが有名なの?
海のはなし
2007年01月20日 06:31
なおさん、おはようございます
なのなのな…一体何なんでしょうね?笑
たしかに淡路島の特産の1つに玉ねぎがあります。
でも、玉ねぎスープを口にした事はありませんが…
でも1度飲んでみたいですね~。
2007年01月20日 06:53
↑の玉ねぎ問題について、淡路島と橋で地続きの鳴門人がお答えします。
淡路島は、なんといっても玉ねぎです。島じゅうが玉ねぎです。
●新玉ねぎの季節に島に入ると、家々の軒先に、納屋に、まるで魚の干物や干し柿のように、山のような玉ねぎが干されており、島に玉ねぎ臭が満ちています。ほんとです。
土産も、生の玉ねぎはもちろん、玉ねぎスープ、玉ねぎドレッシング、玉ねぎの漬物、玉ねぎゴーフレット、玉ねぎパイ、玉ねぎのマスコット・・・と、どの品目も“まず玉ねぎ有りき”です。ほんとです。
●人気の観光施設「淡路ファームパーク・イングランドの丘」の前には、大きな玉ねぎのモニュメントがあります。イングランドなのに。
●中学生の頃、国立淡路島青年の家で合宿をしました。3食ともに玉ねぎまみれでした。玉ねぎの味噌汁、玉ねぎの酢の物、玉ねぎと肉の炒めもの、玉ねぎとキャベツの千切り・・・
●最後に、淡路島の玉ねぎは、確かにうまいです。↑の玉ねぎスープもなかなかうまいです。
海のはなし
2007年01月22日 06:01
ねこまっくさん、おはようございます
それほど玉ねぎが家庭に浸透しているとは思ってませんでした。
きっと、淡路の人の血液はサラサラなんでしょうね~!
でも…ねこまっくさんって
お酒以外の話題も豊富なんで驚きです!

この記事へのトラックバック