飼育ケースは宝箱 その7 

今日は朝から強風です。
子供達、先日が何の日だったのか、今日が振り替え休校日で家にいました。
外で遊ぶにも風が強すぎて、子供達かなり退屈そう。
久しぶりにプールへ連れて行こうか…と思ってたら、
カミサンが頭痛で具合が悪いみたい…。
海のはなしも外へ出かけられません。
プールは止めて…急遽カブトの幼虫の入った飼育ケースのチェックです。

飼育ケースを抱えて、覗き込みながら長男が「うわっ!いっぱい死んどる!」
レジ横のテーブルに置いて見てみると…
画像

どれどれ…成虫の死骸が!
海「成虫は、夏が終わったけん、もう死んでしまっとらい!」


サイズはなかなか大きくなってます。
画像
大切そうに宝物を手の平に!


画像画像











何をしてると思いますか?
画像
幼虫のお尻のマーク(お尻の2節目にV字マークがあればオスなのです)でオス・メスのチェックをしています。
彼の判別によると、オスが2匹・メスが6匹だそうです。
今年の幼虫は3世代目(その親の成虫は、うちで生まれた2世代目でした)だったので、今年の幼虫の数は激減でした。
その分、餌はいきわたり大きく育ちそうです。

 

今日は強い風、そして寒くなりました。
明日は今日よりも冷え込むようです

そして
画像
コタツ登場です!




レンにとっては昨年に続き2度目の冬です。
コタツを準備した途端
画像
こうなっちゃいました!


子供達も同様です。
コタツに座ってる子供達…食べる食べる!
あっという間に、コタツの上にはおかきの空き袋が…

「お前らは『のだめ』になるつもりか~!」と千秋ふうに言った海のはなしです・笑

海のはなしが『のだめ』を初めて知ったのは…ここの記事でした!
最近ではここにも


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月07日 23:11
うちにはこたつがないのです~!
毎年買おうかと悩みつつ、結局床暖房orホットカーペット、
そしてシッポ振って動く湯たんぽたちと毛布に包まって過ごします。
今年こそ買おうかな~。(だってのだめだから)
2006年11月07日 23:49
へ~~~V字マークがあればオスなんですね!
さすが海のはなしさん(^_-)-☆
うん。うん。冬の間の食料確保は大変です。
数が少ないとその点ではホッとしますね。
(今は飼っていないので、正確にはホッとしてました)

こちらも強風に寒さで一気に冬を感じています!
みなさん、風邪には気をつけてくださいね。
海のはなし
2006年11月08日 08:56
ponchi37さん、おはようございます
床暖房ですか~、憧れますねぇ~!
海のはなしのコタツも昨年買ったんですよ。
それまでは、ホットカーペットの上で横になって毛布を被ってました・笑
コタツいいですよぉ~!
ただ、レンが軟弱なワンコになりそうです。
海のはなし
2006年11月08日 09:05
wisteriaさん、おはようございます
注目はV字マークですよ!M字マークではありませんので要注意!
昨年はこの飼育ケースにかなりの幼虫が入っていたので、成虫になったカブトが500円玉並みでした。
今年はしっかり食べさせて立派なカブトに育てたいのですが、3世代目のカブトなら期待できないかもしれません。

こちら(八幡浜)の冷え込みは関門海峡からの風に影響します。
少しでも暖かな風を送ってください・笑

wisteria
2006年11月08日 11:05
Mマークは男の醍醐味ですよ!
(醍醐味=ほんとうの面白さ。深い味わい。です)
Mは面白さではなく、深い味わいなのです!

どうよ、私の事見直した?(*´ー`)
笑っちゃいけません(笑)←笑ってるし(*^。^*)

今日は東に向かってハーハーしときました。
暖かい風がいったでしょ(笑)
2006年11月08日 11:56
wisteriaちゃん、↑M字、もはやO字になりつつあるんですよ・・・
それでも男の醍醐味と言えるのでしょうか・・・あ~これから冷たい風を直にあびてさぞかしお寒い事でしょう。お気の毒に・・・ヘヘへ

こちらも今、ドキドキしながらスコップで掘り返してみたけど、家のには宝は入っていませんでした・・・ガックリ・・・管理が良くなかったのでしょうか? あんなにオハゲミになっていたのに。
2006年11月08日 12:34
こんばんは。
奥さんの頭痛は海のはなしさんが原因ではないでしょうね。(毒針チクリ)
私の友達もカブトとクワガタを何年も飼育していました。
餌は沖縄の黒砂糖を溶かして上げていたと思います。
自然と仲良しになれる環境は子供達にも良いと思います。
昆虫博士の子供達は幸せですね。(ホメホメ)
shiso
2006年11月08日 12:56
うひょ?
もうおこたつ?
私、まだコートも着てません・・・
レンくんの「ここはボクの特等席ですが、何か?」な顔が(^o^)
2006年11月08日 14:42
Mayさん、こんにちは!
Mayさんのブログで5本指靴下に草履を履いて泣いてらした、あの海のはなしさんですよね!!(くどく説明しすぎ(笑))
あれはO字ですか!そう酷くには見えなかったですが(笑)
りっ、立派な醍醐味ですよ(;一_一)
私には真似できませんもの(*^。^*)

Tsuma
2006年11月08日 17:39
こんにちは~。
すごいー、カブトムシ。東京ならデパートで1000円ですね。広島の実家にいる頃は近所の公園で早朝に捕まえられたようですが、虫苦手の私(すみません)には縁がなかったです。部屋にヤモリが入って、その晩眠れなかったりもしました。はい、爬虫類もだめです。子供の頃から触れ合えて、ちょっとうらやましいです。私もこんな環境なら良かったのに、ととりあえず人のせいにしておきます。

そしてこたつ。ほんと、「のだめ」状態ですね~!!!うち、こたつないので、さつきはまだこたつ未体験です。大きいのでびびるかも。こたつの中のレンくん、かわいい~。なんでこんなにきょとん、としているのでしょうか。ウハハ。
海のはなし
2006年11月08日 19:50
wisteriaさん、こんばんは
【Mマークは男の醍醐味ですよ!】
温かな風と共に温かなお言葉ありがとうございます。
やはり、中四国の人間は“情”がありますねぇ~!涙
でも、海のはなしは“スキンヘッド”を目指してます!
wisteriaさんの言葉を背に、これからも前に進んで行きます♪
海のはなし
2006年11月08日 20:04
“情”の無いMayさん、こんはんは
カフト虫の幼虫いなかったんてすね。
また分けてあけますよ。
中四国の人間は“情”かありますから。
※濁点を使うのさえ、あなたには勿体無いや・笑
海のはなし
2006年11月08日 20:13
maechanさん、こんばんは
カミサンの頭痛は天候の影響が大です。
気圧の谷が近付くと頭が痛くなるようです。
海のはなしも低気圧が急にくると頭が痛くなります。
黒砂糖を溶かした餌作り…天然食でカブトムシにも優しい食事なのでしょうね。
海のはなしは、もっぱらホームセンターで売ってる昆虫ゼリーを利用してます。
子供達と遊ぶには、海のはなしも子供になんなきゃならないですからね。
自然・昆虫を相手に子供達と関われば、彼らの記憶に(いつか彼らが大人になった時のお手本として)残してくれるでしょう。
子供達は
海のはなし
2006年11月08日 20:17
shisoさん、こんばんは
コタツは設置完了!
家出の普段着も、とうとう今日で半袖はオシマイです!
今まではTシャツかポロシャツの半袖でしたが、
さすがに今日は長袖を着ました。
靴下にビーチサンダルはしばらく続けますが…笑
【レンくんの「ここはボクの特等席ですが、何か?」な顔が(^o^)】
そうなのです!ここはレンの特等席で、体が熱くなれば出て、水分補給したらまた潜ってます・笑
海のはなし
2006年11月08日 20:22
wisteriaさん、こんばんは
5本指ソックスでビーチサンダルの海のはなしです。
でも…泣いてませんから!

【りっ、立派な醍醐味ですよ(;一_一)
私には真似できませんもの(*^。^*)】
いささか貴女を誤解していたようです。
本当に“情”のある人なのか…少し疑問になりました・笑
海のはなし
2006年11月08日 20:31
Tsumaさん、こんばんは
ご主人さん帰宅されましたか?
松山へ来られてたんですよね?
どんな仕事をされているのでしょうか?
今度来る時はぜひ!さつきちゃんご同伴で!

海のはなしは虫は大好きです。ヤモりも好きですよ!
次女も長男も平気で虫(特別変な虫以外)を触れます。

部屋にヤモリ…憧れますねぇ~!
学生の時は教室へ飛んで来たミツバチを手で囲って、よく外へ逃がしてあげたものです。

こたつ…さつきちゃんもきっと気に入ると思うのですがね…笑
2006年11月08日 21:58
コタツでまるくなるのはネコの特権だと思っていたのですが・・・。
同じ四国でもそちらは寒いんですね。徳島は朝夕ずいぶん冷えるようになりましたが、
ホットカーペットもファンヒーターもまだです。
魔の巣窟(コタツ)は、今の家に越してくるのを機会に封印しました。
あれがあると、ほんっっとに「コタツ猫まっく」になってしまうので。
ところで、コタツと言えば、おもしろい写真があります。またそのうちアップしますのでお楽しみに。
アールグレイ
2006年11月09日 17:44
そちらでも、もうこたつを?
広島県の姉の家に行くと、寒くて寒くて・・・。
M字・・・結構ではありませんか!(ちょっと意味があって・・・)
7日は、そちらでも天気がおかしかったですか?
Tsuma
2006年11月09日 17:55
再び。
年末年始に、私とさつきは1週間くらい広島に帰ります。
海のはなしさんところは、松山からどのくらいのところにあるのですか?
ばく
2006年11月10日 05:29
なんか、プールとか、半袖とか、羨ましい話題ですねえ~~。こっちは朝は零下です(涙)
こたつもホットカーペットもないこの国は、ピップ湯たんぽでも抱えてすごしましょうか?
でも、いいもーん、「のだめ」見ターイと、この国で大声で叫んだら、友人が2話までのDVD貸してくれました!
海のはなし
2006年11月10日 07:28
ねこまっくさん、おはようございます
えぇ~っ!ねこまっくさんの家にはコタツが無いんですか?
せっかく次の機会は、
ねこまっくさんちのおこたで鍋をご馳走になって、テレビを観て、冷えたビールを飲んで、お風呂を頂いて、ねこまっくさんのベッドを独占!と決めてたのに…(えっ?漫画の読み過ぎだって?)
うわばみB(ワレモノ)さんちには、コタツはありますか?笑

【コタツと言えば、おもしろい写真があります】
あの~、海のはなしとしては『年齢制限』の規制されてる写真を期待してるのですが…笑
楽しみにしてます
海のはなし
2006年11月10日 07:38
アールグレイさん、おはようございます
広島は高い山があるので、北の風が強くなると山から吹き降ろす風もきっと冷たいんでしょうね。
広島は一度も行った事がありません、ドームがあるので…体質的にこの先も行けないと思います…残念です。

【M字…結構ではありませんか!(ちょっと意味があって…)】
確か、担当医の方はチョイワル風の剃り込みをしてらっしゃいましたよね?
もしかして…その先生に憧れてませんか~?疑
憧れるのは『海のはなし』だけにしなさい!笑
「なぁ~!アールグレイ、今月ちょっとピンチなんだよ…小遣いくれよ…」
と立派なヒモになってみせます!


海のはなし
2006年11月10日 07:48
Tsumaさん、おはようございます
年末年始は広島に帰省されるのですか?
海のはなしの家は松山市内から70キロほど西です。
松山港からだと車で2時間半ほど掛かりますね。
詳しくはHPで確認してください・笑
もしいらっしゃるのなら、さつきちゃんのヒート時がいいと思います。
えっ?繁殖目的じゃないの?笑

ところでご主人さんはもう帰ったんですか?
しょっちゅう松山へ来られる方なんですか?
仕事で松山へ来られると聞いただけで嬉しいですね!(おかしな話ですが)
海のはなし
2006年11月10日 08:10
ばくさん、こんばんは
今日もプールへ行く予定の海のはなしです。
こちらは一気に冬に近付きました。
今度の日曜は北日本で雪になるかもと今朝の天気予報で予報してました。
そちらの暖房はパネルヒーターのイメージですが、メインはなんなのですか?

2話までのDVD…日本の友人が録画したものがイギリスに届けられたのですか?
それとも、ブラックマーケットみたいなものがあって…?笑
そうそう!年末年始に帰省されるのなら、ponchi37さんに連絡して『手元の“のだめ”の漫画を返しちゃ駄目!』と伝えなきゃ!
現在、友達から“のだめ”全巻借りれる(借りてる?)状況のようですよ。

アールグレイ
2006年11月10日 16:38
いくら振り込んで欲しいの?言ってごらん。ちゃんと番号も書いておきなさいね。
ピンポン!
「もし転移していてもちゃんととってあげるから心配いらないからね」と、”愛”を囁かれていたんです。もし、海のはなしさんが美人を含む看護師さん達に囲まれたら・・・?今日の血液サラサラね・・・なんて言われたら?
二男は看護師さんと結婚するみたいです。ウチの夫、うらやましいだろうな!
Tsuma
2006年11月10日 18:01
再び・・・・その2
日帰りだったので、すぐに帰ってきましたよ。飛行機が取れず、フェリーで広島へ。そして新幹線で帰ってきました。初・四国だったそうです。たぶん、・・・仕事で行く機会はないと思います・・・。
さつきは、残念ながらお母さんになる予定はないので・・・
広島に帰ってる間に、家族で道後温泉に行くかもしれなくて、今ワンコOK旅館探し中です!
りんぼうず
2006年11月10日 18:29
海のはなし家はみなさん「こたつむり」なのですね!
レン君はニャン犬!
寒さも吹っ飛ぶ恋がしたい!!(切実・涙)
海のはなし
2006年11月10日 18:30
アールグレイさん、こんばんは
【もし、海のはなしさんが…囲まれたら…?】
おもしろい仮定ですねぇ~!
自身、H5年のひと月間、松山の日赤病院で手術・入院の経験があります。
でも、そこには、弟と結婚してた義妹がその仕事に就いていたんですよ(現在も)。
彼女の自宅での生活・苦労を知っていたので、残念ながら看護士さんを見ても特別な感情はなかったですね。
きっとこの先も無いと思います。
ちなみに、その弟夫婦は入院患者と看護師として出会ったのがキッカケでした。
二男さん、もし彼女が仕事を続けるのなら…パートナーとしてしっかりサポートしてあげないと大変ですよ。
海のはなし
2006年11月10日 18:32
アールグレイさんへ
【いくら振り込んで欲しいの?言ってごらん。
ちゃんと番号も書いておきなさいね。】
立派なヒモは、振込みなんて“みみっちい事”は考えません。
北海道拓殖銀行でアールグレイさんが開設してる口座の“カード(もちろんクレジット機能付き)”を送ってください。

【ウチの夫、うらやましいだろうな!】
こんな素敵なアールグレイさんとともに生活の出来る、そんな夫さんの方が海のはなしは羨ましいです!

では、カードの件ヨロシク♪笑


2006年11月10日 19:26
海のはなしさん、初めてお邪魔します。
ソナチネの子供二人も自然、生き物大好きです。
楽しいお話にはまりそうです。
時々遊びにきますね。
(いろいろいたらないところ多いですがおしえてくださいね。)
2006年11月10日 19:28
ねこまっくろさん、じゃなかった海のはなしさんは、いい人になったり、ワル親父になったりしますね。果たしてその実態は!?

私は独身の頃、ある女性と飲んでいて終電車に間に合わず、その女性のアパートに泊めてもらったことがありました。
そのとき布団は敷かずに、電気コタツに二人で45度の角度で足を突っ込み寝ました。(勿論何もせずに)
コタツの熱で乾燥して、ノドがカラッカラになったことをおぼえています。
その女性が、いま私がお世話しているお嬢様です。
海のはなし
2006年11月10日 19:38
Tsumaさん、こんばんは
ご主人さん、慌しい一日だったようですね。
ご主人さん、仕事で来られる予定は無いのですか…残念です
さつきちゃん、お母さんになる予定無いのですか…更に残念です・笑

年末年始の道後の宿は、早目に押さえないと思うような部屋は無いかも…
ワンコ同宿は更に難しいかもしれませんね。
宿は押さえたけど、ワンコが…って時は連絡してください。
海のはなし
2006年11月10日 20:33
りんぼうずさん、こんばんは

【寒さも吹っ飛ぶ恋がしたい!!(切実・涙)】
これはレンじゃなくて、りんぼうずさんの話と理解しますね。

http://rinbouzu.exblog.jp/d2006-07-28 を思い出します。
ちびねえ  「りんぼうず(姪っ子達は私の事を名前で呼びます)、かっこい~~彼氏おらんのか?」
ちびねえ&海のはなし 「でも大丈夫やって!まだイケテルよ!若いし!」

りんぼうずさんのブログ記事のセンスはいいですよ!
絵(水着とか、日焼けした鎖骨とか、砂浜に伸びる影)を拝見する限りスタイルも良さそうですし、ちびねえも“イケテル!”って太鼓判押してるようだし…

束になって耳毛が覗いているとか、特別足が臭いとか、音楽は浪曲以外聴かないとか、りんちゃんの散歩も今日はこの方角は悪いからこっちの方へとか…そんな女性じゃなければ大丈夫!
きっと貴女を気にしてる男性はいるはずです。
それに気付かないだけなのかも!

どうしても無理なら…海のはなしが立派なヒモになりますから!笑




          
海のはなし
2006年11月10日 20:47
ソナチネさん、こんばんは
今回はお節介が過ぎましたが、お気を悪くなされないように。
海のはなし、慣れてきますと毒を盛りますので要注意ですよ。
中には毒盛りをリクエストされる方もいらっしゃいますが・笑

音楽は疎いので、なかなか気の利いたコメントは出来ないかもしれませんが、こちらこそよろしくお願いします。
※そもそも、ソラチネの意味さえ知りませんでした。






海のはなし
2006年11月10日 21:07
カンツォーネさん、こんばんは
ねこまっくろ…これ、『ねこまっくさん』関連のコメントに利用してます・笑

いい人か?ワル親父か?…果たしてどちらでしょうね~笑

カンツォーネさんのコタツ話…お嬢様とは健全なお付き合いだったんですね。お嬢様は、その誠実な態度に更に惹かれたのでしょう。
海のはなしも、Mayさんちの実家で新年会があって、その時コタツで寝込んでしまったことがあります。
途中でコタツから出て、お母さんから毛布を借りてコタツの横で寝てました。
明け方、ふと隣を見ると…毛布の中に女の子が!例の片思いの女の子でした。
海のはなしはもう目がすっかり覚めて、1人起きて(毛布から出て)隣の部屋で早朝のニュースをボンヤリ見てました・笑
海のはなしも誠実だったと思いますが…こちらのお嬢様と海のはなしとでは家柄が違い過ぎました・苦笑
2006年11月10日 21:32
海のはなしさん、今回はたいへんお世話になりました。
危ないな~と思いながら書き込んだんですが
方法がわからなくて・・・。先に海のはなしさんにたずねればよかったですね。
ブログにそんな便利な機能がついていたとは!
ハイ、私、“取扱説明書を読まないオンナ”です。

ところで、『コタツで冬に意中の人と・・・』私も覚えがあります。コタツ、やはり恐るべし。あ、少し前のコメントの「おもしろい写真」は、そんなR指定のじゃないですからね(汗)!
ねこまっくろ
2006年11月11日 10:11
ねこまっくさん、おはようございます
海のはなしさんは「随分でしゃばってしまった」と言ってましたよ。
でも、海のはなしさんには毎日、出会い系サイトからの迷惑メールが15~20通も届くので他人事ではなかったようです。
そういったサイトの利用も無いので、どこかでアドレスが漏れたんだろうって…(HPにアドレスを公開しているので、そこからだろうって言ってました)

【『コタツで冬に意中の人と…』私も覚えがあります】
この話の詳細については、いつか山ちゃんさんのお店でゆっくり聞かせていただきますね!笑
来週は楽しいお酒になりますように!
みりんだ
2006年11月11日 20:47
11月でプールですか??温水なのかな??
我が家方面は今日は寒くて寒くてちょっとしたコート羽織っちゃいましたよ!
コタツいいなぁ~。。。
我が家ないんですよ。。
私は欲しいんですけどね。。。。
掃除担当の旦那が掃除しにくいから却下!って。。。
自分が掃除すればいいだけのコトですけどね。。。
掃除するぐらいなら寒い方がまだマシかなぁ。。。。(汗
2006年11月12日 16:04
長男君ごめんね。
君の手に乗せられた宝物見た瞬間、背中が凍えました....。
こちらは東北、仙台ですがこたつはまだ先ですよー。
ストーブやファンヒーター、ホットカーペットは既に働いていますが...。
ヒーターつけて半袖。(←私の事)
これってどうなんでしょうね(笑)
海のはなし
2006年11月12日 18:13
みりんださん、こんばんは
プールはスポーツセンター施設内(4階)にある温水プールです。
杮落としには鈴木大地さんが来て泳ぎました。
1階にはスポーツジムがあります。
最近運動不足(ウエストがかなりひどいです)なので泳いでます。
以前もやってたのですが随分(1年以上)怠けてました。
1時間という時間内で着替えも済まさないといけないので、
なかなかゆっくりは出来ないのですが…笑
先日は500メートルだけ泳いで帰りましたが、徐々に距離を伸ばしていきます。

コタツ置いてないんですね。
置いてるのは田舎の家ぐらいかな…
海のはなし
2006年11月12日 18:21
はにーちゃんさん、こんばんは
えっ!コタツはまだ?と思ってたら、ストーブやファンヒーターは稼働してるんですね?安心しました。(我が家が異常なのかと思いました・笑)
コタツを置いたら、文鳥さんも潜るのかな…?
コンガリいい具合に焼き鳥…にはならないか?

幼虫は可愛いですよ~!
金魚好きの渋い男の子(友達のオチビちゃん)に送ってあげましょうか~?

この記事へのトラックバック

  • お蔵出し2 ~コタツうさぎ~

    Excerpt: 犬もコタツで丸くなる世の中ですもの。 うさぎがコタツで丸くなっても不思議じゃない。 Weblog: ねこまっくの日誌 racked: 2006-11-20 18:32