川の生き物救出

今日の午後、NPO活動をしている中学時の同級生の手伝いをしました。
彼は河川の生き物の保護活動を仕事の傍ら続けています。

今日は海のはなし宅から自転車で10分ほどの河川工事現場へ行きました。
そこでの工事は、川の一部の水の流れを止め、一時的に土嚢を積んで水を抜く作業をしてます。
今回の活動は、その土嚢で囲まれた水たまり(深いところで70㎝ほど)に取り残された魚や貝を本流に戻す作業です。
画像

長男と次女と次女の友達とで参加してきました。
石巻貝、スジエビ、モクズガニ、ミナミヌマエビなどをかなり本流に戻せました。



画像
海のはなしが網でエビなどをすくって、陸にいる長男に選別させています・笑

他の参加者は、大きなウナギ・テナガエビ・ハゼ類・絶滅危惧種の魚貝類(ここで名前は出せません)を本流に逃がしてました。

この様子は、夕方の地元放送局のニュースで流れてましたが、海のはなし達は映ってなかった~!笑

手伝いを終えて自転車の帰り道、ご褒美にアイスを3本買ってあげました。
たくさんの命救ってくれてご苦労さん!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アールグレイ
2006年10月09日 21:47
楽しそう!
でも後ろの土嚢も、海のはなしさんがお手伝いを?
自然や生き物を守るために、こういうこともされているんですね。
それにウナギもいるんですね。ヤツメじゃなくて?
アイスもおいしかったでしょうけど、やさしいお父さんと一緒に汗を流したことは、子供さんたちへの何よりの贈り物だったと思います。
海のはなし
2006年10月09日 22:41
ウナギはいます。
海のはなしもここで小学生の時はウナギを捕ってました。
ヤツメはこの川にはいませんね。
北海道でもいるんですか?ヤツメウナギが?
そうそう、小学生の時ちょうどこの辺りでヒルに血を吸われました。
北海道ならヒルがウヨウヨいるようなイメージですが…
2006年10月10日 10:21
こんにちは。
皆様ご苦労様でした。
誰かがやらないと自然は残せませんね。
子供達も頑張ったようですね。大人が見本を見せれば子供達が受け継いでくれるでしよう。
この辺では多摩川の汚れが日本中に有名でしたが最近は良くなって魚釣りも出来ます。
子供達に綺麗な自然を残してあげたいものですね。
海のはなし
2006年10月10日 10:34
maechanさん、こんにちは
海のはなしが小学生の時は、ここで目の粗い網で、ハヤ・ウナギ・ナマズ・ヤゴ…とかなり生き物を捕まえて持って帰ってました。
今回は更に目の細かい網を使ったので、今まで気付かなかったエビを大量に捕まえる事が出来ました。
長男の小さな指で5・6ミリ~4・5センチのエビの選別をしている姿は、見ててるこちらも楽しかったですよ!
2006年10月10日 15:20
親子でとても良いことをされましたね。こういう記事をみると、とても爽やかな気分になります。有り難うございました。
海のはなし家は、本当に素朴で爽やかな一家だと、いつも感じています。
海のはなし
2006年10月11日 05:52
カンツォーネさん、おはようございます
大人になれば自然に触れるチャンスも少なくなります。
都会で住む事になれば、
川や山へ行くのに車や電車で行かなければなりません。
せめて子供のうちに自然を体験させておけば、
のちのち優しい心のまま人や自然に接する事が出来ると思います。
小さいうちにもっと自然に触れさせてあげたいと思ってます、
が、なかなか仕事があって思うようにはいきません。
今回は短い時間で充実する事が出来ました。
海のはなし家が素朴だというのは頷けますが、
爽やかという言葉は褒めすぎです・笑
アールグレイ
2006年10月11日 18:30
ヤツメウナギは子供の頃の蛋白質源でした。蒲焼きでした。目にいいとか?
近くでは、先日見ていただいたサケが上る川にいます。いました・・・?
かなり前、子供たちに見せようと兄に頼んで捕まえてもらいました。兄は札幌の我が家まで持ってきてくれました。なつかしくて、一番喜んだのは私でした。夫の職場の方に食べてもらいました。(今は捕獲禁止?)
ヒル・・・虫の名前に弱いので見たことがあるのかどうか・・・子供の頃は裸足で田植えを手伝ったりしましたが、ヒルに吸われたことはありません。ヤツメの兄ならよく知っていたと思いますが、9年くらい前に亡くなったものですから。
その川に今でもヒルがいますか?
海のはなし
2006年10月11日 21:22
アールグレイさん、こんばんは
ヤツメウナギが目にいいって話は聞いたことがありますが、食べた事はありません。
味はウナギに似たものなんですか?
ヒル…田んぼなら農薬で死んでしまってたかもしれませんね。
沼地とか泥っぽい土が好きなようです。
こちらの川は昔と比べてきれいになったので、今はいないと思います。
志穂
2007年01月28日 20:08
志穂今魚の事調べていーまーー
海のはなし
2007年01月29日 06:42
志穂さん、おはようございます
その後色々調べる事ができましたか?
ネットや本で調べて、
出来れば実物に触れられればいいですね。

この記事へのトラックバック