夏休みももうすぐ終わります

夏休みももうすぐ終わる子供達。
今年もどこへもつれて行けなかったので、父の実家のある佐田岬の井ノ浦にあるムーンビーチへ行きました。
画像
海のはなしの家から片道1時間10分ほどで到着です。
ここのテント設営・駐車場・シャワー・更衣室は無料で使用出来ます。
もともと海水浴場だった場所に波消し防波堤を作り、新たに砂を入れたすごくきれいな海水浴場です。

画像画像











次女と長男がカキ氷(こぼれる程のテンコ盛りで200円)を仲良くつついてます。
レンも海水浴させようとしましたが、ジャックのように泳ぐどころか、抱いて足を海に入れると固まり慌てて陸に上がります・笑
泳ぎに関しては、レンの場合無理みたい…残念
それとも来年は本格的に指導しようか?

レンは暑そうにしてますが、この場所は屋根にスダレを張って日の熱さは感じられません。
海からの風も気持ちよく、次女と長男が泳いでる間、長女とレンとここに座って涼んでました。




テン君がまた来てくれました
画像画像












ガウガウもテン君と会う度にどんどん激しくなってきてます。
本気に噛む事は無いからと、海のはなしが安心させようとしますが、子供達は本気で噛み合いが始まるんじゃないかと心配顔です。
最近レンの胸板が厚くなって、体重が5.5kg程になりました。
抱き上げると少し重い…これでもテン君よりやや軽め。


虫の道なので、またまた飛んで来ました
画像画像














今回もオオシオカラトンボのメスです。
迷い込んだメスを捕まえて…長男にプラのお椀に水を入れさせて、目の前でちょっと…





画像プラお椀の水にお尻をチョコッと浸けてみます。
長男は何が起こるか興味津々な表情













画像お尻から卵が。
彼「何これ?卵?」
海「そう、卵やで。これは卵の粒粒の塊や!こうやって、チョンチョンとお尻で水をたたくと…」










こんなに卵を…。しばらく育ててみます。
画像画像












卵を少し分けていただいて夏の空に返してあげました。
ちゃんとパートナーの元に戻れるかな?
トンボの交尾は、オスが替わると替わったオスはメスの体に残ってる前のオスの精子を外へ出して、新たに自分の精子を注ぐそうです。
より確実に自分のDNAを残そうとする知恵なんですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月26日 07:27
そろそろ夏休みも終わりますね。。。

トンボの話驚きました。
卵も楽しみです。
また報告してください。

海のはなしさんは、ほんと虫に詳しいですよね。
その知識は幼少時代に身につけたのですか?
うちの旦那は虫の知識が全くと言ってないので、これだけ詳しい人に出会うと、「じいちゃん?」って思ってしまいます(笑)
誉めているんですからね(#^.^#)
アールグレイ
2006年08月26日 08:35
ムーンビーチ、ステキですね~。(写真も!)

トンボのDNAの話し、感動でした。
ホントに、海のはなしさんは、虫に詳しいですね。お子さん達から、尊敬の眼差しで見られているでしょうね。(私も、姪も尊敬してます!)

トンボを彼女というのには何かわけが?初恋の人に似てるとか?
2006年08月26日 13:12
ど~も!謀反の疑いを持たれた(笑)おこちゃま主婦です♪
レン君、お水は苦手なのかしら~?
こないだの「たらいで行水」もビミョーなお顔だったもんねぇ。
うちのふたりも足に水に浸けるだけで固まっちゃいます(笑)

トンボの卵ってそうやって置いておくだけで孵化するんですか?
海のはなしさんの家に行くと、虫博士になれそう!!
2006年08月26日 15:17
こんにちは。
虫さんのお客様が多くて繁盛していますね。
こちらでは♂シオカラトンボと♀ムギワラトンボと普通は行っています。
子供の時オスメス連なって水にチョンチョンは良く見ました。
卵が孵ってヤゴの醜さに驚くと思いますよ。
2006年08月26日 17:51
ムーンビーチ、いいところですね。夜は文字通り月の光がきれいなんでしょうね。

皆さん仰るように、海のはなしさんの昆虫の知識、すごいです。見直しました!
子供の頃、しっかり遊び、しっかり勉強されたのでしょうね。尊敬!
なお
2006年08月26日 22:29
こんばんは。私が謀反の首謀者です。
ビーチきれいだなぁ。こういう所でバルサを泳がせてみたいなぁ。

トンボの卵、これからどうなっていくのか楽しみです♪
海のはなし
2006年08月27日 03:22
wisteriaさん、こんばんは
海のはなしは虫が好きな子供でした。
当時、ゲームなんてトランプ以外無い時代でしたから…(いつの時代じゃ?笑)
学校から帰ったり、休みの日には、山ばかり行ってました。

その後卵は茶色っぽくなりました。
生きてるのやら死んでるのやら…さっぱり分かりません。
海のはなし
2006年08月27日 03:38
アールグレイさん、こんばんは
ムーンビーチの絵はまだ右半分が写ってないのです。
あいにく右半分の位置には女性のグループがいたので、彼女達を撮影!と邪推されると嫌なので撮りませんでした。
トンボのDNAの話は、以前NHKの自然番組で紹介されていた話です。
それはシオカラトンボの話だったのですが、きっとこの種も同じだろうと想像してます。
トンボを彼女?確かに記事で書いてますが、虫を含めて生き物を彼とか彼女とか擬人化して普通に呼ぶ海のはなしです。

初恋の人に似てる?
なかなか捕まえる事が出来ず、あきらめてボンヤリ眺めてました。
そのうちに手が届かないくらい離れた空へ飛んで行きました。
海のはなし
2006年08月27日 03:48
ponchi37さん、こんばんは
おやっ?豪の国から戻って来ましたね?笑
レンは泳ぐのは駄目な感じです。
ルーク君もJ君も泳げないんですか?
ジャックは皆泳ぎが得意なのかと思ってました。
ばくさんのピップ君も泳いでたし…ばくさん?…ガクッ!

このトンボの卵が、受精卵なら大いに羽化の可能性はあるのですが…
今のところそんなに変化はありません。

虫博士になれる?
先日、レンの体に付いてた蚤をセロテープで挟んで封印してたら、カミサンに変な目で見られました。
でも、めげずに子供達に「これがレンに付いてた蚤だ!」と見せてた海のはなしです。
家に来れば、虫博士というより変人になれますよ!
海のはなし
2006年08月27日 04:01
maechanさん、こんばんは
オオシオカラトンボとシオカラトンボはよく似てますが、1番の違いは羽根の根が黒いかどうかです。
↑の絵のオオシオカラトンボの羽の根が黒くなってるのがお分かりになりますか?
ヤゴ…小学生の頃は歩いて1時間ほど掛けて、川へウグイやウナギやナマズを捕りに行ってました。
勿論、色んな形のヤゴも捕りましたよ。
捕って持ち帰ったヤゴのうち何匹もトンボになって飛んで行きました。
海のはなし
2006年08月27日 04:11
カンツォーネさん、こんばんは
子供の頃は遊んでました。
そろばん塾に行く振りをして遊んでるのを見つかった時は、頭から水を掛けられこっぴどく怒られましたが・笑
川遊びもよくしました。
蛭が足に吸い付いて真ん丸になってても気付かず遊んでました。
さすがに自分で取るのは怖くて、友達に取ってもらいましたが…
その友達が丸くなった蛭を踏みつけて、血が飛び散ったのを今でもはっきり憶えてます。

勉強はあまりしてませんでした。
カンツォーネさんと違って、音楽は全く興味も知識も無い小学生でした・笑

海のはなし
2006年08月27日 04:21
なおさん、おはようございます
この広い砂浜にはゴミ1つ落ちてません。
とてもきれいなビーチですよ。
この時ワンコはレンと野良犬の2匹。
泳いでる人は20人ほどでプライベートビーチ感覚でした。
クラゲもまだいなかったので、もうしばらくは泳げそうです。
上総の国にはこんなビーチありませんか~?笑

トンボの卵…孵化するのか少し不安になってます。
もし羽化でもすれば川に逃がしてやんないと、餌なんて無いんで餓死してしまいます。
それ以前に本当に孵化するかな…
ばく
2006年08月27日 05:44
やっと、自分の家とパソコンに戻ってきました~! ムーンビーチなんて、ロマンティックな名前のビーチで、そんなにきれいな所なんて、行ってみたいなあ。そういえば鬼怒川で食べたかき氷、300円だったぞ~!この100円の違いはどこから?

夏休みも残り少なくなりましたねえ。うみの放しさんと違って、子どもを放任してしまったツケが今頃来ています.宿題どうするんだよ~!!

千葉支部、JRTプチオフ会の時、みんなで海のはなしさんの事、話題にしてしまいました。くしゃみでたでしょ~!テンちゃんも相変わらずだし、海のはなしさんも相変わらず虫博士ですなあ。
2006年08月27日 15:35
最近かなり海のはなしさんは人気者ですね!
海のはなしさんは居ないのに、あちこちのブログで話題に上っているのを見かけます。千葉支部のJRTプチオフ会では、海のはなしさんを励ます会になっていたようですし、その場に居なかった自分がとても不憫でなりません。
夏休みも終わりかぁ~。最後に綺麗な浜辺でレジャーが楽しめてよかったですね。鹿児島はまだまだ残暑厳しく、休めるもんなら休みたいですよぉ~♪
海のはなし
2006年08月27日 15:52
ばくさん、おはようございます
無事帰られたようですね。
NO3が可哀想だったけど…

200円のカキ氷はかなりのボリュウムでした。
駐車場・シャワー・更衣室全て無料という営利は考えてない村の運営方針なのか、200円のカキ氷も信じられない量で、小学生2人でちょうどの量でした。
長女はイチゴ。次女・長男はハワイアンブルーで食べてました。
海のはなしの子供の頃は、イチゴ・レモン・チョコレートが定番だったのですが・笑

子供達の宿題はほぼ終わりました。
後は日々続ける漢字だけです。
ばくさんにはこれから家族が一致団結ですか?笑

くしゃみですか?1度大きなクシャミが出ましたが…
海のはなし
2006年08月27日 16:28
naraさん、こんにちは
毒盛りのキャラがいないんで珍しい存在なんでしょう。
皆さん毒に飢えているようです。
毒に気付かない初心(ウブ)な方もいれば、桜島の国にお住まいどこかの可愛くない主婦もいらっしゃいます。
毒盛りも相手を観察して、普通なら少量ずつ毒を多くしていくのですが、こうも可愛くないと…笑
そして、『海のはなし』だけではなく、親戚の『〇のはなし』とかも出現しますから…
また、普通なら隠す『ハゲネタ』もまったく気にしない神経の図太さ…これで皆さん遠慮せずにネタにされてるんでしょうね。

あぁ、海のはなしも夏休みが欲しいです。
naraoさん、上海に連れて行ってくれないかな~?
無理なら、桜島とキレイなおねいさんの見えるお店でもいいんだけど…笑

みりんだ
2006年08月27日 17:48
夏休みももぉ~少しで終わりですか。。
子供さんたちブーブー言ってるかな?でもね!大人になるともっと夏休みは短いんだよ!!!!(って若干キレ気味・・汗)
海の波は結構音とか動きが怖いみたいでうちの2ワンも泳げないですよぉ~。でも波がないプール温泉だと泳ぎます(笑

とんぼはそぉ~!水にお尻を付けると卵産むんですよね!
思い出しました!
前の彼氏の跡を消してから自分のモノにする!すごいなぁ~。
でも人間の女も一緒だったりしません?前の女のモノ全て捨ててからとか!(笑
海のはなし
2006年08月27日 18:37
みりんださん、こんばんは
ワンコ用のプール温泉なんてあるんですか?初耳です。
千葉って凄い所なんですね。

トンボの産卵…みりんださんも経験ありですか?かなり山や川で鍛えられたようですね・笑

【でも人間の女も一緒だったりしません?前の女のモノ全て捨ててからとか!】
へぇ~!みりんだパパ、随分捨てずに溜め込んでいたようですね~!笑
海のはなしの周りの人間のオスも、未練タラタラというのが多いようです。
人間と他の動物・虫達とは立場が逆転するようですね・笑
りんぼうず
2006年08月27日 21:45
とんぼって卵の次はヤゴ?その次はとんぼ?うす~い(髪ではないよ)頭の記憶ではここまでしか覚えてないんだけど!
テン君のハジケぶりがよくわかります。おふたりさん、案外いい関係になってきたのでは・・・・・!
海のはなし
2006年08月28日 05:50
りんぼうずさん、おはようございます
テン君との相性はいいですよ。
お互い散歩中で出会ったら、突然ガウガウが始まります。
散歩に連れて行く子供達も、「今日はテン君に会えるかな~!」と言いながら散歩に出かけていきます。
卵→ヤゴ→トンボで正しいですよ。
ただ、水中で生きているヤゴも何度か脱皮を繰り返しながら成長します。

2006年08月29日 14:55
「夏休みももうすぐ終わります」
おお~~なんと嬉しいタイトルなんでしょう~~♪
全国のお母さん!後残すところ3日ですよ!!
うちのおバカ息子は受験生というのに、大きな口を叩いて「家庭学習」の道を選んだものの・・・ほ~~ら見たことかっ!状態ですよ。あ~私のストレスの素よ早く学校に戻ってくれ!海のはなしさんちは、厳格(!?)な父ちゃんの目が行き届く上、素直なお子達、きっと名残惜しき夏休みなんでしょうなぁ~

うちのお隣さんの、ジャック君、鳴き声はするものの、一度目撃して以来、まだお目にかかっておりません。ツーショット狙ってるんだけどな~いいですね~遊び仲間がいて!

海のはなし
2006年08月29日 18:37
Mayさん、確か…さくらちゃんを飼う前に近くの豆柴がいなくなりましたよね?
隣家のジャックもいなくなって、突然Mayさん宅でジャックが飼われるんじゃないんですか?
だって、先日うちの子供たちがさくらちゃんに「サ××!」っていなくなった豆柴の名前で読んだら、しっかり反応してましたからね…

この記事へのトラックバック

  • トンボの卵

    Excerpt: 一週間前に店に飛んで来たオオシオカラトンボに卵を産ませました。 Weblog: 海のはなし racked: 2006-09-02 23:04
  • オオシオカラトンボのヤゴ 

    Excerpt: 以前我が家へ飛んで来たオオシオカラトンボのメスから卵をとって、そして 孵化させたヤゴ達のその後です。 Weblog: 海のはなし racked: 2007-05-11 19:54