オオシオカラトンボ

海のはなしの商売は塩水や真水を扱う事が多くて、店先の餌切り場・洗い場は大概なにかの水で湿ってます。
そしてここが蝶の蝶道になります。

今朝はトンボが店の中に迷い込んで、天井の蛍光灯に体をぶつけていました。
長男を呼んで捕まえさせてみたら、オオシオカラトンボのメスでした。
画像画像














この辺りでは普通に飛んでいるトンボです。
すぐに放してやりましたが、元の水場へ戻れたでしょうか…
このトンボは童謡のような水色のメガネではありません。
黒かやや赤みを帯びた黒…とても地味なメガネをかけてます。
彼女には、今日の空はどんな風に見えてるんでしょう?

梅雨の明けた今日の空は夏の青です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月26日 18:02
トップの写真、とてもきれいですね!
青い青い海。この間の漁のときに撮影されたのでしょうか?

シオカラトンボは、白~灰色~黒のグラデーションだと思ってましたが
黄色のもいるんですね。オニヤンマみたい。
そういえば、「アサギマダラが飛んできて・・・」って記事、去年書かれてましたっけ。
トンボや蝶々が舞う店先、なかなかオツですね。
はっ!・・・だから、カナヘビやヤモリなどが店番してるんですね。
海のはなし
2006年07月26日 18:41
ねこまっくさん、こんばんは
シオカラトンボも、確かメスは黄色っぽかったと思います。
オオシオカラトンボは羽の根が黒いんで、そこを見ればすぐにシオカラトンボかどうかが分かりますよ。
梅雨が明けて、今日はアオスジアゲハが水を飲みにきてました。
カナヘビはここにはいませんよ・笑

青い海は、先週、船から撮った絵です。
携帯で撮ったので、海のはなしの待受け画に設定してます。
りんぼうず
2006年07月26日 21:56
トップの青い海に飛び込みたい!
そちらは梅雨明けしましたね!こっちはいつになるやら・・・
梅雨明けしないせいか、とんぼも見ません。こっちも(も?)田舎なので
いろんな、生き物に出会います。オニヤンマもよく見ますよ!
一番不思議な生き物は、人間だったりして・・・(苦笑)
海のはなし
2006年07月27日 05:18
りんぼうずさん、おはようございます
梅雨明けしましたよ~!
でも昨夜も一昨日の夜もかなりひどい雨が降りました。
夜中にザ~~~~ッ!と降って明け方には上がります。
そちらはまだまだ梅雨明けは先になるようですね。

一番不思議な生き物は、ワンコに酒を勧める人間だと思いますよ!笑

みりんだ
2006年07月27日 09:54
梅雨明けされたんですね~
いぃ~なぁ~。こちらは昨日はメチャクチャいい天気でしたが今日はどんより雲ってます(涙)週末もあんまり天気よくないみたいなんですよ~。
オオシオカラトンボ。子供の頃何度か見たことあります♪オスとメスで色が違うんですよね。オスは水色っぽいんですよね・・たしか??

2006年07月27日 16:47
梅雨明けか~、いいなぁ!こちらは明日からまた梅雨空が戻るようです。
シオカラトンボも幼いうちは、黄色っぽいらしいですね。
トップの海を見て、大好きな東北泉の酒「瑠璃色の海」を思い出しました。
ああ、飲みたい!
海のはなし
2006年07月27日 20:23
みりんださん、こんばんは
そうですよ、オスのオオシオカラトンボは水色です。
ツガイで飛んでるとこを見ると、違う種類のトンボが飛んでるのかと勘違いしそうです。

梅雨の明けた愛媛は今日も晴天でした。
週間天気予報もずっと晴天が続いてます。
こうなりと勝手なもので、たまには雨が欲しいなぁと思ってしまいます・笑
海のはなし
2006年07月27日 20:52
梅雨が明けた途端、店ののエアコンはフル稼働です。
来月の電気代が怖い!

海のはなしにとって、東北泉の酒「瑠璃色の海」は未体験のお酒です。
カンツォーネさんのお気に入りのお酒ですか?
海のはなしの舌は全く鈍感ですから、不味い・美味いの区別しか出来ません・涙

この記事へのトラックバック

  • 夏休みももうすぐ終わります

    Excerpt: 夏休みももうすぐ終わる子供達。 今年もどこへもつれて行けなかったので、父の実家のある佐田岬の井ノ浦にあるムーンビーチへ行きました。 海のはなしの家から片道1時間10分ほどで到着です。 ここのテン.. Weblog: 海のはなし racked: 2006-08-26 06:47